意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

姚承光先生の著書『生命不息 奮斗不止:回憶跟父親姚宗勲先生強化訓練的日子』

1981年に、姚宗勲先生は北京市体委体育科研所と協力し、意拳の養生理念と精神仮借、意念誘導の原理原則を用いて、競技選手の競争成績と体力回復、競争中の精神的・心理的調整などの一連の現実的問題について、約三年間の探索と研究を行った。

体育科研所との協力期間中、姚先生は研究所周辺の訓練環境を借りて、多くの学生の中から、若く見込みがあり、相当の技術基礎があり、体格条件の良い学生を厳選し、意拳の技術と理論の中核となる隊伍を組織した。この意拳隊の主な構成員には、姚承光、姚承栄、崔瑞彬、劉普雷、武小南、高長友、張長征などがいた。

実は、姚宗勲先生は1960年代初頭から、条件が整えば、必ず強力な実力を備えた専門の意拳隊を育成し、国家が必要とするときには祖国に尽くしたいと夢見ていた。残念ながら、様々な要因により、姚先生はずっと自分の報国の大志を実現できなかった。

文革」期間中、姚先生は当時の批判と闘争の重点対象となり、1969年4月に昌平の牧馬荒山に追放された。服はぼろぼろで、腹を満たすことができず、生活は非常に苦しかったが、姚先生は私と弟の承栄に「貧しくとも志を堅持し、青雲の志を失うな」と常に教えていた。当時、農作業が忙しかろうと厳寒酷暑だろうと、毎朝4時に母と私、承栄がまだ眠っている時、父は暗闇で起きて練功した。1時間後、父は私と承栄を叩き起こした。父のやせ細った顔を見るたびに、私たち兄弟は心から恥ずかしく思った。父はすでに50代だったが、政治的差別、生活の苦しさ、精神的苦悩は、父の「青雲の志」を打ち砕くどころか、かえって父の意拳への愛着と事業への追求をかき立てた。

父の意拳事業への執着は、彼の命を超えていた。彼は私たち兄弟に、人は逆境の中にあっては、必ず意志を強く持ち、自分の人生の追求を決して動揺させてはならず、流されてはならず、意志を落としてはならないと、繰り返し教えた。いかなる時も、人は必ず自分の得意分野を持たなければならない。私が毎日このように労働と練拳をしているのは、あなたたちの手本となるためであり、人の命の存在価値と意義の具体的な体現であり、あなたたちが思想的にも行動的にも奮起することを願っているのだ。国の情勢は今後良くなるだろうが、今は朝夕を分かたず練功に励み、一芸を身につけなければ、将来祖国に尽くす機会はない!

当時、毎日の朝夕と農作業の後、父は私たち兄弟を連れて厳しく練功し、自ら私たちを引率して推手と散手の訓練を行ったことを覚えている(グローブがなく、古い綿帽子と麻袋の切れ端で包むしかなかった)。生活条件が極めて厳しい中で、春夏秋冬を問わず、毎日の厳しい練功は揺るがなかった。

父はよく感慨深く、彼が若い頃(1937年-1947年)に師兄弟たちと一緒に練功していた様子を思い出していた。今、当時の訓練環境があれば、優秀な意拳人材を育成し、意拳の発展は計り知れないものになるだろう。

「四人組」が粉砕された後、国の情勢は徐々に良くなってきた。姚先生は、国の繁栄が各方面の発展を牽引し、武術も国から重視されるようになると考えていた。1979年9月、姚宗勲先生は昌平の農村から北京に戻ったが、彼の心の中で最も切迫した関心事は、いかにして意拳を復興し発展させるかということだった。

