意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

大成拳問答

注:この文章は王選傑先生が生前、いくつかの新聞記者との一部の質疑応答の記録であり、王選傑著『大成拳実作絶技』(奥林匹克出版社、1990年7月版)および『法要集成』(北京体育学院出版社、1992年11月第1版)に掲載されたものです。ここではそれに基づいて校訂を行いました。

問:大成拳の「大成」という二字の意味は何ですか?

答:「大成」という言葉は総集の意味を持ち、自己だけが優れているという意味ではなく、各派の拳術の長所を集めたものです。練習の時間について言えば、「百日で一つの小成、千日で一つの大成」という言葉があります。

問:気功や内功を鍛える人々の中には、意を丹田に守ることを主張する人が多いですが、大成拳の内功における立ち姿勢で丹田に意識を守ることを言いません。守るべきですか守らないべきですか?

答:中国の拳術において、内功を鍛える方法は多岐にわたります。適切な方法で鍛えれば、拳術の内勁を生み出すことができます。異なる道をたどっても同じ目的地に到達するということです。そのため、練習時には丹田を守りつつも、丹田固執しないことが重要です。丹田を守ることは正しいとされ、道家の気功では「丹田を照らす」と言われていますが、丹田を守らなくても、その効果はあるとされています。禅家の気功では「どこにも行かず、心を生じさせる」とされています。老子は「常に欲なくして妙を観て、常に欲ありて微を観ん」と言っています。これは練功における丹田を守ることと守らないことについて正しく説明しています。大成拳の観点から言えば、重視されるのは精神上の鍛錬であり、「浩然の気」、すなわち正気を培うことです。気を一つの点に固定するのではありません。大成拳の站樁の主な目的は技撃であり、病を祓い寿命を延ばすことは站樁の小さな利点に過ぎません。小さなものを大きなものとし、小乗で大成を誤解すべきではありません。また、老子が言う「妙」は欲しがらずに観ることで得られるものであり、道家の気功の究極は意を丹田に守ることではありません。

問:病人が養生樁を行う際に、他に注意すべき養生の問題は何ですか?

答:病人が養生樁を行う際に注意すべき問題は多岐にわたります。たとえば『抱朴子』には「長い間寝ると気を傷つけ、長い間歩くと筋を傷つけ、長い間立つと骨を傷つけ、長い間見ると神を傷つける。冬には極端な温かさを避け、夏には極端な涼しさを避けるべきである。五味が口に入る際、偏りすぎないようにするべきで、酸っぱいものが多いと脾を傷つけ、苦いものが多いと肺を傷つけ、辛いものが多いと肝を傷つけ、塩辛いものが多いと心を傷つけ、甘いものが多いと腎を傷つける」とあります。また、性交渉が多すぎると体が虚弱になり、思考が多すぎると精神が衰え、精神が衰えると病気にかかりやすく寿命が縮まります。総じて、飲食や生活は適度でなければなりません。特に大成拳の技撃を鍛える者は、これに注意する必要があります。

具体的に言うと、病人が養生の站樁を行う際、のびのびと行うことを第一とし、その後で力を得ることが必要です。第二に、単に站樁を行うだけでなく、他の側面も注目する必要があります。たとえば、站樁を行う環境が悪すぎると、空気が混濁していて、站樁に不向きであれば、それが站樁に深刻な影響を及ぼし、結果として病気の治療に影響します。第三に、站樁を行う際はあまり疲れすぎないようにし、余裕を持つことが大切です。第四に、適切な休息をとることが大事です。要するに、すべての生活は適切でなければなりません。

問:「長い間立つと骨を傷つける」と言われているのに、なぜ站樁を行う必要があるのですか?

答:この言葉は站樁の鍛錬を指しているわけではありません。「長い間立つ」というのは意念活動がない状態を指しますが、站樁の鍛錬では適切な意念活動が必要であり、これは体に益があり害はありません。もちろん、站樁の鍛錬も適切な休息を取る必要があります。

問:大成拳の站樁は気功に属すると言う人もいれば、そうではないと言う人もいますが、実際のところ気功に属するのでしょうか?

答:大成拳の站樁は、本来拳術における気を養い精神を練る基本功であるため、病を除き寿命を延ばすという観点から言えば、気功に属すると言えます。しかし、拳術の訓練の観点から言えば、拳術の内功と呼ぶ方が適切です。

問:大成拳は内家拳に属しますか、それとも外家拳に属しますか?

