意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

涂行健先生の著書『論推手』

意拳の推手は40年代初めに発展した技芸である。当時、王先生は北平の中山公園で拳を教えていた。裕福な人や年配の人たちの班があり、王先生から拳を学んでいた。この班は王先生の主な収入源であり、無視することはできなかった。拳を練習して一定期間が経つと、自分には少し功夫がついたと感じ、試してみたくなるものだ。しかし、実際に教えると、体を大事にし、外では様々な商売の面倒を見なければならず、内には愛妻が部屋で待っているため、束縛のない若者たちのように、ズボン一丁で、拳二つで打つといえば本当に打ち、もともと勇猛果敢で、怪我をしても気にせず、血気盛んですぐ回復する、というわけにはいかない。しかし、この裕福な人たちの要求に応え、彼らの練習意欲を維持するためには、誰も傷つけずに技を試せる技芸を発展させる必要があった。そのために、武術界には参考にできる既存のものがあった。それが太極拳の推手である。楊家太極拳の推手も同様に、第二世代になって発展したもので、太極拳はすでに盛名を得ており、多くの王侯貴族や富商の息子たちが太極拳を学んでいた。そのため、楊班侯が生徒を教えるように出手して血を見るようであれば、誰があなたのところで学ぶだろうか? それによって太極拳では推手が発展したが、これも一朝一夕にできたものではなく、一定期間の改良を経て、今日の形になったのである。

40年代の意拳界では、太極拳推手の概念と形式を採用し、南少林鶴拳の拆手の形態を加えて、今日の意拳推手の形式を作り出した。この推手が登場すると、意拳練習者には大いに歓迎された。富貴な人たちはもちろんのこと、もともと武芸を練習していた人たちもこの流行に感化され、飽きることなく楽しんだ。推手には確かに技巧性と娯楽性があり、あまり大きな努力をせずに、しばしば大変な功力があるように見せることができる。そのため近年、意拳を含むいわゆる内家拳は、推手を武芸評価の基準としており、技を試すのに「推手で試してみよう」と言い、負ければせいぜい数歩下がるだけ、勝てば相手が数歩下がるだけで、人を傷つけることもなく、帰ってからは大げさに吹聴することもでき、負けた方も同様に吹聴し、「私は彼の勁がどんなものか聞き、彼に合わせて数歩下がっただけだ」と言うことができる。

あなたはボクシングや空手に「手合わせしてみよう」と言えるだろうか。これは武芸の水準を試すリトマス試験紙であり、勝敗に関わらず、挑戦する勇気があること自体が、すでに一定の自信を持っていることを示している。どんな武術を練習していても、ボクシングと手合わせする勇気があれば、それなりの実力があるということだ。ボクシングが高級だと言っているのではなく、ボクシングは古代ギリシャから発展し、2000年以上の歴史を持ち、特に近100年の科学的改良を経て、極めて効果的で純粋に実用的な武芸であるからだ。ボクシングと手合わせできるということは、あなたがすでに技撃の水準に達していることを示している。普段どんなに大げさに吹聴していても、推手がどんなに熟練していても、いざ実戦になると、しばしば手も足も出ないものだ。拳を練習する基本原則は、現実に直面し、幻想を持たず、練習で身につけたものをいつでも実戦で使えるようにし、どんな武芸にも対応できるようにすることだ。中国の功夫には制限がないはずである。

推手にはもう一つの利点があるが、誰も口にしない。それは、この推手を通じて、この富貴な人々に近づくことができ、無形のうちに上手く取り入ることができるということだ。なぜ推手が数十年もの間、衰えることなく存在し続けているのか。これもその一因である。勿論、推手の持つ娯楽性、面白さは確かに人を満足させることができ、これがやはり主な理由であることは否定できない。ここまで推手の技撃性については一言も触れていないが、せいぜい技巧性に触れただけだ。その技撃性は取るに足らないものなのだろうか? 実際そうである。韓先生は当時、私たち生徒にも推手を教えてくれたが、練習を奨励することはなかった。彼は推手は実戦に役立たず、拳を弄ぶようなものだと考えていた。彼のような頑固な性格では、一拳で相手を倒そうとしており、一拳でも多いと面倒に感じ、このようなべとべとしたものは好まなかった。打撃の練習をするなら、サンドバッグを打ったり、防具を着けてグローブをはめて実践練習する方が実践的だと考えていた。だから私たち師兄弟は、推手もできたが、定期的に練習することはなく、そういうものがあるということを知っているだけだった。

推手というものは、技巧性が非常に強く、バドミントンのようなものだ。公園で遊んでいる人と本格的な選手とでは、技術的にまったく比較にならない。80年代後半になると、北方の意拳が南下してきた。彼らはこの技を重視し、推手を意拳の水準を判定する基準の一つとしていた。香港のこれらの人々が彼らと推手をしても、まったく太刀打ちできず、公園で遊んでいる人が選手と戦うようなもので、まるで拳術を全く知らないかのような印象を与えられた。私自身も1985年以降、北京で彼らと交流したが、同様に彼らに推され、自信を大きく失った。これほど長年拳を学んできたのに、何も身についていないかのようで、がっかりしたものだ。彼らも香港の人は何もできず、長年練習しても初心者と変わらないと感じていた。そのため、韓嗣煌先生が香港に拳を教えに来た時、「あなたたち香港の意拳の水準はなぜこんなに低いのか」と言ったのだ。言外に、北京の意拳の水準は非常に高いということだ。香港の人は、行動は速いが言葉は拙く、彼らのように大げさに吹聴することができないため、水準が低いと思われてしまうのだ。

