意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

衷心的敬佩 永遠的懐念 :回憶追随林肇侖老師学拳的日子

今年の3月20日は、林肇伦先生が逝去されて一周年になる日である。先生は武林のこの土地で、一生懸命に耕し、何世代もの弟子たちを育てられた。過去を振り返ると、先生と過ごした一つ一つの出来事が、はっきりと心の底に響いている。先生に付いて拳を学んだ日々は、昨日のことのようだ。先生と過ごした時間を思い出すたびに、心は先生への深い思慕と感謝でいっぱいになる。感慨の余り、未熟な文章で先生に付いて拳を学んだ一つ一つの出来事を回想し、林肇伦先生への追憶の意を表したい。

一、初認意拳

意拳(大成拳)のことを初めて知ったのは、1986年のことであった。当時、ある号の『精武』という雑誌に意拳(大成拳)に関する記事が掲載されており、その独特な功法と理論にすぐに惹かれた一方で、見覚えがあるような感じもした。それ以来、注目し、自分で站樁の練習を始めた。

1990年の下半期、ある武友から、北京の武術家・姚宗勲先生の弟子である林肇侖先生が武漢で働いているという情報を得た。林肇侖先生は湖北省意拳研究会の会長で、近々、湖北省意拳研究会が意拳の研修会を開催するという。この情報を得て、私はすぐに申し込んだ。研修に参加したところ、林肇侖先生はすでに珠海で仕事をするように派遣されていることがわかった。林肇侖先生は、得意弟子の朱躍宗先生に研修の日常教育を主宰させ、助手として弟子の胡少明、劉為立、塗漢、汪長虹らがいた。研修場所は武漢工学院自動車隊の2階会議室で、受講生は20人以上いた。私は何年も河南派心意六合拳を練習しており、ある程度の武術の基礎があったため、普段は家で40分間の站樁をしても疲れを感じなかったが、そこでは10分もしないうちに、体中が言うことを聞かず、ふるいのように震えが止まらなくなった。しかし、站樁が終わると、体中が非常に心地よく、不快感はなかった。自学と本物の教えの違いの大きさを知った。研修期間中、朱躍宗先生は伝統武術を長年練習してきたある拳師と推手をした。朱先生が前に発力すると、その拳師はよろめきながら2メートル以上後ろの木製の長椅子に座り込み、カチッという音がして、なんと木製の長椅子の下の一本の枕木を震動で折ってしまった。また、ある時、朱先生が発力の実演をしたところ、身長約1メートル80センチの大男が、糸の切れた凧のように後ろの壁にドンと当たって、ゆっくりと滑り落ちた。その受講生は顔色が青ざめ、両肘は強い衝撃を受けて赤く腫れ上がっていた。これこそ武林の伝説にある「壁に絵画を掛ける」ではないか。意拳の実戦での威力を目の当たりにして、私は非常に興奮し、意拳をしっかりと学ぼうと心に決めた。

研修の受講生の中に、30年以上形意拳を練習している老拳師がいて、林先生と接触したことがあった。彼は林肇侖先生の功夫を非常に推奨していた。ある時、彼が林肇侖先生に教えを請うた時、林先生が軽く下に叩くと、彼は皮球のように半尺ほど跳ね上がったという。彼は非常に驚き、どうしてもその理由がわからなかった。彼の描写を通して、私は林先生をさらに敬うようになり、林先生に意拳を学びたいという気持ちがさらに切実になった。

二、第一次見面

研修期間中、私は青山で働いている劉為立先生と知り合った。劉為立先生は当時、武鋼二医院で働いていた。研修が終わった後、拳の練習で何か問題があれば、朱躍宗先生に教えを請うと同時に、近くにいる劉為立先生にも教えを乞うた。その間、林肇侖先生を訪ねたいという思いを何度も漏らしたが、当時、林先生は地方にいたため、実現できなかった。

1991年6月、林先生が漢に戻ってきた。劉為立先生の紹介で、1991年6月23日の朝、私は劉為立先生と一緒に、桂子山のふもとにある林先生の住まいを初めて訪ね、あこがれていた林肇侖先生に会うことができた。老拳師が言っていた林肇侖先生がこんなに若いとは全く予想していなかったし、伝説の武術家の想像とはさらに違っていた。林先生の服装は質素で気取らず、温厚で人当たりが良く、隣家のおじさんのようだったが、その眼神は鋭く、怒らずとも威厳のある気勢を放っていた。林先生の優しい笑顔と親しみやすい話し方で、私の緊張した気持ちはすぐに和らいだ。

