意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

姚老意拳講話録音資料

注:以下「姚老意拳講課録音資料」は、ちょうど出版されたばかりの『姚宗勲拳学思想文集』から抜粋されたものである。実は、ずっと前に私が師父の拳学資料を整理していた時に、これらの録音テープを聞いたことがある。ただ、姚老が話す際に少し訛りがあり、また録音された時代も古く、録音条件も一般的だったので、私には確かに聞き取りにくかった。集中して何度も聞く必要があり、それでも完全にはっきりとは聞き取れないこともあった。しかし、そのように繰り返すことで、印象も深まり、理解も深まった。その後、姚承光師叔が映像を出したこともあり、内容は関連する録音で、映像と写真を組み合わせていた。この度、文集に収録されることで、私の手間が省けた。ここで、編集委員の皆さんに感謝したい!

文中には、録音が正確でない部分が多い。もちろん、実際に聞き取れない部分もあるが、重要な歴史的場所や人物に関しては、大きな問題があってはならない。そのため、適切な修正を行った。ただし、抜粋であるため、できるだけ原文を保持した。また、読みやすさのために、元の資料に基づき、話の内容に応じていくつかの段落に分けた。

良いものは、共有しなければならない。今日はここで摘み取り、同道と共に学び参加する!

姚老講課録音内容

まず意拳の起源について紹介しましょう。意拳の最も初期の源流は心意拳、または心意把とも呼ばれます。後に山西省の祁県出身の戴龍邦先生が河南省心意拳を学び、山西に戻った後、河北省の李洛能先生が祁県へ行って学びました。李洛能先生が十二年間学んだ後、河北省の深県に戻ると、戴龍邦先生は心意拳の名を形意拳に変更しました。現在では上海で心意拳が教えられており、別名「十大形」と呼ばれています。これは十種類の動物の形象を持っていることから来ています。形意拳は「十二形」で、心意拳より二つ形が多いです。心意拳の「十大形」の套路形意拳の「十二形」を見比べると、その風格や動作は表面上は異なるように見えますが、実際の用力、発力、攻撃方法、力量と精神は一致しています。

心意拳の真の起源については現在もまだ決定的な定説がありません。過去に私の先生は、それが岳武穆(岳飛)によって創始されたと仮定していました。最も古い手書きの形意拳の文献では、姫龍峰という人物が終南山で一冊の本を得て、それを元に三年間研究した後、拳技が大成したとありますが、この説はあまり信頼できるものではありません。

もう一つの説は、姫龍峰先生が創った心意拳についてです。彼は槍術に精通しており、その槍術から拳術を悟り出して心意拳を創造しました。しかし最近、ある同志が姫龍峰先生の故郷を訪れて調査しました。彼らの話によると、姫龍峰先生の槍術は馬上の槍術だったそうです。当然、馬上の槍術と歩行中の槍術には違いがあります。馬上の槍術から拳術が発展することはあまりありそうにないと言えます。総じて、実際のところ誰が創始者なのか、現在まだ結論が出ていません。

私個人の考えもありますが、それはまだ証拠が不足しているかもしれません。初めて考えたのは数年前のことですが、漢民族は自分たちの祖先を神聖視し、先人を尊敬しています。そうであれば、姫龍峰先生がなぜ自分の師匠が誰であるかを明かさず、岳飛将軍の本を拾ったと言ったのでしょうか? 南宋から清朝初年まで数百年の間に、心意拳の名家や遺された拳譜が書籍や伝説にも現れないのは疑問に思います。

もう一つ、考えがあります。最近、ある人々が山西に行って姫龍峰先生の子孫を訪ね、姫龍峰先生が少林寺に行き、少林寺の地を踏んだと言われています。彼が一体何のために少林寺に行ったのか、私は疑問に思います。私の師匠は20年代初めに嵩山を訪れ、当時の嵩山の主持である恒林和尚と良い関係を築き、互いに拳法を交流しました。王先生によれば、私たちは同じ源流から来ているため、彼は正直に話すことができ、このことは当時の門派間の見解を反映しています。同じ門派、同じ源流から来る者だけが家族だと王老先生は言っています。しかし、解放後の60年代初めに少林寺で武術を教えていた和尚は徳があり、彼は人々に心意拳少林寺の宝であると話していたことが知られています。79年に私と楊紹庚は嵩山を訪れ、正觉和尚と話をしました。彼の兄はすでに亡くなっていて、正覚は現在も少林寺にいます。正覚和尚と話したところ、彼も心意拳が少林の正宗であると考えています。多くの拳法があると言っても、心意拳が正宗だと言います。一昨年私たちは再び訪れ、現在の徳禅和尚も同じ意見でした。

そこで、私はこんな疑問を持ちました。実際のところ、心意拳は姫龍峰先生が少林寺の和尚に教えたのか、それとも姫龍峰先生が少林寺から学んだのか? このように考える理由は、当時の少林寺の和尚たちがまだ反清復明の民族思想を持っていたからです。現在、あなたがたが訪れるとき、方丈室の隣に冬青の木に絡まった大きな柏の木があります。正覚和尚は、これが少林の風景の一つで、「冬青が柏を絡む」と言っています。その松の木の下には花池があり、こんなに高い花台があり、上には石が積まれています。正覚和尚は、これが煤山だと私に話しました。その時、私は驚きました。清代が終わってこんなに多くの年月が経過しているにもかかわらず、少林寺の和尚たちにはまだそのような意識があるとは。その時、私は正覚和尚に冗談を言いました。「北京に行ったことはありますか?」と。彼は「いいえ」と言いました。私は「北京の煤山はこれよりずっと大きい」と言いました。その時、私は気付きました。すべての少林和尚は知っているが、今の老人たちにはまだ伝統的な思想があるのです。

なぜ私がこの話をするのかと言うと、姫龍峰先生が自分の師匠が誰であるかを明かさなかったからです。少林寺にはこんな伝説があります。『尊我斎』の主人が書いた少林拳法の秘訣にも、この点が触れられています。少林寺の技術が外に伝わる時、一般人に伝えられると「内家」と呼ばれ、和尚に伝えられると「外家」と呼ばれます。なぜ「外家」と呼ばれるのかというと、和尚は出家して山外の人間だからです。王老師も言っていましたが、心意拳を学んでいるとしても、反清復明の思想意識を持つべきだと。そこで、私は次のように考えました。少林寺が明末清初の時代に、明の宗室である朱徳疇がいました。彼は明が滅びた後、数年間少林寺に滞在し、その後、頭髪を伸ばして福建に逃れ、鄭成功のもとに行きました。そこで初めて実際の最前線での戦いに参加しました。失敗した後、再び少林寺に戻り、少林での名前は痛禅上人でした。痛は「苦痛」の痛、禅は「禅宗」の禅です。後に再び出発し、台湾に渡って鄭成功に合流し、和義と戦った後、再び帰ってきました。そういう経緯があるのです。だから、私は推測するのですが、姫龍峰先生は本当の師匠が誰であるかを明かさなかったのは、清の追捕を恐れていたのではないかと。しかし、これはただの疑問です。現在、確かな根拠は見つかっていないので、心意拳の真の起源は今後明らかにされることを待つ必要があります。

さらに話を続けると、李洛能先生が形意拳を学び終えてから帰ってきて教えた弟子は多く、彼の拳術は非常に優れており、当時深県では「神拳」と呼ばれていました。李洛能先生の弟子の中で有名なのは、郭雲深先生、車毅齋(車永宏、山西人)、宋世栄(山西人)、劉奇蘭(深県人)であり、郭先生と同じ地域の人物です。これらは当時李老先生の弟子の中で最も有名な人物です。劉奇蘭が伝えた弟子の中で、李存義、耿継善、周明泰は当時の名手ですが、実際には郭雲深先生から学んでいます。郭雲深先生について、形意拳を練習する人々は、「頂門立戸の人」と言っており、これには誇張された要素もありますが、郭先生の拳芸が非常に優れていることを示しています。人々は彼のことを「半步崩拳打遍黄河両岸」と言う者もいれば、「半步崩拳打遍天下」と言う者もいます。これが本当かどうかは分かりませんし、訪れた数か所は正確ではないかもしれませんが、この話は華北地方で広く流布しています。

王薌齋先生は幼い頃から体が弱く、病気が多かったため、郭先生に拳法を学ぶことになりました。学んでいた時は年齢がとても若く、王先生の記述によれば、光緒33年(1907年)に深県を出発しました。その時、郭先生はすでに亡くなっていました。出発後、河北省保定市やその他の地域に行きました。最終的に1915年に北京に着き、その時は袁世凱が政権を握っていました。陸軍部武技教練所で教頭として3年間働き、民国7年(1918年)に終了した後、彼は南方に行ったが、出発後長い間北京に滞在していました。当時は保定、北京及びその周辺の形意拳八卦拳太極拳の名家や各種拳派(砲捶、岳氏散手)などの名家とも接触し、かなりの友情を築いていました。後に南方に行った時、王薌齋先生は嵩山少林寺で恒林和尚と知り合いました。彼の功力は非常に大きかったと語る一方、学術的には最高ではないと王先生は言っていました。更に南に行き、福建省福州で少林武術とある程度の縁がある老師方恰荘に出会い、彼と拳術について交流しました。方先生の功力は非常に大きかったと、王先生は私に直接話してくれました。彼と十回手を合わせると、6回は負け、4回は勝つが、勝ったその4回は非常にはっきりしていました。これは何を意味するのでしょうか? それは、彼の学術は非常に高い水準には達していないということです。

その後、王先生は湖南に戻り、長沙から百里ほど離れた県に行きました。現在はその県の名前を思い出せませんが、大拳術家の解鉄夫先生について話してくれました。王先生から初めて解鉄夫先生の話を聞いた時、「師から離れて最も多くの利益を得たのは解鉄夫先生からである」と言われました。もっと具体的に言えば、解鉄夫先生と手を合わせると、推手であれ散手であれ、十戦十敗でした。出手はとても柔らかく、無秩序に見えますが、一度触れるとすぐに硬くなります。非常に剛で、触れると投げ飛ばされたり、打たれたりしました。しかし、動作が剛に見えても触れるとすぐに松になり、彼はとても聡明でした。解先生の拳術は虚実が予測不可能でした。王先生が師以外で最も多くを学んだのは解鉄夫で、これが拳術の境界を大きく高めたということです。そこから帰ってきて、拳技に自分の経験を加え、高手に会い、自分の努力によって、拳術が飛躍的に進歩しました。

その後、彼は北方に戻り、天津に行きました。それは1929年、国民党の第一回国術競技大会が杭州で開催された時で、王先生と彼の師兄弟の張占魁先生は審判として雇われました。終了後、王先生は上海に行き、そこで意拳を教え始めました。彼が意拳の名前を使い始めたのは1929年前後で、上海で意拳を教えた後、1934年か1935年に故郷の深県に戻りました。翌年、再び北京に行ったのは1937年のことです。

私が王老に出会ったのは1937年の秋で、その後1938年になります。当時の北京東単金魚胡同一号には、四存学会の体育班が組織されており、王先生がそこで教えていて、彼の意拳を普及させていました。1940年6月までの期間、北京で彼の意拳を知る人は多く、これが歴史的な関係です。過去には多くの老拳家が彼を知っていましたが、後にはあまり知られなくなりました。何年か外出していたので、彼のことを知っている人もいました。その当時、彼は当時の拳術が形や演技を重視し、本来の伝統の長所を失い、保守的であり、前進しなくなったと考えていました。そのため、彼は意拳の名前を大成拳に変えました。これは1940年のことであり、彼は新聞に拳術に関する見解を3回発表しました。最初の記事は1940年6月20日に、当時の北京の『時報』『新民報』に掲載され、『大成拳宗師王薌齋談拳学要義』という題名でした。この最初の記事は一日で完結せず、連続して掲載され、7月に第二篇『大成拳宗師王薌齋訪問記』として発表されました。これも連続して掲載されました。1940年9月中に、第三篇も「大成拳宗師王薌齋訪問記」として掲載されました。

