意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

懐恩師姚宗勲先生:崔瑞彬採訪録(4)

筆者:今、多くの意拳を練習する人は、王老師に会ったことがなく、ただ聞いたり、文章での表現を見たりするだけで、いわゆる王老師が搭手しただけで人が飛ばされるその力、そのものを追求し、それを喜んで話題にしています。先生はこの現象をどう見ていますか?

崔先生:そのような追求は間違っていません。しかし、盲目的に追求してはいけません。その過程が何であるかを理解しなければなりません。この過程が訓練方法なのです。私たちが屋根に上るには、梯子が必要で、梯子には段が必要です。屋根に上るのに何段必要かは、人によって異なります。これが最も重要なのです。もし王老師が三段付けたとすれば、姚先生は五段付けました。私のところでは、この梯子には八段付けるかもしれません。これも客観的な法則です。時代が発展し、科学が進歩したからですが、人間の本能は退化しました。意拳は精神、意感、体認の功夫を重視しますが、自然力の訓練をさらに重視します。人間の本能が退化したので、功夫の向上は自然と先人ほどではなくなりました。だから、訓練の過程では、順を追って徐々に進めなければ、このものを習得することはできません。これは成長の過程なのです。王老師は「手を上げ、足を上げる時、何をしようとしているのか? その目的は何か? その結果は何か? その途中の過程や現象は何か?」と言いました。最初は発力が分からないところから、発力できるようになり、さらに人を放せるようになるまで、この過程は非常に重要です。

筆者:ここにはまた、多くの言葉と身をもっての教えの秘訣があるはずですね。

崔先生:そうです。例えば、私が田舎で姚先生と技撃樁を練習していた時、体を提抜しなければならず、胸も微かに含めなければならないのですが、いつもうまくできませんでした。姚先生は「ここを触ってごらん」と言いました。先生がそこで技撃樁をしていると、私が先生の心窩を触った途端、すぐに分かりました。また立つと、中のものがすぐに見つかりました。また、姚先生が私たちにサンドバッグの打ち方を実演し、その力の発し方を教えてくれた時のことです。先生は「私がサンドバッグを打つ動作を見るだけでなく、私の神態も見なさい」と言いました。つまり、先生が拳を打って力を出す瞬間の神意です。それを見れば、また練習すれば違ってきます。

筆者:卜恩富先生は以前、劉普雷先生に王老師と王老師の弟子たちのことを話したことがあります。卜先生は「王先生の弟子の中で、宗勲と道新の二人には敵いません。他の人は遠くから打ち、近くから投げ飛ばしますが」と言いました。北京の先輩武術家たちの多くは、姚先生のことを「拳の閻魔大王」と呼び、姚先生の拳学における造詣を非常に尊敬しています。

崔先生(うなずく):姚先生の早すぎる死は、意拳にとって計り知れない損失です。そうでなければ、意拳は今日のような状況にはならなかったでしょう。当時、姚先生が和平里病院から安貞病院に転院した時、それ以前に霍震寰先生と姚先生が相談して決めていたのですが、姚先生に訓練基地を作るために300万元を出すことになっていました。姚先生が入院した後も、霍震寰先生はこのことを続けようとしていました。私と張(中)師叔、敖大爺の3人で家を見に行きました。見たのは西単民族宮の向かいの文昌胡同にある一つの中庭で、4、5部屋の家があり、中庭は100平方メートル以上ありました。当時、私たちはこの中庭を買おうと思っていました。その後、一部の人から、意拳を発展させるには、このお金を使って商売をして武を養わなければならない、このお金を使ってまず商売をしなければならないと提案されました。姚先生は、霍震寰がこのお金を出したのは意拳を発展させるためだと考えていました。商売をしようとしても、人はお金をくれないし、あなたも商売ができないと。ある日、私が病院で姚先生に付き添っていると、先生は病床で霍震寰先生に手紙を書いていました。私は手紙にこう書かれているのを見ました。「このお金は意拳を発展させるために使うものであり、乱用してはいけない。私がいなくなったら、このお金は誰にも渡してはいけない」。姚先生はこの手紙を書き終えると、私に発送するように言いました。間もなく、姚先生は病のために亡くなりました。この件は立ち消えになりました。

