意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

空勁(『意拳詮釈』より)

空勁は接触せずに相手に力を加えることを指し、現代の子供たちの遠隔操縦できる玩具のように、遠隔で相手に力を加え、その動きを操る技術を意味する。

空勁は中国の拳術の中で以前は伝説だけだったが、1947年の秋に実際に現れた。それは私の師兄、尤彭熙が太極拳を練習していた楽幻智と切磋交流していた際に偶然に現れ、二人は諦めずに深く探求し、徐々に成熟し完璧になった。楽幻智は1950年代初頭に亡くなり、その弟子の董世祚によって広く世に伝えられた。

尤彭熙は1926年にドイツで医学博士の学位を取得し、医学界で有名な医師だった。その社会的地位から、患者以外の他の社会人との接触は少なく、彼から教えを受けた人は少ない。

接触せずに人を制御できることは、力学的には説明がつかず、信じがたい。1953年に彼が上海から北京へ老師を訪ねた時、師兄弟子の中に彼に空勁を披露するよう求める人がおり、彼がいくつかの人に試したものの、効果がなかったため、みんなが信じなかった。

1963年、私は出張で上海に行き、滞在期間は1ヶ月で、彼と接触する十分な時間があったため、彼の家を訪問し、教えを請うことにした。始めは約束されたある日曜日の午前中で、彼の弟子の曾鴻硯が立ち会った。曾は上海交通大学を卒業し、多年にわたり上級電気技術者として働いていた人で、学生時代は五種競技の運動選手だったが、彭熙兄に拳を学び、かなりの基礎を持っていた。私の拳術を確認するため、尤兄は私に最初に曾鴻硯と推手をさせた。曾は確かにある程度の基礎を持っていたが、松緊虚実の変化が欠けており、私は連続して圧力をかけ彼をソファに投げた。

彭熙兄は、この初めて会った師弟の技術が確かに薌齋師から伝わったものであると見て、彼の「空勁」の技術を披露して私の目を開かせた。最初は、彼から1メートル離れた曾鴻硯に向かって両手を上下に振り、曾はそれに応じてまるで球が弾かれるようにその場で上下に跳ねた。その後、尤兄は掌で曾を空中で振り、曾は自らの意志に反して後ろに跳び、連続して振るうと、曾は7、8メートル後ろに後退した。続いて尤兄は掌で吸い寄せると、曾は前に戻って跳び、約1メートルの距離まで来たところで、彭熙兄が掌を下に向けて一拍すると、曾鴻硯はそれに応じて跳び、この技芸を終えた。

その後、日曜日には彼の多くの弟子が学びに来たが、医師、エンジニア、教師がいた。空勁の技芸も日に日に新しくなった。二人が推手をしていて、注意を払っていないときに、彼は両手を二人の間の空中に置き、外側に発力すると、二人は両方とも後ろに転倒した。また、彼が前を歩いているときに、弟子に後ろから攻撃させ、弟子が約半メートルの後ろにいるとき、彼は前に歩き続け、ただ後ろに少し腰を下ろし、背中で力を発すると、攻撃してきた者は倒された。さらに、ある時彼と私がソファに座っているとき、私は曾鴻硯が彼を打つときに彼に曾を固定するように頼んだ。彼はすぐに曾に直拳で打たせ、曾の拳が腹部に触れようとしたとき、腹部が下に沈み、その瞬間に曾は固定され、力を使っても前進も後退もできなかった。私は隣で曾が「托(訳注:結託している)」しているのではと疑っていたので、右手で曾が出した拳の手首を握り、内力で前に引っ張ろうとしたが、反応がなかった。また、力を使って彼の後ろに押し付けても反応がなく、彼の手はまるで溶接されたかのように感じられ、もはや彼自身のものではなかった。前後の時間は約2分間で、私は尤兄に彼を解放するよう頼み、尤兄が少し腹部を前に発力すると、曾は後ろに転んだ。要するに、彭熙師兄が彼の弟子たちに力を施すとき、彼らは皆、自分の意志とは無関係に、彼の操り人形となり、東に転がり西に倒れ、回転したり、地に倒れたり、跳ねたり、転がったりした。彼の弟子の中で、功力の強い者も弱い者も同様に動かされた。