私の基本的な状況を簡単に理解した後、先生は私に現在の意拳の発展動向、状況、および意拳の特徴について話してくれた。先生は知識が豊富で、例を引き、言葉を巧みに使い、私は大いに啓発された。当時、意拳と大成拳の名称を巡る争い、舒服(訳注:気持ちが良い)樁や甜蜜(訳注:楽しく甘い)樁が流行していることについて先生が言及した時、非常に厳しい語気で話された。その率直で正直な性格は、私に深い印象を残した。意拳功夫を体験したいと思った時、先生は指一本で私の胸を軽く突いただけだった。私はその時、立っていられなくなり、お尻から地面に座り込んだ。立ち上がった後、頭の中が真っ白になった。拳を練習して何年かになるが、若くて力のある私が先生の前ではこんなにも無力だった。私は一気に茫然自失になり、がっかりした。林先生は重々しく私に言った。站樁の目的が何なのかを理解しなければならない。站樁は拳勁、すなわち渾元力と自然力を養うためのものであり、死站樁をしなければならないが、站死樁をしてはいけない。站樁では特に、頭を上げて腰を曲げることを忌む。中節が明らかでなければ、渾身が空になる。中正でなければならず、頭は領でなければならない。頭部は常に堂々正々としていなければならない。先生は何気ない言葉で、問題の要点を指摘した。その後、林先生は私の樁を調整し始め、根気強く模範を示し、説明してくれた。基本的に掴むまで、何度も繰り返してくれた。林先生の深い功力と後進を惜しみなく育てる精神に、私は深く感動し、心から敬服した。その瞬間、世界が明るくなったような気がした。さらに拳学への熱愛が掻き立てられた。私はその場で先生に学びたいという願いを伝え、劉為立先生も横で取り持ってくれた。林先生は快く承諾してくれ、これにより師に従って拳を学ぶ忘れがたい日々が始まった。

三、投入師門

先生の教えは厳格で丁寧だった。先生に従って拳を学んだ二十数年の間、先生の学生に対する要求が非常に厳しいことを深く感じた。特に基本功の樁功を重視していた。私が先生の家を訪ねるたびに、まず樁を立たせ、その後で試力、摩擦歩を行い、一度に4、5時間も練習した。例えば、渾元樁では、林先生は丁八歩の站法、手型、重心、中線、関節の突出など、一つ一つの細部から丁寧に教え、要求に合うまで妥協しなかった。手型は、手のひらを革球を吸うように支開し、人差し指は挑勁があり、虎口は平円にするなどの要求があった。

先生は拳を教える際、理論を明らかにしてから拳を練習することを重視した。入門して間もない頃、林先生は私と専門的に話をした。先生は、意拳をうまく学ぶには6つの結合が必要だと教えてくれた。

一つ目は養練の結合だ。これは意拳が他のスポーツと区別される顕著な特徴で、一般のスポーツ種目は、健康増進を目的に定期的に練習すればよい。記録を出そうとすれば、傷のない選手はいないが、意拳は違う。養練を結合し、技撃の達人は必ず優れた養生家でもある。

二つ目は動静の結合だ。静かにしていれば聡くなる。静は相対的なもので、よりよく動くためのものだ。静の中に動を求め、動の中に静を求め、動の中に静があり、内は静で外は動である。大動は小動に及ばず、小動は不動に及ばず、不動こそが止むことのない動だと知るべきである。

三つ目は共通性と個性の結合だ。基礎をしっかりと打ち立てた上で、気質、身長、好みなど個人の特性に応じて、最適な状態を見つけなければならない。

四つ目は学習と思考の結合だ。理由をよく尋ねなければならない。試力の目的は何か、なぜこのように練習するのか、自分で必ず理解しておく必要がある。先生はかつて、私に考えるべきいくつかの問題を提示した。両脚の間の重心はどこにあるのか、両脚の力の分布状況はどうなっているのか、足と腰胯はどのような関係があるのか? 林先生はさらに強調した。中線と重心は非常に重要な問題で、腰などの中節も関わっており、明確に認識しなければならない。