筆者:姚先生は志半ばでした。

崔先生:姚先生が入院中、私と光子、栄子、虎子(李鴻錦)、学政、魏玉柱の数人で毎晩交代で当直しました。姚先生は「私がこう病気になって、君たちにも迷惑をかけた」と言いました。だから、先生は点滴を打ちながらも、私たちに横で練習させ、見ていてくれました。私が最も深く記憶しているのは、あの大きな提按試力をした時、姚先生が「もっと大きくしなさい(=放大)……もっと大きくしなさい……もう一度大きくしなさい……よし、できた」と言ったことです。先生は私に「覚えておきなさい。これが鼓蕩力だ」と教えてくれました。その時、先生は私に、今後その年配の方々にどう接すればいいか、若い世代にはどうすべきか、この拳の一人一人について話してくれました。姚先生ももう長くないと分かった時、ある日、私と敖大爺が先生のそばにいました。敖大爺は「瑞彬、まだ先生に何か言い残すことがないか聞いていないのか」と言いました。姚先生はベッドに横たわり、私にベッドの前に跪くように示しました。先生は「言うべきことは以前に全て君に話した。私にはもう言い残すことはない」と言いました。先生は「覚えておきなさい。気を抜かず、しっかり練習しなさい。それでいいのだ」と言いました。

筆者:姚先生が早くに亡くなったのは、長年にわたる様々な政治運動による摧残と、精神的な抑圧によるものだと多くの人から聞いています。

崔先生:文化大革命期の残酷さは私たちも経験しました。姚先生は拳学に自分の抱負と理想を持っていましたが、その当時の歴史的な理由と環境の圧迫により、自分の抱負を実現することができず、その苦しみは並大抵のものではありませんでした。安貞医院に転院した時、多くの年配の方々(姚先生の師兄弟たち)が集まって会議を開き、大部分の人が手術に同意しませんでした。私と何人かの人は手術を主張し、私は「手術をするにしても、しないにしてもやるしかない。手術をすればまだ希望がある。手術をしなければ希望はゼロだ」と言いました。結局、最終的に手術をすることに決まりました。手術が終わった後、主治医が私、放大爺、師母、光子の4人を呼び出し、私たちに先生の病気はもう非常に重篤で、これ以上は無理だと伝えました。医者は姚先生の胃を治療しただけで、流動食を食べられるようになりました。覚悟をするように言われ、姚先生にはあと3ヶ月から半年の時間しかないと言われました。姚先生が入院中、北京市武術協会は姚先生に大きな配慮を示し、薬の面で全面的に支援してくれました。当時、薬には等級があり、例えばアルブミンは今では大したことではありませんが、当時は非常に入手困難で、一定の等級に達しないと使用できませんでした。北京市武術協会は証明書を発行して一部を提供し、霍震寰先生も香港からこれらの薬を買って姚先生に送ってくれました。こうして、姚先生は1984年9月に入院してから1985年1月11日に亡くなるまで、前後約半年の時間がかかりました。姚先生が亡くなった時、私はそこにいませんでした。これは今でも思い出すと申し訳ない気持ちになることです。その頃、私の祖母も危篤状態になり、家族から看病するように言われていました。私は光子に「先生のところで何かあったらすぐに知らせてくれ」と言っていました。おそらくこのような経験がなかったのでしょう。慌ただしくて、私を見つけることもできなかったので、先生が亡くなった日も光子は私に知らせてくれませんでした。私たちが姚先生の葬儀を済ませた後、許汝海師兄が小花園で私に会い、会うなり私を叱りました。「お前はどこへ行ってたんだ? 先生は死ぬ間際までお前のことを言っていたが、お前は見つからなかった!」と。その日、最初は敖大爺、家騣、光子たちがいたそうです。危篤になった時、許汝海たちが来ました。光子に馬甸の家から荷物を取ってくるように言いましたが、光子が戻ってきた時には、先生はもういませんでした。(ここまで話して、崔先生の表情が少し暗くなりました)。

筆者:話題を変えましょう。先ほどたくさん話していただきましたが、次に先農壇での合宿訓練の具体的な内容について話していただけますか?