1998年、意拳界は浙江省台州で搏撃招待試合を主催し、北京意拳界が規則を修訂し、選手七人を送り込んだ。1回戦の後、意拳の意識を全く持たない外部の人々だけが残り、舞台上で死に物狂いで戦い、主催者の霍先生を怒り心頭で、翌日は言い訳をつけて飛行機で去った。私も楽しみにしてきたが、楽しさが尽きてしまい、もはや見たくないと思った。本来は華山の頂上に立って武林第一を称えることを人を期待していたがそれ以来悟りを開き、正果を得て、これに何の幻想も持たなくなった。これを利用して遊んでみるのもいいだろう。武術連盟をそれらしく作るのも正果を得ることになる。滔々たる理論を述べれば、意拳のやり方は、今でも世間を驚かせることができ、太極拳に勝るとも劣らない。太極拳の時代には、何事にもまだ筋道があり、驚くべき議論は、常に一部の人を引きつけることができた。

太極拳の理論は、伝統的な武術思想の範疇を離れることはなく、比較的実際的で、言葉だけで人を驚かせようとするような地点には達していない。その時代はまだ実際に手合わせをして証明する必要があり、大げさな吹聴にもある程度の規範があり、意拳のように天馬行空、言葉の赴くままに、際限なく語るようなことはなかった。しかし、意拳の理論は、少しでも理性のある人を躊躇させ、発展は常に太極拳に及ばなかった。もう一つの要因は、太極拳は最初から王侯貴族の環境に入っており、民国時代になっても、初めは依然として富裕な社会層を中心としており、常に富貴な雰囲気があり、ならず者のような雰囲気はなく、人を恐れさせるようなことはなかった。陳微明の至柔拳社の学員名簿を見れば分かるように、社会の名士が多く、国家レベルの人物さえいた。意拳の構成員とは雲泥の差がある。

現在の意拳に試し合いをする人がいないとは言えないが、相手の条件はほとんどオリンピックに参加するのと同じで、様々な関門条件が設定されている。例えば、数千元の試合料を払うこと、年齢が適していること、体重がほぼ同じであること、学歴が一致していること、場合によっては血液検査証明書を見なければならないかもしれない、禁止薬物を服用していないという医師の証明書が必要かもしれない、などだ。オリンピックの規範的な基準に勝るとも劣らない。次の段階では、生年月日を合わせて、相生相克の利害を見なければならないかもしれない。次の関門は何か、あなたが彼らのために考えてみてほしい。とにかくデタラメに吹聴し、私は天下一だ、誰も敵わない、試合はしない、あなたを傷つけるのが怖いからだと言うが、実際にはあなたに私を傷つけられるのが怖いのだ。意拳は当時、実戦ができることで名を上げたが、王先生の門下からこのような亀の孫子が出て、大成拳意拳の面目をすっかり失ってしまった。

韓先生は当時、打つと言えば打った。彼もまた、打つと言えばすぐに打つ弟子を育てた。鉄馬騮はその典型だ。ある人と昔ながらの茶楼で拳について話をしていた。あの種の仕切りのある茶楼で、真ん中には大きな痰壺がある。誰が強いとか弱いとか話をしていたら、相手も善人ではなく、二人は立ち上がった。相手がまだ架式を整えていないうちに、一撃で相手を倒し、すっと座り直した。近くにいた茶房は、床が濡れていて滑って倒れたのだと思い、慌ててモップを持ってきて拭いた。人と手合わせをするのに、先に様々な条件の関門を設ける。昔、阿水が紹哥を武闘に誘ったときのようだ。勢いよくやってきて、もう後には引けないと思ったら、実は時間と場所を予約してグローブをつけなければならないなどと言う。しかも、すぐに具体的な時間を提示するわけでもない。家に帰って暦を見て、良い日を選んで、時間に合わせなければならないかもしれない。この連中は、みな同類で、同じ穴の狢だ。

以下は1999年に王玉芳女史から私に送られた手紙で、意拳界の様々な雑事について触れており、その中でこの武闘の事にも触れている。以下に転載する。

『行健先生、お久しぶりです。とても懐かしく思います。台湾で意拳を発展させていることを知り、とてもうれしく思います。
写真のことですが、竇世明が父の版下の写真、私の50枚以上の小さな写真、そして啓功に書いてもらった字をすべて持ち去ってしまいました。その後、竇世明は病気で話すことができなくなり、1年間入院していましたが、亡くなってしまいました。私は彼の妹婿にこれらのものを要求しましたが、全く渡してもらえませんでした。寄付したお金も、竇世明は彼の妹婿に渡して本を印刷させましたが、出来上がった本はひどい出来でした。

去年の10月、崔瑞彬、劉普雷、薄家聡、姚光、姚栄らが武闘会を開きました。張中、韓嗣煌が審判を務め、霍先生が主催者でした。彼らは私に電話をかけて参加するよう言いましたが、ちょうど私の足が悪くなり、西苑医院で診てもらっていました。後でテレビを見ると、彼らが練習しているのはボクシングと同じようでした。ある人が張中に尋ねると、彼は功夫が身についていないので、練習してもまだ意拳の味が出ていないと言っていました。昨日、ハルビンから精武の雑誌が10冊送られてきました。あなたに1冊差し上げます。また、32枚の写真も送られてきましたので、参考資料にしてください。去年、フランスの友人が私を講義に招待してくれましたが、行きませんでした。今年もまた、フランスに遊びに来るよう誘ってくれて、スイスで勉強している孫娘の金渓に会うこともできます。私は今80歳で、もう北京のこれらの人々と付き合いたくありません。すべてのことは孫娘に任せることにします。広西の版下は私が見つけて洗いましたので、必ずあなたに送ります。ご健康とご多幸をお祈りします。