五つ目は持続性と専門性の結合だ。学ぶには持続が大切で、奮闘するための目標と計画を持ち、取捨選択しなければならない。他人が遊びに使う時間を拳の練習に使わなければならない。何かを成し遂げたければ、他人より多くの苦労を重ね、より多くの汗を流さなければならない。

六つ目は原則と柔軟性の結合である。意拳の訓練には原則と方法があるが、機械的に実行してはいけない。ある程度の柔軟性も必要だ。拳の練習には拳拳服膺が必要で、拳の練習と日常生活を機械的に分けてはいけない。朝1時間、夜1時間が拳の練習だと考えるのは間違いで、日常生活と密接に結びつけてこそ、半分の努力で二倍の効果が得られる。林先生の丁寧な指導と配慮のおかげで、私は意拳についてある程度の認識と理解を得ることができた。

先生は個人の特性に応じた指導を重視していた。教える際、林先生は自ら手本を示すだけでなく、理論的な説明も得意で、教える内容は、もともと理屈が深遠でも、分解して簡略化し、わかりやすくすることができた。

樁の間架と定型について、しばらくの間、私はなかなか掴めなかった。林先生は、楽器の中のトロンボーンの練習を例に挙げ、トロンボーンをうまく吹くには、まず口型を定めなければならず、口型が定まってこそ、次のステップで演奏を学ぶことができる。一般的に定型には3〜6ヶ月かかる。口型が定まっていなければ、その後の上達は難しい。プロは口型を見ればあなたの水準が大体わかる。意拳の練習も同じ理屈で、樁の間架、樁の形が非常に重要で、定型した後に、徐々に意念などの内容を加えていくことができる。樁と試力は動作が定まってこそ効果が出るのであって、動作が定まらないまま、訓練時間を終えることを目標にしていては、効果は僅かだ。

ある時期、仕事が特に忙しく、残業が続き、樁の練習に大きな時間が取れなかった。私の状況に合わせて、林先生は私に伏虎樁の訓練を強化するよう求め、毎日30分以上練習し、隙間時間を十分に活用し、たとえ10分しかなくても試力の練習を挟むようにした。その後、私と盛国勝師兄が先生の家で訓練するたびに、伏虎樁は必ず確認される項目で、林先生は傍らで監督し、姿勢を絶えず正してくれた。私たちは往復の自転車で3時間以上かかり、それに加えて4〜5時間の訓練で、毎回の訓練強度は非常に高かった。時には、私たちにとって本当に耐え難いことがあり、何度も諦めたくなったが、先生はよく先輩方が苦労して拳を練習した逸話で私たちを励まし、于永年先生が王薌齋先生が68歳の時にまだ伏虎樁を練習しているのを見たことがあり、臀部がほとんど地面に付くほどだったという話をした。また、伏虎樁は練習者の水準と功力を最もよく表す樁法だと強調した。林先生の励ましのおかげで、私たちは続けることができた。

先生が湖北にいた間、意拳の伝承者を多数育成し、蓄えた。私が拳を学んでいた間、劉再広、張文鼎、万幼斌、潘乾元など地元の老拳師たちがよく先生の門を叩いて教えを請うた。これらの人たちは大抵先生より10〜20歳年上で、先生に会うと皆恭しく弟子の礼をとった。林先生の初期の弟子である李小平、胡少明、塗漢、劉為立なども、よく先生を見舞いに来た。私と同期に拳を学んでいたのは、盛国勝、張金友などで、後に蘇超英、王裕、張向鋒、劉俊、于中華、李綱、呉毓静、周青蓮、賀志宏、李海濤、程忠らも参加した。林先生の丁寧な指導の下、参加者の多くは進歩が非常に速く、基本功が確実で、多くの人が一触即発の能力を備えるようになった。例えば、張向鋒師弟は、昨年末に安徽省銅陵市で開催された第1回功夫トーナメントに参加した際、試合開始後数十秒で素早く相手をKOし、最短時間の試合となった。

