意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

『姚老意拳講話録音資料』(11)

散打の最初の要求は、『孫子兵法』の「両軍相遇すれば、勇者が勝つ」の精神です。養生では、精神集中、周身放松、呼吸自然について語られます。拳術でも精神集中が語られますが、より高度な集中が必要です。次に、できるだけ周身を放松させ、第三に呼吸を自然にします。拳術は、古代には軍人を訓練するために使われており、それは勇気がなければ成り立ちません。そのため、訓練を始めるときは高度に集中し、假想の敵はこの家よりも高く、その拳が非常に大きいことを想像します。また、敵がどれほどの長さの銃を持っているか、どのように対処するかなどを想像します。そのためには、自分の精神を放大し、自分の頭が建物を突き抜け、腕が通りまで届くように想像する必要があります。動けば、すべてが私に従って動くようです。形意拳では「無竪不摧、不意不破」と言って、このような気概が必要です。自分を怖がらせてはいけません。敵が巨大な拳を持っていることを見て、足が震え始めたら、あなたは戦うことができません。だから、精神を高度に集中し、忘我の精神が必要です。わずかな希望があれば、それに向かって戦い、あらゆる困難を排除する必要があります。二人が本気で戦う際には、「家に子供や親がいる」「銀行に残っている預金を使い切っていない」などと考える余裕はありません。その時には、即座に決断を下す必要があります。これは日常の訓練が必要です。

なぜ精神を修練する必要があるのでしょうか? 私たちは皆、狂人の力が強いことを知っています。人が狂っていると力が強くなる、それはどうしてでしょうか? 人が狂っているとは病気なのでしょうか? なぜ病気なのにそんなに力が強いのでしょうか? 病気なら力がないはずですよね! その通りです。ですから人が高度に集中する時、普通の人が発揮しない力を生み出します。戦争に参加した仲間は、ある戦闘で包囲された時に脱出しましたが、数日後に戻ってみたら、「この断崖をどうやって登ったのだろう?」と思いました。そうです、人は最も緊急な時にエネルギーを発揮できます。意拳では、訓練が始まるとすぐに精神を高度に集中させます。経験があると、想像上の敵がいてもいつでも放松することができます。なぜ放松する必要があるのかというと、放松しなければ疲れ果ててしまうからです。特に、精神が高度に集中している時に、長期間の訓練を受けていない人は、全身が緊張してしまいます。運動選手を例にとると、特に対抗性のある試合の選手は、試合の際に通常の技術を発揮できず、頭もうまく働きません。なぜでしょうか? それは精神的な緊張が原因で、放松できないからです。そのため、精神が極度に集中している時でも放松でき、動作が霊敏で、反応が速いことが求められます。なぜ自然な呼吸が必要かというと、常に息を止めていると体がぎこちなくなるからです。力を入れると息を止めがちですが、息を止め続けると最終的には力が尽きます。ですから、これら三つは健康や体調を整えることと一致しており、矛盾はありません。

また、私は中国の古代拳術が、現代のムエタイのように、単なる殴り合いや蹴り合いだったと考えています。少林寺の大雄宝殿には多くの壁画がありますが、私は見たことがありません。画家の李苦禅は訪れたことがありますが、壁画には一連の拳法ではなく、拳術の名人が描かれています。例えば、宋太祖である赵匡胤は、棍を得意としていました。成功した後、酔っ払っている時、彼は大臣に拳術について話し、後で後悔しました。しかし、彼にも独自の考えがあり、少林に残された彼の言葉は、戚继光将軍の『紀効新書』にも記されています。「不招不架、只是一下」つまり、「招でもなく架でもなく、ただ一撃」です。「犯了招架、定打数下」とは、「招架を犯すと、確実に何度も打たれる」という意味です。これは、守りだけで攻撃しなければ、何度も打たれることを意味します。