答:大成拳は内外を兼ね備えた、整体の鍛錬であり、内外家を統合した拳術と言えます。

問:外家拳内家拳の違いはどのように区別されますか?

答:中国拳術の本源から言えば、本来内家と外家の区分はありません。後の世の人々が拳を学び、好みに応じて特化していく中で、内外家という分類が生まれました。内家拳は主に気を養い精神を練ることを重視し、外家拳は筋骨や皮肉の鍛錬を重視します。したがって、深く気功を理解する者は、拳術も理解すべきであり、そうでなければ真の通家とは言えません。ここで言う気功は養生術を指し、いわゆる神秘的な「気功」を指すものではありません。

問:大成拳の練習にはサンドバッグを打つ必要がありますか?

答:ボクシングや一部の外家拳ではサンドバッグを打つ鍛錬方法があります。しかし、大成拳の観点から言えば、主に人体の固有の本能、つまり王薌齋先生が言う「良質良能」を発揮する方法を鍛えることが重要です。サンドバッグを打つ練習は、人体のこのような本能を発揮する上で悪影響を及ぼします。また、サンドバッグを打つ際に力を入れ過ぎると、過度な運動になり、年老いた時に身体に損傷を与えることがあります。さらに、サンドバッグを打つと、出拳の力が「絶対的」になりがちで、変化に乏しくなるため、大成拳の練習にはサンドバッグを打つことは勧められません。「大成拳論」には「拍打を学ぶことなかれ。天然の本能が失われ、皮肉は苦しむばかりで、拳の意義がない」と述べられています。


問:大成拳は立ち姿勢の練習にボクシングを加えたものだと言う人がいますが、この説明は正しいのでしょうか?

答:これは大成拳に対する誤解です。大成拳には独自の練習方法があり、ボクシングにも独自の練習方法があります。これらを一緒くたにすることはできません!技撃の面で大成拳はボクシングのいくつかの打ち方を含むかもしれませんが、その本質においては明確な違いがあります。

問:大成拳とボクシングの技撃における最も根本的な違いは何ですか?

答:大成拳とボクシングの技撃における違いは多々ありますが、最も根本的な違いは二点です。一つ目は、ボクシングでは技撃時に避実撃虚の方法、つまり相手の空虚を見つけて発拳する方法を多用します。二つ目は、ボクシングの技撃時の間架や歩法は、基本的に始めから終わりまでほとんど変わりません。大成拳では技撃時に打実不打虚の方法を多用し、その間架や歩法も常に変化し、状況に応じて動きます。

問:「避実撃虚」の打法と「打実不打虚」の打法のどちらが正しいですか?

答:どの拳術でも技撃時には避実撃虚の原則に従うべきです。しかし、ボクシングでは技撃中にまだ虚から実へ、実から虚への変化、すなわち虚実相互変化の弁証関係を体感していません。相手の虚部を攻撃すれば、彼は動いて実に変わります。相手の実部を攻撃すれば、彼は実から虚に変わります。だから大成拳では「空を見て実を打たず、実は実際には虚である」という打法があります。これは実質的には避実撃虚の原則に従っています。

問:大成拳では擒拿の方法をあまり使わないのはなぜですか?

答:古くから「巧みな捕獲よりも拙打の方が良い」と言われています。相手と技撃する際に相手を打つこと自体が容易ではありませんから、どうして相手を捕獲できるでしょうか? また、擒拿の方法を使うには、相手よりも力が強く、素早い必要があります。そのような状況であれば、拿法を用いる必要はあるでしょうか?

問:大成拳を鍛える人が、悪人にナイフで襲われた場合、どのような方法で相手の凶器を奪うことができますか?

答:まず、相手のナイフが突き出される前、あるいはすでに突き出されて自分が避けた後に、素早く前に進み、機を見て攻撃します。相手の顔面や他の要害部位に強力に打撃を加え、相手を倒したり傷つけたりします。相手が反撃する能力を失えば、自分がどう行動するかは自由です。相手のナイフを奪うことを目的にすると、自分の精神が固執してしまい、動作が鈍くなり、かえって相手のナイフに傷つけられる可能性が高くなります。

問:大成拳の訓練で、壁に掛けられた千層紙を打つ練習をすることはできますか?

