意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

緬懐恩師姚宗勲先生:崔瑞彬採訪録(1)

1985年1月11日、一代の意拳宗師である姚宗勲先生が病気のため他界されました。あっという間に20年の歳月が流れ、かつて武林の中で非難を受けていた意拳は、今や独特の風格と内容によって、国内外の多くの武術愛好家から愛され、推奨されるようになりました。姚先生の逝去から20周年を迎えるにあたり、先生の徳と芸術の豊かな功績を偲ぶため、私は北京昌平区興寿鎮桃林にある北京武術院国際意拳培訓中心を訪れ、姚先生が生前最も重用していた弟子で、中国武協委員、武術七段、長らくメディアで発言していなかった有名な技撃家の崔瑞彬先生にインタビューしました。培訓中心の広々とした明るいオフィスで、私は崔先生に当時姚先生に従って拳法を学んだ経験や、姚先生の教拳育人、拳学における造詣について語っていただきました。これらのことを語る崔先生は、すでに50歳を過ぎていますが、思わず過去の思い出に浸っていました。言葉の端々から、姚先生への懐かしさが自然と湧き上がってきました。

筆者:先生はいつ頃から姚先生に従って意拳を学ばれたのですか?

崔先生:私が意拳に触れたのは1968年ですが、姚先生に師事したのではありません。当時私は技術学校に通っていましたが、同級生を通じて李志良(李永宗の兄、かつては李永良と名乗っていた)と知り合い、李先生からこの拳を習いました。彼らも以前は皆王先生(薌齋)に師事し、姚先生の家に住んでいました。私は李先生に前後して約4年間習いました。

筆者:李先生のもとでは何を練習していたのですか?

崔先生:李先生のところでは何でも練習していました。劈、崩、鑽、炮、横なども練習していました。1972年まで続けましたが、その頃私はすでに仕事に就いていました。1972年に大連で研修を受けた際、時々站樁などを練習していましたが、後に姚先生が教えてくださったものとは大きな差がありました。その後、私は大連から北京に戻りました。数日後、同級生の張湘衡から電話があり、「今回は良い先生に出会えたよ」と言われました。そこで、私と湘衡は約束し、張鴻誠師兄(姚先生の60年代の弟子)と一緒に自転車で昌平の崔村に行き、姚先生に会いました。会ったとたん、私は驚きました。姚先生は夢の中で私を教えてくれた老人とほとんど同じで、ひげがないだけでした。私は姚先生に拝師の礼をしようとしましたが、姚先生は「叩頭は免除しましょう。三回お辞儀するだけでいいですよ」と言われました。当時、姚先生は都市から昌平に下放され、まだ管理下に置かれていたからです。

筆者:先生が姚先生に師事したことを李先生に伝えたのですか?

崔先生:私が姚先生に師事したことを李先生は非常に不満に思っていました。姚先生はそれを知ると、李先生に手紙を書き、「瑞彬は私が引き受けたので、不満に思わないでください」と伝えました。その後、私は毎年旧正月に李先生を訪ねるようにしました。なぜなら、彼の妻である洪品珍は洪連順先生の娘で、私は師姑と呼んでいたからです。

筆者:先生は姚先生に師事して、合計どれくらいの期間練習されたのですか?

崔先生:私は1972年に田舎で姚先生に師事して練習を始め、1985年に先生が他界されるまでの13年間、途切れることなく続けました。この13年間、私は四つの段階を経験しました。第一段階は田舎で先生の元で隠れて練習した時期、第二段階は先生が政策の落実により都市に戻った後、半公開で練習した時期、第三段階は都市で公然と練習し始めた時期、第四段階は北京市体委科研所の支持の下、姚先生が私たちを連れて先農壇体育場で合宿練習を行った時期です。