玉芳
1999年3月5日』

当年、北京で一人の意拳の達人が、あなたのようなこの推手では、とても対手になるものではないと考え、断手を試そうと言ってきた。彼の観念では、おそらくあなたは何をやってもダメだと思っていたのだろう。だから当時、グローブも付けずに、私に思う存分かかってこいと言った。その様子はまるで呂布劉備に思う存分かかってこいと言うようで、関羽張飛はまた馬で杏花村を通り過ぎ、酒を飲んで自慢話をしに行ったようだった。私が手を出すと、相手はまだ推手のやり方で、手を上げて化そうとしたが、断手は電光石火の出来事で、そんなに粘ったやりとりなどしない。まるでサンドバッグを打つように、こちらの拳が行けば、あちらの拳がすぐに随う。相手は目を見開いて拳が来るのを見ているだけで、防御したり避けたりする観念さえない。これには私も驚いて、慌てて拳の方向を変えて顔面に当たらないようにした。相手も善意で、あなたに指摘してあげようとしたのだろう。幸い韓師の館で断手の練習に慣れていたので、反応が敏捷で、いつでも方向を変えることができた。そのおかげで事態を硬直化させずに済んだ。

この一件で、推手は紙の虎で、人を脅かすことはできても、人を食うことはできないことに気づき、自信を取り戻した。韓老師が教えてくれたものこそ、実践的で実用性が高いものだったのだ。韓嗣煌先生が香港に来て拳を教えた時に言ったように、「あなたたち香港の意拳の意識水準は少し低い」。しかし、技撃の水準は少し高いだけではない。魚と熊の手は両立できない。功夫の練習では、私は熊の手を選ぶ。波の中の魚ほど目を楽しませるものではないし、水槽の中の魚ほど人を魅了するものでもないが、熊の手には殺傷力がある。人によって見方は違うし、好みもそれぞれだ。意拳の意識とは、あいまいな言葉だ。スポーツを行っていた時代には、このようなものが最も多く、最も都合よくレッテルを貼ることができた。長年の間に染み付いてしまい、おそらくこのような習慣が身についてしまったのだろう。十二趟手の中で、メスのラバでさえ娼婦に訓練することができると言ったが、これも意拳の意識の一種と言えるだろうか。拳の練習は、一つの釘に一つの目だ。正しい練習の軌道にのっていなければ、あいまいな言葉で、自分の意のままに理解して行動しても、成就することは難しい。このような意識形態のものは、真の功夫を求める者にとって障害となる。

韓嗣煌先生には意拳の名著『阑珊集』という本がある。この本は意拳界で知っている人は多いが、その由来を知っている人は少ない。以下は私が王玉祥先生から聞いた話だ。この本はおそらく文化大革命の時期に書かれたもので、当時みんな暇で「事」がなかった。ここで言う「事」とは、公事でも私事でもなく、みんなが迫害や労働改造を受けずに済んだばかりで、誰にも事を見つけられなかったということだ。まるで台風の目に入ったかのように、暴風雨の中の一時の静けさで、家に帰って のんびりと休養することができ、次の大嵐を待つようなものだった。当時、姚宗勲先生と韓先生は、状況がいくらか似ていて、多少は国民党の残党とみなされ、相憐れみ、さらに同好の士が集まっていた。二人はよく一緒に集まって、話題は拳以外のことはなかった。これはまだ比較的安全な話題だった。

そこで韓嗣煌先生は、姚先生の拳学理論を基に、自身の知識と力学の知識を組み合わせて、この『阑珊集』を書いたのである。一節を書くたびに、次の集まりで姚先生に読んで聞かせたという。姚先生はそれを聞いて、すぐに頷いたり否定したりするのではなく、立ち上がって構えを取って練習し、感じ取ってから意見を述べた。みんなで研究し、修正を加え、頻繁に集まっては繰り返し推敲し、何度も修正を重ねてようやく完成したのだ。だからこの本は、姚先生と韓先生の二人の産物であり、姚先生の功夫の内容と韓先生の文章理論の結晶なのだ。姚先生の功績は大きい。現在、意拳界の多くの人はその由来を知らないので、ここで説明しておく。姚系の現在の練習系統とその理論を見ると、この本の内容と心法に最も近く、水乳交融していることがわかる。みんなで比べてみればわかるだろう。

「阑珊」という言葉がどこから来たのか、その本来の意味は何なのか、おそらく知っている人は多くないだろう。ここで少し引用してみよう。もともとこの言葉は、南宋の詞人、辛棄疾の「青玉案」という詞の中から来ている。その中に、「众里寻他千百度、蓦然回首、那人却在、灯火阑珊处。」とある。本来は灯火が幽暗なところで自分の想い人を見つけただけのことだ。灯火阑珊処とは、灯火が幽暗なところのことだ。民国初期の学者、王国維になって初めて、この言葉に哲学的な味わいを付与したのだ。彼は、古今の大事業や大学問を成し遂げた者には、三つの境地があると言った。ふと振り返ってみると、これが最後の境地であり、つまり無意のうちに得たものが最高の境地だというのだ。おそらく韓先生は、彼らの成就がすでに最高の境地に達していると考え、そのため談笑の間に余裕綽々としていたのだろう。このような考え方は、次の世代、さらにその次の世代にも影響を与え、みな灯火阑珊の味わいを帯びるようになった。今の灯火阑珊は、すでに光が暗くなっているのだ。