最初の記事では、当時北京で流行していた太極拳形意拳八卦拳通臂拳などについて触れ、これらの拳について重点的に批判し、他の拳種については簡単に述べただけでした。これらは彼の三篇の記事全体にわたって展開されており、彼自身の学術的見解のほかに、他の拳種についても触れています。第一篇で拳学要義について語った後、私たちは金魚胡同から大羊宜宾胡同一号に移動しました。これも東単にあり、その家は日本の特務機関によって無理やり占拠されたため、仕方なく移動することになったのです。その後、王先生はこれらのことを公表し、自分の言っていることが事実であることを証明するために、各拳派の老師を招いて観摩や交流を行うように求めました。理論討論であれ、拳について話し合うことであれ、現代的に言えば腕比べも歓迎しました。時間は毎週日曜日の午後1時から6時までと定められていました。9月に第三篇の記事が発表されると、金曜日と土曜日も追加され、より明確になりました。彼が新聞に発表したこれらのことは個人的なものではなく、中国の拳派のためであり、自分を知り、非難し、笑い、罵ることは人に任せると述べました。これはあくまで好意から来るもので、同道の名誉教師に来てもらって話し合いたいと希望していました。もし相手が自分よりも優れていれば、その拳を積極的に推進するとも述べていました。理論上での議論も良いし、推手も良いし、散打よりも推手の方が文明的であるため、本気の戦いも歓迎していました。この時期に訪れた人は続々といましたが、正式なものは多くなく、非公式のものも多くありませんでした。当時の人々は公然とや正式に行うことを避けていました。なぜなら、公式の競技で負けた場合、新聞に掲載され、自分の面子を失う恐れがあったからです。もちろん、公開の交流も何度か行われました。これは1940年から1941年、1943年にかけて続き、1944年以降はほとんどなくなりましたが、これは解放まで続きました。王先生は1948年の春に、現在の文化宮、以前の太庙で拳学研究会を設立し、意拳を公開して普及させ、1949年の建国まで続けました。労働人民文化宮では太極拳を教えることができ、何を教えているかに関わらず、一千人以上の人々が拳法を学んでいます。

王薌齋先生は中山公園に行き、解放後の拳術における技の技撃、実用的な拳術において多少の制限を受けたため、健身の指導に専念しました。健身を教える際に、站樁功がそこから生まれました。彼はかなり率直に、拳ではなく站樁と呼ぶように変え、体を鍛えることに専念しました。1950年代の終わりには、北京中医研究院で広安門で体療を展開し、站樁を教え、顧問を務めました。これは60年代まで続き、その後河北省保定市の河北省中医研究院に招かれ、当時の河北省衛生局局長の段惠軒先生によって招聘されました。王薌齋先生は1963年7月12日に病気で天津で亡くなりました。これが彼の一部の経歴です。

今日は意拳について皆さんに紹介します。意拳心意拳に由来しています。伝えられるところによると、戴龍邦先生は山西省祁県の出身で、河南省心意拳を学び、後に河北省深県の李洛能先生に伝え、この時に心意拳形意拳に改められました。李洛能先生は深県に戻った後、劉奇蘭先生、郭雲深先生、車毅齋先生、宋世栄先生などの優れた弟子に教えました。王薌齋先生は郭雲深先生から学び、王薌齋先生によると、彼は光緒33年(1907年)に深県を離れて保定に行き、その後北京に行き、そこにしばらく滞在した後、南に向かい、河南省に行き、少林寺を訪れ、当時の住持である恒林和尚と切磋琢磨しました。その後、彼は湖南省湖北省広東省などに行きました。1929年には杭州に行き、そこから上海に行きました。後に北京に戻り、40年代には意拳の名を大成拳に改め、この名称は49年まで使用されました。49年の全国解放後、王薌齋先生は健身に専念し、意拳や大成拳の名を使わず、意拳健身樁を用いて完全に保健面に注力しました。60年代初めには北京中医研究院で体療を展開し、61年には河北省中医研究院で顧問として体療を開発しました。1963年に病気で亡くなるまで、これが意拳の簡単な歴史です。

次に、意拳の特徴と鍛錬方法についてお話しします。意拳の鍛錬方法は主に大きく二つに分類できます。一つは健身、もう一つは王先生がかつて「自衛」と呼んでいたもので、古代では技撃と呼ばれ、現代では散打と呼ばれています。意拳には決まった套路の練習はなく、招法に重点を置いていません。招法は戦いの際のあらゆる方法です。意拳には方法がないわけではありませんが、特定の鍛錬方法を総括しているだけで、特定の招によって特定の招を破るということを重視していません。私たちは、二人が戦いで自己の能力を発揮する際、思考する時間はなく、完全に自己の反応と力量、速度に依存すると考えています。このような考え方から、招法を重視せず、技撃面でも健身面でも、最も基本的な鍛錬法を站樁としています。

一般的に、保健のための站樁は健身樁と呼ばれます。技撃面での站樁は技撃樁と呼ばれ、技は技術の技、撃は打撃の撃です。古代では渾円樁と呼ばれていました。健身では、静止した状態で特定の姿勢を取り、不動の状態で鍛錬します。もちろん、站式に加えて、坐式、臥式があり、歩き(=行走)ながら鍛錬することも含まれます。健身樁では、訓練を始める際に3つの基本原則があります。1つ目は精神集中、2つ目は周身放松、3つ目は呼吸自然です。

精神集中とは、鍛錬を始めてすぐに何も想わない状態になることではありません。求められるのは、精神が比較的に安静であることです。つまり、相対的に静であれば十分です。頭の中で乱雑なことを考えないようにすることが大切で、特に考えてはいけないのは不愉快なこと、いらいらするようなこと、ささいなことなどです。これらのことを考えないようにする一方で、站樁中の精神集中について考える必要があります。意拳では意念活動が求められます。これは、他の雑念を払いのけるために、主導的に想うことです。これが意念活動の第一の目的です。第二に、意念を通じて、ある種の境地を想像し、自分自身をその想像の状態に導くことで、精神的に伸び伸びとしてし、放松できます。したがって、精神集中ではまず精神的に放松することが求められます。例えば、站樁を始めるときには、まず適切な姿勢を取ります。最初にここで練功をしていて、練功によって病気を治したり、体を鍛えたりできるといったことを考えないようにします。空き地で站樁を行う場合も、室内で行う場合は窓を開けて新鮮な空気を取り入れることができます。外を見ながら、站樁をしているとは考えず、ここに立って休息しているという心持ちでいることが大切です。自分の気持ちが少し静まったら、鍛錬を始めます。

この時、姿勢を正しく整え、意念を使って始めます。まずは頭の中で想像することから始めます。自分が地面に立っていないと想像し、練習の際には目を閉じるのが最善です。自分がプールにいるか、浴槽にいるかのように想像し、自分の体温とほぼ同じ温度の水中に横たわっていると想像します。この時、顔は水の外にあり、この水は完全に静止していませんが、わずかに波が動いていると想像します。水の中で浮遊する感覚を持ち、水の動きに合わせて、自分もわずかに上下します。できるだけ周身を放松させます。これが要求する目的であり、このような假借を用いて、まるで体の外に非常に柔らかい力量が自分を推し動かし、放松させるように誘導します。また、この意念を用いて、地面に立って練功を始める時、自分が春の暖かい花が咲く時期にいると想像できます。春風がそよぐ中、自分は鳥の声を聞き、花の香りを嗅ぐことができるかのように感じます。さらに、非常に軽い風が全身に吹き、自分の髪の毛が風によって浮かび上がったり(=浮蕩)揺れたりする(=蕩)感覚を想像します。さらに進んで、この微風が全身に吹き付け、全身の毛が立ち上がったり伏せたりする感覚を持ちます。これにより、皮膚も松とする必要があり、松でなければ、微風を感じることができないでしょう。これらはすべて、ある種の想像の境界を通じて、自分の身体、精神、肢体が相対的に松とするように誘導するもので、これが意念の役割の一面です。また、意念を通じて、自分の筋肉や肢体をより重点的に鍛えることもできます。例えば、站樁を始めた後、両手で球を抱えていると想像することができます。この球は紙であっても良いし、非常に薄いプラスチックのフィルム製であっても良いです。両手でそれを軽く抱き、周囲には軽い風が吹いていると想像します。

もしこの球を抱える意志がなければ、球は風に吹き飛ばされます。もし飛ばされないようにしたいなら、手でそれを抱く必要があります。しかし、少し力を加えると、その球は破裂したり、潰れたりするかもしれません。それを飛ばさず、また潰さないようにするために、意念を用い、実際には、爆発するか爆発しないかの間で行います。一定の期間、鍛錬を積めば、意念を学ぶことによって、このような球の感覚を感じ取ることができるようになり、筋肉内での膨張感や熱感を感じることができます。中には、自分の体の血液が手先に向かって突き進むような感覚を覚える人もいます。これは、初歩の段階で到達する感覚です。しかし、最初から一つの意念を使い続けることを要求しているのではありません。意念を使い始めた後、体に何か感覚があれば良く、それは、2、3分でも十分です。もしそのような感覚がなく、1、2分間想像した後でも、感じない場合はそれ以上想像する必要はありません。その時は、自分の体に違和感がないか注意します。例えば、肩が痛くなったり、足が痛くなったりするかもしれません。もし肩がだるくなるような感じがしたら、手を少し下げてみることができます。それでも合わなければ、さらに下げてみるます。それで楽になるまで調整します。足は曲を要求し、全身も僅かに曲とします。もし脚、特に下脚が張るような感じがするなら、姿勢を少し高くすることができます。もし高くした後にあまりにも軽すぎる感じがするなら、自分で少し下げることもできます。体の感覚にも注意する必要があります。一般的に初心者は、体がだるくなったり、しびれたり、時には軽い痛みがあったり、熱く膨張する感じがしたりするかもしれません。神経衰弱の人は、あくびをしたり、涙を流したりすることもありますが、これは長期間続くものではなく、数日で反応はなくなります。涙を流した後は、目が非常にすっきりするように感じるでしょう。

また、過去に重傷を負ったり、大きな手術を受けたりした人、または既に病気を抱えている人は、站樁を行った後、異なる反応を示すことがあります。その部分が不快に感じることがあり、鍛錬中にだるさや痛み、時にはめまいを感じることがあります。過去に傷ついた場所の筋肉は微細な震えを起こすことがありますが、恐れることはありません。しばらく耐えてみると、その感覚が消えることがあります。一方で、しばらく耐えても感覚が強くなる場合、その時は休んだり、少し歩いたり、散歩したりすることができます。もし站樁の時間が短ければ、更に一回、二回と試すことができます。意念はある種の方法であり、求められる目的に到達できれば、止めることができます。一定期間何も感じなくなれば、つまり、風が自分を吹いたり、水が身体を浮かべたりして、軽く伸び伸びした感じがなくなれば、再び用いることができます。これが最初の要求である精神集中と意念です。

第二の要求は、周身をできるだけ放松させることです。私たちは姿勢をとって立っているため、仮に座っていても、絶対的な松は不可能です。立っている上で姿勢を加えると、周囲の筋肉は張力運動を行っています。さもなければ、立っていることも、座っていることもできません。しばらく病気を抱えていた患者も、座ることができないことがあります。これは、座っている時も体の一部に力を使い、筋肉が緊張していることを意味します。したがって、周身の放松も相対的なものです。単純に言えば、その姿勢を維持するのにちょうど十分な力だけを使えばよいのです。意拳の站樁功での要求は、「松であっても懈であってはならない」です。ここでの懈は懈怠(怠ける)の意味です。放松は必要ですが、あまりにも柔になりすぎてはいけません。最小限の体力の消耗でその姿勢を保持することが要求されます。松もまた相対的なものですが、ここでは身体の松を強調しています。站樁の訓練中、自分の肢体が緊となっているに気づいたら、注意する必要があります。もしかしたら、姿勢を取っている時間が長くなり、疲れているのかもしれません。その場合、姿勢を変えて、少し楽にすることができます。また、心臓の鼓動が速すぎないかも注意する必要があります。もし心臓が速く鼓動している場合、または体を使いすぎている場合は、頭の中で緊張することを考えていないか注意します。緊張することを考えると、筋肉も緊となり、心臓の鼓動も速くなります。また、力を使いすぎると同様の状況が発生することもあります。心臓が速く鼓動しているのが、力を使いすぎているためなら、力を少なくします。もし頭の中で緊張することや不快なことを考えている場合は、それを考えないようにします。この松も相対的なものです。