筆者:それでは、まず田舎で練習していた状況についてお話しください。

崔先生:姚先生と初めて会った後、別れ際に先生は私に「今後は一人で来ればいい」と言われました。当時、私は豊台から昌平まで自転車で4時間以上、約70kmも走らなければならず、一度行くのは容易ではありませんでした。そこで、私は夜勤と日曜日をまとめて、月に一度姚先生の家に行くことにしました。一度行くと二泊三日の練習でした。その後、自転車では疲れすぎて体力の消耗が大きく、練習に影響するため、バスに乗り換えました。毎回行く時は、朝5時頃に豊台からバスに乗って徳勝門で乗り換え、当時はバスが少なく、1~2時間に1本しかありませんでした。徳勝門から昌平まで行き、さらに長距離バスで崔村まで行き、崔村でバスを降りて姚先生の家まで歩くと、午後1時過ぎになっていました。行くのはとても大変でした。姚先生の家に着いたら、まず昼食を食べ、午後から練習を始め、夕食まで続けました。夜はさらに練習を続けました。当時、私が行くと、姚先生は大隊に休暇を申請し、光子(姚承光)に休暇届を大隊に持っていかせ、「家に客人が来たので、二日休む必要がある」と伝えていました。

筆者:その当時、先生が練習し、姚先生が教えるのは非常に困難だったのですね。

崔先生:そうです。当時の環境はとても良くありませんでした。姚先生は私に「もし誰かに何をしに来たのか聞かれたら、体調が悪いので治療に来たと言いなさい。決して拳の練習をしに来たとは言ってはいけない」と注意しました。隠すつもりはありませんが、私が当時共産主義青年団に入ったのは、姚先生に勧められたからです。先生は「今は新しい社会だから、仕事でも生活でも、向上心を持つべきだ。向上心がなければ、今、我々のこの拳を練習するのにも制限がある。向上心があれば、この拳を練習するのは君のためになる」と言われました。姚先生は「私の考えでは、我々のこの拳は本当に良いものだから、他の理由でその練習に影響が出るのは望ましくない」とおっしゃいました。当時、私が田舎に行くと、よく人に聞かれました。「何をしに来たの? 誰を探してるの? 何をしてるの? 政治的立場は?」。姚先生にそう言われた後、私は工場に戻って申請書を提出し、共青団に入団しました。普段の仕事ぶりからすでに団員の資格があったからです。入団後、私は団の組織委員になりました。田舎に行って再び人に聞かれても、以前のようにこそこそせずに、堂々と答えられるようになりました。

筆者:当時、田舎で先生と一緒に練習していたのは他に誰でしたか?

崔先生:その頃は朝晩、光子、栄子(姚承栄)と一緒に練習していましたが、昼間は彼らは畑仕事をして工分を稼がなければなりませんでした。ですから、姚先生の家に行くたびに、昼間は姚先生が私一人の練習を見てくださいました。

筆者:一人で拳を学ぶ、そんな機会は滅多にないですね。

崔先生:その後、大隊書記の息子が姚先生に師事して拳の練習を始めると、状況が変わりました。姚先生は畑仕事をせず、一頭の馬を与えられて外で放牧し、工分は一分も減らされませんでした。ですから、私が行くたびに、姚先生は休暇を取る必要がなくなり、山や人のいない場所に連れて行き、馬をそこに繋いで草を食べさせ、私を指導してくれました。姚先生の住まいは小さな中庭で、北側に3部屋、東側に小部屋が一つありました。当時の条件は悪く、私が来ると、栄子は近所の家に泊まらなければなりませんでした。3部屋のうち明るい部屋は一つだけで、寝るのはその一部屋だけでした。姚先生と師母、光子と私は皆同じ炕で寝ていました。私と光子は同じ布団で、二人で足を反対にして寝ていました。1972年から1979年に姚先生が都市に戻るまで、私と光子は7年間同じ布団で寝ていました。

筆者:その関係はとても深いものだったのでしょう。

崔先生:そうです。

筆者:先ほど姚先生と李先生の教える内容には大きな差があるとおっしゃいましたが、その差は一体どこにあるのでしょうか?

