意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

姚承光先生談練拳及其它

1. 自身と父親の教授法の違い

父親の教授法は王薌齋の方法と大きく異なり、私の現在の教授法も父親のものとは大きく異なる。父親は一般に学生に道理を説明した後、学生自身に多く考え、練習し、体得させた。私は自身の数十年の修練の心得を皆に詳しく解説し、各学生の特徴に注目し、個々の素質に応じて教育する。私は自身の数十年の実感が学生たちに最短時間で最大の進歩を得させることを望む。

2. 意拳に絶技があるかどうかの問題について

意拳に絶技はない。王薌齋先生が朝に站樁をする時、郭老はまず彼の足跡の湿度を確認し、湿度が足りなければ続けて立たせた。私の父が当時修練する時、足の綿靴は濡れ透り、夜にはまだ火炉の上で乾かさねばならなかった。後に我々兄弟弟子が修練する時、父の監督の下、夏は木の下で站樁し、体の汗は地面を大きく濡らすほどだった。だから意拳に絶技はなく、あるとしても、その絶技を強靭な意志力+科学的方法+自身の悟性及び刻苦の程度とまとめてよい。さもなければ全ての「絶技」は邪説である。私自身8歳の時父に従って意拳を練習し、15歳の時にはすでに非常に努力していた。1979~1989年の10年間、私は非常に刻苦して修練した。もし父に何か絶技があったなら、私はこんなに刻苦する必要はなく、父の絶技を学べば済んだはずだ。

3. 父姚宗勲先生について

姚宗勲先生は当初意拳を練習した最初の年、各基本功を学んだ後、いつも毎日朝に干し飯と水を背負って公主墳に行き静かな場所を見つけて独りで修練し、昼は少し干し飯を食べ、水を飲んでそこで休み、しばしば一日中練習した。まさにこの刻苦訓練の精神で、父は堅実な基本功を築いた。姚宗勲はかつて言った「我に似る者は生き、我に似せる者は死ぬ」。この言葉は学術の格言に恥じない。俗に「師古して古に泥まず」というが、教師の指導の下、厳格で正しい訓練を経た後、他人を一味に模倣せず、自分の風格を練り出し、自分の特色を形成すべきだ。

4. 父の武学修養における進歩

父は20世紀40年代に王老の弟子の中で、功夫はすでに指折りだった。無数の代理試合で全勝を収めた。後に60年代頃、ある人が父に当時の功夫がすでに最高の境地に達していたかと尋ねた。父は笑って答えた。当時自分はただ若く、試合では相手の速度がとても遅く感じただけだった。今振り返ると、当時は若くて力があり、訓練は刻苦で毎日実戦を打っていたが、当時は意拳の拳理の理解がまだ十分ではなかった。今や自分は若い頃の試合成功の経験を否定した。これほど多くの年月の探求を経て、それらのものはすでに現代の格闘に適応しないからだ。絶えず否定し、絶えず革新してこそ、絶えず進歩し発展できる。前世紀80年代、父の武学修養はすでに非常に高い境地に達していたが、彼はなお広く書物を読み、修練を堅持し、西洋のスポーツ科学の訓練方法と理念を意拳と効果的に結びつけ、意拳を大きく発展させた。

5. 異なる段階の内涵の違い

武を学ぶ過程で形式上は大同小異だが、異なる段階で内涵に大きな違いがある。1988年の香港での映像を見た後、当時多くのものがまだ完全ではなく、内涵に欠けていたと感じた。今はもう50歳近いが、今は動作でも内涵でも、過去よりさらに厳密で規範的になり、意が深くなったと感じる。これは知識の蓄積、経験の豊かさが拳学に融合して形成された本質的な変化である。

6. 拳術の力量訓練における石鎖の持ち上げについての見解

石鎖がどれほど重くても、目的は自身の力量を鍛錬することだ。しかし人が実戦で発揮する力量は変化が極めて速く、極めて短い。それは瞬間の変化を要求し、動作が大きいと相対的に遅くなる。先父姚宗勲はかつて言った。通背、長拳は練習すると力量があるように感じるが、使うと力量がない。本当に打ち合うときに力んで足を踏み鳴らしても何の役に立つのか、目を見開いて、足を止めてポーズを取っても相手に攻撃の機会を与えるだけだ。だから実戦での真の力量は神経肌肉の瞬間の松緊の転換だ。ボクシングチャンピオンの一撃は800ポンドの力があるが、実戦の攻防過程で、彼はまだそれほど大きな力量を打ち出せるだろうか? だから瞬間的で短い発力だけが有効な力量だ。石鎖を持ち上げて練習するのは肌肉の硬直した力、死んだ力を練り出すだけで、拳術で講究する瞬間の変化の功力ではない。

