意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

緬懐恩師姚宗勲先生:崔瑞彬採訪録(2)

筆者:先ほど站樁で渾円力を求めるには過程が必要で、一つ一つ探していかなければならないとおっしゃいましたが、一度で渾円力を見つける方法はないのでしょうか?

崔先生:あります。しかし、その基礎を備えていなければなりません。1981年の秋のある日曜日、私は小花園(南礼士路にある)に早めに着き、一人で站樁をしていました。平歩撑抱樁をしていました。しばらくすると、姚先生が遠くから歩いてくるのが見えました。先生は「君の内側のものはどうなっている?」と言いました。どうやら先生は遠くから私をしばらく見ていたようです。先生がそれらのことを話し終えた後、私に渾円力を一度で得る方法を教えてくれました。

筆者:ずっと以前から、今のインターネット上でも、ある人は王薌齋は形意拳の根本をまったく練習しておらず、理解しておらず、自分で寄せ集めて意拳を作ったと言っています。私が知っている人の中には、王薌齋のものは站樁に半分の虎朴を加えただけだと言う人もいます。また、大成拳は站樁にボクシングを加えただけで、意拳には腿がないとも言っています。

崔先生:無知な者は恐れを知らず、知らない者を責めることはできません。そういう人たちに私のところに来て意挙を練習してもらい、体験してもらえば、そんなことは言わなくなるでしょう。意拳の腿法については、姚先生が私に王老の一勢三腿について話してくれました。下段、中段、上段の三段で、第一腿は相手のすねを蹴り、第二腿は心窩を蹴り、第三腿は喉を狙います。その速度は、私たちが今ストップウォッチを使って三拳打つ速度と同じで、一瞬の速度です。後に王老の功夫が化境に達すると、相手と動手する時はほとんど腿を使わなくなったそうですが、それは意拳に腿がないということではありません。ある時、私と光子(姚承光)が土城で進歩発拳の練習をしていました。土城から西に向かって打ち続け、ほとんど馬甸まで行き、公安大学の裏手まで行ってから引き返してまた打ち続けました。往復の距離はとても長かったです。時間が経つと疲れてきて、光子の後拳が少し下がってきました。姚先生は彼に2回注意し、間合いに気をつけるよう言いましたが、光子は疲れたから言い訳をしていました。私が見ていると、姚先生が腿を少し上げただけで、ほとんど動きませんでしたが、光子は吹っ飛ばされて転がって行ってしまいました。私は急いで先生を止めました。

筆者:あの頃田舎で練習していたのは、とても辛かったでしょうね。

崔先生:非常に辛かったです。ある時、サンドバッグを打つ前に、光子が白いものを食べているのを見ました。私は光子に「何を食べているの?」と聞くと、光子は「これは大油(化した大油)で、中に塩が入っています」と言いました。私が「なぜそれを食べるの?」と聞くと、光子は「父が言うには、条件が悪くて肉が食べられず、いつも菜食ばかりだから、サンドバッグを打つと消耗が大きくて、汗をたくさんかくので、体内に油脂が分泌されなければなりません。これで塩と油脂を補充します」と言いました。その頃、私が行くと、食事は姚先生と一緒に食べ、師母と光子、栄子(姚承栄)は外で食べていました。田舎では小麦粉が少なかったのです。私は毎回行く時に、必ず10斤の掛け麺を買っていました。姚先生は酒が好きだったので、先生に二鍋頭を2本買ってあげていました。私はいつも、姚先生が拳学を教えてくれ、人間としての在り方を教えてくれているのに、恩返しができないと思っていました。買ったこのちょっとしたものでも、先生の家に2泊3日滞在して練習するのに十分ではありませんでした。後に光子が化した大油を食べているのを見て、私は物を買う時、意識的に豚の脂身をたくさん買って持って行くようになりました。

筆者:サンドバッグの話が出ましたが、意拳のサンドバッグ打ちにも過程があるべきで、いきなりサンドバッグを打つべきではないのでしょうか?