答:拍打の練習の弊害については既に述べました。壁に掛けられた千層紙を打つ練習をする場合、サンドバッグを打つ方がまだ良いでしょう。人体の基本的な形状は円柱形であり、平面の千層紙を打つことは、技击時に相手の体に力を加えることとは大きく異なり、自分の手首を傷つける可能性があります。

問:大成拳の立ち姿勢の練習と同時に太極拳も練習することはできますか?

答:大成拳の原則と太極拳の理論には多くの共通点があります。養生や健康を目的とするならば、それは可能であり、効果も早く現れます。技撃を練習する場合は、太極拳套路(連続した動作のセット)を学ぶ必要はありません。

問:大成拳は中国武術における軽功をどのように見ていますか?

答:武術の練習は身体を軽やかで敏捷にし、力が強くなることができますが、大成拳も例外ではありません。しかし、歴史上には屋根の上に飛び上がる人は存在せず、そういった説は武侠小説の作家による芸術的な誇張であり、武術を理解していない人々が本当だと信じ込んでいるだけです。一部の人々は噂を信じ、誤った情報を伝え続けています。

問:中国の武術にはどれくらいの種類の拳があり、どれが優れていて、どれが劣っていますか?

答:現在までに約70種類(100種類以上という説もある)の拳があります。各拳種はそれぞれに特徴があり、技撃においても独自の特色があります。どの拳術を学んでも、真伝を受け、熱心に励んで練習し、良い理解力があれば、必ず学んで成果を得ることができます。優劣は存在しません。いわゆる「各拳は平等で、本来優劣はない。優劣の差は学ぶ者にある」ということです。

問:大成拳の練習で体重を増やすことができますか?

答:大成拳を練習することで、体はより正常な状態へと向かいます。異常な肥満は痩せることができ、異常な痩せは太ることができます。つまり、大成拳の練習は生理を改善し、良い能力を発揮することができ、弱い人を健康にし、病人を回復させ、理想的な体型である「太っても余分な脂肪がなく、痩せても骨が見えない」状態にすることができます。

問:他の武術を練習した後、大成拳を練習することはできますか?

答:大成拳は学術を公共の師とし、拳術の研究に門派の見解を持たないことを主張します。また、古い方法に固執せず、大成拳の実践を通してその真髄を理解し、拳術の正しい道へ進むべきです。すでに他の拳術で深い理解と独特なものを持っている場合、大成拳を体験することも有益で、知識を増やすことができます。

問:大成拳を練習している場合、他の武術も練習できますか?

答:すべての拳術には独自の深みと特色があります。他の方法の長所を取り入れて自分の短所を補うことは可能です。重要なのは、練習者が賢明な目を持ち、選択的に学ぶことで、それが有益となります。盲目的に他の拳術を練習することは、粥に砂を加えたり、酒に水を混ぜるようなものです。

問:大成拳を鍛える際、なぜ気を丹田に沈めることを推奨しないのですか?

答:王薌齋先生は「気を浮かせるのは誤りで、気を沈めるのもまた誤りである」と言っています。大成拳は浩然の気をよく養うことを主張し、気が全身を貫き、体外にまで達することができるようにすることを重視しています。このようにしてこそ、養生や技击に良い効果がもたらされます。もし気沈丹田にだけ注目するならば、気は全体に行き渡らず、固執の病にかかり、どうして養生や技撃ができるでしょうか!

問:太極拳の理論には「相手が動かなければ、自分も動かず、相手が微動するならば、自分が先に動く」という言葉がありますが、大成拳の観点からは取り入れられますか?

答:この四つの言葉は取り入れられるものではなく、言語上の誤りがあります。考えてみてください。相手が動かなければ自分も動かず、相手が微動するならば自分が先に動くというのですが、「微動」自体がすでに先動であり、どうしてさらに自分が先に動くと言えるのでしょうか。また、もし両者が太極拳を練習しているなら、交手時にはお互いに立ち尽くすしかなくなります。したがって、この言葉は後世の人が作ったものであり、真の太極拳の理論ではありません。

問:いくつかの気功家や武術家が「外気」を発して数歩先の人を打つことができると聞きましたが、大成拳にはそういった技がありますか?