7. 太極拳の大杆振りについての見解

太極拳で大杆を振る時も発力を講究するが、振動の過程で、大杆の揺れる幅が非常に大きい。彼らはこうすればより速く弾力を練り出せると考えている。しかし真の弾力は瞬間的で短い爆発力で、動作の幅が大きすぎれば時間が長くなり、その力量に何の弾力があろうか。ここでは誰が良い悪いを言うのではなく、鍵は搭手時の具体的状況を見ることで、これは原則の問題だ。今一部の太極拳にはもはや太極拳の味わいがなく、練習過程で意念の支配がなく、完全に形体の動作だ。実際、太極拳の「運力は糸を抽くが如し」の歩法の功夫意拳の練習ではないか? その動作幅の大きい歩法の中で渾円力を求めるのは、渾円樁を立つ微動の中で渾円力を求める効果ほど良くない。なぜなら歩法の中の動作が大きく、動作が多く、繁雑な連結で人は渾円力を摸索しにくいからだ。一方站樁は微動の中で力量を求め、思想が相対的に集中し、拳術の中の力量を速く体得できる。

8. 意拳太極拳の渾円力を求める上での違い

意拳は站樁の中で渾円力を求め、太極拳は歩法の中で渾円力を求める。

9. 太極拳の技撃基礎の問題

太極拳の技撃時に推手を基礎とするか散手を基礎とするか、これは議論に値する問題だ。

10. 意拳における剛柔相済

意拳は剛柔相済を松が多く緊が少ないと考える。一つの緊は即ち発力で、緊は高品質の緊でなければならない。打輪は一箇所に固定して打つのではなく、連続型の変化で、随機随勢に発力する必要がある。站樁の摸勁は一種の高頻度の松緊転換だ。一度搭手すれば、四方八方の勁がその中に含まれ、どこから来た力量か分からなくさせる。

11. 天賦と勤勉について

香港から来た曾先生がかつて私に尋ねた。あなたの功夫はとても凄いが、天賦があるのか。実際、誰でも意拳を練習できる。教師が最も鍵で、良い教師は学生に回り道をさせない。同時に自分の勤勉さと悟性も非常に重要だ。当初推手を練習する時、兄弟弟子が交代で推手し、練習量は計算できないほどだった。功夫を積めば、熟練すれば巧みになり、巧みになれば入化する。

12. 意拳を学ぶ心構え

意拳を学ぶには必ず落ち着いた心構えを持ち、平常心であらゆる問題に向き合わなければならない。焦ってはいけない、貪欲であってはいけない、自然に従うべきだ。

13. 先輩たちの拳を聞く目的

先輩たちの拳を聞くのは物語を聞くのではなく、先輩たちの精神を学び、この精神を自分の実際の状況と比較し、経験を吸収し、それによって自分の拳学水準の向上を促進するためだ。

14. 意拳事業への献身

私は全青春を意拳事業に捧げた。私は若者が持つべき全ての多彩な生活を失った。若い頃の私は閉鎖に近い生活を送っていた。ある時、友人が私を訪ねてきて、話す時間が少し長くなった。友人が帰った後、父は非常に怒り、彼とあなたが1時間話したということは、あなたが1時間の修練時間を失ったということだと言った。父の言葉は非常に厳しかったが、必ず私がより良く意拳を練習できるためだった。当時生活は非常に苦しく、食事に栄養など望めず、お腹いっぱい食べられれば非常に良かった。1975年に北京に戻った時、米飯と白菜が食べられれば非常に良かった。夜の夜勤時には少し米飯を持って行き湯で浸して食べた。

15. 父の教育の啓発式

当初父の教育は啓発式だった。もし全て教えてしまったら、自分で何を悟るのか?しかし今日の社会は急速に発展しており、この社会の現実に適応するために、私は自分の身をもって体得したことを全て出し、学生がこの基礎の上に自分の体得を結びつけ、できるだけ速く状態に入れるようにしている。

