意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

于永年老先生回憶王薌齋拳学生活

本文は于永年が口述し王和新が整理した

一、往事堪怀

私と王薌齋老師との交流は二十年近くに及び、彼の倦むことのない指導と、厳しい学問への精神にはいつも感嘆していた。薌齋老人の温和な顔つき、落ち着いた様子、純粋で堅実な功夫は今でも私の頭の中で響いている。薌齋老師との出会いを思い返すと、拳術の学びや探求の中には、老師の教えが溶け込んでいて、先生が急な別れを告げて以降、永遠の別れとなった。今、静かに思い出しながら、この拙文を書くことで、先生への懐かしさを表現し、言葉で尽くせない思いを読者にご理解いただきたい。

1942年のことである。私は河北省石家庄の道立医院で働いており、地元の高老師と形意拳太極拳を練習していた。一生懸命に練習し、老師の指導のおかげで、私は急速に進歩した。その後、高老師が私と握手を交わす際に、「あなたは素質が良いが、この方法はあまりにも時間がかかる。北京の王薌齋先生を訪ねてみなさい」と言った。「もう私に教えてくれないのですか?」と驚いて尋ねると、高老師は真剣に「王薌齋の功夫は素晴らしい、彼が練習しているのは大成拳で、革命的な拳法だ」と言った。

驚きと疑問を抱きつつ北京に戻り、高老師が紹介してくれた罗耀西先生を訪ねた。彼は王薌齋老師と同郷で、とても良い関係にあり、私が王薌齋先生に会いたいというお願いに快く応じてくれた。

ある夏の午後、羅先生は私を連れて中南海万字廓に行った。当時、老先生はそこに住んでいた。王薌齋先生に初めてお会いした時、私の心は非常に落ち着かなかった。先生は友人とおしゃべりしていたが、後にその友人が同じ院に住む有名な画家の徐燕苏であることを知った。徐燕蘇は北屋の二階に住んでおり、薌齋老師とは非常に親密な関係にあった。王薌齋先生は噂に聞くような人ではなく、痩せていて少し腹が出ており、武人のような外見ではなく、むしろ文雅な学者のような印象を受けた。

羅耀西大夫が私の来意を説明した後、王先生は私を見て、「真剣に学び、名ばかりでないように」と言った。そうして、私は薌齋老師と拳を学び始めた。その頃、家で拳を練習する人は多くなかったので、私は暇があるたびに老師の家へ行った。

最初に老師は私に渾円樁を立たせ、姿勢を整えて動かずに立たせた。約半時間立っていた時、老師は突然、庭の木を指して「あの木が太いのはなぜか、この木が細いのはなぜか?」と尋ねた。その時、私は混乱した。植物と人の站樁に何の関係があるのだろうか? 老先生は笑って、「木は立っている年数が多ければ太く、少なければ細いんだ」と言った。その言葉は禅のように直接的で、要点を突いていた。その後、站樁の練習を深めるにつれ、年数が多くても、角度が不十分ではだめだということが徐々に理解できるようになった。

老師の例え話は私に深い印象を与えた北京には千年以上もの歴史を持つ木があちこちにある。オーストラリアには一万年以上生きる木があると言われており、人々はそれを「世界爺」と呼んでいる。人間はせいぜい百歳余りしか生きられないが、動物の中でも凶暴な獣の寿命はたったの五〜六十年程度である。しかし、亀は三〜五百年、あるいはそれ以上生きることができる。それは亀の動作が遅いからで、猛獣は動作が速いからだ。したがって、ボクシングやムエタイなどの激しい運動は身体に良いとは言えない。武術を練習して長寿になるというのは、柔和で深静な功夫を指している。中国の伝統的な養生法には「鶴髪童顔」という言葉があり、それは功夫を修練する人に対して言われている。