意拳の意識という言葉で人を覆うのは、まさに意を用いる拳だと言えるだろう。1950年代以降、唯物論弁証法を言わない日はなく、ヘーゲルエンゲルスマルクスなど、頭の中はこのようなもので一杯で、口を開けば筆を取れば、これらのゴミから離れることができなかった。思うことは意を用いることであり、20年以上にわたって、学習はこれにあり、迫害もこれにあり、耳濡目染もすべてこれにあった。長年の間に知らず知らずのうちに染まっていき、おそらくこのような習慣が身についてしまったのだろう。意拳の中で頭脳のある人たちは、そこで「意格思」のようなものを作り出し、我々の拳術を思想で武装し、規格化したのだ。だから私は意格思と言うのだ。染料の桶に飛び込めば、当然黒く染まるし、朱に近づけば赤くなる。いつもあの一連の思考から離れることができず、大時代の潮流と歩調を合わせて進み、自画自賛し、自分で十分な思想工作をしている。長年の間に、心の中では自分が人より一段高いように感じるようになっていく。

これ以降、意拳の意識は、一部の人の教育路線となった。当時、マルクス・レーニン主義毛沢東思想を学ぶのと同じように、一度その門をくぐれば洗脳され、自然と周りを見下し、浮ついた感覚を抱くようになる。香港にも「意格思」の訓練を受けた人がいるが、実務的な精神を持つ香港人にとって、物事を口にする前に真っ先に聞くのは、料があるかどうかだ。このように大げさで実用的でない思想訓練は、結局は受け入れられず、最終的にはボロ雑巾のように捨て去られる。これこそ香港精神の尊さだ。

推手の話に戻ると、上述のような経験から、推手は単なる技巧の問題だけでなく、心理的な罠の役割も果たしていることがわかる。太極拳でも意拳でも、普段から推手をしていない人が相手と推手をすれば、自分の短所を相手の長所に合わせることになり、推手には一定の規則と手法があるので、相手のやり方に慣れていなければ、相手に思うがままにされてしまう。例えば、意拳の推手の達人が太極拳の人と推手をする時、太極拳の方法で推手をすれば、同じように負けてしまう。なぜなら、相手の技巧と手法に慣れていないからだ。重量級のボクシングチャンピオンに意拳の達人と推手をさせても、同じように負けてしまう。そうなると、意拳の水準もかなり高いと言えるだろう。

推手の本質は、実際にはある種のスポーツ競技のようなもので、これに精通していても、あれに精通しているとは限らない。もしそれを武術の一種だと思えば、相手の心理的な罠にはまってしまう。だから、思想的にはここから解放されなければならない。そうすれば、だまされることもない。ここで言ったことは、完全に反推手の立場から言っているわけではない。この話の中にも、推手が好きで、推手を通して勁を理解し、技撃の道を追求しようとした人が多くいた。しかし、いざ本当に手を出してみると、全然別物だということがわかり、がっかりした。推手を技撃ではなくスポーツの一種と考えれば、二人でボールを打つようなもので、推手は興味深いスポーツであり続けることができる。

1988年、私と崔瑞斌兄は天津を訪れ、趙道新先生に会った。崔兄は初めて趙先生に会ったので、拳学に関することを色々と質問した。その中で、崔兄は趙先生に推手についての見解を尋ねた。趙先生は「私は推手ができない」とあっさりと答え、これ以上多くは語らなかった。言葉の端々に軽蔑の色が見えた。後に、意拳の達人が北京体育学院のボクシングの学生に殴られて救急病院に搬送されるということがあった。私はその場にいなかったが、事後すぐに現場に駆けつけると、場内の人々の表情は重く、一面に血が散らばっていた。大崔に聞くと、そういうことだったそうだ。詳しいことは書きにくい。ボクシングの練習では推手の観念はないし、推手ばかり練習していては、ボクシングの観念が薄くなる。2つを比べれば、勝負は言うまでもない。また、私の知る限りでは、推手の練習を積んだ人で、かなり上手だと思われる人がいたが、ある時、ある女性と衝突して、その女性に引っ掻かれたりして、その達人は手も足も出ずに逃げ出してしまった。普段の粘連黏随がどこへ行ってしまったのかわからない。もしかすると、「粘連黏随」は女の子を追いかけるためにしか使えないのかもしれない。これは彼の得意技だ。喧嘩をしてくる女に出くわして、一時的に動揺したのかもしれない。やはり良い男は女とは争わないものだ。これについては語るのは難しい。

私自身にも一度経験がある。ある年の正月休みに、友人の手配で二人の太極拳の達人と会い、茶を飲みながら武術について語り合った。食事の後、実際の手の動かし方がどうなのか見てみたいと思い、人目につきにくい場所を見つけて、みんなで練習してみることにした。この二人のうち一人は体格が大きかったが、太っているわけではなく、筋骨隆々とした人だった。彼の職業は、力と技術を併用するものだった。もう一人は小柄で精悍な体型だった。二人は先に推手をしたが、どちらも太極拳の人でありながら、同門ではなく、一人は呉家を練習し、もう一人は楊家を練習していた。だから、彼らの対戦は、それぞれの本領を発揮して行われた。二人が推手を始めると、何度も転がり合うこともなく、あっという間に大柄な方が小柄な方に推し倒されてしまった。

