意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

拳学問答(4)(『意拳秘要』より)

19、先生が筋骨訓練を提唱した後、多くの大成拳、意拳の人々が筋骨を語り、これは元々のものだと主張していますが、先生はどう思われますか?

答:筋骨訓練は私が発明したものではなく、拳学訓練の重要な一部です。私以前の意拳(大成拳)界では、これを専門に探求し訓練する者はいませんでした。私が提唱した後、筋骨訓練が広まりました。なぜでしょうか? 彼らは自分たちに筋骨訓練がないと思われるのを恐れ、自分たちのものだと主張し始めました。しかし、筋骨訓練の真髄を理解している人は少ないです。私の技芸は、拳学の先輩から直接伝授されたものであり、厳しい訓練を通じて得たものです。その中の真義を把握し体験した者でなければ、想像することもできません。これらの内容は、先輩たちの独特な訓練内容であり、全ての人が知っているわけではありません。したがって、先輩たちを見たこともないのに、彼らの技芸を知っていると主張するのは夢の話です。現実的に自己を見つめ、自己を高く評価することには利点がありません。人は長所と短所を持ち、すべてを知るわけではありません。意拳界には、拳を語る際に王薌齋や彼の師匠を語り、深い意境について話す人々がいますが、実際に試してみるとその水準は幼稚園並みです。この現状は、意拳界の多くが内練一口気を追求せず、外練筋骨皮もせず、結果として怠惰拳や妄想拳に陥っていることを示しています。意、気、力が三者一体となり、内勁と強大な爆発力が生まれます。意が気血を催し、気血が筋骨を推し進める。この三者が揃わなければ、内勁を得ることはできません。筋骨訓練は基本的な方法であり、入門の基盤です。筋骨訓練には内部の伸縮法もあり、外練法ではありません。抻筋抜骨の方法は、表面的な人為的作為です。今後、筋骨訓練については新たな提案はしませんので、ご了承ください。

20、先生近年は変化が著しいですが、未来の方向性についてどのようにお考えですか?

答:私は十余年にわたり意拳を追求してきました。最初の数年間は意気揚々とし、自分が唯一の真伝を得た者だと思っていました。しかし、武術の指導活動を通じて各家の意拳に触れ、自分の誤解に気づきました。その後、静修に専念し、他の意拳や伝統拳法を研究しましたが、大きな進歩がありました。しかし、ただの風格の変化では私の功力を本質的に向上させることはできませんでした。近年、李洪喜先生に出会い、彼との接触と比較を通じて、私は自分が意拳を理解していなかったことに気づきました。それで、李洪喜先生に従い、再び意拳を学びました。深い研究と訓練を通じて、現在の社会の意拳が王薌齋の意拳から大きく離れていることに気づきました。これにより、私の自信は浮ついたものから次第に平和なものへと変わりました。ある人は私が以前より臆病になったと言いますが、私はそうではないと思います。私は拳学の新たな方向性を見つけ、老一輩の武学への情熱を体認したからです。それで私は未来の事業の発展に対する信心と勇気を持っています。私は今、耳に心地よいスローガンを叫んで喝采を博そうとは思いません。今私が行う一歩一歩が未来の成功の基礎です。現在、大師や正宗、名流は多く存在しますが、私は依然として自分を名人や名家と称することはできません。しかし、自分が正しく行動し、正しく歩んでいることを信じています。武徳とは何かは分かりませんが、人として良知を持つことが大切だと思います。李洪喜先生との出会いは私の武学生涯の重要な転機であり、彼は私の今生の最後の恩師であり、武学の帰宿です。彼を通じて張恩貴老先生にも出会い、自分の人生の方向性をさらに確信しました。また、馮万利、李振月、王賀生などの先生との接触は、私の心を情熱で満たしました。こうした人々の情義は、言葉では表現できないほどの感動を私に与えました。現代社会には、名利を追わず、武学を探求する一群の人々が存在します。もし彼らが武林に現れたなら、間違いなく希少な高手です。しかし、彼らは自らを低くし、小学生のように学び続けます。このような胸襟の広さに心から敬意を表さざるを得ません。ある人は目的を持って他人に良くし、目的が達成されると敵対することが武林や現実社会に多く見られます。だからこそ、私は常に自分を反省し、今後どのように学術を追求し、どのように人として生きるべきかを考えます。現在、武林界には私に対する批判が多く、中には私を憎む人もいます。その原因は多岐にわたりますが、私は完璧な人間ではなく、多くの失敗もありました。しかし、それに消極的になることはなく、奮起し、明るい道を進みます。