最初の頃、老師の家で站樁をするととても快適で力強く感じ、家で練習すると息苦しさ、筋肉痛、疲労感などの不快な症状が出ることがあった。同じ樁を立っているのに、なぜ違う感覚があるだろうか? 後に疑問を持って老先生に尋ねた。先生は部屋の中を何周か歩いた後、振り返ってゆっくりと私に言った。「小さな子供は母親に抱かれていると泣かないが、ベッドに置かれると泣くのはなぜか? よく考えればわかる」。その時は理解できなかったが、後に少しずつ明らかになった。子供は母親に抱かれて撫でられると快適だが、ベッドに置かれると誰も撫でてくれない。老師の家での站樁は、例えば間架が締まっていたら、老師は言葉を交わさずに、軽く手を添えて緊張した筋肉を放松させるだけで、すぐに楽になる。あるいは、簡単な言葉で、すぐに力が出るようになる。家で一人で練習すると、適切な矯正がないため、さまざまな不快感が現れる。そのため、今生徒に教える時も、この点には特に注意を払っている。姿勢を学んだだけで上達したと感じる人もおり、自己流で練習したり、本を見て練習することは決して無駄ではないが、効率が半減することがある。

二、锲而不舎、終身以之

私は王薌齋先生の追随者であり、薌齋先生から多大な教えを受けた学生である。先生と一緒に拳術を学んだ経験を思い出すたびに、心には波紋が広がり、なかなか静まらない。

王薌齋先生は中国武術の改革家であり、革命家であり、そして理論家であった。先生が生きた時代、民間の武術家のほとんどが拳術套路を練習していたが、先生は站樁を提唱した。これは武術界で大きな反響を呼び、招によって勝つことを主張する伝統的な武術家たちからの排斥と反対を受けた。薌齋先生は不屈の精神と驚異的な才智で世の中を洗浄し、純粋で真摯な拳術の技を世に示し、精巧かつ深厚で、民族武術の特色を持つ偉大な記念碑を築いた。彼が払った代償を理解する人は今でも少ない。彼の功績は消えず、その精神は永遠に生き続ける。

苦労を経験せずして、どうして功夫を身につけられるだろうか。先生の影響の下、厳しい訓練に励み、冬に站樁を行うと、雪が袖に落ちてすぐに溶け、足元の雪も溶けた。長時間同じ場所で站樁を行うため、春になると訓練した場所には草一本生えなかった。これは私が站樁の訓練にどれだけの努力を注いだかを示している。

20世紀の50年代のことをまだ覚えている。王先生は琉璃廠に引っ越し、張恩桐師兄は天津に住んでいた。王先生はよく張恩桐師兄のことを私に話し、まだ伝えていないことがあると言って、彼に会いたがっていた。そこで私は天津に行き、張恩桐師兄を訪ねた。その時、彼は五十歳くらいで、背は低かったが非常に健康的で、家には若い頃の写真があり、筋肉が発達していて非常に美しかった。師兄はもともと鉄道会社で会計をしていた。

張師兄は王先生の意向を知った後、喜んで私と一緒に北京に来て、約半年間私の家に住んだ。昼間は私の家で訓練を行い、夜は私が仕事から帰ると一緒に王先生の家で学んだ。ある時、張師兄は私に低位混円樁を立たせ、彼は小さな椅子に座り、私の前で両手で私の膝を押さえ、膝関節が上下に動かないように固定した。少し立つと、痛みで耐えられなくなった。

師兄は、深県での集中訓練を思い出して話してくれた。朝はジョギングし、夏は昼寝の後、一人で公鶏を抱えて村の端で鶏を闘わせ、斗鶏の形と神が備わった意を観察した。王先生の教え方は決して型にはまっていなかった。毎日の摩擦歩の練習にはスリッパを履くように指導され、訓練の難易度を高めた。この厳しい訓練の強度は、張師兄を何度も辞めようと思わせたほどだった。彼は普段、低位混円樁や大歩伏虎樁を好んで立っていた。発力は力強く、他人と接触すると、少し力を入れただけで相手が立ち続けるのが難しくなった。彼の強大な功力は、厳しい訓練と持続する精神から来ていた。

今の若い人たちは苦労を嫌い、功夫がないとすぐに拳が悪い、科学的ではない、老師が真剣に教えていないと言う。しかし、自分に問いかけてみれば、古い先輩たちのように苦労を受け入れ、それほど執着しているだろうか。王先生が言った言葉をいつも覚えておくべきである。「功夫は人を裏切らない。拳を練習しない者は命を大切にしない愚か者だ」。