答:古今東西、そういった能力を持つ人は存在しません。外気を発して人を打つという話は主に武侠小説に出てくる人物に関するもので、小説家が創造したものであり、気功家や武術家の絶技ではありません。もし今、誰かがそういった神功を持っているなら、私は直接教えを請うことを願っています。

問:世に伝わる「鉄布衫」の功夫について、刀槍が効かないと言われていますが、大成拳にはこのような功夫はありますか?

答:少林拳には「鉄布衫」と呼ばれる功夫があり、刀槍が効かないとされていますが、これは五臓が充実し、周囲の筋肉が弾性に富むように鍛えられ、通常の人よりも受ける拳の能力が数倍になることを意味します。前胸、両脇腹、または腹部に対して他人に打たれることができます。これは大成拳においては、低級の技術であり、重要視されていません。刀槍が効かないというのは、根拠のない話です。

問:「手は三分を打ち、足は七分を打つ」と「手は二つの扉で、足によって人に勝つ」という言葉や、「脚を上げると半分が空になる」とも言われますが、大成拳の観点からはどうでしょうか?

答:「手は三分を打ち、足は七分を打つ」というのは形意拳の拳理から来ており、技撃時の歩法の重要性を示しています。「手は二つの扉で、足によって人を勝つ」というのは中国式摔跤の用語で、拳術の技撃に言及しているわけではありません。「脚を上げると半分が空になる」というのは、技撃家の経験に基づいており、技撃中に脚法を使う際には、自分の身体が重心を失いやすいという危険性があると言います。大成拳の観点からは、技撃時に全体が調和し、適切に動けばすべて合理的です。

問:技撃時、相手が身長が高く手が長い場合、絶対的な優位に立つのでしょうか? 大成拳ではこのような状況でどのように攻撃しますか?

答:身長が高く手が長い場合、一定の優位性はありますが、絶対的な優位性はありません。大成拳で身長が高く手が長い相手と対峙する場合、身法や歩法に注目し、変化に富んだ身法と霊活な歩法を使って自身の不足を補います。歩法で相手より半歩先に進むことができれば、まるで自分の手が一尺長くなったかのように、身長が高く手が長い相手もそれほど有利ではなくなります。

問:花拳繡腿の拳術の練習に大成拳の站樁の練習を加えることはできますか?

答:大成拳の站樁は内家拳の基本功であり、花拳繡腿は一般に外家拳に分類されます。内外両方を練習すれば、動作がより充実し力強く、流れるようで洗練され、芸術性が高まります。

問:摔跤やボクシングの技法を練習する場合、立ち姿勢の練習を加えることはできますか?

答:摔跤やボクシングは実戦的な技法であり、大成拳の立ち姿勢の練習は実戦拳法の基本功です。摔跤やボクシングを練習する人が站樁の練習を加えれば、能力をさらに高めることができます。現代の摔跤の名手である張魁元、楊子明やボクシングの選手である卜恩富なども、王薌齋先生に大成拳の站樁を学んでいます。

問:散打の試合に参加する場合、大成拳のどの種類の功法を練習すべきですか?

答:大成拳の站樁の練習を基礎として、自身の力を強化することが重要です。同時に、選択的に摔跤の動作やボクシングの打撃法、さらには脚の用法を増やすべきです。その他にも、耐久力を高めるためにランニングや縄跳びなどの運動を追加すると、より包括的な鍛錬になります。大成拳の他の功法は、現在の散打の試合規則にはあまり適していないため、加える必要はありません。

問:私はもうすぐ四十歳になりますが、大成拳の技撃を学習することは可能ですか?

答:大成拳には腰を伸ばしたり脚を蹴ったりするような拙力を使う功法はないため、四十歳やそれ以上の年齢でも大成拳の技撃を習得することは可能です。例えば、薌齋先生の師祖である李洛能老先生は三十代で站樁の練習を始め、後に武林で「神拳手」と称されるほどになりました。

問:大成拳の観点から武術という言葉をどのように解釈しますか?

答:「武」とは拳術の内功を指し、「術」とは技撃の要点を指します。言い換えれば、武は力であり、術は方法です。武術とは、力を本質とし、方法(人を制して他に制されない能力)を用いることを意味します。

問:王薌齋先生と師匠である郭雲深は、技撃においてどちらが上か?