第三の要求は、呼吸を自然にすることです。これは、練習中に自然な呼吸を求めるということで、普段から呼吸しているように、練習中も同じように呼吸することを意味します。過度に作為的にする必要はなく、気を持ち上げたり、沈めたりする必要もなく、ただ自然を保つことです。王薌齋先生は、人は生まれながらにして呼吸を知っており、作為的な呼吸や腹式呼吸、気沈丹田などを追求する必要はないと述べました。例として、特に睡眠中の赤子がどのように呼吸するかを挙げています。赤子は寝ているときに腹部が均等に上下する呼吸をしています。もう一つの例として、人が睡眠中に深く長い呼吸をすることが挙げられます。これは一般的に健康に良いとされる均等で細かく深く長い呼吸です。最も明らかな例は、睡眠中にいびきをかく人です。もちろんいびきは正常ではありませんが、いびきの音は非常に長く、深く長い呼吸です。これは普段は起こらず、模倣や作為では再現できません。つまり、心が平静で肢体が適切に松であり、全身が快適で良好な刺激を受けている状態で、時間が経つと、いわゆる均等で細かく深く長い呼吸が自然に現れるのです。したがって、私たちはこれを追求する必要はなく、自然な呼吸を強調します。站樁の最中に自分が息を止めていることに気づいた場合、それは体の放松、心の緊張、力の使いすぎ、または呼吸が短く心臓の鼓動が速いことに起因するかもしれません。その場合、練習中に口を軽く開け、意図的に深く長い呼吸をすることができます。口と鼻で同時に呼吸し、3、4回、または1、2回呼吸して、呼吸が正常に戻ったと感じたら、口を軽く閉じて、呼吸の緊張を解消することができます。

練功の時間については、厳格な規定を設けるべきではありません。自分自身が以前に設定した時間、例えば10分、15分、20分などは、練習中に気持ちが落ち着いて快適であれば、長くなることがあります。逆に心が落ち着かず、雑念が多く浮かんだり、体が不快であれば、練習の時間は長くなりません。不快感やいらいら感があると、時間が遅く感じられます。しかし、適切な方法で練習して、体が快適であれば、時間は早く過ぎます。ある同志たちが練習を始めた時、5分間練習するのがとても長く感じられましたが、ある日から心を落ち着かせることができ、体もそれを感じられるようになると、自分を忘れて練習に没頭できるようになり、練功時間は5分から30分へと跳ね上がりました。こうしたことは多くの例で見られます。彼らは私に会うと、「ああ、30分も練習していたのに、時間がこんなに早く過ぎるなんて」と驚きます。実際には時間は変わりませんが、個人の感覚が異なるのです。つまり、練功する時は時間や特定の姿勢を追求するべきではありません。初心者の時には、姿勢の高さや手の形、足の要求などは主要なことではありません。重要なのは、精神集中、周身放松、呼吸自然という三点です。姿勢については追求しませんが、健身樁を行う際に姿勢を全く無視するわけではありません。練習を通じて体の反応を観察し、その人の体力に適しているかを確認することが必要です。適さない姿勢は緊張を引き起こし、結果的に悪影響を及ぼすこともあります。一般的には、座って練習することを勧めますが、中には座っての練習は効果が低いと考え、立って行う人もいます。しかし、站樁に適応できず、結果が良くないこともあります。健康を維持し、体質を強化し、慢性病を改善し、健康を回復するためには、自分の身体の客観的な条件に合わせることが必要です。主観的な願望ではなく、実際に体が適応できるかを考慮することが重要です。これが健身樁の一般的な要求です。

松緊の問題についてもう一度説明します。「松ではあっても怠けてはならず、緊ではあっても硬まってはいけない(=松而不懈、緊而不僵)」というのは、みなさんご存知の通りです。これは実際には松緊の転換です。技撃でいつ松となり、いつ緊となるべきかについての明確な基準はありませんが、基準は存在します。どういうことかと言うと、実際の例を挙げます。同志の中には、この拳を練習している人も太極拳を練習している人もいますが、推手をする時に全く勁がない人もいます。そうすると相手の手が来た時に、簡単に推し出されてしまいます。本当に勁を入れると、相手が一度引っ張れば(=扒拉)すぐにふらついてしまい、相手に動かされてしまいます。ですから、どれくらいの勁を使うべきかは完全に自分の感覚に依存します。相手が私を牽動しようとした時に松となれば、力を利用できず滑ってしまいます。これは相手の失敗となるため、松となることが正しいです。しかし、彼が私に向かって推してきたなら、それに合わせて松となれば、一気に相手の力が入ってきて、私に打撃を与えることができます。そのような場合に松となるのは間違いです。ですから、常に松緊は適切に使う必要があります。相手の力を感じ、自分の体でどれだけの力を使うべきか、どの程度が松であるかを判断するのは霊活でなければなりません。この緊は松緊の相互使用です。少しだけ緊としても問題ありませんが、本当の緊とは力を発する瞬間に、体の中で動かすことができるすべての力を動員することです。例えば、その時は「気沈丹田」が求められます。これは横隔膜を圧迫し、腹部の筋肉を全体的に膨らませ、動員可能なすべての力を出すことを意味します。その瞬間の発力はすぐに終わります。技撃と養生は同じで、松緊を互いに用いる時は、松の時間が長くなり、大部分を占めるべきで、緊の時間は短くすべきです。

例を挙げて説明します。私たちが健身樁を行う際に、想像上の球を抱えているという意念を使います。私たちの同学や同門の中で、站樁を教える人は少なくありませんが、このような意念を使うことを好む人が多いです。つまり、紙の球を抱えていると想像し、少しでも力を入れると破れてしまうというような意念を通じて、功夫の訓練を行うというものです。これにより、あなたの脳が考えることが、神経や筋肉を支配し、微妙に動かすことになります。また、このような練習を行うことができます。この球を飛ばそうと思いながら、飛ばさないようにすると、実験をしてみるとわかりますが、数分で汗が出てきて、呼吸も困難になります。この意念は単なる想像とは異なり、真剣に考えるか、考えないかでは結果が全く異なります。去年、世界の窓の翻訳で、運動選手の心理トレーニングの方法が紹介されていました。ある女性運動選手は私に、20分か30分座って意念でトレーニングを行い、終わった後には全身が緊張していたと言っていました。

球を飛ばさないようにするが、破らないようにも注意する必要があります。球が飛び出そうとすると、すぐに手で抱え直し、飛ばないようにし、松となる必要があります。考えることを急いではならず、速すぎると耐えられません。これは技撃でも同様で、ましてや健身ではなおさらです。さらにもう一つ加えて、一つの球ではなく、二つの球を想像してみましょう。一つはこちら、もう一つはあちらです。一つの球を飛ばそうと想像し、それを抱え直し、もう一つの球は破れないように注意します。このような状況では、この力は矛盾を生み出しますが、全体的には、意念によって統一された支配下にあります。実際には、力は異なります。このように練習すると、先ほどの一つの球の練習とは効果が異なりますが、疲労度も異なります。したがって、もう一度強調しますが、拳法を練習する同志も、松となる時間を長く取るべきです。拳法を練習することは本来、体を健康にし、強くするためのものです。もし疲れて自分を壊してしまったら、それは本末転倒で、間違っています。

特に健身を行う同志たちは、さらに探求を深めるべきです。これは正しいと考えますが、自分自身をしっかりとコントロールすることが必要です。意拳全体においては、「不動の中での微動を求める」と言われています。これは具体的に何を意味するのでしょうか? 先ほどの例に戻りますが、私たちの外形は動かないように見え、静止状態のようです。しかし、想像上の球が飛ぶと想像すれば、実際にはその球の微細に動きます。また、水の中に立っていて、波が揺れるのを防ごうと思うと、実際には体が非常に小さく揺れています。これが「不動の中の微動を求める」こと、つまり微細な動きです。探求を始める際には、まず精神を放松させ、緊張を解放することから始めるべきです。少しの感覚があれば良いですし、感じなくても問題ありません。非常に微細な動きです。この方法なら、身体をさらに鍛えようとする過程で、身体に損傷を与えるリスクを最小限に抑えることができます。もちろん、今月は身体がまだ準備ができていない同志もいるかもしれませんが、来月には完全にできるようになるかもしれません。これは、自分自身の実践を通じて注意深く探る必要があります。

技撃樁について、さらに詳しく説明しましょう。技撃樁は拳の中でも技撃の部分に属します。技撃樁は拳術であり、その要求も主に三点に集約されます。それは精神集中、周身放松、呼吸自然です。養生や健身にとって、この三点が良いとされますが、拳術や対抗性のある武術において、非常に激しい場合にも、なぜこの三点の訓練方法を取るのでしょうか? 私自身の体験から、もちろん浅い理解ですが、解説します。

古代の武術は、兵士や将士を訓練し、戦闘の基本的な技能を養うために使われました。ここでの要求は精神の訓練であり、通常の訓練では我を忘れることができるべきです。つまり、頭の中には一切の雑念がなく、さらには無人無我の状態になり、勇敢で前進する精神が必要です。自己の名誉や安全を考慮しない、これが基本です。これは養生と同じで、忘我になることが求められます。

第二点は、全身を可能な限り放松させることです。この松は相対的なものです。そのため、拳術の訓練におけるこの種類の松は、養生樁の初歩とは異なります。それは松緊の互用を求めることです。意拳では、松緊に関して「松而不懈(松であっても怠けてはならない)」、「緊而不僵(緊であっても硬直してはいけない)」という二つの言葉があります。これら二つの言葉から意拳における松緊が相対的であることがわかります。つまり、松緊は常に転換しています。これが主要な訓練手段です。したがって、身体を放松させる必要がありますが、この松は状況に応じています。戦闘中、各人は自分の能力を最大限に発揮する必要があり、できるだけ迅速に行動することが望まれます。これは現在「爆発力を持つ」と言われています。しかし、爆発力を発揮するためには、事前に適切に松となる必要があります。力を発揮する前に十分に松にできなければ、力も十分に発揮できません。従って、養生のための松とは少し異なり、松緊が素早く交替します。そして、松だからといって全く力量がないわけではありません。適度な力量が必要です。どれほどの力量を使うかは、発力する瞬間の状況によって決まります。もし力量をすべて使い果たしてしまったら、それ以上の力を発揮することはできません。

第三点として、実戦の模擬訓練の際でも、呼吸自然に注意を払うことが要求されます。つまり、呼吸を緊張させず、自分の動作の中で、または動作の軽重や緩急を通じて呼吸を調整し、一貫して行うことです。これは拳術の訓練においても同様に求められますが、いくつかの事例があります。例を一つ挙げると、精神訓練、つまり心理状態は非常に重要です。現代の体育競技では、対抗性が明確で、平常時に高い水準の訓練を受けている運動選手もいます。しかし、大きな試合に直面すると、経験が少ないために、通常の水準を発揮できず、動作も通常より遥かに劣ることがあります。これは、精神的な緊張、失敗への恐れ、様々な心配に影響されることを示しています。