16. 功夫は実力で語る

拳術は学問であり、功夫であり、口先で言えるものではない。一度の対面で相手が倒れたら、それが真の功夫だ。功夫は実力で語るべきだ。

17. 意拳教育における保守的問題について

教師が保守的なら、教師自身に真の功夫がなく、故意に玄妙なふりをしているということだ。

教師の功夫が多くなく、深くなく、細かくなければ、教え終わった後何も言うことがなくなるのを恐れ、わざと期待を持たせる。父が生きていた時、こう言っていた。私のものは全て宝物だ、能力があれば遠慮なく取りなさい。意拳は手取り足取り教えるもので、個人の悟性と努力の程度に限られ、その成功を保証するのは難しい。もし更に保守的になれば、拳術はどのように継承発展するのか。

18. 意拳棍法の教育

2000年8月11日、北京南館公園で、姚承光老師が我々に意拳棍法の練習を教えた。姚老師は身をもって示範し、精細で徹底的で、我々を非常に感動させた。棍法を教え終わった後、姚老師はこう言った。拳学は即ち人学であり、拳学の趣旨は人心を正すことにある。拳を学ぶ過程は即ち如何に人として学ぶかの過程だ。拳を学ぶには厳密で精細でなければならず、人としてはさらに厳密で信用を守り、誠実に人に接しなければならない。これらの意拳の技術は私が数十年刻苦研鑽した体得で、それは全て私の心に装填されている。私はどう講義したいかそのように講義できる。このように皆に言うこともできるし、あのように皆に言うこともできる。正しく講義することもできるし、間違って講義することもできる。しかし私はやはり最も科学的で系統的な意拳の技術理論を皆に伝授する。なぜか? それは「師とは、道を伝え、業を授け、惑いを解くものである」だからだ。その目的はつまり皆に告げることだ。単に拳を練習するために練習するのではなく、重要なのは拳の練習を通じて人としての道理を体得することだ。それは即ち誠実に人に接し、信用を守り、感情を重んじることだ。

19. イタリアの弟子の評価

2000年8月1日夜、北京東方漁港大酒店で、イタリアのスティーブン氏が姚老師を食事に招待した。スティーブン氏は当時46歳で、中国武術に深い愛着を持っていた。最初は台湾の王福来氏に太極拳を学び、後に日本の孫力氏(北京人、王金銘氏の学生)に意拳を学び、イタリアで自身の武術学校を開設し、専門的に太極拳意拳を広めていた。今回北京に来たのは「祖庭への巡礼」の誠心をもって姚承光老師に教えを請うためだった。姚老師に一週間学んだ後、彼は深く感じ入ってこう言った:「以前学んだことと今学んでいることの最大の違いは、以前は中学校で学んでいたが、今は大学で深く学んでいるようだ」。その後スティーブン氏はこう続けた。「イタリアは意拳の処女地だ。現在全国で意拳を学んでいる人は300人に満たない。真の功夫があり、宣伝を拡大すれば、意拳はイタリアで大きな発展の見込みがある」。

20. 意拳の学習と文化

姚老師は言った。意拳を学ぶのは功夫を練るためであり、文化を学ぶためだ。派閥を重視しすぎてはいけない。

21. 意拳の練習目標

姚宗勲先生は言った。意拳とは何か? 意拳とは空気の中で泳ぐことを学ぶことだ。つまり身体各部位の阻力感を培うことだ。大まかにあるだけでなく、細部にもあるか、ますます細かい感覚があるか。身体各部位の阻力感が大きければ大きいほど、細かければ細かいほど、身体各部位に分布する範囲が広ければ広いほど、細かければ細かいほど、整体力もより均一で、渾厚になる。

22. 意拳を学ぶ方法

意拳を学ぶには一を聞いて十を知る能力を身につけ、悟性を持って学び練習し、創造性を持って思考しなければならない。単に要求通りにするのではなく、革新と発展を恐れず、自分のものを形成する勇気を持つべきだ。方法の要求は「川を渡る筏」としてのみ見るべきだ。川を渡ったら、筏は何の用があるか? 方法の枠組みに執着しすぎるのは、ただの足かせに過ぎない。薌老はかつてこう言った。「千年我が道の在るを知らず、藩籬を打ち破るは更に幾人か。」

23. 意拳訓練の目的

意拳訓練の目的は単に汗をかくためだけではなく、頭を使って練習し、思考しながら物事を探求すべきだ。

24. 成功の精神

成功したいなら、狂気の精神を持つべきだ。自然の中で練習することを学び、例えば歩きながら突然発力するなど、頭を使って工夫しながら練習することを学ぶべきだ。一般に2~3年練習した後が一つの壁で、進歩したいなら、新しいものを中に加え、活かして練習し活用することを学ばなければならない。