答:拳術の道は師による伝授が必要であり、師の真伝を受けた者だけが成就を収めることができます。しかし、「師が弟子より優れている必要はない」という古来の教えがあります。初心者は師の教えを必要としますが、上達すると自己の練習が重要になります。薌齋先生と郭老は共に拳学において非常に高い水準に達しており、技撃の水準を比較することは困難です。しかし、拳理を論じるならば、郭老は薌齋先生に少し及ばないかもしれません。

問:薌齋先生と郭老が拳術においてそれほどの差がないとすれば、なぜあなたの「大成拳技撃法要」の論文で、郭老の技撃である「半歩崩拳」を上乗に分類し、薌齋先生の技撃を最上乗に分類したのですか?

答:郭老の「半歩崩拳」の側面だけを見れば、それは技撃の上乗に属しますが、最上乗ではありません。それは郭老の技撃の一部分に過ぎず、彼の技撃法の全体を指しているわけではありません。例えば、針灸の大家が300以上のツボを習得していても、患者を治療する際には数ヶ所または一ヶ所のツボを使用するだけで効果があります。郭老の技撃でよく使う「半步崩拳」も同様です。

問:王薌齋先生は生涯で技击において対等な相手に遭遇したことがありますか?

答:薌齋先生は若い頃から、武林の高手を訪ねて全国を旅し、数多くの拳法家と出会い、大半が先生に敗れました。ただし、江南一の名手である「鶴拳の解鉄夫」、「五技散手」の方士樁、少林派の拳法大家である行林和尚の三人だけが薌齋先生との技撃で互いに優れた技術を見せ、拳学の造詣が拮抗していました。しかし、先生が大成拳を創設した後は、「武を以て友に会う、国際的な境界はない」と宣言し、国内外の武術家が訪れては敗れ去ることが多く、当時、大成拳の名声は高まりました。

問:気功と武術はどのような関係がありますか?

答:気功という言葉は清の末期に初めて登場し、古代では養生術と呼ばれていました。養生術は実際に病気の予防や体力強化に明らかな効果があります。例えば、禅宗の「数息観」、道家の「聴息観」、儒家の「養気功」、古人が伝える「易筋経」、「五禽戯」、「六字気」(または六字気訣)、「八段錦」、「養生樁」やインドの「ヨーガ」などです。これらの気功は、拳家の「養生樁」を除いて、武術の技撃とは関連がないように見えます。また、魔術の一部である「静坐で空中浮遊」や化学物理作用による「熱い油鍋から物を取る」、「釘板の上で石を割る」などの技巧は、武術の技撃とは無関係であり、気功に含まれるべきではありません。

問:今後、中国の真の武術を発展させるためにはどのような見解を持っていますか?

答:中国武術は広く深いものであり、各流派が独自の高い技術を持っています。常に互いに切磋琢磨し、共に向上していくべきです。外国の武術師が訪れて技を競うことも歓迎し、中国の真の武術を世界中に広めていくべきです。

問:大成拳の実作を練習する際、ボクシンググローブを着用する必要がありますか?

答:大成拳の拳理と拳法を真に理解している人にとって、実作の練習でボクシンググローブを着用する必要はありません。先師の王薌齋先生もその良い例です。ボクシンググローブを着用すると、大成拳の多くの実作方法が難しくなり、打法がボクシングの型にはまってしまう可能性があります。しかし、大成拳の実作を初めて学ぶ人にとっては、ボクシンググローブが一定の保護効果を提供します。

問:一部の武術雑誌では、交手する際には相手の手足を見るべきだと言っていますが、この言い方は正しいですか?

答:このような主張は実戦経験がない人が想像で出したものです。常識的に考えて、目で二つのわずかに離れた対象を同時に見ることは難しいですし、交手する際に上下、左右の四つの目標である両手と両足を同時に見ることは不可能です。さらに、交手時は相手の身体が動いており、手足を観察する時間はありません。真の高手は「目でなく神で対応する」ということであり、どこも見ていないようでありながら、実際には全てを見ている状態です。一般的には、相手の胸部中央や眉間の印堂を見るのが適切です。

問:気功の真偽を簡単な理論で判断するにはどうすれば良いですか?