三、武苑瓊林

1947年に中山公園の音楽堂で武術の演武大会が開催されたことを覚えている。多くの流派の人々が参加した。王先生は長袍を着て、最後の演武者として健舞を披露した。先生の動きは波のように起伏し、時に速く、時に遅く、発力には驚、弾、抖、炸の力があり、地を揺るがすような感覚があった。しかしその軽柔は、雲が行き、水が流れるように飄々として、定まることがなかった。特に見事だったのは空中での発力だった。私はその場で直接目撃した。健舞は王先生以外では韓星橋師兄が上手にできた。その舞いは王先生に非常に似ており、空中での発力もできた。後に1950年代、王先生が保定で河北省気功研究会を開いた時も、健舞を即興で披露し、動作は1940年代と同じように美しく、力強く発力すると床が揺れた。その時、私と李見宇、何鏡平などが目撃した。

また、ある時先生が私に推手を教えた時のことを覚えている。王先生の腕にはあまり筋肉がなく、皮膚はとても緩んでいた。一般の人と推手をすると皮膚が痛むだけだが、王先生と手を合わせると骨の中が痛んだ。彼の前腕は氷を引っ掛けるフックのようで、私の腕に触れるとまるで骨に引っ掛かるようで、その痛みは耐え難かった。逃げたくても逃げられず、力を入れようにもできず、どうしても上手くいかなかった。先生が少し動くとすぐに脚が不安定になり、よろめいてしまう。そのため彼の勁に従って動くしかなかった。しかし、王先生はほとんど人を倒さなかった。よく「相手を動けなくしてしまえば、発力しやすい」と言っていた。

王先生の拳の話を聞いてすぐに理解するのは難しかった。数ヶ月理解できれば良い方だった。なぜなら、拳学の理論は、実際に体認して初めて真に理解できるものだからだ。拳を上達させるには、厳しい訓練と思考に加え、明師の指導が必要である。王先生が言うように、試力は子供をあやすのと同じで、勁が大きすぎてはならず、小さすぎてもいけない。読者にも真剣に思考し、次のことを体認してみてほしい。親指と小指をつまむようにすれば、手に勁を得ることができる。この手の指に関して、私は約一年かけて改めた。指に勁がなければ、梢まで緊とすることができず、手に功夫をつけるのは難しい。

私は李永宗と非常に仲が良く、彼はとても背が高くて痩せていた。私はよく彼と太庙で樁によって病気を治療する患者と推手をしたが、それは非常に難しかった。なぜなら、站樁の練習を始めたばかりだったからだ。それ以来、私は厳しい訓練をすることを決心し、仕事以外の時間は全て訓練に費やした。李永宗は生活が苦しく、北京と太原を行き来して商売をしていたため、生活に規則がなく、訓練も減っていた。数年後、再び李師兄と推手をすると、彼は私を押し倒すのが難しくなっていた。厳しい訓練をすれば、功夫は非常に速く上達するのである。

私は一度、趙道新師兄が八卦掌の走圏を表演するのを見たことがある。歩法は霊敏で、身法は軽快だった。身長は中程度で、非常に痩せていた。王先生は彼を褒めて、「これらの学生の中で最も聡明なのは趙道新だ」と言った。天津の張占魁先生が王先生に何人かの学生を選ばせ、気に入った者を教えるようにした。当時、「津門十一傑」と称された人物には、趙道新、顧小痴、馬其昌、鄭志松、苗春雨、張宗慧、袭稚和、趙佐堯、趙逢堯、張恩桐などがおり、全員が張占魁先生の推薦で薌齋先生の門下生になった。王先生が趙道新を弟子にする際には、面白いエピソードがあった。王先生が学生を選んでいる時に趙道新のそばを通り過ぎたところ、趙は先生の長袍をつかんだ。先生は背後の異変を感じ、振り向いて力を発し、趙はすぐに座り込んだ。その後、趙道新は先生に頭を下げて師弟の礼をしたが、そのまま起き上がらなかった。薌齋老师はその意図をすぐに理解し、彼を起こした。趙道新は王先生が近づくと、突然手を伸ばして先生の足首を掴み、もう一方の手で先生の膝を叩いて、王先生を倒そうとした。しかし、趙が王先生の脚に触れた瞬間、薌齋先生は驚異的な力で反応し、脚を引いて趙を一気に地面に倒した。趙は完全に心服し、再び立ち上がって薌齋先生に礼をした。薌齋先生によると、趙道新師兄は拳学の研究に非常に熱心で、王先生はいつでも彼と手を合わせて試した。趙道新の先生になるのは簡単なことではないことがわかる。