この小柄な人は、大柄な人を押し倒した後、得意満面で、やる気満々だった。そして私と手合わせしたいと思ったようだ。そこで私は右手を差し出して彼につかませた。彼も右手で外側から少し力を入れて私の手首をつかんだ。すると、架子が動かず、動かなければ隙がない。そこでさらに力を入れて押さえつけ、左手で私の肘を支えた。その瞬間、私は前腕を一滚一争させて、腰胯を外旋させ、両脚で地を踏み、三合一勁で、拳を突き出すと、すぐに彼の唇に当たった。この人は驚いて、すぐに手を引いた。私の手は彼に押さえつけられることはなかったが、手の皮膚には二筋の血の跡がついていた。女性が推手の達人を倒すことができたのも、この一抓にあったのだ。これは鷹の抓ではなく、鶯の抓である。私は太極拳の推手が全くできないので、自分の流派の功夫で手を出すしかなく、そのおかげで推手の罠に陥ることがなくて、本当に幸運だった。後で友人から聞いたところでは、小柄な人は太極拳の達人で、推手の腕前は比べるものがいないほどで、とある太極拳学院の首席助教だったそうだ。その後、彼は太極拳の練習をやめたそうだ。禅宗の悟りは難しいが、拳の悟りは簡単だ。実際に手を出せば、龍と蛇はすぐに判別できる。

また、この師弟の李敬棠にも感謝しなければならない。事前に彼がこの人が達人だとは教えてくれなかった。もしそうでなければ、心理的な負担があって、手が出ないかもしれない。当時は自分も相手も知らなかったが、今もおそらくそうだろう。正直言って、拳の練習は勉強よりも難しい。勉強は努力さえすれば必ず進歩するが、拳の練習はそうとは限らない。若い友人は、しっかり勉強するのがいい。実際の戦いでは、自分を知る必要も相手を知る必要もない。兵を使うわけではないから、手を出すのは電光石火の出来事だ。主に日頃の功夫の修行にかかっている。韓星垣先生が言ったように、「あなたはあなたのをやり、私は私のをやる。どちらが上手いかで勝敗が決まる」。とても直接的だ。いわゆる自己を知るとは、日頃の練習が正しいかどうかにかかっている。そこにまだ勁力が滞ったり貫徹しなかったりするところがあれば、よく反省して改善すれば、功夫は進歩し、自然と自己を知る感覚が得られるようになる。

推手が現実的でないのは、その基本的な発想に問題がある。推手で勁を聞く練習ができると考え、たくさん推せば自然と相手の勁道を掌握できるようになると考えている。実際には、推手の練習はこの一定の活動形式の中で、習慣性と反応度を高めているだけで、一度この範疇を離れれば、元の反応度は使い物にならないだけでなく、すでに形成された運動の慣性のせいで、かえって正常な反応が遅くなってしまう。これを弄巧反拙という。推手の練習に慣れた人は、一度断手をしようとすると、恐怖感を抱くことが多い。罠を外すと、途方に暮れてしまう。このような例は数多く見られる。

人の両手は最も霊敏で、反応は頭脳よりも速く、繊細だ。針を通したり刺繍をしたりするには、繊細さと正確さが求められる。時速100〜200kmの車を運転するのは、マカオのレースのように、マカオの横丁や細道を疾走するのに、どれほど素早い反応が必要だと思うか。また、アメリカ空軍の特技チームは、アリゾナ州のグランドキャニオンの谷間を縫うように飛行することができる。テレビや映画でよくこのような特技が披露されているが、映画では偽物かもしれないが、実際にそういうことがあるのだ。効果としては、あのようなモンタージュの効果はないかもしれない。私は80年代に台湾の機械工場で働いていたが、すべり板を機械で研磨した後、さらに手作業で削る必要があった。人の手の感覚は電子機器よりも鋭敏だからだ。人の手で一撫ですれば、かなり広い面積で微妙な高低差や硬軟の違いを感じ取ることができるが、電子機器ではそれができない。このように、人間は生まれながらにして極めて器用な手を持っていることがわかる。推手で敏捷な反応を鍛える必要は全くなく、最も重要なのは力量を強化することだ。手にはすでに極めて高い霊敏性があるので、必要なのはそれを支える極めて大きな後方の力量である。この霊敏な手を通して発揮するのだ。霊敏さと力量があれば武功になる。我々が様々な方法で武術を練習するのは、この目的を達成するためだ。


意を用いて手を練習するというこの一点の偏りに加えて、もう一つの常套句の偏りがある。それは「意を用いて力を用いない」という内家拳の名言だ。力を使わないとは、筋肉を使わないということだ。筋肉を使わなければ、「武力」はどこから来るのか。この言葉は過去数十年にわたって、内家拳界を最も大きく誤らせた言葉だ。信じる者は揺るぎなく信じ、内家拳とはこういうものだと考えている。第一に、力を使わないとは、局部の力、現在ある力を使わないということだ。練習によって将来の力を得るのだ。第二に、拳法や樁法を練習する目的は筋肉を鍛えることであり、あらゆるスポーツの体力トレーニングと同じだが、目的が異なる。整体力を発揮できる筋肉を鍛え、強化するためであり、「武力」を発揮するためのものだ。忘れないでほしい。筋肉はあらゆる力の源泉であり、どんな運動でも無視することはできない。正しい目標があって初めて、正しい道を歩むことができる。ここに書いたのは、私の過去数十年の体験だ。私も間違った道を歩いたことがある。みなさん、もう間違った道を歩まないでほしい。直接の道を歩んでほしい。

