意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

拳学問答(3)(『意拳秘要』より)

13、站樁は時間が長ければ長いほど良いのでしょうか? 私は一度に二時間立つことができますが、力の感覚がありません。もっと時間を増やすべきでしょうか?

答:練功で勁を求めるのは、体認し探求する過程です。時間を消費するためのものではありません。例えば、ある人の功力が深いと感じるのは、手を合わせた時にその人の力が重いと感じるからです。誰が長く立っているかで功力が決まるわけではありません。質の問題があります。工場で同じ作業をしている二人がいて、一人は一時間で十個の製品を作り、もう一人は一時間で一個しか作れません。同じ人、同じ機械で異なる成果を生むのはなぜでしょうか? これは、最初の人が仕事の技巧を把握しているからです。拳学の観点から言えば、勁の運用過程を知っているのです。第二の人は基本的な技能が不十分であり、仕事中にミスを犯しやすく、速くすることもできません。したがって、練功では質を求めることが重要です。

単に姿勢を取って時間を費やしても功力は得られません。勁の形成の原因と過程を探求し、訓練の中で体認を繰り返し、最終的に効果を得る必要があります。短期間の質を保証できない場合、時間を延ばしても精力の無駄です。意拳界には、一日に八時間、さらには十数時間も立つ人がいますが、目が呆けて口から涎を垂らし、これは健康を害するだけです。意拳は神清気爽、力貫周身の状態を求めるものであり、心が死んだ機械のような状態を求めるものではありません。

質と量は相互に関連し、質がなくては量も意味がありません。本当に良い功夫は質と量の両方を備え、相互に促進します。站樁で一時間立つなら、一時間の気血貫通状態を維持すべきです。しかし、現在の人々は五分間の質さえも保証できず、無理に数時間立つことは無駄です。樁とは何でしょうか? 両手を抱えて立つことが樁ですか? それは架子(形)であり、外形です。内部が貫通して初めて樁となります。内家拳の起式で両手を下げて自然に立つのは無極樁と呼ばれます。これは奇妙に思えるかもしれませんが、無極は無形無象、純粋に自然な状態です。外形に姿勢はなく、内部に気血が充満し全身に通じます。これが樁の真意です。樁の目的を理解せずに何時間も立っても、功夫は得られません。だからこそ、立つことの目的を心に問い、自分に問い続ける必要があります。

14、勁と力は同じものですか? 違いは何でしょうか?

答:現在の拳術界では、勁について多く語られ、力については避けられています。彼らは勁を活力と考え、力を死力と見なします。しかし、実際には勁も力の一つの表現形式です。力がなければ勁も語れません。故に、拳を理解する者はこれを勁力と称します。勁を力を使わない技巧と見なすならば、その技巧は大幅に減少します。

太極拳は松柔を重視し、四两撥千斤を求めます。多くの太極拳の練習者は、極端に松を追求し、極端に柔を求めます。相手が力を使うと、「頂」「僵」「硬」と言います。なぜなら、彼らはこの力を受け入れられず、化解できないからです。化解できても力を使う必要があり、力を使うと間違いになります。実際には、太極拳の拳譜には「千斤の力を備え、四両の功を用いる」という一節があります。これは、真の太極拳の高手は非常に深い功力を持ち、四两を先鋒とし、千斤を後盾とすることで敵を打ち負かすという意味です。しかし、現在の練習者は四両の力しか持っていません。

昨年の邯鄲国際太極拳大会では、套路と推手の演技は非常に素晴らしかったですが、推手の試合になると外国人が優勢でした。技術では国内選手が一流ですが、外国人は硬く推してきます。あなたの柔を以て剛を克服する方法はどこへ行ったのでしょうか? 四両撥千斤はどこへ行ったのでしょうか? なぜでしょうか? 外国人の力が強すぎる(拙力)ため、技巧が通用しません。したがって、力が無用だとは言えません。勁は力の一つの応用模式であり、勁も力に支えられています。太極拳の大師である楊班侯は大槍を振り回し、人を飛ばして屋根に乗せることができました。力がなければできません。