答:気功の真偽を判断する方法は多々ありますが、特に重要なのは次の二点です。一つ目は、真の気功は理論が豊かで深遠でありながら形式は比較的に簡単で、初心者でも容易に入門でき、学べば学ぶほど難しいと感じるものです。偽の気功は理論が貧弱で浅いが、形式が複雑で、学べば学ぶほど退屈になるものです。二つ目は、理論上は神秘的で誰にも実現不可能なものは偽の気功です。一方、真剣な科学性があり、訓練を通じて人間の生理的能力が実現可能なものが真の気功です。

問:大成拳で言う「小乗」「中乗」「大乗」とは何を意味していますか?

答:これは禅の言葉を借用したもので、「乗」は運ぶことを意味します。小乗は羊車、中乗は鹿車、大乗は牛車に例えられ、三つの異なる程度や差異を表しています。

問:站樁の練習中、手足を動かしたり、泣いたり笑ったり、地面で転がったりする人がいますが、このような状態は良いことですか悪いことですか?

答:まず、大成拳の練習では絶対に偏りません。これは大成拳の功法と一部の気功の根本的な違いです。次に、大成拳を初めて練習する際には過程があり、最初の段階を「假疲労階段(疲労のような段階)」と呼びます。この段階では、以前の病気の部位に酸っぱさ、しびれ、腫れなどの感覚が現れることがありますが、これは練習の過程であり、悪い現象ではありません。続けていくと、次の「舒适階段(快適な段階)」に進むことができます。

ある種の功法を練習して手足を動かしたり、泣いたり笑ったり、転がったりする現象は、中枢神経が自身の動作を控制できなくなっていることを意味し、ヒステリー発作に似ています。これは禅の気功では「着魔発狂」と呼ばれ、良くない現象で、体に非常に有害です。

問:女性は生理期間中に養生樁を練習できますか?

答:生理期間中でも養生樁を練習することは可能です。ただし、座式や卧式が最も適しており、練習中に過度に疲れることを避けるべきです。

問:大成拳は勁を重視し、招法を重視しないと言われていますが、本当ですか?

答:この言い方は正確ですが、全面的ではありません。大成拳は招法を重視しませんが、方法を重視しないわけではありません。招法は固定された用法で、方法は原則に基づく霊活な運用です。さらに、このような運用方法は、さまざまな力が備わった基礎上での動作です。

問:大成拳の理論と技击方法は現在完全に完成していますか?

答:どんな学問も完全な頂点に達することは不可能です。したがって、大成拳について言えば、現在の理論と技撃の方法が比較的完成していると言うのが適切です。王薌齋先生は「学問は世代ごとに進歩すべきだ」と述べています。私は若い世代を尊重すべきだと考えています。後の世代が上に立ち、将来的には若い高手が大成拳の理論と技击方法を豊かにし、発展させるでしょう。

問:どのようにして樁法を選ぶべきですか?

答:どのような樁法を選ぶかは、あなたがどのような目的を持っているかによります。これは個人差や病状、異なる目的や要求に応じて異なる樁法を使うべきです。一つの処方で百人の患者を治療することは不可能です。同様に、一つの樁法が全ての目的に適しているわけではありません。

問:大成拳の養生功法には渾元樁がありますが、他の樁と何が違いますか?

答:渾元は四面八方を意味します。渾元樁はすべての養生と技撃の基礎となる樁です。他の樁法はすべて渾元樁から派生したものです。渾元樁法をマスターすると、半分の功で倍の効果を得ることができます。

問:現在、いくつかの気功や武術が、達磨老祖から伝わったと言っていますが、あなたの見解はどうですか?

答:菩提達磨は天竺国の第28代禅宗の祖師で、南宋時代に中国に渡って中国禅宗の初祖となりました。これは『高僧伝』に詳しく記載されていますが、彼が武術を行ったという記録はありません。達磨が中国の仏教界に大きな影響を与えたことと、小説家たちの創作により、彼が少林派の武術の創始者とされるようになりました。そのため、後の武術家たちは彼ら自身の武功を達磨に帰することが多くなりました。気功に関しては、達磨に帰されることも多いですが、これはより虚偽の主張です。仏典や仏学に関する著作を調べても、気功という言葉はまったく存在しません。

問:しかし、いくつかの気功家や大成拳の門下生が、患者を治療する際に「気を放出する」と言われ、ある程度の療效があると聞きますが、これについて説明してください。

答:器質性の変化がない一部の患者に対して、このような「外気の放出」は時に一定の療效があります。しかし、これは主に心理療法であり、催眠療法に類似しています。この方法で患者に治療を施す場合、まず言葉や手の動作で患者に暗示を与え、患者が疑いなく信じるようにすることが効果を発揮するために重要です。いわゆる「心が誠であれば効果がある」です。

問:大成拳の練習にランニング、縄跳び、水泳などの運動を加えることはできますか?