明代の民族英雄、戚继光は彼の著書『紀効新書』と『拳経捷要』で武術の訓練方法について触れています。彼は「一般の兵士を訓練する際、戦場で平時の訓練した武功を発揮できれば、十分の五を出せれば戦場で生き残ることができる。全部を発揮できれば天下無敵になる」と述べています。また「兵士が戦陣に臨むとき、顔は黄色く、口は乾いている」とも言っています。これは、常にこのような訓練を行うべきであることを示しています。精神が高度に集中しているときに、それが自身の肢体に影響を与えて、肢体が硬直してしまい、霊活さが失われると、本来の能力を発揮できなくなります。精神的な過度の緊張が呼吸を停止させてしまい、持続できないことがあります。これは身体をさらに緊張させます。したがって、技撃においては、これらはすべて関連しています。主要な訓練は精神であり、瞬間的に高度に集中する能力が求められます。一定の反応が必要であり、普段から精神を鍛えることが必要です。精神が高度に集中しているとき、つまりどのように集中するか、大敵が目の前にいるような緊急の状況を想定し、生と死の戦いの中での訓練を想像します。このような状況で精神が集中していても緊張せず、肢体が松となって動きやすく、霊活性と力量を発揮し、自然な呼吸を保つことが、拳術で求められるものです。これは健身と矛盾していません。拳術で求められる意念は、健身樁での養生よりも激しい要求です。水の中にいるか、風の中にいるか、シャワーヘッドの下に立っているように想像するのではなく、水滴が非常に細かく、霧のように小さく、頭や身体の皮膚を滑り落ちるように想像し、全身にのびのびとした感覚を感じることです。

拳術における意念は単純から複雑へ、あまり緊張しない状態から緊張する状態へと進むことが要求されます。主には自分の意念を使って基本訓練を行いますが、意念に対する要求としては「意を用いて力を用いない(=用意不用力)」ということです。つまり、考えることは脳の役割で十分です。しかし、これに対して疑問を持つ人もいます。考えるだけで問題が解決するのか? と。私の浅い理解では、人が精神を集中して考えることができれば、長期にわたって行えば、神経を支配することができ、神経が筋肉を支配するようになります。外見上は位置移動の動作をしていなくても、実際には筋肉は内部で微小に動いています。これは、精神、神経、筋肉がすべて訓練されていることを意味します。数日や十数日の訓練の後には、「意が至り、力が至る」という状態に気付きます。つまり、意念が向けられた場所に力の感覚が生じますが、それ以上に力を用いる必要はありません。したがって、王薌齋先生が言う「意中の力を理解する(=揣摩意中力)」について、ここでの「意」は意念、「中」は中間、「力」は力量を意味します。この力は私たちの筋肉の収縮だけに依存するものではありません。

王先生はまた、意拳について解説しています。彼によると、意拳は「意念が領導し、神経が支配する」というものです。これは彼の解釈であり、技撃を練習する際の二歩目として、「意を用いて力を用いない(=用意不用力)」という要求があります。第三点は、「意と力を分けない(=意力不分)」ことを要求します。意が至り力が至り、そして更に進んで意と力が分かれない状態になります。私の考えでは、実際の戦いで意力を使って到達するのでは十分ではありません。つまり、訓練を通じて無意識の反応ができるようになることが必要であり、条件反射をほぼ無条件反射にすることが、訓練の理想的な境地です。呼吸が自然であることも同様です。実際の戦いで、睡眠中のような静かな呼吸というわけではありません。これも相対的なものです。可能な限り自分を控制し、呼吸が苦しくならないようにします。肢体の動作の調節、松緊の動作の起伏、精神状態の放松を通じて呼吸も影響を受け、過度の緊張を避けることができます。これら三つの原則に基づいて、拳術と養生は矛盾していません。具体的な訓練においては、意念が異なり、姿勢も異なり、姿勢が異なれば強度も異なります。保健における体療への応用では、訓練する人の需要に応じて、伝統的な練習方法に変更が必要です。王薌齋先生が生前に話されたことも、彼が書いた『拳道中枢』でも、これらの問題について触れられています。

養生は非常に繊細なものであり、私たちは訓練を通じて余力を残すことが求められます。養生では、站樁後に全身がより軽松となり、精神が満ち溢れ、何もしたくない気持ちや休息を望む気持ちが、站樁後には変わり、何かをしたいという力が湧くように感じます。一部の仲間は站樁を通じて、一日の仕事で疲れた感じ(体力的な労働であれ、知的労働であれ)が取り除かれ、頭痛や体の不快感がなくなり、飢餓感がなくなることを体験しています。体力的な労働では、身体が疲れていると感じますが、静かに数分間休んだり鍛錬したりすると、精神が回復し、疲労感がなくなります。

しかし、站樁を行うことで睡眠を代替できるわけではありません。練習後、疲労感が完全に消え、精神的な状態は一新します。頭痛がある人は、それが消え、頭がはっきりすることが感じられるかもしれません。未経験者にはこれが信じ難いかもしれませんが、一定期間訓練すると、これらは容易に達成できます。ただし、健康増進のためには、特に体力の弱い人は余力を残すことが最も重要です。訓練方法を間違えると、望ましくない結果を招く可能性があります。しかし、訓練中に精神が集中し、身体がのびのびとして良い刺激を感じることもあります。意拳でのびのびとした力を感じると、疲労感を感じずに長時間訓練することができます。一般的に体力が弱い人でも、精神を集中しての40分間の訓練は問題ありせんが、適切に時間を管理することが重要です。

自分の体力状態をどう測定するかについては、一般的には次のようにすることができます。訓練を始めて2、3日後、朝起きたときに身体に疲労感があり、または特定の部位がだるくなり、精神状態が通常より悪い場合、これは自分の体力の限界を超えていることを意味します。その場合は運動量を適切に減らすべきです。例えば、通常40分間の站桩を行っている場合、必ずしも30分に短縮する必要はありませんが、站樁の時間を短縮し、その分を座式や横臥式で補うことができます。これにより体力の消耗を抑えつつ、精神集中、周身放松、呼吸自然を保つことができます。目指すところは、脳を安静にし、記憶の影が徐々に薄れ、大脳皮質が半抑制状態になることです。大脳皮質が半抑制状態になると、身体機能や内分泌、高次神経活動が体内で自動的に平衡状態になることができ、身体に最大の利益をもたらします。したがって、体力の消耗を極端に追求する必要はありません。

この点で学生が站樁を行う際に注意すべきことは、站樁中に自分の当時の健康状態と体力を考慮して力を量るべきで、無理をして力尽きたり、筋肉を疲れさせないようにすることです。常に余力を残し、終わった後に精神的にとても快適で、体力が充実していると感じることが大切です。そうすることで時間が経つにつれ、私たちの病的な心理が多少なりとも改善されます。病気で体を酷使したり、苦痛を感じてはいけないと思っている人もいるかもしれません。病気に苦しんでいる人が、練習を通じて常に快適で、体力が尽きることがないと感じるようになれば、長期的にはそのような病的な心理状態も変わる可能性があります。健身の分野では、この点に特に注意する必要があります。さらに、伝統的な中医の医師は、鍛錬も治療と同じように、「三分の医薬、七分の養生」と考えるべきだと語っています。特に体が弱い人や高齢者には、三分の鍛錬、七分の養生という方法を取るべきだといいます。

站樁の練習では、二つの側面に焦点を当てる必要があります。一つ目は、心が静かで忘我の境地に達することを求めます。それが完全には達成できなくても、あらゆる事物への印象がぼんやりしていれば、安静になる利点を得られます。体内の各種機能が自動的に調整され、平衡を取れるようになります。つまり、安静を達成すれば、意念の活動が伴います。意念の活動は、自分の筋肉が内部で動くことを意味します。初めて練習した時のように安静ではなく、周囲が温かく感じられることもあります。一定期間練習した後、体に力量があると感じることもありますが、それには相互作用が必要です。つまり、練習を始めたときは、できる限り快適さを追求し、周身を放松させ、心を落ち着かせるべきです。さらに進んで体が良くなり、例えば半時間の站樁をする場合、少なくとも5~6分は意念の活動を行います。より重い意念を持って考えることです。例えば、紙の球を抱えていると感じたり、小船やいかだの上に立っていると想像します。その船は水に浮かんでいて、わずかに揺れていることを想像します。船が静止していないとき、船上で鍛錬の姿勢を維持ために、自分の重心を後ろに移動させる必要があります。これを意念で行い、外形には表さず、重心をわずかに後ろに移動させます。うまくいけば、重心が後ろに移動し、安定します。しかし、重心を後ろに移しすぎると船が後ろに傾くので、再び前に移動します。このように、前後に平衡を取りながら、左右に傾く船を想像します。このようにして意念を使うと、足の裏の筋肉やふくらはぎの筋肉が活動し始め、最終的に全身が活動するようになります。意拳では、整体の運動を強調し、拳術では渾円力、つまり整体力を求めます。上下、左右、前後の力が可能な限り平衡になるようにします。これは拳術が言う「一動無不動」であり、水中で漂う意念よりもはるかに強いものです。ここでは、長時間練習する必要はありません。例えば30分間行う場合、5~6分の意念活動で十分です。練習後は、できるだけ松となり、安静にして、この期間に消耗した体力を回復させることが重要です。站樁を終えた後は、練習時間が短いため、このような訓練を利用し、終わった後も精力が充実していることを感じるべきです。

1950年代初頭、王薌齋先生が中山公園で站樁功を教えていた際、ある同志が王先生との議論で次のような言葉を引き出しました。『站樁は運動中の休息であり、休息中の運動である』と。つまり、立っている姿勢をとるためには、筋肉にある程度の張力や運動性が必要で、この状態では意念がさらに強まります。時にはエネルギーを節約する状態になり、意念が強まれば筋肉の活動も強まり、今度はエネルギーを消耗する状態になります。

技撃は古代の名前で、始まりは戦国時代の「斉の人は技撃を嗜む」からで、当時の斉国では技撃が盛んでした。これは中国の拳術の最も古い名前であり、文献では更に古いものも見られます。王先生は技撃という言葉を使わず、拳術は二つの部分から成ると言われました。一つは健身で、もう一つは自衛です。套路や招法にはこだわらず、拳術の種類によっては套路や招法を重視していますが、招法は攻撃方法や相手の攻撃をどう破るかに関するもので、ほとんどが定型になっています。王先生は「良い処方に合った病人を待つ」ことに反対し、特定の一手や一招にこだわることを拒否しました。では、彼は何を主張していたのでしょうか? 彼の言葉を借りれば、「人の良能を発揮する」ことで、現在の言葉で言えば反応すること、例えば整体力のようなものです。簡単に言えば、相手と接触すれば、自分の力量を発揮して相手に打撃を加えることができます。具体的な一手や一招にはこだわらず、触れればその部分から発力するという戦い方です。そのため、套路も招法も持たず、局部的な鍛錬に反対しました。例えば、鉄砂を打ったり、特定の動作で蹴ったりすることは、局部的な鍛錬であり、長期にわたって行っても良い結果は得られないと考えました。整体を強調し、整体感を重視することが意拳の特徴です。

意拳の解釈については、私は王老先生が二つの説明をしたのを見たことがあります。

一つ目の説明では、彼は対象に応じて説明しました。例えば、若くて知識が少ない人たちには、意拳は手を挙げたり、足を踏み出したりする一つ一つの動作に意味があると説明します。なぜそうするのか、という質問に対しては、あいまいに答えます。これは実際には、套路や招法を練習する人たちへの批判です。毎日套路を練習して、何をしているのか? 跳んだり跳ねたりする動作や、美しい姿勢の演目で、拳术の本質を失っています。健身や技撃にどんな利点があるのか? 実際、その内容はすでに失われている。