王薌齋先生が搭手すれば人が飛ぶと言われますが、力がなければ不可能です。この力は瞬間的な爆発力ですが、力がなければ爆発できません。力と勁は異なるものですが、根本的には同じものの異なる表現形式です。意拳の訓練には多くの補助的な訓練があります。例えば、指力訓練、弹性訓練、呼吸訓練、肌肉訓練、発力訓練などです。これらは站樁の代わりにはなりませんが、欠かせない内容です。指の力が不足している場合は、空手での訓練が必要です。脚の弾性が不足している場合は、踵を上げ、前足の指で地面を歩く訓練が必要です。身体の肌肉や腕の力を鍛えるためには、杆を振る訓練が必要です。これにより、自身の力が不足している場合でも、勁の発揮が強くなります。王薌齋先生は細身でしたが、弱くはありませんでした。晩年に不遇で生活条件が悪かったために痩せていたのです。河北保定で授業を行った際、上着を脱ぎ、趙宴生先生に彼の体を観察させました。趙宴生先生は、王薌齋先生の体は円筒のようで、背中の肌肉は鉄板のように堅固だったと述べました。当時、王薌齋先生は七十歳を超えていましたが、このような状態でした。二十年前にはどのような状態だったか、考える価値があります。王薌齋先生の四如境界は、心と体の状態を修練によって達成したものです。「整体如铸、体如灌铅、毛发如戟、肌肉若一」と言われています。これが彼の体認であり、我々に残した功夫の基準です。

15、先生の話は外界の話とは異なります。何を根拠にあなたの習ったことが正しいと言えるのでしょうか?

答:私は自分が最も正しいと標榜したことはありませんし、他人のものが正しくないとも言ったことはありません。ただ、私の武術の経験と異なる段階での拳学の認識が異なるだけです。昔は自分の学んだことに疑問を抱いたことはなく、他人と競って自分の正しさを守り、他人の見解を軽視し、時には排斥していました(これは武道を学ぶ者の通病です)。当時の私の拳学の水準は高くも低くもなく、技撃能力もそれなりにありました。そのため、簡単に他人を納得させることは難しかったのです。しかし、多くの知人と技術を探求する中で、皆が自分の知識と感覚を発表し、私は自分を再認識し、他人や他人の学びを受け入れました。最終的に、自分が一貫して正しいと思っていたことは、狭隘な個人主義であることを認識しました。そして、他人の学びや見解を受け入れるようになりました。この過程で九宮八卦拳の王宝義先生、元上海武警部隊の拳撃隊長である劉正宏先生、そして鄭洪亮先生の弟子である辺雲清先生などから大いに助けられ、拳学の認識がさらに深まりました。我々は互いに技術を推理し、王芳斎、孫禄堂、尚雲祥などの老一輩の功夫がどのように形成されたかを推測しました。様々な仮説や推測がなされ、催眠術まで考えました。伝統武術の神秘性は魅力的ですが、現代社会では見られないため、その存在を信じ、様々な訓練方法を試みました。この期間、何度も深夜まで練習し議論しました。この時期は私にとって感慨深いものでした。その後、李洪喜先生に出会い、すべての問題が解決し、李先生の技術は自信を失わせるほどでした。彼の前では自分が何もできないことを痛感しました。私は謙虚に彼に教えを請い、彼の無私の教えを受け、意拳内家拳の真髄を理解しました。形の訓練から始め、意の訓練に至るまで、すべてを学びました。李洪喜先生の意、気、力の貫通は、意拳の真髄を信じさせました。熊の力量、豹の速度、精神爆発の恐怖、これこそが真の意拳です。市販の訓練とは異なる意拳です。このようなものは滅びることはありませんが、すべての伝人が継承できるわけではありません。李先生は深い功夫を持ち、理論も明確に説明し、実際に示すことができました。私は彼の教えを受け、自分の水準が飛躍的に向上しました。私の弟子たちも驚き、「高先生、以前のあなたのレベルは良いと思っていましたが、今は本当に高いです」と言いました。私は「本当に高い水準は見たことがないでしょう。李先生の前では、私はあなたたちが私を崇拝するように感じます。学びには終わりがない、共に努力しましょう」と答えました。李先生との出会いは、私が進むべき方向を教えてくれました。現在の意拳には何があり、何が欠けているかを知り、自分が正しいとは言いませんが、何かの啓示になればと思います。

