意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

紀念先父王薌齋:王薌齋先生誕辰116周年講話

今日、私たちが一堂に会し、私の父——意拳創始者である王薌齋先生の116回目の誕生日を共に記念することができ、非常に感動しています。

まず、提案と多大なる支援をくださったアジア武術連合第一副主席、北京意拳研究会名誉会長の霍震寰先生に心からの感謝を申し上げます! この大会の開催を承認し支持してくださった北京市武術協会および中国武術協会に深く感謝します!この大会に参加された武林の同道、各界の来賓の方々、同志の皆様、友人の皆様に熱烈な歓迎の意を表します!

私たちが王薌齋を記念するのは、この一代の宗師を追悼すると同時に、意拳の思想、理論、方法を再び顧み、彼の高尚な武徳、広く学び取り入れ、絶えず精進し、絶えず革新する精神を発揚し、意拳が私たちに示した前進の方向に沿って、私たち全員が真摯に団結し、共に努力し、共に奮闘し、意拳事業をより良く継承し発展させ、祖国、中華民族、人類のためにさらに大きな新たな貢献をするためです。

特殊な拳学としての意拳は、1920年代に創立されて以来、中華大地に強烈な反響を引き起こし、外国の識者から重視され愛好されてきました。

いかなる学術も実践の中で絶えず総括し、向上し、完璧を目指すものであり、意拳も例外ではありません。私たちが意拳の発展の歴史を振り返る時、それを社会や歴史の現実と密接に結びつけるだけでなく、意拳自身の発展の軌跡を冷静に見なければなりません。そうしてこそ、父の思想と意拳の内涵をよりよく理解することができるのです。

仮に父が1920年代に発表した『意拳正軌』が「技撃一道」を科学的に論述したものだとすれば、1940年代中期に父が発表した『拳道中枢』は、哲人の立場に立ち、哲学の観点を用いて中華武学の「大道」、すなわち客観的発展の法則を論じ、宇宙、人生、武学の真義を論じたものだと言えます。『意拳正軌』から『拳道中枢』への変化は、父の思想と意拳の理論の「質」の飛躍だと言えるでしょう。したがって、『拳道中枢』は父の意拳思想、理論、方法を集中的に体現したものであり、父の一生の心血の結晶なのです。

父はよく言っていました。「行、座の間、一触跌入丈外、これは中乗の境地である」と。彼は、この「技撃」の境地に達することは、拳学にとってはわずかに「中乗の境地」に過ぎず、「拳道」の境地に達してこそ中華武学の「上乗の境地」だと考えていました。そこで、彼はこの著述を『拳道中枢』と名付けたのです。分かりやすく言えば、武学の大道の核心、真髄なのです。

拳道とは、武学発展の道筋、つまり私たち現代人が言うところの客観的発展の法則のことです。

拳道とは何でしょうか? 父は言っています。「拳の道は大きく、民族精神の需要を反映し、国の学術であり、人生哲学の基礎であり、社会教育の根幹である」と。拳の練習を民族、国本、人生、社会と密接に結びつけたこの特殊な拳学こそ、父が一生を捧げて奮闘し追求した大道なのです。

では、拳道の核心、真諦とは何でしょうか? 父は言っています。「私の四十年余りの訓練経験からすると、渾元の拡大によって各力量は倍に感じられ、空洞と無我が生まれ、渾元と空洞はまた全て細微に渡り、能力を得る。天地の間の一切の学術は、矛盾を感じなければ円融ではなく、矛盾を統一することで貫通を始めることができ、分けることも合わせることもでき、そうでなければ理を明らかにすることは易しくない」と。

自分自身を自然の中に置き、宇宙と融合し、絶え間ない「自我放大」を通じて「無所在、無所不在」の境地に達してこそ、あらゆる力量を備えることができ、矛盾を認識し、さらには客観的発展の法則を把握し、「道」に従って行動し、「道」に依って用い、宇宙、社会、人生の根本原理を見抜くことができるのです。私は、これこそが『拳道中枢』で論じられている武学の核心、真髄であり、また意拳の深遠な哲理だと考えています。

意拳の思想、理論、方法は、深遠な「天人合一」、東洋の哲学思想と現代哲学が有機的に結合した確固たる哲学的基礎の上に築かれたものであり、中華民族の武学を継承し発展させたものであることは明らかです。