先生は知行合一を強調した。先生は、意拳は実戦拳法で、練と用は密接に結びつけなければならず、練と用を切り離してはいけないと考えていた。樁の中に存在する不足は、必ず試力、推手、実戦などの方法で表れ、逆に樁と試力に戻って解決しなければならない。先生は、精神激発と良性意念などの手段が拳術の中で果たす役割を非常に重視していた。意拳は精神と意感を重視する拳術で、樁は意念、動作、気力を統一し、身心を一致させる最良の鍛錬方法だ。樁について、林先生は、起式が即ち樁であり、常に渾元力を持っていなければならないと考えていた。樁の中でまだ調整しているようでは、実戦では確実に上手く行かず、一触即発でなければならない。樁の際には、出手すればすぐにあるという習慣を身につけなければならず、樁がしっかりと立てば、相手はもう出ていく。日頃の訓練では必ずこの意感を持たなければならず、樁がしっかりと立ってから探すのでは遅すぎる。多くの武術家は、非常に突然の状況で相手に襲撃されても、非常に見事に相手を撃退することができるが、これには意感がある。推手を教える時、先生は何度も、推手の最終目的は実戦のためだと強調した。私たちに、推手の際には手を出せばすぐに相手を制するようにし、推手のための推手をしてはいけない、神意を先にすべきだと求めた。林先生が実演する時、意感を動員すると、私は彼に制されているように感じ、特に精神と気勢での制御を感じた。林先生と推手をするたびに、単推手でも双推手でも、先生の手が重いとは感じず、逆に非常に柔らかく、手法、歩法などのリズムの変化は無限で、いつも一度手を当てれば私を制し、細い紐で私の両手を縛られたように、身動きができなくなった。時には変化しようと思ったら、すぐに先生に先に見抜かれて逆に制された。林先生の確かで深い見事な技に、私は感服せざるを得なかった。

先生は意拳を学問として研究するよう求めた。林先生は楊徳茂、姚宗勲、韓星橋先生に次々と師事し、意拳の早、中、晩の三つの異なる時期の異なる練習法をよく知り、意拳の功法体系、拳学思想を比較的全面的に継承し、掌握していたため、武林の仲間から学者型の意拳伝承者と評価された。

日本の「学術研究社」、「アジア功夫」雑誌の総編集長である村上正洋先生は、先生にインタビューした後、こう感嘆した。「20年以上にわたって、自分も様々な流派の伝承者を多数インタビューしてきたが、その中には名家、掌門、代表者も少なくないが、ほとんどが型、技、技法について語るのに対し、林先生だけが私たちに本当の武道について語ってくれた」。

先生は三盤落地樁、烏龍巻臂試力など意拳の初期の訓練功法について深く系統的に研究し、独自の見解を持っていた。例えば、三盤落地樁は意拳の初期の訓練内容で、意拳の入門基礎功夫であり、薌老が早期に深県で集中訓練した内容の一つでもある。先生は、三才とは天、地、人のことで、上は天、下は地、人はその中間に位置し、三盤落地は三才の地に属するべきで、撑托式の三才樁が天、横撑式の三才樁が人だと考えていた。人には内因の先決条件があり、天時と地利の二つの外因条件を借りることさえできれば、三者が一体となり、万事がすべて成就する。練拳も例外ではなく、練拳でも用拳でも、天時地利の自然条件を借り、自身の三才を巧みに用いれば、拳術は成就できる。三盤落地樁は腰と脚の功夫を強化するのに役立ち、功力も非常に伸ばすが、練習が非常に難しく、段階を追って進まなければならない。時間は3分、5分、10分、最後は30分になってようやく功夫が出て、応用の際には人を打てば宙に浮かび、人を放せば絵画のように掛けられる。

また、烏龍巻臂試力は「進退巻臂」とも呼ばれ、意拳の中で比較的重要な試力功法だ。王薌齋先生は『意拳正軌』の中で、「意拳の正軌は、古勢の老三拳と龍虎二気以外にない。龍虎二気は技で、三拳は撃だ」と述べている。烏龍巻臂はその中の龍法の基本功法の一つで、現在あまり知られていない。林先生は烏龍巻臂試力を非常に重視し、先生が試力を教える時は、よく学生にまず烏龍巻臂試力を練習させ、ある程度の基礎ができてから、鉤掛試力と単推手を練習させた。先生はよく「烏龍巻臂は『巻』の字で工夫しなければならない」と強調した。なぜなら、他の試力と比べて、烏龍巻臂は上下、左右の撑拧、裹抱、螺旋を重視するからだ。練習する時は、肩撑肘横で、関節は必ず突出させ、曲がる所は必ず挟まなければならない。両手を回して巻く時は、巻きながら掛け、外側を裂くような意を持たなければならない。初めは手首、前腕が回転する中での微妙な変化を多く体得し、「出入螺旋」を実現しなければならない。以上のことをある程度体認した後は、上下を結合し、腰の回転、下肢の「鑽」を重点的に体得しなければならず、「螺旋は三角から来る」ことを知らなければならない。間架、角度が僅かに変化すれば、関節が回転して支え捻り、全身が一つの大きな螺旋になる。