答:大成拳の練習では拙力の運動を避けるだけであり、ランニング、縄跳び、水泳などは拙力の運動ではありませんし、非常に良い運動です。ただし、運動量は適切にし、過度の疲労を避ける必要があります。これらの運動は大成拳を上達させるのに役立ちます。

問:大成拳の技撃の練習に気功を加えることはできますか?

答:気功は古代では養生術と呼ばれていました。大成拳の練習を主な訓練とし、養生術を補助的な練習として取り入れることは、三助七練として、大成拳の訓練に花を添えることができます。しかし、いくつかの人々によって作られた、または根拠のない話とされるいわゆる気功は練習すべきではなく、そうしたものは身心に害を及ぼし、後の問題を引き起こす可能性があります。

問:推手で優れた技術を持つ人がいる一方で、散打で戸惑いを見せるのはどうしてですか?

答:これは推手の真の意味を理解していないことによるものです。推手を単なる機械的な運用として行い、推手そのもののために推手を行っています。このような推手では、散打の名手と比べるまでもなく、少し訓練された摔跤の選手やボクサーと比べても、ほとんど負けないということはありません。

問:大成拳の推手を練習せず、実作のみを練習することは可能ですか?

答:先師王薌齋は「推手に固執すれば、拳の運用に失敗する。推手を離れれば、小乗の拳法になる」と述べています。

問:数年前、徐谷鳴を顧問とするアメリカ・サンフランシスコ武術代表団が北京であなたと会い、拳技を交流したと聞きましたが、状況はどうでしたか?

答:1984年9月ごろ、徐谷鳴氏と一行と北京の椰城レストランで会い、拳理について熱く語り合いました。その時出席したアメリカ人の中で拳技を知っていたのは二人だけで、そのうちの一人であるマイケル・ドーラン氏(Michael Doran)は私の弟子の張勇と少し身体を動かしました。「結果は相当な差があり、当時驚いた表情を見せ、ドーラン氏は敬意を表して両親指を立てました」。その場で彼らに大成拳の理論を説明し、徐谷鳴氏とドーラン氏に大成拳の站樁を指導しました。夕食を共にした際には、団長の黎達衝氏が忙しい中を駆けつけ、彼の螳螂拳の技術の深さと、一般の武術家よりも優れた武徳の修養を感じ取ることができました。

問:あなたが『精武』誌に発表した「大成拳技撃十八法」は、王老師から授かった大成拳の技撃法ではないと言う人がいます。彼らは「大成拳論」の「拳本無法,有法也空」を引用してその根拠としていますが、これは正しいですか?

答:その人はおそらく「大成拳論」の全文を読んでいないので、「拳本技撃法、有法也空」という部分だけを知っているのでしょう。しかし、「一法不立、無法不容」という続きの部分を知らないのです。最初の二句は拳法に固定された方法はなく、たとえ方法があっても固執すべきでないことを意味しており、「法なき法」の精神を示しています。後の二句は拳術において一つの方法に固執しないことで、あらゆる場所に方法があることを意味しており、一つに固執すると万事を見逃すことになると述べています。「大成拳論」の中での「無法」は何も方法がないわけではなく、「無法の中の法」が生きた方法であり、「空」とは頑なな空ではなく、万物を包含する虚空の空です。これは仏教の「万法皆空」に似た理念で、空の中に妙有を含むということです。技撃時には、臨機応変に様々な方法を使うべきであり、これは一般的な常識です。「技撃十八法」は、王老師が多年にわたる拳術実践の中で得た経験の集大成であり、通常は容易に他人に伝えないものです。これを『精武』誌で初めて公開したことは、大成拳を広める上で真の無私無畏を体現しています。

問:62年王老が手紙で、心の中の練功の要点は「重妙能逸」の五字訣と教えたという人がいますが?