父は言っています。「意拳をよく学ぼうとするには三つの条件を備えなければならない。その中で、明晰な哲学的頭脳を持つことが特に重要である」と。父が晩年に自ら「矛盾老人」と号したことには深い意味があり、皆さんにも深く理解していただきたいと思います。

「混元拡大、空洞無我」の境地に達し、宇宙と人生の根本原理を探求するには、「站樁功」というこの高級な運動形式を通じて、実践の中で「精神を重んじ、意感を重んじ、自然力の鍛錬を重んじる」ことによって絶え間ない体得を得るしかありません。意拳にはいかなる型や套路もなく、「站樁功」を非常に重要な位置に置いているのは、意拳と他の拳法の最も根本的な違いです。実のところ、「站樁」は武学だけでなく、多くのスポーツ種目の基本でもあります。ただ、意拳の「站樁功」には深遠な「天人合一」の思想、深い哲理、および一連の科学的で独特な訓練方法があるだけなのです。

意拳站樁功の鍛錬の方法、拳を習う要点については、『拳道中枢』および姚宗勲師兄が発表した『意拳』、さらにここ20年近くの間に多くの師兄弟たちが発表した文章や著作の中ですでに論じられているので、ここでは繰り返しません。

父は『拳道中枢』の中で、非常に重要な問題を提起しました。それが「武徳」です。彼は「拳学の道は徳性を最も重んじる」と言い、また「学術はみなそうであるが、武徳は特にそうである」とも言っています。なぜなら、武学は「性命を賭けて戦う」、「生死相搏」の学問であり、「徳性」を説かなければ必ず道を外れ、災禍は無窮になるからです。ゆえに、父はまた「侠骨仏心の熱誠、舎己従人の意思が必要である」とも言っています。私たちはよく「拳拳服膺を拳という」と言いますが、実はこの言い方は正確ではありません。むしろ、「拳道、即ち拳拳服膺を拳という」べきなのです。『拳道中枢』は全篇を通じて「拳道」を明かし、論じているのです。父が私たちに心で会得し、体得操存させようとしているのは、訓練過程の方法ではなく、「拳道」なのです。大徳なくしては「上乗の境地」に達することはできないことが分かります。意拳の学者は、これを知らずにはいられず、行わずにはいられないのです。

意拳には深遠な「天人合一」と哲学思想が含まれており、それは博大精深であり、高い学識と素養がなければその妙諦を理解することはできず、自分自身を日々上乗に近づけることもできないのです。

父は言っています。「学術の一道は、まず理を明らかにすることが肝要であり、さらに切実に功を積まなければならない。もし先に理を明らかにしなければ、功夫の要点が分からず、邪道に走りやすくなり、功夫が深まるほど、その害毒はより激しくなる」と。したがって、意拳を学ぶ者は訓練、鍛錬の過程において、絶えず自身の素養を高め、自らの学識を増やし、「徳、才、学、識」のあらゆる面で均衡よく発展し向上しなければなりません。これこそが父と意拳が切望する人材なのです。


数十年来、父と交流し父に従って意拳を学んだ人は数え切れません。その中の大部分の人は異なる仕事に就き、異なる職業に従事しています。しかし、何年経っても、彼らが父と意拳について語る時、皆深い敬意を込めて自らの習拳の経緯と父の諄諄たる教えを述べ、意拳の哲理が彼らの仕事と生活の中で与えてくれた啓発、助け、喜びを語ります。これこそが意拳の魅力、影響力、そして深い基礎なのです。

今、私たちの民族は繁栄し、国家は富強になり、意拳は国内で普遍的に発展しているだけでなく、世界に向かって歩みを進め、少なからぬ国や地域の人々に好まれるようになりました。これは父と第二世代、第三世代の弟子たち、そしてすべての意拳の発展を熱愛し支持してくださった各界の友人たちが共に努力し、共に奮闘した結果です。これは意拳の誇りであるだけでなく、私たちの祖国と民族の誇りでもあるのです。

