意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

『姚老意拳講話録音資料』(1)

注:以下「姚老意拳講課録音資料」は、ちょうど出版されたばかりの『姚宗勲拳学思想文集』から抜粋されたものである。実は、ずっと前に私が師父の拳学資料を整理していた時に、これらの録音テープを聞いたことがある。ただ、姚老が話す際に少し訛りがあり、また録音された時代も古く、録音条件も一般的だったので、私には確かに聞き取りにくかった。集中して何度も聞く必要があり、それでも完全にはっきりとは聞き取れないこともあった。しかし、そのように繰り返すことで、印象も深まり、理解も深まった。その後、姚承光師叔が映像を出したこともあり、内容は関連する録音で、映像と写真を組み合わせていた。この度、文集に収録されることで、私の手間が省けた。ここで、編集委員の皆さんに感謝したい!

文中には、録音が正確でない部分が多い。もちろん、実際に聞き取れない部分もあるが、重要な歴史的場所や人物に関しては、大きな問題があってはならない。そのため、適切な修正を行った。ただし、抜粋であるため、できるだけ原文を保持した。また、読みやすさのために、元の資料に基づき、話の内容に応じていくつかの段落に分けた。

良いものは、共有しなければならない。今日はここで摘み取り、同道と共に学び参加する!

姚老講課録音内容

まず意拳の起源について紹介しましょう。意拳の最も初期の源流は心意拳、または心意把とも呼ばれます。後に山西省の祁県出身の戴龍邦先生が河南省心意拳を学び、山西に戻った後、河北省の李洛能先生が祁県へ行って学びました。李洛能先生が十二年間学んだ後、河北省の深県に戻ると、戴龍邦先生は心意拳の名を形意拳に変更しました。現在では上海で心意拳が教えられており、別名「十大形」と呼ばれています。これは十種類の動物の形象を持っていることから来ています。形意拳は「十二形」で、心意拳より二つ形が多いです。心意拳の「十大形」の套路形意拳の「十二形」を見比べると、その風格や動作は表面上は異なるように見えますが、実際の用力、発力、攻撃方法、力量と精神は一致しています。

心意拳の真の起源については現在もまだ決定的な定説がありません。過去に私の先生は、それが岳武穆(岳飛)によって創始されたと仮定していました。最も古い手書きの形意拳の文献では、姫龍峰という人物が終南山で一冊の本を得て、それを元に三年間研究した後、拳技が大成したとありますが、この説はあまり信頼できるものではありません。

もう一つの説は、姫龍峰先生が創った心意拳についてです。彼は槍術に精通しており、その槍術から拳術を悟り出して心意拳を創造しました。しかし最近、ある同志が姫龍峰先生の故郷を訪れて調査しました。彼らの話によると、姫龍峰先生の槍術は馬上の槍術だったそうです。当然、馬上の槍術と歩行中の槍術には違いがあります。馬上の槍術から拳術が発展することはあまりありそうにないと言えます。総じて、実際のところ誰が創始者なのか、現在まだ結論が出ていません。

私個人の考えもありますが、それはまだ証拠が不足しているかもしれません。初めて考えたのは数年前のことですが、漢民族は自分たちの祖先を神聖視し、先人を尊敬しています。そうであれば、姫龍峰先生がなぜ自分の師匠が誰であるかを明かさず、岳飛将軍の本を拾ったと言ったのでしょうか? 南宋から清朝初年まで数百年の間に、心意拳の名家や遺された拳譜が書籍や伝説にも現れないのは疑問に思います。

もう一つ、考えがあります。最近、ある人々が山西に行って姫龍峰先生の子孫を訪ね、姫龍峰先生が少林寺に行き、少林寺の地を踏んだと言われています。彼が一体何のために少林寺に行ったのか、私は疑問に思います。私の師匠は20年代初めに嵩山を訪れ、当時の嵩山の主持である恒林和尚と良い関係を築き、互いに拳法を交流しました。王先生によれば、私たちは同じ源流から来ているため、彼は正直に話すことができ、このことは当時の門派間の見解を反映しています。同じ門派、同じ源流から来る者だけが家族だと王老先生は言っています。しかし、解放後の60年代初めに少林寺で武術を教えていた和尚は徳があり、彼は人々に心意拳少林寺の宝であると話していたことが知られています。79年に私と楊紹庚は嵩山を訪れ、正觉和尚と話をしました。彼の兄はすでに亡くなっていて、正覚は現在も少林寺にいます。正覚和尚と話したところ、彼も心意拳が少林の正宗であると考えています。多くの拳法があると言っても、心意拳が正宗だと言います。一昨年私たちは再び訪れ、現在の徳禅和尚も同じ意見でした。