崔先生:当時の訓練は週に3回、午後半日、3時間以上でした。訓練もいくつかの段階に分かれていました。最初は1時間站樁をし、その後試力と走步をします。他のことはしません。第二段階に入ると、また站樁をしますが、この時の樁は前とは異なります。站樁の後、空拳を打ち始め、前進して発拳します。その時、姚先生は私にリードさせ、最初は片手で、直拳、鑽拳、栽拳の三種類の変化を行いました。その後、連拳、歩法、身法、腿法の総合訓練を行います。腿法の練習の前には、圧腿、踢腿、遛腿、脚法試力を行います。脚法の練習では、ボールを上下にばねまたは革ひもで固定し、脚法の瞬間的な発力の正確性と脆勁を訓練します。次に打撃用のミットを追加しました。ミットには固定式と移動式があります。

筆者:意拳のミット打ちは、散打やボクシングのミット打ちと同じですか?

崔先生:違います。

ミット打ちで肝心なのは、ミットが出てきたらすぐに打つのか、ミットが出てきたのを見極めてから打つのかということです。これは反応能力と条件反射の訓練でもあります。最初はあまり強く打つことを求めません。私はかつて彼ら(弟子たち)によく言っていましたが、これはちょうどスポーツ競技で飛び出る的を打つような状態に似ています。あなたがそこで銃を構えていて、的が飛び出したらすぐに銃を上げ、的が砕ける音が聞こえなければなりません。さらに、あなたの歩法、身法とミットの位置などがありますが、ミットを持つ人も動くからです。あなたがそれを訓練できるかどうかは、そのミットを持つ人にかかっています。とにかく、それは上下、左右、前後から離れられません。

ミット打ちの後、反応訓練が加わりました。この反応訓練の要求は、私がこうしなければ、あなたはああしてはいけないということです。例えば、私の手があなたの頭を打つ時、あなたの額に届く前に反応してはいけません。私が構えた途端に、あなたが反応して発拳してはいけないのです。これこそが本当の反応訓練です。その頃、私たちの額のタコはとても厚くなっていました。これは反応速度を鍛えると同時に、人間の脊椎の耐久力も鍛えています。反応する時、人間は非常に整っているからです。もちろん、他の利点は今は言いません。

その後、サンドバッグを打ち始めました。サンドバッグを打つ前に、独立樁と伏虎樁が加わりました。二つの樁はそれぞれ20分から30分立ちます。全てが順調にできるようになったら、毎回の訓練内容には、站樁、空拳打ち、腿法試力、反応訓練、ミット打ち、サンドバッグ打ちが含まれます。これらの基本功が全て練習できたら、実戦を始めます。

実戦の練習を始めたばかりの時は、まず頭を打ちません。解放軍の突撃用の原始的な鋼板プロテクターを全員着用します。頭を打たなくても、頭を防護する意識を持たなければなりません。これらを全て練習し終わったら、私たちはさらに先農壇体育場の外周を走ります。ただ走るだけでなく、走りながら発拳します。直拳で一周、鑽拳で一周、栽拳で一周、その後変速走で一周、等速走で一周、五周で約5キロメートルになります。

サンドバッグ打ちはストップウォッチを使って打ち、5~6セットの3分間を打たなければなりません。3分間で私は260~270セット打つことができます。光子もできます。間に1分、50秒、40秒の休憩を挟み、状況に応じて調整します。私たちがサンドバッグを打つ時、姚先生は手でサンドバッグを支え、あなたが回りながら打つと、先生も一緒に歩きます。これは、あなたの拳勁が通っているかどうかを検証しているのです。しかも、高速運動の中で、あなたの一拳一拳の力が均等かどうかを見ているのです。先農壇の時は、さらに争力の訓練を強化しました。姚先生は私に言いました。「争力と反応訓練は意拳の核心中の核心である」。先生は直接人体から、二つの対面(自身と相手)から条件反射の能力を探しました。今、多くの人が「二争力」の問題について話しています。以前、姚先生もこの問題について論じていましたが、意拳の争力を習得するには、必ず「二争力」から始めなければなりません。

筆者:今、ある人は、姚先生の意拳はより現代の競技、現代の技撃に偏重して発展し、散打とほとんど変わらなくなったと考えています。言外に、姚先生のものは、もはや王薌齋先生の当初のものではないと言っているのです。このような見方について、先生はどう思われますか?