四、林老師談健舞

林先生が珠海で働いていた間、韓星樵先生から数年間直接指導を受け、幸運にも意拳健舞の概要を学ぶことができた。健舞については、私たちはとても神秘的だと感じていた。先生は、健舞は最も早くは春秋戦国時代の武舞に由来すると言っていた。改良と発展を経て、「拳舞」となった。王薌齋先生は安徽の黄慕樵先生から伝授された。後に王老先生が河北で養生功を教える時、「健舞」に改めた。健舞には、鶴戯、揮浪、遊龍、驚蛇の4つの部分がある。

鶴戯は嬉戯、梳羽、展翅、覓食、独立、欲飛の態を模倣し、提頓、蹬踏、開合の中で拳の意をすべて表現する。

揮浪は亀が江海を泳ぐ様子から取られ、波に乗り風に従い、時に沈み時に浮かび、外見は不器用そうだが実際は風に向かって波を追い、気勢は壮大で、身のこなしは巧妙だ。故に波浪伝神と名付けられた。

遊龍は身体、手、足、歩法の練習に重点を置き、龍が空を飛ぶように、龍の頭は見えるが尾は見えず、百折千回し、擰旋裏抜で神気は放縦し、遊龍舞を写したようだ。

驚蛇は神意の鍛錬を最も重視し、毒蛇が驚いたようで、昂首吐信、遇驚立攻で、守ることも防ぐこともできず、精神は瞬時に発揮され、素早く毒々しく、一度驚けば即ち勝つ。

健舞は総合的な芸術で、当時の意境の総合的な体現であり、大写意だ。林先生はさらに、今、健舞を演じる人がいるのは、誰も見たことがないからだと言っていた。健舞は意拳の魅力を真に体現する代表的な総合集成であり、内容があり実戦的で、単なる試力の組み合わせではない。健舞には固定の型はないが、固定の単独動作があり、自由に組み合わせる。健舞の意境は、ある日突然波が来て、翌日は波がないかもしれない。感じるままの、本当の芸術だ。健舞をするたびに、毎回違うものになる。私自身が波、鶴、龍なのだ。先生がヨーロッパで教えていた時、健舞を演じたことがあった。受講生の中にスウェーデン王立舞踊団のアーティストがいて、林先生の演技を見た後、非常に感動して率先して拍手し、美しすぎる、これは完璧な東洋の芸術だと言い続けた。ここまで話した時、先生は意味深長にこう言った。調和のとれたものこそが美だ、と。先生は即興で私たちに健舞を演じてくれたことがあった。ゆったりとした中に渾元を含み、流れの中に驚きと爆発があり、ゆるやかさの中に機微と変化が隠れていて、気勢は雄大で、周りの空気がすべて凝固したように感じ、私たちを夢中にさせた。

思念は絶え間なく、伝承は止まることがない。先生は何度も、意拳は中国の伝統文化の珠玉であり、今みんなが見ている意拳意拳の30%の内容に過ぎないと話していた。先生は自分の学んだことを意拳についての本に書くことを計画していて、現在出版されている意拳『大成拳』の書籍の内容とは多くの違いがあるはずだったが、残念ながら実現できなかった。これは先生の心残りであり、意拳の内容を全面的かつ深く掘り下げる上での損失でもある。先生に拳を学んでから、私はノートを取る習慣がついた。先生に拳を学んだ後の要求や心得、体験をノートに記録し、長年にわたって5冊のノートを満たした。これは先生が私に残してくれた貴重な財産であり、大切に保管し、折に触れて復習し、先生の教えを肝に銘じ、常に初心を忘れず、意拳をしっかりと修練し、しっかりと伝承していく。