近年、「健身」と「自衛」を切り離す見方がありますが、これには認識の理由もあれば歴史的、現実的な理由もあります。

解放前のあの動乱と混乱、さらには「中華民族が最も危険な時期に直面した」時代には、父とその弟子たちは「自衛」の面でしか力を発揮できませんでした。解放後の平和な時代になって初めて、父とその弟子たちは「健身」の実践に力を注ぐ条件を得たのです。このような異なる時期にそれぞれ重点が置かれた現象は、意拳自体が両者を分けられるということではなく、社会的、歴史的な原因によるものなのです。父とその弟子たちが解放後に「健身」の面で得た巨大な成果、および解放後に病気のために「站樁功」を学んだ者が徐々に拳の道を歩み、傑出した人物になったという事実は、「健身」と「自衛」が相互に補完し合い、密接不可分であることを証明しています。意拳の学習者の中には、様々な理由で「健身」や「技撃」のどちらかに偏っている者もいますが、これは不思議なことではなく、これをもって「健身」と「自衛」が分けられるという根拠とすることはできません。

「健身」であれ「自衛」であれ、その目的はいずれも「利群」のためであり、これが意拳の原則です。拳を習うことによって、皆さんの修行はますます高まり、認識の水準も必ずや高まっていくと思います。そうすればこの問題は自ずと解決されるでしょう。私は「技撃」に重点を置く学習者の皆さんには、「養生と健身」の鍛錬を強化し、自分自身を「健身、自衛」の両面で平衡よく発展させ、より良く「利群」できるようになってほしいと思います。

近年、いくつかの師兄が意拳の学術研究を強化することを提起しました。私は、この提言は非常に良いものであり、意拳の発展に明確な方向性を示したものだと考えており、意拳研究会の指導者と同志たちが高度な重視を払ってくれることを期待しています。師兄たちの提言に呼応するために、私は今日の発言を投石問路の始まりとしたいと思います!

『拳道中枢』の中で、父は切実に言っています。「将来に学を望むものが心を虚にして広く訪ねれば、一方向に限りない量があり、唯一の方面に尽力するだろう。もし体得したものがあれば、共同研究を望み、より広くより深くを求め、人々に利があり、国民体育の水準を引き上げる。これを実施することを望み、そうでなければ少しの値打ちもない」と。

父は臨終の際、深い思いを込めてこう言いました。「意拳は私が創始したものだが、意拳は私ではない。私は意拳を練習する一人に過ぎない」と。これによって父は皆さんへの切なる期待を表現したのです。

1971年、私たちが敬愛する周恩来総理は万機公務の中、関連部門に意拳の研究を指示しました。これは党と政府が私たち意拳を重視してくれた証であり、私たちは周総理の期待を裏切ってはなりません。

80年代、意拳の衣鉢を継いだ姚宗勲師兄は一部の意拳の同志を率いて、周総理の指示を実行し、父の遺志を継承するため、国家体育委員会および中国武術協会などの関連部門の大いなる協力と支援を得て、意拳の理論を現代のスポーツに導入し、「国民体育の水準を高める」ための有益な試みを始めました。残念なことに、この仕事が始まってまもなく、姚師兄は私たちより先に逝ってしまいました。これは意拳にとって巨大な損失であるだけでなく、ある意味では私たちの国のスポーツにとっても損失なのです。

「長江の後の波が前の波を押しのけ、新しい世代が旧世代に勝る」のです。私は皆さんに、現在の大好の機会を捉え、各級の指導者に頼り、自身の建設を強化し、武林の同道と力を合わせて共に奮闘し、共に前進することで、意拳事業をより良く発展させていってほしいと思います。

人生は短く、百年は一瞬です。周総理の指示、父の遺志、そして意拳の発展と壮大化の前に、私たちの任務は重大で道のりは遥かです。


意拳は、特殊な学問としての拳学であり、実践の検証と時間の試練を受けなければなりません。私たちは団結し、「心を虚にして広く尋ね、難しいことに尽力し、精奥を極め人群に福利をもたらし、国民体育の水準を高める」ことによってのみ、「発見があり、発明があり、創造があり、前進がある」ことができ、人類のためにさらなる新たな貢献を続けることができるのです。そうしてこそ、意拳創始者の王薌齋老先生の霊を慰めることができるのであり、これこそが私たちにとって意拳創始者の王薌齋老先生を最も良く記念する方法なのです。

私は1930年代に父に従って意拳を学び、1950年代末に父の助手として医療体育の仕事に従事しました。しかし、私の水準は限られており、意拳の理解もまだ非常に浅いものです。間違いがあれば皆さんにご指摘いただき、ご教示を惜しまないでいただきたいと思います。ここに心からの感謝の意を表します!

最後に、意拳の同人たちが団結し、より一層の前進を遂げることを祈念いたします!

大会の円満な成功を祈念いたします!

皆さん、ありがとうございました!

王玉芳