崔先生:姚先生は撑抱樁から教え始めましたが、私の手の形があまり正しくないと指摘しました。小指、人差し指、親指、残りの中指と薬指をどのようにするべきかを非常に細かく教えてくれました。帰ってから、姚先生の要求通りに感覚を探し求め、1時間、2時間、3時間とその感覚を見つけるまで探し続けました。見つかったら、姚先生に伝え、次の内容を教えてもらいました。このように練習すると、功夫の向上に大いに役立ちます。

近年、多くの人が意拳を教えていますが、例えば站樁だけを取り上げても、教え方はほとんど同じです。しかし、姚先生は站樁の細部において他の人とは異なり、その違いは非常に大きいと思います。私はこれらの細部がとても重要で、内面の変化に直接影響を与えると考えています。

また、站樁で勁を求める際、李先生のところで練習していた時は、ただ木を抱いて揺らすだけでした。姚先生が教えてくれた細部はまた違います。この抱樹の意念について言えば、最初はあなたが木を引っ張り、上下前後左右に引っ張ります。さらに進めば、木を引っ張っても動かない過程があります。これを掌握したら、次は木にあなたを引っ張らせ、それがあなたを引っ張ったら、あなたがまたそれを引っ張る……と続きます。後になって分かったのは、これは站樁の時点で条件反射の訓練を始めているということです。

私が姚先生と練習する時は、毎回自分の練功時の体験を先生に伝えていました。1980年のある日、私は陶然亭公園の湖畔で中心の島に近い場所で提按試力を行い、途切れることなく約1時間近く続けました。それまでそんなに長時間練習したことはありませんでした。練習しているうちに、突然前後の勁だけでなく、上下左右の勁も全て内側に包み込まれているように感じました。その勁が内側で「わっ」と膨らむのを感じ、私はその時、長年の盲目だった人が突然物を見たような感覚を覚えました! しかも、その勁は内側にあり、練習する際、力を用いずに、意を用いれば用いるほど、感覚はより強くなりました。私はこの感覚を姚先生に伝えると、先生はとても喜んで、「しっかり練習している!」とおっしゃいました。「抜地欲飛」と同じように、私がそれを体得した後、姚先生は「それこそが『抜地欲飛』である!」と言われました。

筆者:意拳の站樁は単に力を求めるだけでなく、その中にはたくさんのものが含まれていますが、これらのものは全て実戦と関係があるのでしょうか?

崔先生:私の練功体験と姚先生からの教えを合わせて言えば、站樁でそれらのものが現れたら、試力でもそれらのものが現れるべきであり、実戦の時にもそれらのものが現れるべきだと言えます。「精神放大」と言うように、站樁では「精神放大」できても、試力ではできず、人と搭手すればできなくなるのでは駄目です。站樁は外形がほとんど動かない中で内面の動きを求めるので、比較的現れやすいですが、試力では肢体の移動が生じます。その状態でもその境地に到達できるでしょうか? 実戦はもちろん言うまでもありません。双方が素早く動き、相手から圧力を受ける状況下で、それらのものがまだ現れるのなら、それでこそ成功と言えます。逆に言えば、これらのものを全て備えた時にこそ、いわゆる意拳の「健舞」に近づくことができるのです。もちろん、このことは一歩一歩培養していく必要があります。

筆者:「健舞」についてですが、先生は意拳の練習において、いつ頃から「健舞」を練習できると思われますか?

笔者:说到“健舞”,您认为练意拳什么时候才能练习“健舞”?

崔先生:「体整如鋳、身如灌鉛、肌肉若一、毛髪如戟」の境地に達しなければなりません。その時に「健舞」をすれば、初めてその真髄が現れます。考えてみてください。もし試力の時に、外界との繋がりがまだ時々途切れるのに、動き始めて思うがままに動くようにしたら、それはもはや同じものでしょうか? 何をするにも同じことが言えます。「四如」の境地を備えるだけでなく、少なくとも「指過留痕」のものを持っていなければなりません。王老は、この力学の原理、この勁を備えていなければ、せいぜい四肢を舞わせているだけだと言っていました。

現在の練習者にとって、私個人の考えでは、「四如」の境地に達していなくても、練習することはできます。つまり、站樁や試力の時に、もしあなたが二つの面を持っているなら、試しに動いてみて、站樁や試力の時のようにその二つの面を貫くことができるかどうかを確認してみるのです。もしまだ弱ければ、站樁と試力に立ち返って強化する必要があります。

筆者:先生は姚先生が非常に細かく教えてくださったとおっしゃいましたが、姚先生は全ての学生にそのように教えていたのでしょうか?