二つ目の説明は、彼が文章に記したもので、「神経が指揮し、意念が領導する」というものです。だから意拳と呼ばれ、特に意の字が強調されています。健身部分では、意念を主とすることが求められ、その結果として健身樁が発展しました。健身樁の主な目的は、弱を強に転じ、病人を健康な人に変えることです。彼の言葉によれば、拳術を練習するには、まず身体を健康にしなければなりません。精神を充実させ、集中力を高め、拳を練習する準備が整うことが第一歩です。これが意拳における健身樁の特徴です。第二の側面は技撃です。健身は主に立樁を基礎としており、95%以上がこの方法です。技撃でも站樁が主ですが、健身樁とは異なります。技撃では、站樁に加えて試力や試声、走歩(脚の試力)などが含まれます。ここで学ぶ全てのことに加えて、発力も学びます。発力の他に、推手も学びます。多くの人が太極拳の推手を見たことがあるでしょう。現在では太極拳の推手競技も行われていますが、意拳の推手は太極拳といくつかの違いがあります。太極拳のように決まった動作をしませんし、最初から定歩の推手を行わず、活歩で行います。なぜ推手を練習するのかというと、実際の敵との対応では、敵が命を狙ってくるような突然の状況に対処する必要があります。このような状況で、相手が近づいてきて、接触したり掴まれて打ちづらい場合でも、接触した瞬間に整体的な力量を発揮することができるようにするためです

最初はどのように訓練するかというと、推手を通じて行います。推手では肩、肘、手首、腰、膝なども含めて打や撃を制限します。技撃に虚手(無駄な動作)はありません。そのため、二人が接触した後、接触点を離れずに、双方が自分の水準と力量を発揮します。まず、第一点としては、一度接触すると、相手の力の変化や行動を察知できるようになることです。第二に、打撃が禁止されているため、推手中は精神的な警戒性を高める必要があります。立ち止まって動かないことには反対です。なぜなら、実際の散打では、動かければ立ち続けることはできません。双方とも動いているからです。推手は散打での接触後に、散打の訓練方法で補えない部分を補うものです。つまり、相手が関節を掴めず、打撃ができないときは、この種の接触後の力を発揮する功夫を用いて勝つことができます。また、推手での訓練では、相手の平衡、力量の平衡を崩し、さらには相手の重心を牽引して、不安定にすることが求められます。相手の重心が不安定なときに少しでも動くと、誰でもその時点で重心を安定させようとします。この時に発力して相手を投げ飛ばすのです。続けて言うと、推手中の二人は、技撃の警戒性によって動かされるべきです。推手であっても、もし相手がルールに従わず突然攻撃してきたら、たとえば拳や肘、掌などで、それを防ぐことができるかどうかに注意する必要があります。もちろん、私たちは相手を攻撃しませんが、この状況も試験すべきです。もし相手が強く圧力をかけてきたときに、自分の手を出して攻撃することができるかどうかを試しますが、実際には打ちません。これが意拳の推手における要求です。ここでの説明はこれで終わりですが、練習日数の多い同志と実際に動作について説明することができます。これが推手です。

站樁、特に技撃樁についてはどうでしょうか? 站樁は何のために行うのでしょうか? 站樁は健身のためだけでなく、静止した状態を通じて、渾円力を模索することも目的です。渾円力とは何でしょうか? 「渾」は水を意味する部首と「軍」の字から成り、「圓」は「口」の中に「員」がある文字です。現代の言葉で言えば、これは平衡の力、つまり上下、前後、左右の力量が相対的に平衡することを意味します。站樁を数年間行っている皆さんは、この経験を持っているでしょう。站樁の後に手を前に伸ばすと、まるで背後から引っ張られるような感覚があり、戻そうとしても阻力があります。外に推し出そうとしても、戻そうとしても、阻力が感じられます。上に持ち上げたり下に押し下げたりする際にも阻力があります。この局部的な感覚から、全身に阻力を感じるようになります。これがいわゆる渾円力です。

しかし、静止して立っている時にはこのような感覚や力がありますが、一度手を伸ばしたり動いたりすると、その感覚や力がすべて消えてしまいます。これはあなたがゆっくりとした動きの中で、意念を使って支配できることを意味します。例えば、試力を行う際、頭の前に大きな団子のようなものがあると想像します。技撃での標準的な試力は、站樁の際の前三後七と同じように行います。手をゆっくりとその団子に挿入し、手がその団子に覆われていると想像します。その後、手を引き抜きながら、手を旋転させます。手のひらが向かい合うまで回転させたら内側に旋回させ、手のひらが下を向いたら再び横に推し出します。前に推したり後ろに引いたりする際にも、まるで何かが手にくっついているかのように阻力感を感じるようにします。また、手を前に出す際に、もし誰かが前に引っ張ろうとしても、いつ引っ張られても、速く引っ張られても、ゆっくり引っ張られても、すぐに反応して動かないようにする必要があります。手を後ろに引く際にも、いつでも力量を前に出せるようにします。この時の力は同じ力ですが、意拳では外形を作り出してはいけないとされています。内部の力は顕在化せず、運動の速度は均一であるべきです。速くも遅くもしてはいけません。試力は発力ではないのです。同時に、手を前に出す際には後ろに行く力量が必要であり、手を引き戻す際には前に向けた力量が必要です。これは形意拳の拳谱で明確に説明されており、「順力逆行」と呼ばれます。つまり、力量は相反して進み、矛盾したまま前へ行きます。これが試力です。

この前後の動きだけでなく、上下の動きにおいても、同様の要求があります。例えば、下に行く時は上に行き、上に行く時は下に行きます。開合も同様で、外に開く時は内に合わせ、内に合う時は外に開きます。さらに複雑な動きとして、上下の動きにおいて、何かを持ち上げたり(=挑)、引っ掛けたりしながら(=鈎)、開合の力量を使いつつも、斜めに前に向ける必要があります。この時、肘は後ろに向けられます。これら全ての動きで求められるのは渾円力です。これが試力の練習で求められることです。

同時に、歩法、つまり摩擦歩も行うべきです。摩擦歩については、名前の通りです。今日は拳術の部分を紹介するため、養生については触れませんでしたが、学習班でも摩擦歩を教えています。ただし、要求は異なります。もし身体が弱くて長く歩けない人がいても問題はなく、拳術の訓練とは矛盾しません。拳術を練習する人はこれを知っているべきです。歩き始める時には、地面を歩いているのではなく、砂漠でもよいし、地面が綿で覆われているかのように、または砂浜のように弾力がある場所を想像します。しかし、そのような場所では安定して立てないため、ゆっくりと緩やかに地面に置くようにし、地面が柔らかいように想像して、ゆっくりと圧迫します。その後は、歩かなければならず、歩く時は二歩目も、放松するように要求します。これらのことはすべて、意念に基づいています。

学習班で摩擦歩について話しましたが、身体は正しく立ち、「立正」のように、頭頂を引き上げ(=領)ることが求められます。これは、太極拳が強調する「立身中正」です。これは説明しなくても、皆さんが理解しているはずです。それを別々にしても、奥妙はありません。

初めて練習する際には、身体の平衡を求めます。これは、綱渡りをする際に竹竿を持ったり、傘を持つこととと同じで、平衡して正しく立つことが必要です。その後、脚を持ち上げて前方に直伸します。脚を横に下ろす際には、脚の下にある低い草の上を歩いているかのような意念を持ちます。前に一歩踏み出すときは、つま先か足裏が草による阻力を受けます。脚を下ろす時は、先につま先が地面に触れ、その後全体の足裏が着地します。この時点で、身体の重量がその脚に移ります。後退する時も同様で、ゆっくりと草を踏みしめながら戻ります。

技撃を正式に練習する場合、これ以上の要求があります。外形は同じですが、脚を少し持ち上げる時、まるで泥の中に立っているかのようにします。もし泥の中でこのように歩くと、靴が泥に引っ張られてしまいます。そのため、脚を持ち上げる際には、全体の脚を一緒に持ち上げる必要があります。脚を前に出す時には高く持ち上げてはならず、前に進む際には、麺棒や小さな球があると想像し、この矛盾した状態で、少しずつ進みます。この時には脚を伸ばさず、膝に少し曲げて、その脚を横に移動させます。この脚を前に移動させる時も、矛盾した状態で進み、後退してから再び進みます。

さらに、もう一つの要求があります。例えば、脚で棒を転がしながら前に歩くことを想像してみてください。足の先が地面にある石に触れたら、すぐに停止できるでしょうか? これにはそのような神意が必要です。また、足の先が蛇のように前に進むことも想像してみてください。蛇が前方を探るように常に前に探る感覚を持つことが、この訓練の敏感さを身につけることにつながります。後退する時も同じです。一歩踏み出した時に、もし地面に穴があったらどうしますか? その穴に落ちてしまうのでしょうか? その時に脚をすぐに引き上げられるかどうかを試す必要があります。また、拳術の訓練での敏感さも鍛えるべきです。

しかし、注意してください。もし要求を満たし、意念が良くても、それは要求の一部分に過ぎません。実際には、これをどのように站樁と組み合わせるのでしょうか? 例えば、私が歩を踏むとき、この腿に力量をかけ、胯もこの腿に乗せます(=座)。真っ直ぐに歩を進め、技撃樁での歩と全く同じ歩を踏みます。前に歩を進める時は、前脚を前に伸ばすだけではありません。体が弱い同志にはそう教えるしかありませんが、実際にはこの腿を出すとき、後腿の力量で前足を前に送り出します。少しずつ送り出すので、実質的には発力と同じです。一歩踏み出したら、すぐに足を持ち上げることができます。このように練習するときは、放松に注意することを覚えておくべきです。放松するのが難しい場合は、体をもっと強くする必要があります。体が弱いと精神も緊張しやすく、力を入れると息苦しくなり、心拍数が上がることがあります。

摩擦歩の基本功を例に挙げてみましょう。これは実際には足の試力、つまり矛盾する力を感じる練習です。これが基本的な歩法の一つです。また、大きな歩幅で摩擦歩を行うこともできます。この歩幅に到達したら、後ろのズボンの裾を催して前に進み、滑歩で前脚を滑らせます。これは歩法の中で最も基本的なもので、他の歩法で使う力はこれとほとんど変わりません。形は変わっても、これが摩擦歩の最も基本的な練習法です。

発力について話しましょう。発力の要求は一体何でしょうか? これは、先ほど説明した試力で模索した阻力に関連しています。最も単純な形の試力には、動かずに行うものや、歩法と組み合わせるものなどがあります。多くの意念が関与しますが、簡単な例を挙げます。他の拳法にもあるような、例えば太極拳の手で球を揉む動作などです。ただし、これとは少し異なります。私の師によれば、揉む球の形状や大きさ(楕円形、扁平、または正円など)、球の質量の軽重は、私たち自身の意念によって決まります。試力を行う際、手は球を揉んでおり、この球は手の下にあると明確に感じます。私は意念を使って、この球を非常に重く感じますが、それを揉むと実際には非常に軽く感じます。これを比較してみるとよいでしょう。この最も単純な形の発力は、球を揉んだ時に感じる重さを利用することです。もし力を用いて一撃を加えれば、その球を相手に向けて投げつけることになります。これは、大きな鉄球を相手にぶつけるようなものです。腕は外にあり、鉄球は内側にあります。球の重さを利用して、相手が支えきれなくなります。

発力は掌だけに限らず、拳を使うこともあります。拳での発力は非常に強力です。この部分で発力すると、整を使います。肩で発力する場合は肩で打ちます。背中から臀部を使って発力する場合、臀部で発力します。最も重要なのは腿です。自分の練習時間や功に応じて、発力できる部分が増えていきます。拳での発力は私にもできますが、人を投げるときの発力とは異なります。人に放つ場合は打撃力であり、先ほどの方法を取らず、極めて短い時間内に最大の力を発揮することが求められます。これは現代で言う「爆発力」に相当します。

彼の考え方では、この拳術は間架に基づいています。散打について話すなら、両腕の前部分は使わないと想定します。両腕はまるで二つの大きな鉄釘のようで、前の手が釘です。これは敵に近いからです。身体はまるでハンマーのように想像します。この二つの部分は、発力する時に形を作り出します。自身の体の力量を使って、前の手に猛然と衝撃を与えます。この勁は小さいですが、意念が必要です。また、これを行う際には、頭も同時にぶつける(=撞)必要があります。同時に足を強く踏み込みます。発力の瞬間に強く踏み込み、踏み込むと同時に足を持ち上げます。これは、車がブレーキをかける時の力に似ていて、パッと一瞬で終わります。この力量は、両手の間にある手に握ったバネや縄を、発力の瞬間にパッと一瞬で引きちぎるようです。この力は脆く、貫通力が必要です。