崔先生:彼らの言うことは全面的ではありません。彼らの認識にはまだ限界があり、意拳の本質を見抜けていません。姚先生をよく理解していないし、王老師をさらによく理解していません。武術の発展は、昔のものばかりを見ていてはいけません。それらの功法をより科学的に、より明瞭に、より透明にすべきです。あまり含みのある言い方をしてはいけません。意拳もそうです。

筆者:姚先生のものは、王老師のものと表現形式が変化したのではないでしょうか?

崔先生:姚先生は、王老師が意拳を創立し、発展させた基礎の上に、それをより細やかに、より明瞭にし、現代の人体力学の原理を用いてこのものを説明しました。先生はさらに、現代の運動学、生理学、心理学、神経医学、運動訓練などの関連理論を研究しました。特にボクシングとムエタイの発展動向に注目し、重視し、私たちにこれらの拳術のものを観察し、研究させました。先生の訓練内容は、王老師のものと一脈が相通じています。

例えば、争力と反応訓練は、意拳の根本であり、意拳はこのものから離れられません。この面でどう発展させるのでしょうか? 拳理をいつも暗喩で言って、人を雲の中や霧の中に置いておくことはできません。そうすれば、弟子が意拳を理解するのに影響を与えてしまいます。姚先生のところでは、この面でより明確に、より透明にし、王老師の時代の言い方や呼び方を、より現代的な言葉に変え、より理解しやすくしました。

私たちが先農壇で訓練していた時、韓星橋韓大爺、卜恩富卜大爺も先農壇に来て私たちの訓練を見に来て、基本功の訓練について説明し、師範してくれました。また、当時彼らが王老師に従って深県で合宿訓練をした状況を話してくれました。卜大爺は私たちに言いました。彼らはその頃、毎日訓練をし、走ったり、脚を圧迫したり、サンドバッグを打ったりしていました。毎朝、長距離走をして体力を鍛えました。田舎から深県の県城まで走り、王老師が後ろについて行き、彼らが暑くなって服を脱ぐと、王老師がそれを持ってくれました。県城に着いたら、城壁の上で圧腿し、踢腿を練習しました。その頃、彼らは毎日サンドバッグを打っていました。当時のサンドバッグは今のものとは少し違い、おがくずと砂を混ぜたものでした。毎日打つので、手が割れて血が出て、サンドバッグに染み込み、一晩経つと、サンドバッグに染み込んだ血がおがくずと固まって塊になっていました。翌日、彼らはまたサンドバッグを打って、その塊を再び砕きました。毎日繰り返し、訓練の厳しさは想像に難くありません。

私たちは卜大爺に実戦のことを話してくれるよう頼みました。卜大爺は「君たちの先生がいるところで拳のことは話さない。話すなら私が練習したボクシングのことを話そう」と言いました。卜大爺のボクシングの先生はイタリア人でした。王老師に師事する前、彼は全国摔跤チャンピオンであるだけでなく、プロのボクサーでもありました。だから、解放後のボクシング大会では彼らの参加は許可されませんでした。参加者は全てアマチュアのボクサーだったからです。また、窦師叔は先農壇に来て、私たちの訓練内容を見ると、私に言いました。「瑞彬よ、君たちはしっかり練習しなさい。今、姚師兄は本当に人を教えているよ!」。窦師叔は「多くのことを、姚師兄は以前私たちには教えなかった」と言いました。

実は、姚先生が以前教えなかったのではなく、当時のものに比べて、姚先生は私たちにより合理的に、より科学的に、より豊かに教えてくれたのです。例えば、王老師の頃は単純に走って体力を鍛えるだけでした。姚先生のところでは、海外のボクシングの方法を参考にして、走りながら発拳するように変え、運動中の高度な協調能力を鍛えるようになりました。しかも、意拳の走りながらの発拳はボクシングとは違い、ボクシングよりも細やかで、走る中で整体発力を求めるだけでなく、多くの変化があります。また、姚先生はボクシングのトレーニングにあるスピードボール打ちの形式を参考にして、意拳の内容を加えました。ボクシングのスピードボール打ちは、その場で動かずに拳を使いますが、私たちは動きながら整体を使います。これは高速運動の中で、高度に協調し統一する能力を養うためです。これは洋を中に用いるということで、他人の形式を借りて、自分のものをさらに一歩進めるのです。