21、先生の師である李洪喜先生は武林の隠士であり、あなたが武林に出ることは彼の宗旨に反するのではありませんか?

答:李洪喜先生と接触する前から、私はすでに意拳の指導を行っていました。その時の技術は現在と比べ物になりませんが、それでも尽力していました。武林で稼ぐことと武林で騙すことは全く異なります。現実社会で生活するには経済的な支えが必要です。さもなければ、食事も満足にできず、拳を練習する余裕などありません。したがって、武林で活動することがその人の価値を損なうわけではありません。李洪喜先生は私の目標ですが、それには時間がかかります。私が現在行っているすべてのことは、自身の積み重ねであり、最終的に彼の目標に近づくためのものです。したがって、現在の武術指導活動は、李洪喜先生が全力で支援し、私を育成してくださっています。彼は私の努力を通じて、次世代の継承者を育てたいと願っています。学術を継承するには、一人の力では不可能であり、容易に失伝する危険があります。それは非常に惜しいことです。継承は発展のためであり、発展には忠実な継承が必要です。そこで、私は李洪喜先生の教えを整理し、学者たちが理解しやすい形にしました。ただし、私の整理したものが李先生の水準を完全に代表するわけではなく、彼の教えを私が体得した形で形成したものです。今後もさらなる探求が必要です。天津や保定の意拳の内容は、現在の意拳市場が混沌としている中で、まだ広く知られていません。私はそれを推し進めているわけではなく、それにふさわしい能力もありませんが、薌齋先生から伝わる内容であり、他の意拳とは異なるのです。

他のことはさておき、功夫と実践で証明します。学術の価値は、あなたの前辈(先輩)がどれほど立派であったかではなく、彼らが残したものを私たちがどれだけ理解し、身に着け、後世に伝えるかにかかっています。そうしなければ、祖先に顔向けできません。李洪喜先生と私は共通の認識を持ち、彼は私に全力で新しい学術環境を創造し、有識者を選び出し、祖国の魂宝(宝物)を発揚するようにと言われました。人生は無常であり、光陰は矢の如しです。私たちは常に進歩を促す緊迫感を持ち、意拳の火種を伝えていく必要があります。そうすれば失われることはありません。このような状況下で、私は意拳の指導活動を続けています。もし使命を果たせたなら、李洪喜先生に従い、武林を退き、淡泊な人生を送ります。しかし、現在は私の使命を果たすために必要なことを行わなければなりません。もし今、武林から退いたら、李洪喜先生の希望を裏切り、自分の責任から逃げることになります。だからこそ、功成りて退くという目標にはまだ遠く及びません。今後も武林の悪風と戦い続ける必要があります。前方にどれほどの困難が待ち受けていても、私は困難だとは思いません。なぜなら、李先生の支援と、無数の武学を追求する者たちの信頼があるからです。

22、先生の意拳の練習法には形意拳の練法が多く含まれていますが、それは王薌齋の意拳の内容に反していませんか?