練習時には、最初は動かずに立って、拳を軽く握ります(=虚握拳)。手を引き戻して(=回拉)いけません。手が上がるので、動き出すときは非常に脆くなります。要求されるのは「一度緊張したら即座に発し、発力したらすぐに止まる(=一緊即発、一発即止)」ことです。停まった時でも連続して発力できるのが、拳の発力です。

この後、いわゆる散打について話しますが、意拳における散打は、散打の招ではないことをまず最初に明確にしておきます。では、あなたの発力は招になるのでしょうか? そうです、招になります。しかし、どのように招として扱うのでしょうか? それはあなたが使う方法でしょうか? しかし、それは固定されたものではありません。私はどこでも発力できます。それを方法と考えるならば、拳套を練る際に操手を練ると言われます。操手とは何でしょうか? 操手は、常に一手を練ることです。北京の人々が言うように、「千招を恐れず、ただ一招が熟すことを恐れる」というのが操手を指します。

意拳の訓練にも確かに方法が存在します。発力はすべて方法ではないでしょうか? 王薌齋先生は禅宗の言葉を使って「一法不立、無法不備」と説明しました。あらゆる方法を取り入れることが、一つの方法であるという意味です。どこに触れられても、そこに反応します。つまり、どのような方法も使うことができます。拳術を一定の水準まで練習すると、これを理解できるようになります。しかし、初心者には規則や枠組みがあり、規則がないわけではありません。先ほど私が話した発力も、規則や枠組みの一部です。二人が対峙する際、初めて練習する時にも規則があります。そのため、最初に話すべきことは「間架」についてです。

間架とは何でしょうか? 例えば、二人が向かい合って立っている場合を考えてみましょう。あなたが初心者で、基本的な姿勢を忘れたとします。しかし、一度手を出すと、なぜかその姿勢になり、なぜか斜めになります。それは間架を調整しているからです。例えば、私があなたの頭部に向けて猛烈な一拳を打とうとする場合、意拳は単なる防御ではなく、攻守を組み合わせることを主張します。私があなたに猛烈な拳を打つ場合、あなたがそれを防ごうとするならば、それは意拳における間違いです。私があなたに飛び込んできたなら、直接私を打つすべきです。手を捻って、頭を低くしないでください。ほら、私が一拳を打つと、それを滑らせます。あなたがそこで捻れば、私の方向をずらせます。重要なのは、いつ打つかです。

このような状況が発生した場合、どんな拳術家にとっても予想される動きがあります。あなたが下部を攻撃する時には、なぜ相手を一時的に遮るのですか? 直接前に進んだ方が良いのではないですか? それは、あなたが相手の下部を塞いでいることを意味します。そうすれば、私たちは下部にぶつかります。あなたはこの動きをどう説明しますか? この状況で、私が彼を攻撃するなら、最も鋭い方向を捻ります。これが間架です。そのように攻撃することはできますか? はい、小李子の歩は不利です。この方向に回り込み、両側からねじります。これが彼を控制する方法です。恐れることはありません。どこを攻撃しますか? はい、距離について話しましょう。彼が最初に私を攻撃します。ですから、これが間架です。あなたが前進して、すぐに接触すると、私はここで待っています。もちろん、これは身歩です。後退する場合、例えばあなたが私に近づくと、手で頭部を守ります。私の頭部は手の後ろに隠れています。私は遮る必要はありません。一歩踏み込んで、相手の重心の垂線を踏みます。これは少林拳で「踏中門」と呼ばれ、また「踩中門」とも呼ばれます。この原則は、人の重心の垂線に関するものです。もし誰かにこれを踏まれたら、抵抗しない方が良いです。抵抗すればするほど、投げられる可能性が高くなります。下部が安定していると、後退するしかありません。前進はできません。

これは単なる手の打撃であり、主に二人の距離の問題から始まります。これは棋をするようなものです。私は若い同志によく話します。象棋(中国の将棋)を例にとると、私は下手ですが、もし相手が私に既成の事実を作らせたなら、たとえ今日の象棋の大師であっても負けを認めざるを得ないでしょう。でも、どうやってそのような状況を作り出すのでしょうか? 私は一生に一度もそれを達成することはないでしょうが、もし実現できるならそれは学問です。どうやってその形を作り出すのでしょうか? ですから、拳術では一つ一つの技や形を研究するのではなく、全体的な視点を持つべきです。

最初からどのようにそのような状況を作り出すか、それが問題です。二人が互いに引き分けることもありますし、もし私が彼よりも能力があれば、一歩一歩計画を練り、彼をその道に追い込むこともあります。また、罠を仕掛けて、気づかれずに行き止まりに追い込むこともあります。だから第一に、二人の距離と位置について研究することが重要です。さらに、拳術では、接触しない状態での松緊についても話します。二人が戦った後に松緊について話すのは当然ですが、二人が接触していないときにどうやって松緊があるのでしょうか? それは精神的な松緊です。あなたの動きが相手を緊張させることができるなら、それはあなたが技術的に優れていることを意味します。自分が何をすべきかを知っていれば、緊張することはありません。これは唯心論ではありません。以下で、より具体的に説明します。

見てください、彼はそこにいて、私はまだ進んでいませんが、これは間違いです。実際には、意拳の中で、彼はすでに完全に受動的になっており、私に指揮されています。彼は私をどのように攻撃すべきか分かっていません。私は相手がどのような矛盾を抱えているかを知っています。実際には、相手は私を攻撃するのを忘れていて、完全に精神が吸引されています。もちろん、これは一般的な説明に過ぎません。

先ほどは推手について話していました。推手は規則に従って行うべきで、私たち自身で練習する場合、二人はこのように立ちます。これは平等な機会であり、誰にも有利ではありません。推手で二人が接触する時、彼の一方の手が私のこの手の上に、私の一方の手が彼の手の上にあります。これも平等な機会で、誰にも有利な状況ではありません。最初に明確にしたいのは、私たちが初めて接触する時、感覚で相手を知り、方法を使いません。相手は歩法を組み合わせてくるので、歩が侵入してくるのを見て、自分自身を撤退させます。ですから、歩は常に活発にしますが、線を越えてはいけません。太極拳では、ここまで覆うと言われますが、実戦で、相手が下に一蹴りすれば、倒れてしまいます。相手に有利な状況を作らせてはいけません。歩法は霊活でなければならず、相手がどのように力を使っているかを理解できなければなりません。手で相手の方向を変えるだけでなく、同時に彼の距離を伸ばし、力を奪うことも重要です。ここにも枠組みがあり、これが変化する部分です。

例えば、私たち二人が手を合わせた後、一方が上で一方が下になることがあります。相手が来た場合、この時点で二つの相反する力量を使って、私の方に推し出すことができます。この手で相手の二つの部分を分けて、前に推し込む時、私は一方の手を上に、もう一方を下に持っていくことができます。つまり、彼が下にいて、私が上にいるということです。これら二つの手も平等な機会です。私の手を上に持っていき、彼が積極的に攻撃してきたらどうすべきでしょうか? 一つの方法は、もし私の功夫が彼より高ければ、彼が私に向かって来た時、私はこの方向に移動して、彼を推し出します。もし私たちの功夫が等しいか、私が彼より劣っている場合は、彼の重心を動かす必要があります。彼が私に向かって来たら、彼をこちらに牽引します。こちらに牽引することも、あちらに牽引することもできます。これが一つの行動の方法です。

もし私が下にいて、彼が上にいる場合、多くの変化が可能です。この方向に両手を使い、彼が手で私を投げようとしたら、私はこの両手をその方向を指します。これを「形曲力直」と言います。私のこの両手はその方向を指していますが、実際にはここを捨てて、彼に譲っています。彼は私の力を完全に分断できると思っていますが、その瞬間に私が少し遅く動けば終わりです。ですから、これは太極拳とは異なります。太極拳では、引進落空、四両抜千斤で相手を完全に引き寄せてから発出します。例えば、相手を引き寄せた後、私がこのように肘を使えば、同様に相手を倒すことができます。またはさらに重傷を負わせることもできます。次に、私は彼の手を安定させません。彼が安定すると、私は変化します。そのため、しばしば肘を付ける(=貼)時に、例えば彼が私を引き連れようとするなら(=帯)、私はこうやって彼を振り払い、彼が前に倒れた瞬間に、私はこの方向に彼を打ちます。ですから、この推手は太極拳とは異なります。なぜなら、常に本当の散打の範囲を離れていないからです。

散打の最初の要求は、『孫子兵法』の「両軍相遇すれば、勇者が勝つ」の精神です。養生では、精神集中、周身放松、呼吸自然について語られます。拳術でも精神集中が語られますが、より高度な集中が必要です。次に、できるだけ周身を放松させ、第三に呼吸を自然にします。拳術は、古代には軍人を訓練するために使われており、それは勇気がなければ成り立ちません。そのため、訓練を始めるときは高度に集中し、假想の敵はこの家よりも高く、その拳が非常に大きいことを想像します。また、敵がどれほどの長さの銃を持っているか、どのように対処するかなどを想像します。そのためには、自分の精神を放大し、自分の頭が建物を突き抜け、腕が通りまで届くように想像する必要があります。動けば、すべてが私に従って動くようです。形意拳では「無竪不摧、不意不破」と言って、このような気概が必要です。自分を怖がらせてはいけません。敵が巨大な拳を持っていることを見て、足が震え始めたら、あなたは戦うことができません。だから、精神を高度に集中し、忘我の精神が必要です。わずかな希望があれば、それに向かって戦い、あらゆる困難を排除する必要があります。二人が本気で戦う際には、「家に子供や親がいる」「銀行に残っている預金を使い切っていない」などと考える余裕はありません。その時には、即座に決断を下す必要があります。これは日常の訓練が必要です。

なぜ精神を修練する必要があるのでしょうか? 私たちは皆、狂人の力が強いことを知っています。人が狂っていると力が強くなる、それはどうしてでしょうか? 人が狂っているとは病気なのでしょうか? なぜ病気なのにそんなに力が強いのでしょうか? 病気なら力がないはずですよね! その通りです。ですから人が高度に集中する時、普通の人が発揮しない力を生み出します。戦争に参加した仲間は、ある戦闘で包囲された時に脱出しましたが、数日後に戻ってみたら、「この断崖をどうやって登ったのだろう?」と思いました。そうです、人は最も緊急な時にエネルギーを発揮できます。意拳では、訓練が始まるとすぐに精神を高度に集中させます。経験があると、想像上の敵がいてもいつでも放松することができます。なぜ放松する必要があるのかというと、放松しなければ疲れ果ててしまうからです。特に、精神が高度に集中している時に、長期間の訓練を受けていない人は、全身が緊張してしまいます。運動選手を例にとると、特に対抗性のある試合の選手は、試合の際に通常の技術を発揮できず、頭もうまく働きません。なぜでしょうか? それは精神的な緊張が原因で、放松できないからです。そのため、精神が極度に集中している時でも放松でき、動作が霊敏で、反応が速いことが求められます。なぜ自然な呼吸が必要かというと、常に息を止めていると体がぎこちなくなるからです。力を入れると息を止めがちですが、息を止め続けると最終的には力が尽きます。ですから、これら三つは健康や体調を整えることと一致しており、矛盾はありません。