崔先生:何事にも過程があります。姚先生がサンドバッグの打ち方を教えてくれた時は、いくつかの段階に分かれていました。最初は小さな綿球、次に小さな砂袋、最後に大きなサンドバッグを打ちます。綿球を打つ時は、細い糸で綿球を吊るし、打つ時の距離は、肩を開いて、後拳が完全に回転でき、拳と綿球がちょうど接触できる距離で、放松していなければなりません。力を用いてはなりません。力を用いると綿球が飛んでしまいます。しかし、拳が綿球に接触する瞬間は、拳をしっかりと握らなければなりません。綿球を逃がしてはいけません。その頃、田舎では、站樁以外にも、試力、歩行、空拳、サンドバッグ、脚法試力などを練習していました。1975年に練習した試声は、姚先生が私と推手をして、実戦を行うことでした。

1976年には、杆子を練習していました。当時、私たちの特殊鋼システムで民兵の刺殺大会が開かれることになったからです。私は刺殺を練習したことがなかったのですが、参加したかったので、姚先生に相談しました。先生は「それは簡単だ。君は今、基本功がすべて備わっているから、私が教えればいい」と言いました。当時、田舎では条件が限られていたため、標準的な杆子がありませんでした。そこで姚先生は庭から1メートル以上の長さの木の棍を2本見つけ、私に説明しながら、棍の技を教えてくれました。案の定、私は棍の技を使って大会に参加し、十数回の試合を全て勝ち抜いて、優勝しました。刺殺大会に参加した多くの人は、軍隊で復員してから私たちのシステムに入った人で、厳しい刺殺の訓練を受けていましたが、彼らは私と勝負しても勝てませんでした。その時、私たちの工場には参加しなかった人がいました。その人は私たちの武装部の副部長でした。彼は軍隊にいた時、北京軍区の刺殺の選手でした。かつて羅瑞卿大会で活躍したこともありました。多くの人が彼に私と勝負するよう勧めましたが、彼はしませんでした。彼は私が刺殺した時、一回の発力で相手の鋼条のヘッドガードを曲げてしまい、相手の顔がヘッドガードの鋼条で傷だらけになるのを見ていました。大会で使用したのは標準的な木製の刺殺槍で、槍の先端にはゴムのヘッドが付いていました。彼は私の足の運びが彼らとは全く違うことに気付いていました。

筆者:先生はどんな足の運びを使っていたのですか?

崔先生:私の足の運びは、技撃樁の足の運びとほとんど同じです。何度も相手が突然突いてきた時、私はさっと避け、槍を横に払うと、相手は吹っ飛んでいきました。

筆者:意拳には杆子以外にも武器があるのでしょうか?

崔先生:意拳の兵器は双把刀です。

筆者:双把刀とは何ですか?

崔先生:双把刀は、両手で刀の柄を握るもので、こうすることで実戦の時、身体が均整になり、意拳の渾圓力を発揮できるのです。意拳の双把刀も、姚先生が田舎にいた時に私に教えてくれたものです。双把刀の特徴は、刀の刃を斜めに自分の方に向け、刀の背を相手に向けることです。つまり、刀を内側に巻くようにするのです。相手が斬りつけてきても突いてきても、双方が接触した時、あなたは刀の背で相手の武器を受け止め、回転を利用して、全体を螺旋状に斬り下ろすのです。

筆者:姚先生は1970年に政策が実施されて都市に戻られたとおっしゃいましたが、都市に戻ってから半公開で練習を始められたそうですが、その時はどこで練習していたのですか?

崔先生:都市に戻ってからは、最初は土城と都市の公園で、まだ半公開で教えていました。一度練習すると半日かかりました。その頃から練習する人が増えてきました。一緒に練習した師兄弟は、私と光子、栄子のほかに、(劉)普雷、(武)小南、賈小英、虎子(李鴻錦)、(白)学政などがいました。田舎にいた時も普雷は来ていて、私たち二人は一度会ったことがあります。この時期の練習は、基本的には師母が私たちのために家で食事を作ってくれていました。時々姚先生が上機嫌で先に帰ってきて、私たちのために食事を作ってくれることもありました。平日は土城で練習するほかに、日曜日はいつも展覧館の西側にある松林で練習していました。この松林は以前は入ることができましたが、後に囲われてしまいました。1980年と1981年、私たちはそこで2年以上練習しました。

筆者:大々的に公開で練習できるようになったのはいつ頃ですか?