王先生はかつて、自分の真のものを見たいなら、不意打ちをして、どのように反応するかを見ればいいと皆に言った。職業的な武術家は常に他人の攻撃に備えているべきであり、これも技撃の訓練の一つの手段である。趙道新師兄は拳壇の真の戦士で、薌齋門下で最も多くの試合に出場し、名家との試技を行った弟子である。真の武技を追求する拳者は、趙道新師兄のように自らを戦いの瀬戸際に押しやり、自分の拳学芸術を極限まで発揮するべきである。

四、薌齋老人談拳話語録

1.養生樁は十分に行い、渾身の上下に松沈篤実の勁があり、挙手投足を一心に行う必要がある。
2.養生樁は、体が地から飛び立つような感覚を保持し、まず緊としてから、再び松とすることで、感覚を探ることができる。
3.養生樁と技撃樁は、一念の差である。
4.手首は上提の勁を保持し、立つ際には脇を挟むようにする。頭は虚領頂勁を要し、足は五趾で地を掴み、足首には挺勁があり、上下神抜の意を体現する。
5.技撃樁を立つ際には、丁歩と八歩の間でものを探し、体は後ろにもたれかかり、含蓄の勁を保持することを要する。樁架は撑を求め、特に頭頂を領とすることが重要である。前膝は前上に向け、足には回拉の勁を持ち、腕は巻き込む(=裹)ようにし、後脚のつま先は膝を超えないようにし、後ろの大腿の外側に勁を感じる。
6.站樁で勁を得た後は、一拳を打つごとに自然に備わるようになる。
7.郭雲深老師は站樁する際に、足を敷居の下に差し込むことで、下勢をやりやすくして、下盤が不安定にならないようにしていた。
8.站樁を保持する時間は長くし、可能な限り一度で長く立つことが重要である。最終的には一万分まで続けることができ、姿勢を最低限まで下げ、歩幅を最大にし、自分を極限まで疲れさせることができる。
9.試力は子供をあやすようなもので、勁が大きすぎてはならず、小さすぎてもならない。手を前に推す際には含胸を沈め、身体を前に動かす。両手を引き戻す際には意念を前に向け、前に推す際の意念は試力の最高の段階で、指が通り過ぎても痕が残るような意がある。
10.試力の作用は、意念を用いて全身の筋肉を動かし、支配し、できるだけ全ての筋肉が参加するようにすることである。最終的には力が争い、一つの動作で全身が動くような整体運動を実現することである。
11.手が到り、歩が到る。手が到っても足が到らなければ、人を打つ妙はない。
12.手が身体よりも重いことを想像し、操拳や試力では手と身体が繋がっていることを求める。
13.歩の練習において右腿を上げる時、左足が中間の腿のようで安定している必要がある。足を下ろす時は前に置くようにし、側面に置かない。摩擦歩では、肩を動かし、肩を持ち上げる必要がある。肩は側面にあるべきで、足を前に出す時にゆっくりと正面に向けていくようにする。
14.歩の練習は非常に重要で、上手に練習すればその妙を知ることができる。
15.樁に功夫がなければ、歩は上手く行かない。
16.摩擦歩は、勁を保持ながら歩く必要がある。
17.推手は断手を緩めた動作である。
18.推手を行う際には、点を緊として、身体は松とする。最初はうまくできなくても、そのように想い続ける。
19.推手は非常に重要で、多く打輪を行い、後には他人と腕を接触することを恐れなくなる。
20.力は足から発し、歩法との配合が必要である。
21.力は常に含み、力はすべて後ろに向く(=向回)べきであり、前に向いてはならない。老先生は「人を打つのは牛を引くようでなければ、厳しいもの(=狠)にはならない」と言っていた。
22.推手をする際には、相手の中線をただ指すのではなく、相手の中線を引っぱり(=拉)、相手の中線を控制する。
23.推手をする際には平行にならないようにし、高低頓挫が必要である。
24.推手を行う際には、負けることを恐れず、相手に対して勁を努めて抵抗し、相手を受け入れる勇気を持ち、相手の勁に聴いて変化することが大切である。
25.推手を行う時、前脚は必ず地面を引っ掻く(=挠)ようにし、抓勁を持たなければならない。
26.自分の仲間と推手を行い、確信が持てない状態で他人と本格的に対峙することは避けるべきである。そうしないと不利になる可能性がある。
27.拳打が相手の体に当たり、前胸後背が痛むのは意念に関係し、神意が足りている。これは李広が虎を射るのと同じ理である。
28.厳しく打とうと思えば思うほど、放松が必要である。一般的な人は打とうとすれば、棍のよう緊となり、力を発揮できない。
29.相手と接触していない時は局部的であり、相手に触れると整体となる。局部が動き出し、相手に触れると身体の勁が「腾」となり追いつく。