同年10月、姚宗勲先生は居住地の朝15区小関地区で、意拳技術が比較的全面的な隊伍を組織し、系統的な育成を行った。この隊伍の主な構成員には、姚承光、姚承栄、崔瑞彬、劉普雷、武小南、白学政、蘆祥、周長江などがいた。彼らは、姚宗勲先生が定めた訓練方法に厳格に従い、1日に約7時間の強化合宿を行わなければならなかった。午前中は約2時間の技撃樁、1時間の各種の試力、1時間の拳法発力訓練と各種の功法発力の練習を行った。午後3時から6時までの3時間は、站樁、推手、サンドバッグ、散手の訓練で、祝日も休みはなかった。このような強化訓練は約2年間続いた。姚宗勲先生は当時、中国武術の発展と情勢がますます開放的になることを考慮し、現在の条件下で、善戦能力のある技術人材を育成しようとしていた。一旦国家が必要とすれば、ここから隊員を派遣して、各種の対外試合に参加させることができるようにするためである。

姚宗勲先生は、意拳の本質は実際と実用の角度から出発し、いかなる条件も付けない徒手格闘であると考えていた。良い拳術は、その実用性を体現すべきであり、ボクシング、ムエタイ総合格闘技、散打、摔跤などに対応しても、実用効果で妥協してはならないと考えていた。姚宗勲先生はかつて次のように述べた。1935年頃、薌師は故郷の河北省深県で、趙道新、卜思富、韓星樵、韓星恒などの一群の弟子からなる実戦技術隊を育成した。薌師の願いは、この技術隊を率いて世界を周り、意拳の科学性と実用性を検証することだった。しかし、1937年に日中戦争が勃発し、薌師の願いは実現できなかった。これは意拳発展史上の大きな心残りと言わざるを得ない。

1981年秋頃、姚宗勋先生は北京市体育委員会体育科学研究所と協力して、意拳と現代スポーツトレーニングの研究を始めた。そこで、小関地区の訓練人員の一部を体育科学研究所に抜擢し、同時に高長友、張長征などを補充した。毎週月曜、水曜、金曜の午後1時30分から5時30分まで、4時間の強化訓練を行った。この4時間の訓練内容には、伏虎樁、歩法、腿法、手靶、サンドバッグ打ち、推手、散手などがあった。散手では、4-6ラウンド(1ラウンド3分)の対戦を行い、対抗訓練終了後、さらに2500メートルを快速のランニング拳法、変速のランニング拳法の訓練があり、半日の訓練で、隊員たちの体重はそれぞれ2-4キロ減少した。その訓練強度の大きさは想像に難くない。

姚先生の合宿訓練要求は非常に厳しかった。(1)遅刻、早退、欠席は許されない。(2)訓練時の站樁、歩法、手の的、サンドバッグ、推手に対する要求は非常に厳しく、各功法の訓練において、時間、姿勢、力量、速度、精神仮借と意念の内涵に至るまで、完璧を求め、一切の妥協を許さなかった。

1984年夏のことを覚えている。私と師兄の崔瑞彬がサンドバッグ打ちの練習をしており、3分間打ってから1分間休憩するのだが、活歩変歩の三拳を一回とする高速連続打撃は、3分間で通常283-290回の間だった。私はすでに3セットの3分間を打ち終えており、体力は明らかに低下していた。その時、父が遠くから歩いてきて、私たち二人の後拳で顔を守る肩架が少し低くなっているのを見て、格別に怒り、地面から柳の枝を拾って、私の腕を何度か横殴りにし、「まだ直さないのか」と言った。その後、姚先生は大声で崔瑞彬をしかりつけた。その時、私たち二人は心の中で非常に恥ずかしく思った。私たち二人は、彼の病状がすでに重篤になっていることを明確に理解していた。今日、彼がこんなに怒ったのは、私たちが鉄でも金にならないことを恨んでいるのだ。彼は私たちが一日も早く成長することを切に願っていたのだ。師兄弟間の散手対抗訓練では、真剣勝負を主とし、師兄弟の情けは一切ないと要求された。二人の散手は、プロテクターを付けていても、実戦では鼻青々顔のアザだらけ、鼻血を出すのは日常茶飯事だった。しかし、姚先生は常に厳格な教育の精神で、みんなを励まし教育し、散手対抗では最後まで頑張り、頭脳を冷静に保ち、日頃鍛えた技術を発揮し、敵と共に滅びる精神を持たなければならないと、繰り返し強調した!