答:私は多年にわたり意拳を修習してきました。そのため、他の拳法を軽視し、王薌齋の意拳がすでに名家の長所を統合しているので、他を学ぶ必要はないと思っていました。その後、意拳の陣地を堅守し、他人と不和になりました。しかし、後に北京で王宝義先生と出会い、八卦拳形意拳について深く理解することができました。彼の指導を受け、形意拳八卦拳の内容を把握しました。そこで、私は基本的な形意拳八卦拳の内容すら理解していなかったことに気づき、自分が学んでいたものの精髄が何であるかも分かっていなかったことに気づきました。そのため、意拳の修習と同時に形意拳八卦拳の内容を研究し始めました。李洪喜先生と出会った後、形意拳意拳の母子関係をさらに体得しました。つまり、意拳の創立前の基礎は形意拳の精髄であり、この精髄部分は多くの学者が未踏のため空白となり、学んだ意拳形意拳から離れてしまい、他の風格に変わってしまいました。これが現在の意拳の現状です。私は李洪喜先生に従い、彼の意拳理論と形意拳理論を比較し、その内涵を説明し、演示していただきました。今の意拳の修習者が形意拳の要求を真剣に理解せず、宣伝時に形意拳の理論を使っているのを見かけます。例えば、「招でもなく架でもなく、ただ一撃」「手が到り足が到らなければ妙はない」「手が到り足が到れば、打は草を抜くようである」といったものです。しかし、これらの広まった口訣はただの口上ではなく、形意拳には明確で厳しい訓練手段があります。一方、意拳にはこれらの内容があまり含まれていません。意拳にはこれらの訓練内容がないわけではなく、薄れてしまったり、省略されているのです。したがって、これらの訓練がないと、練習して得られるものは何の勁力でしょうか? 拳撃の勁力であれば、站樁や試力をする必要はありません。站樁、試力、打法などは伝統武術の整体勁力と整体運動模式(武術風格の運動模式)を中心にしています。そのため、根本的に伝統武術の範疇から外れていません。形意拳意拳の真伝の内容には違いはありませんが、形意拳の名手が意拳の内容を体得すればさらに進歩します。意拳の修習者が意拳を真に理解するためには、形意拳を真剣に研究し、意拳で得られないものを見つける必要があります。王薌齋先生は形意拳から意拳へと進化しました。彼が意拳を創立したのは形意拳を深く理解した後のことです。形意拳の真の練法と意拳の体系にはどのような共通点があり、どのような違いがあるのか、それを真剣に研究しなければなりません。さもなければ、自己満足や盲目的な否定が意拳の理解を大きく誤導し、障害となります。

23、王薌齋先生が保定で授業した状況と拳術生活について具体的に教えてください。

答:河北保定の意拳の伝承は解放後の50年代に始まりました。薌齋先生は北京での歴史的な問題により排斥され、より大きな衝撃を避けるために保定中医院で站樁功法を教え始めました。その時、医学界との接触が始まり、趙宴生先生は芗斋先生の名声を慕い、王芳斋先生と出会いました。彼の深い形意拳の基礎は王薌齋先生の好意を得て、その技を伝授されました。吴振法先生もまた影と離れず、両者ともに薌齋先生から親授を受け、その伝承内容は北京の伝承とはかなり異なります。保定の意拳は站樁功を主としており、外界とかなり異なる内容が要求されます。吴振法先生は站樁時、王薌齋先生が監督し、少しでも動くと「動いてはならない、少しでも動けば神意が散る」と戒めました。したがって、保定の站樁は動かず、心意で気を導き、気を旺盛にして神を催し、意、気、力の培養に重点を置きます。保定意拳の試力功夫は神意の牽引が際立ち、その動きは行雲流水の如く、飄忽不定であり、発力時には内勁の純度が高いため、爆発力は遮ることはできません。趙、吴の両前辈は薌翁の伝授を忠実に受け、武林には出ませんでした。薌翁が保定で站樁功を教えたことは歴史的に記録されており、技撃についてはあまり知られていません。薌齋先生が保定に滞在していた期間、北京の弟子たちは何度も保定を訪れ、吴振法先生が記録した拳学のノートを多く写し取りました。吴振法先生によれば、これらのノートは薌齋先生の口述を元に彼が書き留めたものであり、一部の人が風聞して訪れたため、正常な仕事ができなくなり、彼は記録した原稿をすべて王玉芳女士に渡しました。それによって吴、趙の両先生の技芸は外部には知られませんでした。ある人は保定の意拳は発力ができないと言いますが、彼らは両先生の発力を見たことがありません。薌翁の北京の弟子が保定を訪れ、趙宴生先生の弟子、張朝武師伯に指導を試みましたが、張先生に大きく倒されました。保定の站樁功が育む内勁は非常に強力で、常人には動かせません。同じ站樁功でも外見が違うと内勁の効果も異なります。これにより、神意と気血の内部育成が重要であることがわかります。正しい内部修練方法がなければ、站樁は何の効果も生まないでしょう。麻痺や熱感は功夫ではなく、本当の功夫は気血が神意と連携して形体に表れる内在勁力です。私は李洪喜先生に出会い、保定の意拳の水準の高さを信じ、渾円樁、挽弓射壁、開背樁など、外界と異なる功法訓練を知り、試力、歩法、打法に顕著な特徴があることを理解しました。これらの内容は薌翁の遺篇に合理的な根拠を見つけることができ、薌翁の拳論を理解する上での新たな見解を提供しました。