崔先生:後に南礼士路の小花園に移ってからは、もう何の躊躇もなくなりました。1981年末から1982年初め、1984年9月までの間、私たちは北京市体育科学研究所の指導者の支持の下、先農壇体育場で姚先生の指導の下、合宿練習を行い、意拳の科学的研究活動も行っていたからです。また、姚先生は意拳の訓練方法を用いて、国家陸上競技チーム、サッカーチーム、水泳チーム、ウエイトリフティングチーム、射撃チームの訓練も指導していました。

筆者:先農壇での合宿練習の話が出ましたが、姚先生がボクシンググローブを着用し、プロテクターを着けて意拳を練習する方法について、一部の人から批判的な意見があることを思い出しました。

崔先生:実は、1930年代から40年代にかけて、姚先生はすでに防具やミット、キックミットを意拳のトレーニングに合理的に取り入れていました。この点において、姚先生は常に時代の先を行っていたのです。ボクシンググローブを着用し、プロテクターを着けて実戦練習を行うのは、一つには練習者を保護するためですが、肝心なのは、このような訓練方法の方が実戦状態に近く、訓練と実戦の距離を縮めることができるということです。今、ボクシンググローブを着けることができない、ボクシンググローブを着けると自分のスタイルや特徴を発揮できないと言う人がいますが、それも間違いではありません。年配の人の話によると、当時、姚先生は人と切磋琢磨する時、相手にはボクシンググローブを着けないことを許可し、相手を保護するために自分はボクシンググローブを着けていたそうですが、切磋琢磨が終わるたびに、相手は威厳を畏れ、恩義を感じずにはいられなかったそうです。

筆者:姚先生の功夫の話が出ましたが、先生は13年間師事されたのですから、一番体得されているはずですね。

崔先生:いくつか話をしましょう。ある時、私が田舎に行き、練習が終わって食事をしている時、姚先生が私に「瑞彬よ、うちのこの拳は馬の調教にも使えるんだ」と言いました。私は練拳と馬にどんな関係があるのか分かりませんでした。姚先生は私にこう話してくれました。「先日、ちょうど社員大会をしている時、一頭の荷車を引く馬が何かに驚いて、車を引いて人混みに突っ込んでいったんだ。私はそれを見て、馬に向かって行き、手綱を掴んだ。私がその馬を引っ張ると、馬は跳ね上がった。馬が跳ね上がると、私は手綱を掴んで円を描くように引っ張ると、馬はすぐに地面に倒れたんだ。その場にいた人はみな驚いていた」と。驚いた馬がどれほどの力を持っているか想像してみてください。1980年のある日曜日、私たちは展覧館で午前中練習し、終わった後、私は姚先生と外で食事をしました。先生は「君は私と一緒に帰って、帰ったら昼寝をして、起きたらまた練習しよう」と言いました。私と姚先生はベッドに横になりました。先生は「さぁ、感じ取ってみなさい」と言いました。私は先生が何を言っているのか分からず、「先生、どうしたんですか。もう寝る時間なのに、ベッドに横になっているのに、何を感じ取るんですか?」と言うと、すぐにベッドが揺れ始めました。最初はゆっくりと揺れ、それから次第に速くなり、激しくなっていきました。私は「先生、何をしているんですか?」と言うと、先生は笑って「寝ようか」と言いました。私が見ると、先生は横向きになって脚を丸めて横になっていて、動いてもいませんでした。これは先生が功を行っていたのです。そのベッドは大きな木の脚のついたベッドでした。ある時、姚先生が私を連れて周子岩先生の家に行きました。周先生と私は部屋で拳について話し、姚先生は横で話しながら站樁をしていました。周先生がふと振り返ると、「小崔、早く見てごらん。君の先生こそ本当の功夫だ」と言いました。私たちは姚先生がそこで站樁をしているのを見ました。体は動かず、服だけが小さな風に吹かれるように「さあ……」と揺れていました。周先生は「小崔よ、しっかり練習しなさい。君の先生こそ本当の功夫だ。私が言うには、あれらはみな芸であり、みな偽物だ」と言いました。

筆者:これはどういう理屈なのでしょうか?

崔先生:姚先生は站樁の時、内部の動きを通じて、体に高周波の振動を起こし、服を揺らしていたのです。

筆者:先生は今、この段階まで到達できるのでしょうか?

崔先生(笑):私はまだ姚先生のような境地に達したとは言えませんが、感じ取ってもらえるでしょう。(崔先生は立ち上がり、ズボンを膝までまくり上げ、平歩樁をしました。私は彼のふくらはぎから突然「さっ……」と高速で振動し始めるのを見ました)。

筆者:この体の高周波振動は、実戦ではどのような役割を果たすのでしょうか?