また、私は中国の古代拳術が、現代のムエタイのように、単なる殴り合いや蹴り合いだったと考えています。少林寺の大雄宝殿には多くの壁画がありますが、私は見たことがありません。画家の李苦禅は訪れたことがありますが、壁画には一連の拳法ではなく、拳術の名人が描かれています。例えば、宋太祖である赵匡胤は、棍を得意としていました。成功した後、酔っ払っている時、彼は大臣に拳術について話し、後で後悔しました。しかし、彼にも独自の考えがあり、少林に残された彼の言葉は、戚继光将軍の『紀効新書』にも記されています。「不招不架、只是一下」つまり、「招でもなく架でもなく、ただ一撃」です。「犯了招架、定打数下」とは、「招架を犯すと、確実に何度も打たれる」という意味です。これは、守りだけで攻撃しなければ、何度も打たれることを意味します。

なぜ少林はそうしたのでしょうか? 私たちの研究によると、その時点で拳術は連撃の段階に進化していました。単なる一撃ではなく、相手が一撃を打つと、防御するだけではなく、連続して攻撃するのです。だから、硬直した防御をすると、連続攻撃を受けると、長く守り続けることは必ず敗北につながり、打たれるのは避けられません。これは革新と見なされています。二つ目の証拠は岳飛です。岳飛は双推掌を創始したと言われています。これは彼の進化を完全にするものです。それまでの時代は一方の手で防御し、もう一方の手で攻撃していましたが、岳飛の時代には両手を同時に使うこと(=双手斉出)ができるようになりました。実際、拳術では両手を同時に使うことは禁忌とされていました。しかし、私の師はこれについて補足をしており、両手を同時に出しながらも、実際は一方の手だけが進むと説明しています。これはとても興味深いことです。例えば、形意拳の虎形を変化させることで、これは適切に行えます。例えば虎形とは、形意拳の一般的な姿勢で、中国の伝統的な比武でよく使われます。虎形とは何でしょうか。俗に老虎扑と呼ばれます。攻撃を開始する際には両手を同時に使います。もしこのように攻撃するなら、大きな不利を被ります。なぜなら、両手が揃ってから攻撃に移ることになるからです。王先生は、「双手斉出、单手独進」と説明しました。つまり、両手が一緒に動くように見せかけながら、実際には一方の手が先に到達します。このようにして虎扑を行うと、最終的には両手の力が一つになり、まとまった力として機能します。

特に清朝が建国された後、中国の拳術は大きな変化を遂げました。戚継光の古典的な著作『拳経』には、まだ全面的ではなかったとされています。彼は「紀佩仙之腿、鷹爪王之拿、千跌張之跌、綿張短打」など、武術をいくつかに分類し、それぞれに長けたものがありました。全体として、清朝建国の百十年後には、中国の拳術には大きな変化がありました。太極拳形意拳八卦掌、梅花拳、通背拳などはすべて勁を重視し、内在する力量を探求しています。高度に練習された場合、古代の散打にはルールがなく、どこでも打つことができ、目を打ったり、股間を蹴ったり、肘を使うことができました。私も外家拳を学んだことがあり、肩、肘、腕、胯、膝などを使って、打撃部位は自由でした。そのため、比較的残酷で、今日のムエタイのような競技に近かったです。

そういった拳術から、いわゆる内家拳が生まれ、内功と外功に分かれ、内功拳が出現しました。それがどの段階まで発展したかと言えば、拳術が高度な人は、相手が比較的弱い場合、傷つけずに相手を投げ飛ばすことができます。しかし、投げ飛ばしても、相手を傷つけないようにします。これは拳術の技術的な昇華だと私は考えています。もともとは非常に残忍なものでしたが、十分に高い技術水準を持つことができれば、これは非常に良い体育運動になると思います。自分を守りながら他人を攻撃することができますが、その基礎はやはり生身での厳しい訓練から来ます。

あなたが訓練を経験していなければ、冷静さを保つことはできません。心臓が激しく跳ねたり、逃げ出したくなるような精神状態ではいけません。とにかく、このような意境を伝える中で、内家拳の出現は確かに素晴らしいことです。それは私たちが勁を探求し、人の精神状態について、より包括的に語っているからです。特に清朝中期以降、拳術に関して話す拳家が増え、北京では形意拳八卦掌太極拳が代表的で、当時の北京ではこれら三派の拳術が支配的な地位にありました。これら三つの流派は互いに剽窃したり、模倣したりすることなく、それぞれが独自の基本功の練習法を持っていましたが、全体の目的は一つの力の統一でした。太極拳は「円」を説き、円は平衡を意味し、どこに行っても同じ大きさの力量があることを意味します。形意拳は平衡力や渾円力について語り、八卦掌は整を説きます。実際には、これらはすべて平衡的で、整体的な力量について語っていますが、力の探求方法は異なりますし、それぞれの動作の風格も異なります。そのため、私は、この三種類の拳が登場した時代が、歴史上での最高潮であったと考えています。これは将来を指すわけではなく、当時のことです。以前にはこのような高潮に達したことはなく、理論、技術、健康に関して、非常に洗練された段階に到達しました。私は、国家体育委員会の提唱の下で、将来的にさらなる新しい高みが現れると考えています。

これまでの録音の問題は、私たちが話した内容があまり体系的ではないことです。さらに、これらを皆さんに紹介した後で、さらに多くの意見をいただければと思っています。何か説明が不明瞭な点や、大事なところが強調されていない点、あるいは私が認識していないと思われる点などがあれば、ぜひ提案していただきたいです。私たちはそれについてもう一度研究するので、次に皆さんに紹介する時には、おそらく初めてよりも良くなるでしょう。

まず、技撃樁について説明します。技撃樁は養生樁と基本的には同様の原則、三つの要点を求めます。精神集中、周身放松、呼吸自然です。これらの要求はすべて同じです。意拳では站樁が基本となりますので、技撃樁を学ぶ前に、技撃を学ぶ生徒たちにも、まず健身樁を立たせます。これは精神集中、周身放松、呼吸自然に役立ちます。原則は同じですが、站樁の要求には違いがあります。意拳の站樁では、技撃樁の中で意念活動や、假借などの手段を使って力量を模索する必要があります。

技撃樁の主要な要求は何でしょうか? 体質を強化し、力量と体力を増加させることに加えて、勁を摸索することが必要です。これは中国伝統武術の専門用語です。勁は、私たちが日常的に使う力とは異なります。北京では「拳打寸勁」と言い、適切で十分な勁を意味します。これは私たちが普段使う力、物を持ち上げる力、物を運ぶ力とは異なります。

意拳におけるこの勁はどのようにして求められるのでしょうか? 簡単に言えば、意念を通じて、力量を模索する必要があります。力量とはどのようなものでしょうか? それは平衡する力量です。意拳の前身である形意拳では過去にこれを渾円力と呼んでいました。他の拳術では、それを整勁、合勁と呼んでいて、太極拳の先達は円勁と表現しました。私の理解では、これは一つの勁を指しており、上下、左右、前後の力が均整、平衡しているものです。均整、平衡している中でのみ、力量を一方向に発し、発した後にも再び平衡することができます。平衡していなければ、発力した際に自分の身体で立つことすらできません。では、その力量はどうやって発出されるのでしょうか? まずはこの力量を模索することが求められます。技撃樁では主に渾円力を模索することになります。

具体的な練習法を皆さんに紹介します。すでに一定期間訓練されている方も多いと思いますが、これらの技術は健身と密接に関連していますので、改めて説明します。技撃樁と養生樁の立ち方は異なります。養生樁では足は平行に立ちますが、技撃樁では斜歩を要求します。まず立正の姿勢をとり、体を正し、左脚を前方に伸ばします。どのくらいの距離まで伸ばすかというと、後脚に力を入れずに前脚を自由に持ち上げられる程度です。この歩幅は、身長に応じて柔軟に調整することができます。意拳の站樁では、腿の力量を非常に強くして、他人が推しても引いても動かないことを求めるわけではありません。もちろん、そのような力があるのは良いことですが、求められるのは活発な力量です。拳術は動きの中にあり、動揺の中にあります。単に勁と共に立つだけでは問題は解決しません。ですから、歩は霊活でなければなりません。前脚は自由に持ち上げることができ、同時に後胯を後ろにもたれかかり(=後靠)、前膝は前に向けて力を用います。これは意拳の用語で争力と呼ばれます。一方の力は後に、もう一方の力は前に向かいます。このようにして、身体を少し後ろにもたれかかって座り、同時に両脚の力で分担して体重を支えます。前三後七の割合で、不均衡の中で均衡を求めます。膝の力を前に向け、前手を前脚の位置に合わせて持ち上げます。手のひらは内側に向けます。頭は手の上方に向けて前を見ます。前手と前脚が同じ位置にあることが最善です。手が自分のつま先を超えてしまうと、発力したときにその力量が前方に行ってしまいます。脚の少し後ろに置くと、外に発力するときに歩も動きやすく、最も有利な姿勢となります。前に傾くことはありません。この時には意念の活動があり、最初は木を抱えるような想像を求めますが、私たちの要求するように育つ木は存在しません。そのため木を取り除き、また抱えます。同時に、立っている時に、胸、腹、下腹、胯、大腿、膝から小腿まですべてが木に触れているような感覚があります。もちろん、私たちの体は横を向き、頭部も木に触れ、あたかもその木と一体になっているかのようにします。

次に意念を用いることを求めます。初心者の時は「意を用いるが力を用いない」ことが要求されます。意を用いますが、本当に力を使いません。次の段階では「意が到れば力が到る」になります。意があれば、すぐにある種の力量を感じるようになります。王薌齋は学習時に意中の力、意によって支配される力量を探求しました。これは私たちが普段使う、物を持ち上げるために力を使う方法とは異なります。

例えば、この木を抱え込むように求められたとします。最初にこの木を後ろに引き寄せるように要求しますが、同時に体全体が木に密接に触れていると感じるようにします。後ろに引き寄せるとき、脚も木に触れていて、両腿の間に何かを軽く挟んでいるかのようです。これは単に両手や両腕を使って木を抱き寄せるのではなく、全身を使って木を抱き寄せます。本当に太い木を抱えることはできませんが、意念では木がわずかに震えるような微細な動きを感じることができます。木を抱き寄せてからは、ゆっくりと動かし、力を用いずに、完全に精神を集中して想像します。目は前方を見て、木を引き寄せた後、木がわずかに動くことが感じられます。木が揺れ動いている間、全身を使って木を推し出そうとしますがが、推し出すことはできず、わずかに震えます。これを感じることができれば、本当に木を揺らしているかのように感じられます。私たちの体も木に合わせて動きます。具体的な動作を皆さんに見せましょう。実際の練習ではこのようには要求していませんが、動くとこのようになります。この動作は力量を探ります。木を抱き寄せ、手を使って木を開き、身体全体を使って木を外に広げることを要求します。木を開くことはできませんが、わずかに震わせることはできます。そして、整った力量を使ってゆっくりと木を元に戻そうとしますが、動かせません。少しでも弾力があればいいのです。

これができたら、次の要求は上下です。最初は前後でしたが、次に左右、最後に上下となります。まるで木を地面から引き抜くような感覚を持たなければなりません。もちろん、実際には動かすことはできませんが、わずかに持ち上がるような想像をします。木を上に引き抜くように想像し、ちょうど持ち上がり始めたところで、再び地面に植え付けるように想像します。皆さんに実演します。この木を両手だけで引き抜くのは容易ではありません。全身を使って、木を地面から引き抜こうとし、ちょうど引き抜こうとしたところで、全身を使って木を再び地面に打ち込みます。これにより、上下、前後、左右の動きが完成します。これが最も基本的な練習法です。

私が最初に学んだとき、師兄がいたので、私の話は証明することができます。私たちの先生は教える時、一度に全てを教えて、局部の練習はさせませんでした。私は少し鈍感だったので、最初はできませんでした。自分で先生に言う勇気がなかったので、練習を分割して自己流で模索した。その方が少しやりやすいと感じました。しかし、次の段階では、そのようには要求されず、「すでに力量があり、それを掌握している」と言われました。