24、先生の意拳教学体系は完璧ですか? もし完璧でなければ、あなたの指導は誤りを生じませんか?

答:人として、奮闘の過程で体認の違いや視野の広がりによって常に変化しています。私の教学体系と拳学の水準は比例しています。もし私が自分のものが完璧だと言うなら、それは私の武学の道が尽きたことを意味し、それは明らかに不可能です。したがって、武術の指導中に自己の実践を検証し、不足を見つけて改善しています。現在、完璧な学術は存在せず、完璧に近づけば近づくほど死の淵に近づくことになります。現実には、回り道を避け、一足飛びに最良のものを学ぼうとする人がいますが、それは不可能です。仏教では「有情来下種、因地果還生」と言います。比較がなければ鑑別もなく、鑑別がなければ最良のものを学んでいるかどうか分かりません。ある人は良い師に出会う縁があっても、外界の内容を知らず、常に他を望むことがあります。その結果、どちらも得られず、功夫も身につきません。私は十余年にわたり意拳を追求し、多くのことに触れ、最終的に李洪喜先生に師事しました。その理由は、自分に足りないものを知っていたからです。李先生は今も探求を続けており、毎回新たな発見があります。誰もが完璧だとは言えません。私の武術指導では、学者たちに新たな、深いものを体得させ、自己の不足を補うように努めています。これが正しい道です。初めから秘伝を教えても、それが何の価値があるか理解できないでしょう。完璧でないことが誤りを意味するわけではありません。完璧でないからこそ、教師と学生が共に進歩し、教師が進歩すれば学生も新しいものを受け入れ続けることができます。王薌齋先生の意拳創立は、彼と学生が共に証明した結果です。教師が成し遂げたなら、学生も同様に成し遂げるかが鍵です。意拳はかつて輝かしい歴史を持っていましたが、同じ内容がなぜ現在は輝かないのでしょうか? その原因は多岐にわたりますが、根本的には私たちが失ったものがあります。そのため、意拳の威力は不足しています。これらの失われたものを掘り起こし、補完することが、意拳現代社会で生き残るための鍵です。私はこれらを提供し、継承され失われないようにします。王薌齋先生は亡くなり、その伝人も多くが亡くなりました。彼らの輝かしい業績は意拳の価値を証明しました。それは彼らの功績です。私たちの世代が何をするべきか、それが私たちの探求目標です。先輩たちが残した多くの遺憾を心に刻み、それを進取の動力に変え、武術の未来を情熱と生命の闘志で満たし、遺憾を後輩に残さないようにします。私たちの世代が成し遂げるべきことは、より挑戦的で困難です。それを漠然と見過ごすことはできません。拳学に抱負を持つ者にとって、この信念は大切です。私は武術の発展のために生涯をかけて奮闘します。これは豪言ではなく、私の人生の信条です。

高臣『意拳秘要』京益徳聖策劃公司より