以上のような状況から見ると、韓老師の意見は正しい。推手は実践に役立たない。しかし、人々の興味と市場の需要に応えるために、推手に関する見聞も少し話そう。推手を上手くするには、常に練習し、常に推す必要がある。また、この分野の達人と推す必要がある。どの流派でも、太極拳でも意拳でも、推推拳というのもある。機会があれば、いろいろな人と推してみるのがいい。自然と上達するだろう。推手は技巧的なものだからだ。各流派、各個人がそれぞれ特殊な技巧を発展させている。たくさん推せば、吸収できる。技巧が一つ増えれば、勝算も一つ増える。推推拳というのが何なのかは、私もよくわからない。公園で何人かの人を見たことがあるが、二人で一塊になって、推したり揉んだりして、前かがみになったり後ろに傾いたりして、左に抱いたり右に抱いたりして、なんとも言えない感じだった。まるで同性愛をしているようだった。もし英語のGAYの音訳を借りて、姬拳と名付ければ、人々は形意拳の祖師爺、姬隆丰の正統の拳法だと思うかもしれない。しかも、彼らにはそういう傾向はないので、推推拳と名付けた。もしこの推推拳が台北の新公園や北京の東単公園で見られたら、本当に彼らが拳を練習しているのか、同性愛をしているのかわからないだろう。

90年代前後の数年間、私は北京で崇文門の近くに住んでいた。夕食後、いつも東単公園に行って1時間以上練習していた。あの同志たちは、私も同志だと思っていたのだ。だから私は夜に公園に行く時は、いつも単刀を背負っていた。公園に着いたら、木に掛けて、私が武術の練習者だということを示した。こうすることで、間違った誘いを避けることができた。彼らがお互いに志を同じくしていることをどのように表現するのか、実は彼らには一つの方法がある。それはマッチを擦って、すぐに吹き消すことだ。これが志を同じくするサインなのだ。後に東単公園の管理事務所は、旧トイレを封鎖してしまった。同志たちの交流の場所にならないようにするためだ。また、前面に明るい新しいトイレを開設したが、有料だった。光天化日の下、東単公園の隠れた場所では、多くの同志たちがいちゃついていたが、一般の行楽客は全く気づいていなかった。以上は拳学ではないが、私が拳の練習の過程で見聞した面白い話だ。将来、誰かが中国の同性愛の近代史を書く時、もしかしたら資料として採用されるかもしれない。

推手の話はここまでにして、あなたに秘密を教えよう。必ず無敵になれるのは、こっそりと摔跤の技を練習することだ。一度手を出せば、一捻りで、相手は寝かされる。もちろん、まずはしばらく推す必要がある。相手に摔跤の技を使っていることに気づかれないようにするためだ。まるで遊技場でビリヤードをするようなもので、テーブルに着くと、2〜3杆で玉を全部落としてしまうのでは、魚が釣れるはずがない。摔跤の動作は小さく、純巧勁を使うので、基本功の要求が高い。推手の中出潜り込んで人を投げるのに最も適している。では、柔道を練習するのはどうだろうか。これは少し違う。人を投げることは同じだが、柔道の動作は大きく、硬い者同士がぶつかり合う動作が少なくない。人は一度投げられれば、すぐにこれが推手のものではないことがわかる。そうすると、もう二度と一緒に遊んでくれない。こうなると、かえって面白くない。しかし、試合に出場するのなら問題ない。わかっていても、どうしようもない。3回繰り返せば、どうせ負けるのだから。柔道は掴むのが速く、基本功の要求が低い。中国摔跤のように、基本功の要求が高く、大きな努力を払わなければ勁が得られないというわけではない。だから、試合に出場するなら、柔道を練習するのも悪くない速成の方法だ。しかし、長期的に考えれば、推手の群れの中で名を上げ、弟子を広く集め長期的に見れば、推手の輪の中で名を上げ、広く門弟子を集め、長く勝ち続けるには、中国摔跤の技法を利用するのが最善の選択だ。

摔跤で推手に対処するのは確かに最良の選択である。韓師が道場を開いた最初の年、多くの太極拳の人が学びに来たが、しばらくすると推手を求めるようになった。韓師は道場を開いたばかりで、弟子を引き付けるためと収入を増やすために、これらの人々に合わせざるを得ず、彼らと推手をすると、いつも汗だくになり、どうしようもなかった。ある時、太った男が来たが、体格も大きかった。しばらくすると、韓師と推手をしたがったが、これは太極推手の達人だと分かり、しつこく絡んできて、韓師は手の施しようがなかった。膠着状態の中、韓師が摔跤の技を出すと、その太った男は仰向けに倒れ、良い音がした。私はその場にいたが、後に韓師は太極拳推手への対処法として、いくつかの摔跤の技を教えてくれた。1年の摔跤は3年の拳に勝ると言い、これは実戦的な功夫で、効果が早く出るからだそうだ。また、今後太極拳の人に会ったら、彼らと推手をせず、顔面に拳を食らわせればいいと言っていた。この後、韓師も上達し、これらの太極の人と推手をする時、一周り手を組んだら摔跤の技で相手を投げ飛ばし、面倒を省いた。もちろん、これらの太極の人を引き留めることはできなかったが、これは彼らが求めているものではなく、あまりにも実用的で、娯楽性がないからだ。