崔先生:まず、姚先生のもう一つの話をしましょう。これを聞いた人は誰でも不思議に思うでしょう。1982年に先農壇で訓練していた時のことです。その日、私はそこでサンドバッグを打っていました。姚先生と体育科学研究所の専門家たちは建物の中で会議をしていました。会議が終わった後、バスケットボールのコーチの范廷玉さん、私たちは彼を范おじさんと呼んでいましたが、私がそこで練習しているのを見て、私に手を振って呼んでいました。「小崔、小崔、こっちに来なさい」と。私は「ここで練習しているんです」と言いました。范おじさんは「私が来いと言ったら来なさい」と言いました。私は仕方なく行って、何かあったのかと聞きました。范おじさんは「小崔よ、君は先生とよく練習しなさい。君の先生の本領はとても大きい」と言いました。私は「それだけですか。私は知っています」と言いました。范おじさんは目を見開いて「君は何を知っているんだ?」と言いました。私は范おじさんの口ぶりを聞いて、「それでは、先生の本領がどれほど大きいのか教えてください」と言いました。范おじさんは「さっき会議をしている時、武術に関する問題について話していた。突然『ドン』という音がして、会議室の窓とテーブルが揺れた。大げさに言えば、地震のようだった。会議に出席していた人は驚いて、みな立ち上がって外を見て、何が起こったのかと聞いた。私が見たのは、君の先生だけが座ったままで動かなかった。あの音が鳴る前、私はちょうど君の先生がそこに座っているのを見ていたが、両手を少し上げただけで、まるで体を震わせたようだった。みんなが立ち上がった様子を見て、君の先生はそこに座って密かに笑っていたが、何事もなかったかのようだった。私はこれが君の先生のいたずらだと分かっていた」と言いました。

筆者:この話は少し不思議に聞こえます。

崔先生:これは物理学では共振と呼ばれるものです。例えば、碗には碗の振動周波数があり、コップにはコップの振動周波数があり、テーブルにはテーブルの振動周波数があります。姚先生は当時、折りたたみ椅子に座っていましたが、先生がその瞬間に体を震わせて発生させた高周波振動が、周囲の物体と共振を起こしたのです。先ほど、この高周波振動が実戦でどのような効果を発揮するのかと聞かれましたが、この高周波振動が瞬間的に人の体に作用すると、まるで電気ショックを受けたような感覚になります。それが王老の言う「超速運動」なのです。1973年の春節の前後、韓星橋韓大爺は新疆軍区の司令官裴周玉を通じて、周総理に手紙を書き、現代のスポーツ競技における精神、心理、生理的トレーニングに関するいくつかの問題を提起し、意拳のトレーニング方法について述べました。これに対し、周総理は当時の国家体育委員会に関連する指示を出しました。そこで、国家体育委員会は韓大爺を新疆から北京に招き、姚先生を田舎から呼び寄せました。当時、姚先生は張鴻誠師兄の家に泊まり、私も姚先生と一緒に泊まりました。夜には、(白)金甲師兄や保定で意拳を練習している人たちが皆、姚先生に教えを請いに来ました。姚先生と韓大爺が国家体育委員会で会議を開いた時、意拳の内容を実証するために、あるボクシングのコーチが姚先生と試し合いをしたいと言ってきました。彼が直拳を打ってきたとき、姚先生は彼の前腕に「蜻蜓点水」のように触れただけで、そのコーチは吹き飛ばされました。彼は起き上がってどうなったのか分からず、もう一度試したいと要求しましたが、結局また吹き飛ばされました。

筆者:韓星橋先生はどうしましたか?

崔先生:韓大爺は数人の若いトレーニングコーチに向かって言いました。「君たちと試合をしよう。ただ一つ条件がある。外に逃げてはいけない。もし外に逃げたら、私はもう70歳を過ぎているから追いつけない。この部屋にいる限り、私が倒れろと言ったら、その方向にに倒れなければならない」。

筆者:姚先生は保守的で、人に教えないと言う人がいますが、先生はこの問題をどう考えていますか?

崔先生:そうではありません。姚先生に拳を学ぶ人は多く、養生や技撃を練習する人がいます。時々皆が集まって、様々な質問をします。姚先生は言える範囲のことは全て一つ一つ答えてくれます。

筆者:言えないことは何でしょうか?