16、先生、張恩貴先生についてお話しいただけますか? 彼の技芸成就についても教えてください。

答:張恩貴先生は現在95歳で、健康で毎日鍛錬を続けています。若い頃は李存義先生の弟子である張鴻慶先生から形意拳を学び、天津門派の形意拳の重要な伝人でした。また、張恩桐先生とは義兄弟であり、趙道新、卜恩富、裘稚和らとも非常に親しく、よく一緒に研鑽を積んでいました。その後、恩貴先生と張恩桐は王芳斎先生に師事し、薌齋先生から精心な指導を受けました。1935年の上海全国運動会では、張恩貴先生は天津を代表して格闘対抗戦に参加し、第三位の成績を収めました。張先生の家庭環境は裕福で、唯一の息子であったため、後の深州集訓には参加できませんでしたが、張恩桐や卜恩富からの話で深県集訓の内容を詳しく知っていました。1940年代、王薌齋先生が北京に定住した後、中南海で演武大会を開催し、薌齋先生は特に張恩貴と張恩桐を招き、彼らの存在が薌齋先生にとって重要であることを示しました。解放後、恩貴先生は薌齋先生の状況が悪いと聞き、お金を集めて北京を訪れました。薌齋先生は感激しましたが、当時の状況で恩貴先生を数日間留めることができず、彼に帰るように言いました。帰る際、薌齋先生は「恩貴、帰りなさい。私はあなたを心に留めている」と意味深く言いました。これが最後の別れとなり、1963年に芗斎先生が天津で亡くなったことを天津の新聞で知った恩貴先生は、すぐに張恩桐を訪ね、知らせなかったことを責めました。しかし、張恩桐先生も知らず、特定の歴史的な時期において、王薌齋先生の内心の苦しみを物語っています。張先生は、薌齋先生の技芸や張恩桐、趙道新、卜恩富の練功方法について多くの歴史的事実を語り、それが我々の理解を深めました。張先生の技芸成就は、薌齋先生の多くの弟子を超えるものでした。彼の形意拳意拳の融合は、意拳の真髄を理解するための重要な鍵です。意拳の練法についての彼の話は、現在の意拳界ではまだ知られていない内容です。張先生の豊富な経験と技芸は、拳学泰斗と称されるにふさわしいものです。彼の名利を煙のように見る心の平和さと人格は、我々にとって真の修養と人間性の模範です。彼の「王師爺」という称号は、李存義、張占魁と同じ世代であることを示しています。張恩貴先生の青年時代の輝かしさと解放後の静かな生活は、彼が武林から退いたわけではなく、彼の内心の平穏さが日々の体認と練功に現れているのです。彼の学びは、我々後学にとって貴重な宝です。

17、現在、一部の意拳で站樁の際に体重を前足のつま先にかけ、前方に傾斜する練法があります。この方法は正しいのでしょうか?

答:この練法は正しくありません。私自身もこの樁を多年練習していましたが、その目的は前方に支撑面を作り、重心を体外に出し、起動を速くし、両足の負担を軽減するためでした。しかし、格闘中に体が傾斜すると、両足に圧力がかからず、地面との反作用力が得られないため、争力が生まれません。体が前傾すると、前方への発出する力量が弱くなり、脊柱が前傾すると、前方への透力が減り、脊椎が垂直でないと上下の支撑が失われます。王薌齋先生は「力の枢紐は上下にあり、上下が引き合うことで全身が共争する」と言います。脊柱が前傾していると、後方への力が不足し、前方への弾射力が減ります。