太極拳の練習者はこれを見て大いに落胆するだろう。太極拳は本来良いものだが、皆は真のものに力を入れず、効果を求めるあまり、推手などの末技に力を注いでしまった。陳式と楊式の先輩方の素晴らしい功夫は言うまでもなく、皆よく知っていることだが、以下は私が第一の目撃者から聞いた話を述べよう。1980年代初め、私は台北で働いていた。暇な時に王先生の著作を整理して出版の準備をしていたが、真善美出版社が武術や仙道に関する本を多く出版していたので、原稿をその社の主人である宋今人先生に送って目を通してもらった。宋先生は読み終えると、仁愛路の自宅に招いて話をした。大成拳の理論は彼が聞いたことのないものでとても興味深いと感じたという。当時、彼は肝臓病を患っていて、ほとんど外出せず、林森北路の出版社に行くことはあったが、私はよく彼の家を訪ねて、站樁を教えた。雑談の中で、彼が南京で大学に通っていた頃、1930年代に、学校が郝月如先生を招いて太極拳を教えてもらったことがあり、彼もその弟子の一人だったと言っていた。ある日、郝先生が一人の学生と試力をしているのを見たが、先生が両手でその学生の手を軽く推すと、その学生は丸ごと球のように弾き飛ばされ、頭の高さは横木に並ぶほどで、それは古い三角形の木造の家だったが、8〜9フィート以上はあったはずだ。その勁力は全く信じられないほどで、弾き飛ばされた人も理由が分からなかったそうだ。これは王先生が尚雲祥先生を弾き飛ばしたことと共通する妙味がある。当時の太極拳には本当の功夫があったのだ。

楊式太極拳の技撃性は、おそらく楊少候(楊澄甫の兄)が亡くなるまで続いたが、その後、太極拳は商業化と普及化が進んだ。上海という商都に至っては、全てがお金次第となり、技撃性も年月とともに消えていった。今では、外見上の拳の型すら消えてしまい、まさに日に日に衰退しており、もう見たくもない。伝えられるところでは、王薌齋先生と楊少候先生が試合をしたことがあり、互角で誰も相手を崩せなかったが、後に王先生が隙を見つけて初めて少候を飛ばしたそうだ。少候を飛ばしたというのは、おそらく意拳界が付け加えたものだろう。デタラメを吹聴するのは意拳界の通病であり、私ですらこれらの人の話をあまり信用していないので、王玉芳女史が北京のこれらの人々と付き合いたくないと言うのも無理はない。それに、名人同士の手合わせは、上手くいけばいくし、駄目なら駄目なだけで、武侠映画のように、しばらく手合わせをした後、最後に主人公が隙を見つけて間合いから手を出して勝つというようなものではなく、観客をハラハラドキドキさせるようなものでもない。

王玉祥先生によると、民国の北洋政府時代、彼の父親は浙江の軍政長官で、家に楊澄甫と褚桂亭の二人を招いて兄弟に武術を教えてもらったそうだ。当時、楊澄甫が演武していた太極拳はまだ明勁があり、剛と柔を兼ね備え、手を出せば風を起こし、提按するとものがあるかのようで、二起脚などもあり、ある程度の技撃性を持っていた。現在の楊式太極拳の型は、楊先生が上海に来てから、商業社会や富裕層に合わせるために、健康と趣味を主とするものに徐々に変えていったものだ。近年の楊式太極拳は、私が当時(1950〜60年代)に学んだものとも違っている。当時はまだ技撃の雰囲気があったが、今では舞踊と体操の性質を太極拳の形式に加えたようなもので、中身を変えてしまったが、使っているのはまだ中国の瓢箪(太極拳の型)で、もう拳術とは全く関係がないと言える。また、王玉祥先生によると、当時はまだ試合をする習慣があり、地元の拳師たちは、外から二人の達人が来たと聞くと、皆試合を申し込みに来たが、いつも形意拳の褚桂亭が応戦していたそうだ。

また、父から聞いた話だが、1927〜28年頃、彼は北平にいて、中南海の無逸軒に住んでいた。健康のために太極拳の師匠を探していたところ、人々は焼餅李という人を紹介してくれた。彼は本当の功夫を持っているが、焼き餅を作る仕事をしているので烧饼李と呼ばれているのだそうだ。残念ながら、父はこの人の名前を言わなかったし、私もその時はあまり気にしていなかった。今日、拳を教え、本を書くようになって初めて、資料が少し足りないことに気づいた。この人とその子孫は武術界で活動していないので、あまり知名度がなく、おそらく今日では失伝してしまったのだろう。この烧饼李は、楊露禅の李姓の師兄弟の子孫だそうだ。当時、拳の套路以外に、主に単独で攬雀尾と老三推を練習していたが、この攬雀尾も今日練習されているものとは異なっていた。焼餅李が力のある若い御者と手を組むと、軽く弾くだけで相手は1丈(約3メートル)も飛ばされたそうで、当時の太極拳にはまだ本当の功夫を持つ人がいたことがわかる。太極拳は、正しい道筋で練習さえすれば、まだ功夫を練成することができる。残念ながら、当時の練功法の多くは簡単には伝えられず、今日に至るまで、皆が方法のない中で方法を探している。今日の意拳もまた、徐々にこの道を歩み始めている。功夫の練習は、電気製品が電源に接続されるようなものだ。電源に接続されていなければ、高性能のコンピューターでもゼロに等しい。残念ながら、功夫の電気は目に見えず、機器でも見つけることができない。この功夫の電気は、自分で練成しなければならないのだ。本当に難しいことだ。