私はよく覚えている。ある時、姚先生が私たちに活歩推手の練習を指導していると、張師叔はそれを見て非常に驚き、こう尋ねた。「兄さん、彼らの推手はどうしてこんな風になったんだ。師父が昔教えたのは皆定歩推手で、これは発力に有利だが、今の彼らはみな活歩推手だ。これじゃあ勁をどう見つけて発力するんだ?」。姚先生はそれを聞いて笑って言った。「これは動きの中で勁を見つけることを要求するのであって、いわゆる動的平衡を確立することであり、これはより現代の格闘に有利なのだ。今日の実戦は試合台の上で行われ、ラウンド制だ。この1ラウンドの中で、両者は動いている。昔の武術家たちが切磋琢磨するように、高い功力を頼りに、両者が一搭手、一粘一摸して、相手を発出して倒せば勝利で、すぐに強弱がわかり、戦いが終わるようなものではない。だから、現代の格闘で競うのは技術、功力、知恵だけでなく、より霊活で持久力のある体力的要素が必要なのだ。私たちが活歩推手を行うのは、徐々に現代社会の発展の大きな趨勢に適応するためであり、そうしなければ社会に淘汰されてしまい、絶えず自分を完成させていくことができない。これこそが発展なのだ」。

1982年春頃、全国初の散手大会が北京で開催されようとしていた。約2年間の強化訓練の効果を検証するため、姚宗勋先生は訓練中の隊伍から姚承光、崔瑞彬、劉普雷、武小南などの選手を選抜し、北京各区の選抜大会に参加させる準備を行った。

1982年4月のある日の午前、北京市体育委員会のある訓練館には、多くの市体育委員会武術界の指導者や全国散手ルールを制定する北京体育学院の教授や専門家が集まり、まさに北京で開催される全国初の散手大会の競技規則を実施するために演習試合を開催した。当時、私は最初に出場した60キロ級の選手で、相手は名の知れた武術界の人物(後に武警の教官となる)だった。全てが正式な試合規則の要求通りに行われ、全身プロテクターを完備していた。審判の笛が鳴ると、相手は頻繁に足を上げて攻撃してきた。相手がちょうど足を上げて蹴ろうとしたその時、私は順歩で前に突進し、両拳で一気に発力して相手の腕に当て、相手をリングの外に押し出した。笛が鳴った後、両選手は再びリングの中央に戻った。相手はすぐにまた足を上げ、私の心窩を激しく蹴った。私はすぐに半歩後退し、相手が足を上げて蹴り空振りし、足がまだ着地していない一瞬のうちに、私は前に出て右拳一発を相手の左頬の下部に重く打ち込んだ。重い鈍い音が一発聞こえ、相手は倒れ、なんと6-7分間も気絶していた。その時、会場は静まり返り、救助要員の慌ただしい声だけが聞こえた。審判は3、4分待っても、まだ相手が試合に出られる可能性がないと見て、私をリングの中央に立たせ、右手を高く上げて絶対的な勝利を宣言した。この試合はわずか47秒で相手を気絶させ、意拳訓練の科学性と実用性を十分に示した。その後、私の師兄たちは北京各区の選抜大会にそれぞれ参加し、良い成績を収めた。私がリングの上で47秒で相手を気絶させたことで、当時散打のルールを制定していた専門家たちは非常に衝撃を受け、姚承光の拳は人の命を奪いかねないと考え、すぐに全国初の散打大会の規則の中で、頭部への強打を禁止すると規定した。そのため、私は全国散手大会に参加する良い機会を失った。私は全国チャンピオンの縁がなく、これは私の一生の心残りだ。今から考えると、これは意拳の不幸、中国武術の不幸と言わざるを得ない。後に父は私にこう言った。試合は実力を検証する一つの手段に過ぎない。私たちがこの試合に参加しなかったからと言って、私たちの実力が彼らに劣ると言えるだろうか。だから、試合をあまり重視してはいけない。成績はその時の実力を示すだけだ。武術で成果を上げるには、最も肝心なのは地道に訓練し、自分の実力を絶えず高めることだ。覚えておいてほしい。意拳は永遠に実力で語るものなのだ。全国大会の後、私たち師兄弟はまた狂ったように訓練に没頭した。