崔先生:姚先生は人それぞれに合わせて教え、順を追って徐々に進め、啓発と誘導を特徴とする教え方をしていました。私に対しては少し特別なことがありました。先生が私にある内容を教え、私がそれを習得した後、次の内容を教える時、先生はその内容がどのように生まれたのかを教えてくれました。例えば、姚先生は当時の私のレベルに基づいて撑抱樁から教え始めましたが、撑抱樁の前には扶按樁を練習しなければならず、扶按樁の前には托抱樁があり、托抱樁の前には提插樁を練習すべきで、提插樁ではまず上下の勁を求める必要があると教えてくれました。異なる樁法には異なる勁があるのです。これは、最初あなたが中学1年生のレベルだとすると、姚先生はそのレベルよりも少し高いものを教えてくれ、あなたがそれを習得したら、その前にどのような過程が必要だったかを教えてくれるようなものです。先生は小学1年生、2年生から中学まで、その過程を教えてくれました。この過程はとても重要です。多くの人に対して、あなたが今このレベルなら、そのレベルのものだけを教え、他のことは言わないということがよくあります。私が考える最も重要な点は、先生が練習方法を教えるだけでなく、拳理についても話してくれることです。確か3回目に姚先生の家に行った時からだったと思いますが、毎回夜の11時か12時まで練習し、時には夜中の1時まで練習した後、座って先生と話し合い、2時か3時まで深く話し合ったものです。翌朝5時に目覚めると、先生がそこで站樁しているのが見えました。

筆者:先生はどんな樁を練習していたのですか?

崔先生:扶按樁を練習していました。部屋の中で鏡台に向かって練習していました。扶按樁には豊富な内容が含まれています。実際、どの樁にも豊富な内容があり、多くの段階があります。肝心なのは、あなたがどの段階まで練習しているかということです。先生が練習しているのを見て、私はそのことを思い出しました。先生は鏡越しに私を見ることができ、「もう少し寝ていていいよ」と言いました。

筆者:王老は「鏡を見ながら練習することは厳に慎むべし」と言っていませんでしたか?

崔先生:そうです。しかし、その境地に達したら、「鏡を見ながら練習しても形を忘れることができる」のです。これは形と神の関係を言っているのです。

筆者:意拳が重視しているのは実戦ですが、先生はいつ頃から姚先生の技撃功夫を体得されたのですか?

崔先生:私は以前レスリングとボクシングを練習し、李先生とも4年間練習して、推手と実戦である程度の能力がありました。姚先生のところでは、いつも站樁、試力、歩行ばかりで、打つ練習はしなかったので、姚先生と試してみたいと思っていました。ある時、ボクシンググローブを持って行きました。姚先生はそれを見ると、「君、私を打ってみなさい。グローブは必要ないから、素手でいい。本気で打つんだ」と言いました。私はその時、本気で打ったら万が一のことがあったら、先生に失礼ではないかと多少思っていました。それでも、私は7~8割の力で打ちました。

筆者:手のことですか?

崔先生:いいえ。私は姚先生と距離を取った後、二、三歩動いて前に出て打ちました。姚先生は前手の手のひらで私の後拳を受け止め、後手で私の前拳の前腕に一瞬触れました。私は拳を打ち出した後、ある物体にぶつかったように感じました。当時は午後3時頃でしたが、「なぜ空が暗くなったのだろう?」と感じ、頭の中が空っぽになったような感覚がありました。しばらくすると、空が再び明るくなりました。そこで私は初めて理解しました。先ほど姚先生を打った時、先生に触れられたのだと。その感覚は、まるで車を運転している時にブレーキを踏むと、車体が前に揺れ、突然空が暗くなるようなものでした。しかし、私は恐怖を感じませんでした。ただぼんやりとした感覚があるだけでした。後になって姚先生は私にこう話してくれました。「もし人を育てたいなら、その人の精神を打ち砕いてはいけない。もし精神を打ち砕いてしまったら、その人は駄目になってしまう。精神を回復させるには、非常に長い時間がかかる。だから、その人にこの拳の良さを体得させるだけでいいのだ」と。これを見ても、姚先生が人材を非常に大切にしていたことが分かります。その加減は絶妙でした。これは本当の拳法、実戦とは本質的に異なります。私がイギリスで講義をした時、人と手合わせをして、相手が突然投げ飛ばされて地面に倒れた時、彼らの顔には恐怖の表情が浮かんでいるのが見えました。突然の恐怖に襲われたような表情でした。イギリスでは、私が人と手合わせをする度に、通訳にカメラを持たせて写真を撮ってもらうのですが、そのような状況が起こると、通訳はいつもカメラを持ったまま呆然として写真を撮り忘れてしまうのです。あの時ビデオがあればよかったのに。

筆者:その時期、先生は姚先生と拳理以外のことについても話し合っていたのですか?