長々と話したが、まだ意拳推手の練習法については言及していない。私は韓星垣先生から教えを受けたが、推手を本門の主要技術とはしていないので、論じるだけで述べることはしない。況して、韓先生のような性格では、拳で人を倒すのでさえ遅いと嫌うのに、ましてやゆっくりと推し合うなどということは、そのようなお金は稼がなくても、そんなものは遊ばない。推手の本質について言えば、王先生も記者の質問に答えて、「そもそも推手の技は、拳道のほんの一部分に過ぎず、私が歓迎するものではない」と言っている。韓師は武学の精神において、王先生と一貫して継承しているものがある。武学の観点から言えば、推手の役割を強調することは、王薌齋先生の拳道の裏切り者だ。
徒。

ただ、これは一概には言えない。今日の意拳界では、王先生の教えを全く重要視しない人もいれば、王先生もそれを重要視しない。裏切り者がどうのこうのと言っても仕方がない。王先生のものこそ意拳の正道だが、彼らは自分たちこそ意拳のヘリコプターだと思っている。ローターを回転させればすぐに離陸でき、もうレールなどには頼らなくてもいいのだ。晴れ渡った空を自由に飛び回れる。まさに天馬空を行くようなもので、王先生の拳学を意拳蒸気機関車だと見下すのも無理はない。石炭を燃やす時代遅れのもので、地面にへばりついて正道から外れることなく進む。そう考えれば、もちろん時代遅れだと言えるだろう。しかし、王先生の列車は何千トンもの重量を運び、何万里も遠くまで行くことができる。これは口先だけの徒輩には及ぶべくもないことだ。

私はよく学生に言う。拳術界で生きていくには、本当の功夫を持っているのが一番だ。そうすれば試練に耐えられる。そうでなければ、少なくとも何かを持っていて、いくつかの団体に属し、武術活動でもっと目立つようにすればいい。そうすれば長く生き残ることができる。後ろ盾と人脈があればいいのだ。口先だけの虚飾は、一時的に人目を引くことはできるかもしれないが、試練に耐えられるものではないし、実効性もないかもしれない。これは私が長年拳界を観察してきた経験だ。この道に志す者は参考にしてほしい。

しかし、今日の韓師門下にも推手を好む人が少なくない。これはまた別の話だ。流行はそういうものだし、好みは人それぞれだ。一概には言えない。この文章では推手の練習法について述べていないが、推手に関して論じた各点の価値は、推手の教え方よりも下ではない。そもそも推手は二人の活動的なものなので、文字で明確に説明するのは難しい。率直に言って、私もこの方面ではあまり力を入れていない。まさに学んでも習わなければ、難しいのではないだろうか。韓老師と功夫映画を撮影した時、ただ韓老師と推手をしている短いシーンを残しただけで、残りは人に推されてよろめくだけの経験だ。本当に人に教える文章を書く勇気はない。興味のある方は、この方面に関する他の著作や映像を参照するのが良い。

意拳の推手が学べなくても、まず太極拳の推手を学ぶのもいいだろう。理論は通じているので、後で意拳の人に会ったり映像を見たりする機会があれば、学ぶのも遅くはない。すぐに習得できるはずだ。しかし、その間に、基本功に力を入れて站樁をしっかりと立ち、歩法をしっかりと歩き、基礎をしっかりと固めるほうがずっと実際的だ。最後に一言忠告しておく。推手が上手な人は、自分が本当に人と実戦できると自信を持ってはいけない。そうしないと、広東語の諺にある「病死よりも打たれ殺される方が多い」というのにぴったりだ。自分の仲間内で遊ぶのはいいだろう。21世紀になって、この仲間内のことも外の世界に適用できるようになった。これも科学技術の進歩のおかげだ。近年、ネット上で大口を叩く人がいて、自分の功夫がいかに使えるかを吹聴し、意念を借りて無手無式でみんなを見下している。誰かに挑戦されたら、推手の試合しか受けないと言い、組手は敢えてしない。つまり、自由に戦うのだ。自分の功力が深いと思っているのか、組手をすれば一撃で相手を殺してしまうかもしれないから、上天の好生の徳を傷つけ、人間の法を犯すことを恐れているのか。まさに武徳の極みだ!

この本が出版される頃には、初稿から7〜8年が経っている。師弟の陳徳全君はすでに香港の精武体育会で意拳を教えている。先に言ったように、流行に合わせ、太極拳を習った学生の要求に応じるためだ。多くの学生は、推手が一つの項目で、観念的には一つの主要な技術だと考えており、とても面白いと感じている。そのため、推手の技術も教えている。後ろの写真には、陳君と生徒の萧松華が推手をしている様子が写っている。写真は私が撮ったもので、この本のおまけだ。いわゆる図文並茂というものだが、私はこの方面では力を入れていないし、得意でもないので、この方面については説明しない。きっとこれが好きな人なら、私よりもずっと頭に入っているはずだ。高見があるなら、ネットに投稿して、みんなと共有してはどうだろうか!