そこで、私はこんな疑問を持ちました。実際のところ、心意拳は姫龍峰先生が少林寺の和尚に教えたのか、それとも姫龍峰先生が少林寺から学んだのか? このように考える理由は、当時の少林寺の和尚たちがまだ反清復明の民族思想を持っていたからです。現在、あなたがたが訪れるとき、方丈室の隣に冬青の木に絡まった大きな柏の木があります。正覚和尚は、これが少林の風景の一つで、「冬青が柏を絡む」と言っています。その松の木の下には花池があり、こんなに高い花台があり、上には石が積まれています。正覚和尚は、これが煤山だと私に話しました。その時、私は驚きました。清代が終わってこんなに多くの年月が経過しているにもかかわらず、少林寺の和尚たちにはまだそのような意識があるとは。その時、私は正覚和尚に冗談を言いました。「北京に行ったことはありますか?」と。彼は「いいえ」と言いました。私は「北京の煤山はこれよりずっと大きい」と言いました。その時、私は気付きました。すべての少林和尚は知っているが、今の老人たちにはまだ伝統的な思想があるのです。

なぜ私がこの話をするのかと言うと、姫龍峰先生が自分の師匠が誰であるかを明かさなかったからです。少林寺にはこんな伝説があります。『尊我斎』の主人が書いた少林拳法の秘訣にも、この点が触れられています。少林寺の技術が外に伝わる時、一般人に伝えられると「内家」と呼ばれ、和尚に伝えられると「外家」と呼ばれます。なぜ「外家」と呼ばれるのかというと、和尚は出家して山外の人間だからです。王老師も言っていましたが、心意拳を学んでいるとしても、反清復明の思想意識を持つべきだと。そこで、私は次のように考えました。少林寺が明末清初の時代に、明の宗室である朱徳疇がいました。彼は明が滅びた後、数年間少林寺に滞在し、その後、頭髪を伸ばして福建に逃れ、鄭成功のもとに行きました。そこで初めて実際の最前線での戦いに参加しました。失敗した後、再び少林寺に戻り、少林での名前は痛禅上人でした。痛は「苦痛」の痛、禅は「禅宗」の禅です。後に再び出発し、台湾に渡って鄭成功に合流し、和義と戦った後、再び帰ってきました。そういう経緯があるのです。だから、私は推測するのですが、姫龍峰先生は本当の師匠が誰であるかを明かさなかったのは、清の追捕を恐れていたのではないかと。しかし、これはただの疑問です。現在、確かな根拠は見つかっていないので、心意拳の真の起源は今後明らかにされることを待つ必要があります。

さらに話を続けると、李洛能先生が形意拳を学び終えてから帰ってきて教えた弟子は多く、彼の拳術は非常に優れており、当時深県では「神拳」と呼ばれていました。李洛能先生の弟子の中で有名なのは、郭雲深先生、車毅斋(車永宏、山西人)、宋世栄(山西人)、劉奇蘭(深県人)であり、郭先生と同じ地域の人物です。これらは当時李老先生の弟子の中で最も有名な人物です。劉奇蘭が伝えた弟子の中で、李存義、耿継善、周明泰は当時の名手ですが、実際には郭雲深先生から学んでいます。郭雲深先生について、形意拳を練習する人々は、「頂門立戸の人」と言っており、これには誇張された要素もありますが、郭先生の拳芸が非常に優れていることを示しています。人々は彼のことを「半步崩拳打遍黄河両岸」と言う者もいれば、「半步崩拳打遍天下」と言う者もいます。これが本当かどうかは分かりませんし、訪れた数か所は正確ではないかもしれませんが、この話は華北地方で広く流布しています。

王薌齋先生は幼い頃から体が弱く、病気が多かったため、郭先生に拳法を学ぶことになりました。学んでいた時は年齢がとても若く、王先生の記述によれば、光緒33年(1907年)に深県を出発しました。その時、郭先生はすでに亡くなっていました。出発後、河北省保定市やその他の地域に行きました。最終的に1915年に北京に着き、その時は袁世凱が政権を握っていました。陸軍部武技教練所で教頭として3年間働き、民国7年(1918年)に終了した後、彼は南方に行ったが、出発後長い間北京に滞在していました。当時は保定、北京及びその周辺の形意拳八卦拳太極拳の名家や各種拳派(砲捶、岳氏散手)などの名家とも接触し、かなりの友情を築いていました。後に南方に行った時、王薌齋先生は嵩山少林寺で恒林和尚と知り合いました。彼の功力は非常に大きかったと語る一方、学術的には最高ではないと王先生は言っていました。更に南に行き、福建省福州で少林武術とある程度の縁がある老師方恰荘に出会い、彼と拳術について交流しました。方先生の功力は非常に大きかったと、王先生は私に直接話してくれました。彼と十回手を合わせると、6回は負け、4回は勝つが、勝ったその4回は非常にはっきりしていました。これは何を意味するのでしょうか? それは、彼の学術は非常に高い水準には達していないということです。