答:王老は北京にいた時、よく私に拳学に関して口伝心授してくれました。後に、王老が仕事の関係で保定に行かざるを得なくなった時、よく手紙を通じて私に指導してくれました。62年に、王老は手紙の中で、拳学の道には「力、気、妙、能、逸」という五字訣があると教えてくれました。力は拳の中の閃勁、気は拳を行う際に気勢を先に立てること、妙は拙力を使わず、手を出すのがちょうど良いこと、能は技撃の本能を十分に発揮すること、逸は洒脱自在で、清逸大勇の精神であることです。王老からの手紙は、誤って伝わったことがあるため、「重妙能逸」という誤解が生じました。幸い、この手紙はまだ失われていません。

問:王老が大成拳を創作する前に、大成功法を伝えたことがないという他の根拠はありますか?

答:先に述べた通り、「意拳正軌」に大成拳の功法の痕跡がないことが、それを証明しています。さらに、王老が晩年に大成拳を創作した時、北京の「実報」の記者がインタビューしました。そのインタビューで、記者は王老に「先生は著作をお持ちですか、教えてください」と尋ねました。王老は「大成拳提要という本を執筆中で、現在起草中であり、もしかするとすぐに出版されるかもしれない」と答えました。これにより、王老が大成拳を創作する時に「大成拳提要」はまだ起草中であり、それ以前に大成拳の功法があったとしても、それは断片的なもので、系統的な大成拳の功法ではなかったことがわかります。

問:なぜ現在、一部の大成拳の門人が、サンドバッグを打つ、手の標的を打つなどの西洋式の練習法を行っているのですか?

答:大成拳には上記の練習方法はありません。「大成拳論」には「決して打撃を学んではならない、天然の本能を失い、皮膚はただ苦しむだけで、拳の意味もない」とあります。大成拳の門人の中には、サンドバッグや手の標的などの西洋式の練習法を行うことを望む人もいますが、それは個人の問題です。しかし、私は世の中に、自分が宝珠を持っているのに他人の瓦礫を拾う理由は絶対にないと思います。

問:王永祥は「武魂」で「大成拳功法程序」という記事を発表し、最初に試力を習い、その後に技撃樁を学ぶことで効果が早く得られると主張していますが、あなたはどう思いますか?

答:永祥先生は私の良き友人で、長年大成拳を練習していますので、彼の言葉は誤りではないと思います。しかし、私はこれが大成拳の初学者向けの練習順序だと考えています。初心者はよく気が短く、情が浮かれやすいため、技撃の樁の微妙な部分を理解するのが難しいので、最初に力を試し、その後に技撃の樁を学ぶべきです。内家拳に相当な造詣がある者や、養生気功を練習している者にとっては、練習の順序は自由に変えても良いです。また、少し拳術の基礎がある後学の人にとっては、養生樁、技撃樁、試力という練功程序が最適です。

問:「学びに終わりはない」と言われているため、「拳法に大成はない」という意見があります。これについてどう解釈しますか?

答:学びに終わりはない、この言葉は確かに正しいです。しかし、大成拳の「大成」という二字には、総集の意味が含まれています。例えば、韓非子は法家の大成を集め、孔子は中国古代の文化の大成を集め、道士の張伯瑞は丹術の大成を集めました。したがって、大成拳の「大成」と学びに終わりがないことをどうして並べて論じられるでしょうか。質問者が言ったことは、実際には言葉を使って意味を害しているのです。もしこの質問で太極拳の「太極」という二字を論じるならば、「太」は最大を意味し、「極」は頂点を意味します。この拳の名前はさらに不適切ですが、実際には「太極」には他の意味があります。

問:大成拳の『大成』という二字が総集の意味であると言うならば、大成拳は形意拳八卦拳太極拳などの拳法の大雑煮になってしまうのではないですか?

答:大成拳は、中国の名拳の長所を集めて成立した拳術であり、粗を取り去り精を取り、偽を去り真を存し、融会貫通し、新しい拳学を創立したものです。各家の拳術を無差別に取り入れるのではなく、選択と取捨を行っています。したがって、大成拳はまさに雑拳ではなく、大雑煮とは言えません。

問:今後、大成拳の発展についてどのような計画がありますか?または他の計画はありますか?

答:中国武術——大成拳の発展については、常に全力を尽くしてきました。しかし、現在はすでに年を取り、精力は昔ほどではありません。このまだ衰えていない時に、後進に教えを伝えたいと願っています。余暇には旧学を整理し、著書を記し、論を立てます。大成拳のさらなる発展については、若く力のある弟子たちに任せることができます。