薌齋先生は「脊椎骨が垂直になる」と言い、体の中正を求めました。体が中正であれば、内部の気血が増し、膨張して全身に通じます。格闘中には体が前傾する必要がある場合もありますが、これは正から斜への変換です。正は常態、斜は変態であり、発力時には斜になる必要があります。しかし、斜が大きすぎると爆発力が出ず、斜が小さすぎると慣性力が足りません。したがって、正から斜への変換は頓挫力であり、頭が前方に突き、足に突きの意を持つべきです。手に突きの意を持つと、重心が失われます。手が届いても足が届かなければ打撃は効果がありません。足が急停止すると、体全体が急停止し、手に力が生まれます。虎のように飛び込むと、的があれば安定しているが、的がなければ地面に倒れてしまうのと同じです。体が前傾しすぎると、止まる力がなくなり、格闘中の千変万化に対応できません。站樁では体の中正を保つことが重要で、腰腹に重心を置くべきです。腰腹が後方に傾くと、重心は足の根元にあり、腰腹が前方に傾くと、重心は前足のつま先にあります。

現在、人々は重心を足に置きますが、これは大きな誤りです。中盤が空虚で無力になり、腰腹を主宰にする理由は、腰腹が人体の重心だからです。ある人々は站樁で背を背鍋のようにしようとし、胸を強く含み、背を強く後方に膨らませますが、これは正しくありません。骨格が訓練されず、内部の気血が圧迫されて阻害されます。正しい方法は背を開き、胸を平らにすることです。胸は微含の意を持ちますが、内凹してはいけません。背が開くのは気が充実するからであり、内勁が充実し、骨格が広がり、肌肉が膨張するからです。これが内外如一の方法です。

18、開背樁と開肋樁についてお聞かせください。私はこれまで聞いたことがありません。

答:この樁は、薌齋先生が1950年代末に保定の趙宴生先生に教えた練法です。開背のためにはまず開肋が必要です。開肋の方法は、まず腰腹の力を充実させることです(俗に丹田の気と呼ばれます)。腰腹が充実したら、頭頂と項を伸ばし、横に広げて竪裹の力を加え、肋骨に上提開張の力を持たせます。肋骨が開くと体腔が広がり、呼吸量が自然に増えます。内部が増えると、外形の劲力が回縮の意を持ちます。肌肉が内勁に随って膨張し、三心が並ぶ縮力が必要です。これにより、外在の肌肉が内勁が増す中で回縮の意を持ち、内外が一体となります。骨格が広がると、胸と背も次第に広がり、厚みが増し、熊膀の力が生まれます。

この樁の訓練は、内部の気血の培養が重要です。内部が不足していると、肋骨が開くのは憋気や努力によるもので、本当の開肋効果は得られません。李洪喜先生の背は鉄板のように堅固で、肌肉を伸ばして形成されたものではなく、多年の内勁の培養によって形成された精満渾円の体です。私は何度も指で掴み、重拳で打ちましたが、まるで車のタイヤに触れたように掴めず、打てず、弾力が非常に強かったです。常学剛先生も李先生の背を触れた後、その功夫の存在を信じるようになりました。開肋、開背は一種の功夫であり、功法ではありませんが、その訓練の段階や順序には一定の道筋があります。

私は李先生の指導を受け、その訓練方法を理解し、練功の中で細心の体認を行い、抗撃力や打撃力において明らかな進歩を遂げました。このため、功夫は内部から練習し、内外の功夫意拳や中国内家拳の本質とすることが重要です。開背樁が形成されると、気が全身に貫通し、内部の気血が潮水のように湧き出ますが、これは自然な状態であり、外形は非常に自然で、非常に放松です。しかし、触れると動かず、板のように堅固です。動転が鈍くなるのは、関節の硬化が原因であり、肌肉が収縮しすぎて硬直するか、過度に伸ばされて硬直するかのいずれかです。したがって、形の放松と意の緊張の内包は、形体が放松した状態で意識が全身を牽連し、骨節が微妙に縮む力を持つことです。この力は極微でありながら運動の霊活性を損なわないものです。機械の歯車が相互に噛み合うのは、運転のための相互の動力伝達のためです。噛み合いが緩すぎると作用力が伝わらず、噛み合いが強すぎると歯車が損傷します。適度に噛み合うことで、霊活かつ力強いものになります。松と緊、この矛盾体は意識の支配感覚によって決まります。「松而不懈、緊而不僵」という含義は非常に深いです。

高臣『意拳秘要』京益徳聖策劃公司より