ある日、私は尤兄に自分の身にその「空勁」を施してもらい、どのような感じか体験させてもらった。彼は私の手を握って振ったが、私は力を全く入れずに放松してその振動を受け入れたが、彼は私が空勁を受け入れていないと言った。その後、私たちは推手や搶歩など、拳術の力学の通常の範囲で行ったが、異なる拳勁を感じたことはなかった。ただ一度、彼の弟子と推手をしていた時、突然、電流のような力を感じ、接触点から腕の中に侵入し、腕を上がってきたので、即座に発力して彼を投げ飛ばし、その力に侵されるのを防いだ。その後、胸や腹部に少しの不快感があったが、半時間後には消えた。この力は尤兄が彼の弟子を通じて私に施したものではないかと疑った。

尤兄に彼の「空勁」がどのようにして現れたのか尋ねたところ、彼はかつてあるチベットの活仏(名前は覚えていない)からチベットの黄教密宗を学び、上乗に達し、意拳樁功と組み合わせることで、無意中に現れ、それから深く探求し、現在の功力を得たと言った。

文化大革命の影響を経て、1978年に上海で再び尤師兄及び彼の弟子たちと会い、ある夏の夕方、曾鸿砚の家のリビングで、約2メートル離れたソファに座っていた時、私は右手の掌を彼に向け、意念を使って彼に向かって凌空で圧力を加える実験をした。彼は感じ取ったと言い、私が意念で引き寄せると、彼も感じたと言った。彼はまた私に、「師叔、あなたの空勁は小さくないが、私はごまかすことができる」と言った。私が彼に向けて発した力の波が作用する時、彼は避けるために調整ができるが、私には彼の変化に合わせて調整するための情報フィードバックの機能がないため、彼がごまかしを言うことができるということだ。情報のフィードバック技術を訓練するのは難しくないが、私は追求する気がない。なぜなら、これは高度な神経の動作に関わるもので、いったん偏りが生じると神経を傷つけ、調整が困難になるからだ。私は、「空勁」を練習する人は皆、神経機能障害をある程度持っていることを発見した。

尤彭熙師兄は1979年にアメリカのサンフランシスコ市に移住し、「空勁」の伝播を続けたが、1983年の春に病で亡くなった。彼の妻、欧陽敏は彼の衣鉢を継ぎ、サンフランシスコで「空勁」の伝播を続けた。1993年には日本の放送テレビ局が彼女のために一本のビデオテープを制作した。当時彼女は85歳の高齢であったが、体重165キログラムのアメリカ人弟子を調整する際、彼女の運用は霊活自如であり、85歳の老人とは思えないほどだった。彼女は現在92歳で、まだ健在である。空勁以外にも、彼女は14歳から少林拳を習い、後に意拳を学び、深い功底を持っており、散手ができる。彭熙師兄の友人のボディガードは彼女に敗れたことがある。

「空勁」とは何か? それは一種の「場」の能力である。近代医学は人体には生物電気があり、電気があれば場が存在することを証明している。人の場の能力の強弱は人によって異なる。人体の各筋肉細胞には微弱な生物電が含まれており、これを有序化し、並列にすることで強力な電力が生み出される。站樁の訓練は放松を通して全身の関節を繋げ、人の精神意念と筋肉の調節を協調統一させ、これによって場の能力に強弱の変化が生じる。空勁の訓練は必然的に最初に站樁の訓練で放松を行い、その後一定の順序による調節訓練を経て、練習者間に電波信号の接続を確立し、相互作用することで、強い力を持つ者が弱い者を控制できるようになる。前に述べたように尤彭熙師兄が私の手を振って「空勁」を受け入れていないと言ったのは、彼の場の能力が私には効かなかったからであり、私が曾鴻硯に向けて放った力の波は、彼が変化を調整してその場の能力を無効にすることができた。私には情報フィードバックの受信能力がないので、彼を控制する波長の変化を調整することができない。

「空勁」に対する認識は、以上が私の直接の経験と目撃した事実、そして浅はかな推論にすぎない。曾鴻硯は上海交通大学の電気専攻を卒業し、30年から40年の実務経験を持つ上級技術者であり、テレビの原理やコンピューターについても研究しているが、「空勁」に関しては非常に熟練しており、深い造詣を持っている。しかし、彼から「空勁」の原理についての科学的な説明を聞くことは今までなく、したがって私の浅はかな説明は参考に留まり、結論ではない。しかし、事実が存在する以上、それには理由があるはずで、人々の知識が限られているため、科学が日々進歩していると信じている。近い将来、この理由には科学的な説明がなされるだろう。この「空勁」についての記述は、後世の人々の参考と探求のために残されたものである。

楊紹庚『意拳詮釈』天地図書有限公司より