姚先生はそういう人だった。彼は名誉や利益をすべて軽んじ、実事求是、孜孜として追求したのは彼の意拳事業だけだった。姚先生は生涯を通じて意拳の発展を研究し、開拓し、困難を恐れず、革新に勇敢で、決して満足することがなかった。

姚先生が晩年に北京体育委員会科学研究所と協力し、意拳強化訓練を組織したのは、実質的には自分の生きている間に、真の意拳格闘チームを組織し育成しようとしたからだ。本当の才能と実力を持ち、生涯をかけて意拳事業に私心なく尽くす後継者を育成し、中国意拳の伝統的格闘技法と現代のリング実戦格闘の特徴を結びつけ、伝統的技法を効果的に現代格闘に応用していこうとしたのだ。今、私たちが振り返って姚先生を見直してみると、伝統武術家としての彼が当時、このような先見の明を持ち、中国伝統武術の発展のために開拓的な研究と探求を行ったことは、まさに武術事業の開拓者であり模範だったと言える。

当時、姚先生がよく強調していた言葉は、「私たちには明日はない。今日しかない。全身全霊を訓練に打ち込まなければならない。今はもう朝夕を争う時だ」ということだった。

多年の宿願を実現するために、姚先生は何事も惜しまず、健康を犠牲にすることさえ厭わず、心血を注ぎ、全力を尽くした。ついに1984年秋、過労から病に倒れた。病床にあっても、姚先生は私と弟の承栄、師兄弟たちに忘れずに言い残した。「君たちは必ず訓練を続けなさい。私のために時間を無駄にしてはいけない。私ももう長くないが、君たちにはまだ重い責任と長い道のりがある。君たち師兄弟は今後、心を一つにして団結し、意拳事業を発揚し、海外に向けて、世界に恩恵をもたらさなければならない」。当時、病状はすでに非常に重かったが、それでも彼は病痛をこらえて意拳の書稿を整理していた。彼は非常に残念そうにこう言った。「自分はこの一生で大量の意拳理論と実践経験を積んできたが、これは短時間で一冊の本を書いてその拳学の内容を表現できるようなものではない。今、身体の病気のせいで、少しずつ書くことができない。もし数年の時間があれば、意拳全体の理論的様相と豊富な実践の具体的経験を代表するものを書くことができ、もっと系統的で完璧なものを書くことができるだろう」。しかし、彼にはもう時間がなかった。ついにある日、父は壁に寄りかかって2分間の養生樁を立った後、「疲れすぎた。少し休みたい」と言った。それ以来、もう二度と立ち上がることはなかった。父は生前、『意拳』一書とVCD音像資料1-4巻を残しただけだが、これらの資料は現代拳学資料の典範であり、拳学の代表作である。父の姚宗勋先生の師弟である李文濤先生は、意拳の本の序文にこう書いている。「宗勲の遺著は、彼の学んだことのほんの二、三に過ぎず、彼の胸中のものをすべて尽くしたわけではない。もしその奥深さを知ろうとするなら、一を挙げて三を返すべきだ」。

今年は父の生誕94周年にあたる。父が私たちのもとを去ってすでに26年になるが、父の教えは常に心に留めている。長年にわたって多くの師兄弟たちは姚先生の遺志を受け継ぎ、意拳普及の最前線を駆け回ってきた。国の政策の正しい指導の下、父の拳学精神に励まされ、意拳(大成拳)の同門や師兄弟たちの共同の努力によって、意拳は必ず発揚され、国境を越え、世界に向かって行くことができると信じている。