崔先生:その時、姚先生は私に自分の身の上話もしてくれました。4歳の頃から昌平に下放されるまでの経験を話してくれました。しかも、自分の練功の過程を話してくれたのですが、これは私の練功にとって最も重要なことでした。王老が人に站樁を教える時、上下前後左右のことを教え終わったら、「さあ、練習しなさい」と言うだけで、具体的なことは言わないそうです。王老には人を教える時の癖があって、あなたがそこで站樁をして、ある勁を見つけていると、突然怒鳴りつけてくるのです。もし何も得られていなければ、ちらっと見てそのまま立ち去ってしまうそうです。これは人に誤解を与えてしまいます。正しく練習している人は間違っていると思い、正しく練習していない人は先生に怒られなかったので、自分は正しく練習していると思ってしまうのです。実際には、王老の意図は、あなたは何も得られていないから、怒るに値しないということなのです。姚先生は、当時よく王老から隠れて練習していたそうです。王老が前庭にいる時は、裏庭に行って練習し、王老が裏庭に回ってくると、また前庭に戻って練習していました。

姚先生は站樁の時、まず上下の勁を探し、この勁が見つかったら、次に前後を探し、そして左右を探しました。このように一歩一歩求めていくと、実はこれが正しいのだと分かったそうです。どんなことでも、一度に全部はできないのです。まるで完成した機械のようなもので、この機械を作ろうと思ったら、一つ一つの部品を作って、最後に組み立てなければなりません。それには過程があるのです。だから、王老に師事した多くの人の中には、功夫が非常に良い人もいましたが、全体的に見て、王老のものを本当に継承したのは姚先生だけで、しかも王老のものを発展させたのです。

姚先生は1937年の秋に王老に師事し、1940年には既に師に代わって武術大会に出場し、弟子に教えていました。姚先生は私に、王老に師事する前、洪連順先生に形意拳、大小洪拳、弾腿を習い、武術界ですでにそれなりの名声があったと話してくれました。姚先生は私に実演してくれましたが、裸足でレンガを蹴り、レンガのどの角を落としたいかと思えば、その角が落ちるのです。中国大学に通っていた頃、姚先生はバスケットボールと中・長距離走の成績が非常に良かったそうです。姚先生は自分の練功の過程を話してくれただけでなく、王老の練功の過程も話してくれました。これは縁だと思います。王老もある内容を見つけてから次の内容を見つけ、一歩一歩進んできたのです。同時に、ある内容を探す時は、それを本当に習得しなければなりません。二つの内容を見つけた時、初めてその二つを結び付けることができるのです。私はレスリングを練習した経験から分かったのですが、何も知らない時は、最初に学んだ一つ目の技を練習して使いこなさなければなりません。そうすれば、二つ目の技を練習する時、習得した後、二つの技を交互に使うことができ、変化が違ってくるのです。意拳も同じ道理です。王老が言う「剛柔、虚実、動静、緊松が同時に起こり、互いに交錯しながら作用する」というのは、この意味なのです。これは科学的な学習方法であり、客観的な法則であって、一人の人間が勝手に考えて出せるものではありません。これは練習、実践、体得、発見を通して、まとめ、創造されたものなのです。この方法と道理を本当に習得して初めて、意拳を上手に練習できるのです。意拳だけでなく、どんな学問の学習過程もそうあるべきなのです。姚先生は「道は万物の中の一つであり、形式は多くあるが、根本的には道理は一つしかない」と言っていました。例えば、拳術においては、一瞬にしてそれを表現しなければなりませんが、医療や治病においては、ある期間を経て表現する必要がありますが、道理は同じなのです。