なぜ少林はそうしたのでしょうか? 私たちの研究によると、その時点で拳術は連撃の段階に進化していました。単なる一撃ではなく、相手が一撃を打つと、防御するだけではなく、連続して攻撃するのです。だから、硬直した防御をすると、連続攻撃を受けると、長く守り続けることは必ず敗北につながり、打たれるのは避けられません。これは革新と見なされています。二つ目の証拠は岳飛です。岳飛は双推掌を創始したと言われています。これは彼の進化を完全にするものです。それまでの時代は一方の手で防御し、もう一方の手で攻撃していましたが、岳飛の時代には両手を同時に使うこと(=双手斉出)ができるようになりました。実際、拳術では両手を同時に使うことは禁忌とされていました。しかし、私の師はこれについて補足をしており、両手を同時に出しながらも、実際は一方の手だけが進むと説明しています。これはとても興味深いことです。例えば、形意拳の虎形を変化させることで、これは適切に行えます。例えば虎形とは、形意拳の一般的な姿勢で、中国の伝統的な比武でよく使われます。虎形とは何でしょうか。俗に老虎扑と呼ばれます。攻撃を開始する際には両手を同時に使います。もしこのように攻撃するなら、大きな不利を被ります。なぜなら、両手が揃ってから攻撃に移ることになるからです。王先生は、「双手斉出、单手独進」と説明しました。つまり、両手が一緒に動くように見せかけながら、実際には一方の手が先に到達します。このようにして虎扑を行うと、最終的には両手の力が一つになり、まとまった力として機能します。

特に清朝が建国された後、中国の拳術は大きな変化を遂げました。戚継光の古典的な著作『拳経』には、まだ全面的ではなかったとされています。彼は「紀佩仙之腿、鷹爪王之拿、千跌張之跌、綿張短打」など、武術をいくつかに分類し、それぞれに長けたものがありました。全体として、清朝建国の百十年後には、中国の拳術には大きな変化がありました。太極拳形意拳八卦掌、梅花拳、通背拳などはすべて勁を重視し、内在する力量を探求しています。高度に練習された場合、古代の散打にはルールがなく、どこでも打つことができ、目を打ったり、股間を蹴ったり、肘を使うことができました。私も外家拳を学んだことがあり、肩、肘、腕、胯、膝などを使って、打撃部位は自由でした。そのため、比較的残酷で、今日のムエタイのような競技に近かったです。

そういった拳術から、いわゆる内家拳が生まれ、内功と外功に分かれ、内功拳が出現しました。それがどの段階まで発展したかと言えば、拳術が高度な人は、相手が比較的弱い場合、傷つけずに相手を投げ飛ばすことができます。しかし、投げ飛ばしても、相手を傷つけないようにします。これは拳術の技術的な昇華だと私は考えています。もともとは非常に残忍なものでしたが、十分に高い技術水準を持つことができれば、これは非常に良い体育運動になると思います。自分を守りながら他人を攻撃することができますが、その基礎はやはり生身での厳しい訓練から来ます。

あなたが訓練を経験していなければ、冷静さを保つことはできません。心臓が激しく跳ねたり、逃げ出したくなるような精神状態ではいけません。とにかく、このような意境を伝える中で、内家拳の出現は確かに素晴らしいことです。それは私たちが勁を探求し、人の精神状態について、より包括的に語っているからです。特に清朝中期以降、拳術に関して話す拳家が増え、北京では形意拳八卦掌太極拳が代表的で、当時の北京ではこれら三派の拳術が支配的な地位にありました。これら三つの流派は互いに剽窃したり、模倣したりすることなく、それぞれが独自の基本功の練習法を持っていましたが、全体の目的は一つの力の統一でした。太極拳は「円」を説き、円は平衡を意味し、どこに行っても同じ大きさの力量があることを意味します。形意拳は平衡力や渾円力について語り、八卦掌は整を説きます。実際には、これらはすべて平衡的で、整体的な力量について語っていますが、力の探求方法は異なりますし、それぞれの動作の風格も異なります。そのため、私は、この三種類の拳が登場した時代が、歴史上での最高潮であったと考えています。これは将来を指すわけではなく、当時のことです。以前にはこのような高潮に達したことはなく、理論、技術、健康に関して、非常に洗練された段階に到達しました。私は、国家体育委員会の提唱の下で、将来的にさらなる新しい高みが現れると考えています。