次に、私はそれ分けて訓練しました。例えば、木を抱き寄せることから始めます。一度抱き寄せたら、前に推さないでください。一度抱き寄せることが一つの動作です。抱いてから分け、分けたら挿し、挿したら推し、推したらまた抱きます。この順序は全て乱しながら行います。なぜなら、拳術では力を用いる順序を整えることはできないからです。ですから、全てを乱して、自分の想いのままに行って、自分の反応を訓練します。外見には表わさずに、このような訓練を行います。

三番目の段階は養生に近くなり、ほぼ同じになります。さらに進むと、実質的には等しいものとなります。つまり、立っている時は外形が表に現れず、完全に意によるものとなります。ここに木があり、抜かず、挿さず、推さず、抱かず、ただぼんやりとした感じです。ある種の力量が少し感じられるものの、実際には何もないような状態で、模索することが求められます。精神を集中させる必要はなく、むしろ以前よりも緩め、自然に模索するのです。この練習方法は、同志たちが健身樁を練習するのと同じ要求で、有意と無意の間で行います。形意拳の先人は形意拳を総括する際に、「拳無拳、意無意、無拳無意是真意」と言ったのと同じです。私の理解では、拳に外形の形がなく、意はあってもなくても良い、それが最高の原則です。有意と無意の間、というのがその言葉です。

私たちの技撃の練習法と養生はどのように関係があるのでしょうか。多くの人は身体を鍛えるために来ますが、これについて組み合わせて話すべきだと思います。もう一つの話は、私たちが普段行う健身樁の練習のことです。健身樁は立つと同時に想像することが求められます。例えば、寒い日には春の暖かさや花が咲き乱れる情景、鳥のさえずりや花の香りが感じられる場所に立っていると想像します。春の風は穏やかで、全身の毛や髪の毛をそっと吹き上げます。技撃の練習では、王薌齋先生は「全身の毛髪が立ち上がる(=飛漲)」と話し、さらに進んで「站樁が立ち上がるだけではなく、探求する感覚が必要」とも述べています。私が言っているのは、例えばコオロギの触角のように、収縮できる能力についてです。実際にこれが拳術とどのような関係があるのでしょうか? これは意念の緩め方に関係します。力を用いずに、その敏感な感覚を遠くに広げる必要があります。精神には波があり、これは私たちの身体が作り出すものではなく、動かないときでも、精神が微細に力と精神を制御します。これは矛盾した状態で、行ったり来たりします。この方法は養生に用います。私の師は1952年に公園で人々に教え始めたときから、この方法を使っていました。当時、私は技撃樁でどのように勁を摸索するかを学んでいたため、先生が技撃樁のより深い側面を使わずに、完全に意感に基づいて健身に応用したと理解しました。これに関する例はたくさんあり、後で少しずつ皆さんに紹介します。

先ほど述べた意念の練習は、木を抱くことを想像するものでしたが、実際にはもう一つ重要な要素が含まれています。それは「争力」、つまり相反する力量のことです。もし木を抱くように想像する際に、私が皆さんに示したような大きな動きをすると、この争力を感じるのは難しくなります。もし動きを小さくして、前後に動かすときも、外に開くときも同じように行うと、この二つの部分が連携する必要があります。外に引っ張り、内に合わせる。下から上へ引き抜く時は、ちょうど頭上に達したら下に行きます。実際にこれは全て拳術における争力の構築に関連しています。これが意拳における技撃の核心的な部分であり、争力の訓練です。

なぜ私が最初に渾円力について説明するかというと、渾円力は練習が難しいからです。技撃の訓練を受ける人、技撃の基本功を鍛える人には、まず渾円力に対する包括的な理解を持つことを求めます。少し模索しながらでも良いです。次に第二段階に進むと、争力を明確に模索するように指示します。言い換えれば、争力の訓練方法を明確に示し、渾円力を分解します。この方が簡単ですが、なぜ簡単な部分を後にするのかというと、最初から全体的な理解を持ってもらいたいからです。将来的には、争力と渾円力を一体化させることが、意拳の発展と進歩の方向です。

意拳自体、つまり技撃と健身の関係についてですが、例えばここに立って、水の中に浮かんでいるような感覚を想像するとします。身体には浮遊感があり、さらに進んで練習するなら、水池の中に立っていると想像します。水は静止しておらず動蕩しています。水は前から来るかもしれないし、後ろから来るかもしれないし、左から来るかもしれないし、右から来るかもしれません。私たちは水の中に置かれ、水面が下がる中で立っています。この時、水が前から来るとき、私たちは水を後ろに推し戻すようにするか、または水に推されながら避けるようにします。しかし、私たちは石のように固定されているわけではなく、流れに逆らっても撃退されることはありません。そのため、この時意念を用います。健身の場合も同様で、周りにはわずかな力量で水が自分に当たると想像し、後ろから来る水の力で前からの力を推し返したり、後ろから来る水を前の水の阻力で後ろに流したりします。左右、上下についても同じです。

技撃の練習では、この点を明確にします。精神意念、すなわち假借を通じて、空気の阻力を模索し、私たちが普段感じない力を強化します。私たちは空気の中で生活しているため、通常はその阻力を感じませんが、意念を通じて、空気の力量、つまりここで想像する木のように、実際に強化されると考えます。もし意念がなければ、ただ単に揺れているだけです。しかし、もし木が非常に太くて強力だとすれば、精神的な意念を強化する必要があります。実際にそんな木があれば、手は簡単には推し出せず、引き戻すのも難しく、分けるのも難しく、合わせるのも難しいでしょう。阻力は内部にだけでなく外部にもあり、私を包み込んでいます。特に前後にある時、ただ抱きしめるだけではなく、身体の後ろにも抵抗があるかどうかを注意する必要があります。足の裏や下腿にも阻力があるかどうか、注意が必要です。意拳では「上下頭頂に糸が結ばれているように(=上下頭頂如線系)」という言葉があり、まるで頭の上に糸がつながれているかのように、膝下は木で支えられているかのように感じます。例えば私の脚がこの場所にあるとして、こちらに棒があり、こちらにも棒があり、それらが支えています。そのため、この木を揺らす時、どこにも力があります。したがって、この假借を利用して技撃の渾円力を摸索するのです。これは練習を始める時に最も重要なことであり、これらを摸索することが最も重要です。

渾円力は、上下、前後、左右がすべて平衡した力量です。力量を獲得した後に、この樁を立つときにも、この姿勢を作ります。前後、左右、上下に動くかもしれませんが、力が備わった後は、具体的な形を作ることは求められません。ぼんやりとした感じで、どこにでもそのような意があるように感じます。これは、書道をするようなものです。初めて楷書を書く時は、横は平らで縦はまっすぐで、角がはっきりしています。しかし、行書や草書を書くときは、大胆な筆致で、その鋭さがなくなります。実際にはその鋭さは内に秘められており、実際には存在します。なければどうやって使うことができるでしょうか。

渾円力の「渾」という字は水を意味する部首と「軍」という字から来ています。渾円は、文字通りの円や楕円ではなく、一体の意味があります。

意念を用いることを考えると、王薌齋先生は「意即力也」と言われました。意は力であり、学習時間が短い人には理解しにくいかもしれませんので、再度繰り返しますが、意を用いることは力を用いることです。これは明確です。最初に練習を始める時に意を用いて力を用いないと言いました。この時、このような動作をするけれども、ある種の力量を感じることを想像してください。ですから意があれば力があるのですが、より大きな力量を用いることは求められていません。より大きな力量を持ちいると、それは硬直した力になります。ですから、少しの力量で十分であり、より大きな力量を用いる必要はありません。将来、試力を行う時も、発力を行う時も、意念をその方向に向ければ、力量はすぐに発揮されます。意と力が区別されないのは高度な段階であり、、どんな動作でも、特に意を用いなくても発力できるようになります。

私たちは普段の健身を行う同志たちと試力について話しましたが、実際これは技撃にも関連付けられます。例えば、身体の水をはらうような動作をすると、身体がとても快適に感じます。手の上のわずかな阻力から、身体全体が水中にあるような感覚に発展し、身体も水を揺らします。実際にこれを技撃の訓練に応用すると、この概念が少し変わります。水をはらう動作をするとき、その水の阻力は必ずしも一方的ではありません。常にそうするのは健身であり、周身を放松して気楽に行います。しかし、技撃を練習する場合、水をはらうときに非常に大きな阻力を感じ、力が必要になると想像します。しかし、実際に力を使わないことが重要です。この阻力は大きいかもしれませんが、小さくすることも、大きくも小さくもないことも可能です。これを意識の下で摸索します。将来的に技撃を使う場合、もちろん技撃では力と力の対比、力の平衡、力の対偶が重要になります。このような発力を行うとき、手を横に動かすと、その力量は発揮されます。旋回させると、反対側にも力が発揮されます。

このような力量は、放松した状態で訓練されるものです。力を用いると、力量が鈍くなりすぎて、必要な時に発揮できなくなります。なぜかというと、身体が霊活でなくなるからです。ですから、初めは身体を霊活にし、意念を用いて関節を霊活にし、皮膚の感覚や力の霊敏さを感じます。そのため「意即力也」と言われるのです。これは最後の段階で意と力が区別されない状態です。拳術において、実際に自己防衛や、予期せぬ攻撃や犯罪者に対処する時には、意を用いて力を使いますか? そんなことはありません。それは意と力が区別されない状態です。

松緊は精神的にも必要です。先ほど劉普雷同志が目の訓練における松緊について話していましたが、これは技撃の訓練であると同時に、養生の訓練にも必要です。目の訓練もその一例です。精神的な松緊と身体の松緊を目を使って統一することができます。例えば私がここに立って、前の電気工場にある建物や木を見ます。練習を始めたとき、私はそれらを見ていますが、同時に見ていないようなぼんやりとした状態です。1、2分待ってから、目の筋肉を少し収縮させて、はっきりと見ようとします。はっきり見えたら、また緩めます。次の段階では、再び試してみます。この練習では、遠くから近くに焦点を移すこともできます。近くの場所を見たり、庭や家の中から外を見たりします。木々や緑色は目に良い影響を与えます。

近くの木の葉を見るとき、緑の茂みが目に飛び込んできますが、その形はまだ注目せず、少しの間、集中してはっきりと見るようにします。はっきり見えたら、また緩めます。この練習を繰り返すことで、見ることと見ないことの違いを体感し、皮膚にも感覚が現れます。まるで皮膚の松緊の感覚が、目で見ることと一致しているかのように感じられます。さらに練習を進めると、見るときと緩めるときに、目に力があるかのように感じられます。全身の松緊が目と精神的な支配を受け、一致して動作するようになります。つまり、松緊には多くの感覚があり、緩めている時間が多く、緊張する時間は少なくあるべきです。先ほど私が技撃樁の例を一つだけ挙げたのは、これが技撃樁での主要な点の一つだからです。将来的には、他にも多くのことがあります。

今日は、主要な原則をいくつか紹介します。この姿勢は、こうして一つのものを取り囲むようにして、両手の手のひらを下に向け、指を互いに向け合わせます。この木はこちらに移動しましたが、練習方法や意味は同じです。第三に、手を広げることができます。技撃の訓練において、なぜこのように三つの段階があるのかについて説明します。

通常、練拳において間架は防御姿勢であり、一般に手のひらは斜め下向きです。発力する場合、拳を使ったとしても、手を上げる必要があります。ですから、この姿勢からその姿勢へと変化するには、明らかに三つの段階が必要です。これは、各段階の力を強化するものです。

今日紹介したいのは、同志たちがどのように練習しているかを見て、彼らが私より上手かもしれないと思わないことです。もしあなたがその段階に達していれば、練習すべきです。もしまだ一つ目を掌握できていないなら、二つ目を練習することはお勧めしません。二つ目を練習すると、保証しますが、最初に戻ってやり直すことになるでしょう。自分で体験し、自分ができると思えば、立って試してみてください。遠慮せずに提案してください。これは外見上の三つの異なる姿勢であり、意念上では接触面が異なります。

今日は時間の関係でここまでとしますが、皆さんからの意見を多くお待ちしています。次回補足する際に、今日の欠点をいくつか取り上げます。