崔先生:一つ例を挙げましょう。ある時期、何人かの友人と一緒に拳を練習していました。姚先生は私が義理堅い人間だと知っていたので、他の人に聞かれたら必ず教えてしまうだろうと。

そこで姚先生はある話をしてくれました。昔、幼馴染の友人が二人いました。後に一人は県の役人になり、もう一人は大地主になりました。大地主は鳩が好きで、家には高価な鳩をたくさん飼っていました。ある日、県の役人に会ったとき、二人は長い間会っていなかったので、とても喜び、大地主は県の役人を家に招待しました。県の役人は大地主の家にたくさんの鳩がいるのを見て、何度も称賛の言葉を述べました。県の役人が帰った後、大地主は県の役人が鳩を気に入ったのだから、最高の鳩を二羽選んで家来に県の役人のところへ送らせました。しばらくして、県の役人が大地主の家の前を通りかかり、また会いに来ました。二人が話している時、大地主はついでにあの二羽の鳩について尋ね、評価を聞きました。すると県の役人は声を弾ませて褒めちぎりました。「とてもおいしかったよ!」。彼はその鳩を食べてしまったのです。

先生がこの話をしたのは、私に注意を促すためでした。これは功夫を教えるのと同じ理屈で、どんなに仲の良い友人や弟子であっても、相手が必要としているものを与えるべきで、相手自身が必要としていない、あるいはまだその水準に達していないのに良いものを与えても、相手はそれを必要としていないか、大切にしないかのどちらかで、結局はその良いものを台無しにしてしまうのです。

姚先生はよく私にこう言っていました。「拳は道義の付き合いであって、仲良しだからご飯をおごるようなものではない。それとこれとは別物だ。仲が良ければ、金に困っていれば助けてあげられるが、拳となると簡単に教えられない。」先生は保守的なのではなく、誤解されているのです。先生は私にこう言いました。「ある人は私に何か買ってくれて私に会いに来る。これは互いの情誼だ。しかし、その人が今日来た時には『一』のものしかなく、明日来てもまだ『一』のものしかない。だが、今日は『二』のことを聞きたがり、明日来ると『五』のことを聞きたがる。私は本当に教えたいのだが、今日は『一点五』のことしか教えられない。君は功夫を体得しなければならない。彼に多くを言っても、かえって混乱してしまう。こういう人は努力が足りず、いつも多くのことを聞きたがる。私が言っても理解できないだろう。」先生は私に言い聞かせました。「今後、本当に弟子を育てたいなら、相手に『一』のものがあれば、『一』より少し多いことを教えなさい。相手がそれを体得できなければ、それ以上のことを教えてはいけない。これこそが本当の意味で弟子を教え、道を伝え、人を拳術の道で成長させることなのだ」。

私は1972年から姚先生に師事して拳を練習してきました。一つ一つのことを必ず体得しなければなりません。そうでなければ、姚先生は毎回必ず強調します。例えば意拳の三拳には多くの変化があります。私は1975年まで練習し続け、姚先生はもう言わなくなりました。先生は人を教える時、習得したことを見れば、もう言わなくなります。先生が常に強調するのは、弱点です。先生はその弱点を長所に変えようとします。そうしてこそ、上達できるのです。練功の中で求める渾円力について言えば、渾円力は簡単に言えば上下、前後、左右ですが、自分で練功の過程で体得し、比較すれば、この六つの面で必ず最も強い面と最も弱い面があるはずです。だから練功の中で、自分は最も弱い面を追求し、それを強化しなければならないと理解すべきです。しかし、一般的な認識では、強い面ばかり追求して、弱い面は気にしないので、結局は両極化してしまいます。しかし、渾円に達するためには、各面の平衡が取れていなければなりません。整えなければ均整には至らず、均整でなければどうして渾円になれるでしょうか? 

また、私が「進歩換掌」を練習している時のことです。しばらく練習して、できるようになったと思ったので、次の練習に進みたいと思いました。しかし、姚先生は何も言いません。「進歩換掌」を半年間練習し、当時はもう練習を続けられないほどでした。毎日歯を食いしばって、自分に練習を強いました。ある日、姚先生が私を見て、ついに口を開きました。先生が「よし」と言った時、私の心の重荷がようやく下りました。後に人と実戦をする時、私が外国に行って拳を教え、向こうの人と組手をした時、「進歩換掌」の中身を習得することの重要性を切実に感じました。先生の厳しさを思い出すと、感慨深いものがあります。先生は、できるようになればいいというのではなく、それを「自動化」の水準まで練習させるのです。