王老師は1920年代から30年代にかけて、人の細胞運動の研究を提唱しました。当時、皆まだ筋肉群の研究をしていました。王老師の認識、観点、研究は時代を先取りしていました。姚先生が研究所にいた時、王老師が提唱した細胞運動の基礎の上に、現代の科学機器を利用して、功態の中で人の筋肉、細胞、神経の変化を検証し、より直観的で明確なデータを得ました。先輩たちにはこの条件がなく、彼らの教授法は、弟子の動作の外形を通じて、彼がどの程度運動しているかを感じ取るものでした。このようにすると、問題が出やすくなります。努力する弟子は、過剰な運動量になる可能性があり、疲労が現れ、人体の内臓機能に影響を与え、結果として急がば回れということになります。合理的な訓練は、養、練、用が一体でなければなりません。今は科学が発達したので、これらのことを具体化し、数字で語らせなければなりません。私は姚先生と何年も練習し、先生の臨終の教えを常に心に留め、怠けることはありませんでした。私は姚先生の多くの師兄弟と接してきましたが、王老師のあらゆる時期の弟子がいると言ってもよく、彼らのものを全て見てきました。私は意拳について発言権があるはずです。

意拳の歴史は長くなく、私たちのところは第三世代です。王老師は当時、意拳を創立した後も、常に総括し、実験し、意拳の訓練方法を改革し続けました。姚先生のところでは、先生は王老師のものを全面的に継承した基礎の上に、実践、体得、総括を通じて、徐々に完成させ、今日の意拳のこの科学的で統一的な訓練方法を形成したのです。もちろん、時代の発展に伴い、私たちはまだ立ち止まることはできず、必ず発展し、時代と共に進まなければなりません。そうしなければ、どんなものでも同じで、進まなければ退歩するのです。私は最近、人々が王老師が意拳を創立した初期に書いたものを、後に否定したものを掘り起こして、まるで宝物を得たかのようにしているのを発見しました。王老師の初期の弟子たちを見たことのない人は、彼らが残した拳の写真や映像を見ることができますが、彼らの初期の拳の架勢や動作には、まだ多くの形意拳の影が残っていることが分かるでしょう。今、意拳を練習している人は多くいますが、何年も練習しているにもかかわらず、意拳を本質的に理解せず、このものを本当に理解していないため、彼らが練習し、教えているものは、もう味が変わってしまい、多くのものが字句から意味を生み出し、意拳を曲解しています。西洋ではずっと以前から、太極拳を宇宙飛行士のトレーニング内容の一つとして、無重力状態での人間の活動能力を探求し、解決するために取り入れています。姚先生はその頃、「意拳は練習が難しい。もし君がもう言わず、もう現代の科学的手段を用いてその原理を説明しなければ、学ぶ者はなかなか習得できない。向こうも研究し、発展しているので、そう長くはかからないうちに、彼らは私たちを超えてしまうだろう」と言っていました。

筆者:私は武術、意拳も含めて、たとえ現代の技撃の方向に発展し、格闘技のリングに融合していくことは間違っていないだけでなく、大いに称賛すべきだと思います。なぜなら、これは武術発展の方向だからです。

崔先生:あなたの言うとおりです。当時、王老師は弟子たちにボクシングの試合に出場させるために、ルールに適応させ、拳の架勢を変えました。これは王老師が伝統を打ち破る勇気があり、革新の精神を持っていたことを十分に示しています。意拳も他の拳種も、生命力を長く保つためには、時代に順応しなければなりません。そうしてこそ、良好な生存と発展の環境を得ることができ、公平な競争ができ、功夫の真偽を検証する機会を得ることができるのです。そうでなければ、いつもドアを閉ざしたまま、自分が一番だと称し、様々な口実を見つけて自分を正当化し、その結果、自滅するだけです。もちろん、武術がどのように発展し、どのように表現されようとも、その内在する技術と文化が一体となった本質的なものを決して失ってはいけません。これは意拳だけでなく、全ての拳種の生存と発展の鍵となるところです。