その後、王先生は湖南に戻り、長沙から百里ほど離れた県に行きました。現在はその県の名前を思い出せませんが、大拳術家の解鉄夫先生について話してくれました。王先生から初めて解鉄夫先生の話を聞いた時、「師から離れて最も多くの利益を得たのは解鉄夫先生からである」と言われました。もっと具体的に言えば、解鉄夫先生と手を合わせると、推手であれ散手であれ、十戦十敗でした。出手はとても柔らかく、無秩序に見えますが、一度触れるとすぐに硬くなります。非常に剛で、触れると投げ飛ばされたり、打たれたりしました。しかし、動作が剛に見えても触れるとすぐに松になり、彼はとても聡明でした。解先生の拳術は虚実が予測不可能でした。王先生が師以外で最も多くを学んだのは解鉄夫で、これが拳術の境界を大きく高めたということです。そこから帰ってきて、拳技に自分の経験を加え、高手に会い、自分の努力によって、拳術が飛躍的に進歩しました。

その後、彼は北方に戻り、天津に行きました。それは1929年、国民党の第一回国術競技大会が杭州で開催された時で、王先生と彼の師兄弟の張占魁先生は審判として雇われました。終了後、王先生は上海に行き、そこで意拳を教え始めました。彼が意拳の名前を使い始めたのは1929年前後で、上海で意拳を教えた後、1934年か1935年に故郷の深県に戻りました。翌年、再び北京に行ったのは1937年のことです。

私が王老に出会ったのは1937年の秋で、その後1938年になります。当時の北京東単金魚胡同一号には、四存学会の体育班が組織されており、王先生がそこで教えていて、彼の意拳を普及させていました。1940年6月までの期間、北京で彼の意拳を知る人は多く、これが歴史的な関係です。過去には多くの老拳家が彼を知っていましたが、後にはあまり知られなくなりました。何年か外出していたので、彼のことを知っている人もいました。その当時、彼は当時の拳術が形や演技を重視し、本来の伝統の長所を失い、保守的であり、前進しなくなったと考えていました。そのため、彼は意拳の名前を大成拳に変えました。これは1940年のことであり、彼は新聞に拳術に関する見解を3回発表しました。最初の記事は1940年6月20日に、当時の北京の『時報』『新民報』に掲載され、『大成拳宗師王薌齋談拳学要義』という題名でした。この最初の記事は一日で完結せず、連続して掲載され、7月に第二篇『大成拳宗師王薌齋訪問記』として発表されました。これも連続して掲載されました。1940年9月中に、第三篇も『大成拳宗師王薌齋訪問記』として掲載されました。

最初の記事では、当時北京で流行していた太極拳形意拳八卦拳通臂拳などについて触れ、これらの拳について重点的に批判し、他の拳種については簡単に述べただけでした。これらは彼の三篇の記事全体にわたって展開されており、彼自身の学術的見解のほかに、他の拳種についても触れています。第一篇で拳学要義について語った後、私たちは金魚胡同から大羊宜宾胡同一号に移動しました。これも東単にあり、その家は日本の特務機関によって無理やり占拠されたため、仕方なく移動することになったのです。その後、王先生はこれらのことを公表し、自分の言っていることが事実であることを証明するために、各拳派の老師を招いて観摩や交流を行うように求めました。理論討論であれ、拳について話し合うことであれ、現代的に言えば腕比べも歓迎しました。時間は毎週日曜日の午後1時から6時までと定められていました。9月に第三篇の記事が発表されると、金曜日と土曜日も追加され、より明確になりました。彼が新聞に発表したこれらのことは個人的なものではなく、中国の拳派のためであり、自分を知り、非難し、笑い、罵ることは人に任せると述べました。これはあくまで好意から来るもので、同道の名誉教師に来てもらって話し合いたいと希望していました。もし相手が自分よりも優れていれば、その拳を積極的に推進するとも述べていました。理論上での議論も良いし、推手も良いし、散打よりも推手の方が文明的であるため、本気の戦いも歓迎していました。この時期に訪れた人は続々といましたが、正式なものは多くなく、非公式のものも多くありませんでした。当時の人々は公然とや正式に行うことを避けていました。なぜなら、公式の競技で負けた場合、新聞に掲載され、自分の面子を失う恐れがあったからです。もちろん、公開の交流も何度か行われました。これは1940年から1941年、1943年にかけて続き、1944年以降はほとんどなくなりましたが、これは解放まで続きました。王先生は1948年の春に、現在の文化宮、以前の太庙で拳学研究会を設立し、意拳を公開して普及させ、1949年の建国まで続けました。労働人民文化宮では太極拳を教えることができ、何を教えているかに関わらず、一千人以上の人々が拳法を学んでいます。

王薌齋先生は中山公園に行き、解放後の拳術における技の技撃、実用的な拳術において多少の制限を受けたため、健身の指導に専念しました。健身を教える際に、站樁功がそこから生まれました。彼はかなり率直に、拳ではなく站樁と呼ぶように変え、体を鍛えることに専念しました。1950年代の終わりには、北京中医研究院で広安門で体療を展開し、站樁を教え、顧問を務めました。これは60年代まで続き、その後河北省保定市の河北省中医研究院に招かれ、当時の河北省衛生局局長の段惠軒先生によって招聘されました。王薌齋先生は1963年7月12日に病気で天津で亡くなりました。これが彼の一部の経歴です。