五、功夫不負人

しばしば大成拳を好む友人たちが私のところに来るが、中には少し名声がある人もいる。しかし、その功夫は名声のないアマチュアの拳学愛好家に及ばないことが多い。少し名声が出ると、すぐに緊張し始め、もはや勇気を持って学ぶことや心を虚にすることができなくなる。

伝統武術を練習する人々は、「守る」だけではいけない。一旦保守的になると、多くの良いものを学べず、霊気も失われ、最終的には名声さえ保つことができなくなる。拳を練習し、勁を探すには、功夫を語り、規則を守る必要がある。しかし、教える上で重要なのは思想を持ち、謙虚さを持って、他人の長所を学び、面子を気にせずに、拳術家として死地に立ってから生き返ることである。近年、拳術界では大成拳に多くの関心が寄せられており、民間武術界で非常に人気があるが、王薌齋の拳法の精髄「功樁」への重視が足りないのは間違っている。

拳を練習することは単に熟練の問題ではなく、大成拳は「勁」を求めることに重点を置いており、唯一の方法は樁を立つことである。一部の人々は実戦で拳を振り回し、少しの名声を得るが、自身の功夫が不十分であり、意技の状態が長続きしないのは一般的な問題である。

昔、薌齋先生は私に站樁を大いに教え、一つの樁法を数ヶ月、時には数年も立っていた。樁を長く立っていると、動きを比べたくなるが、先生はそれを見て常に不満を示し、時には叱責されることもあった。私も心の中で疑問に思ったことがあるが、先生の功夫が非常に優れていることは公に認められており、師兄の張恩桐、李永宗、姚宗勲も優れた功夫を持っていたので、心を落ち着かせて全力を尽くした。だから、教師が要求を緩めると、学生も自分自身に厳しく要求しなくなる。老先生の拳学思想を継承するために、私は何十年も樁を立ち続け、今日に至るまで毎日樁を立ち続けており、拳術の研究と探求には一日も休まずに取り組んでいる。

今の若い人たちの中には、数年間功夫を練習し、いくつかの試合に勝ち、いくつかの生徒を教えた後、自分が「登峰造極」したと考える人もいる。これは間違っている。自分がうまく練習できない、あるいは理解できないのは問題ではないが、他人に教えることは、誤って人を導くことになり、それは罪である。

六、甘于寂寞

老一輩の武術家の思想を良く継承し、彼らの功夫を受け継ぐためには、王先生のように寂しさを受け入れることが必要である。学問をする人のような志を持ち、大きな志を持つ人は寂しさを受け入れ、寂しさの中で努力することに慣れるべきである。

近年、私の家に訪れる客が増え、朝から晩まで忙しくなっている。私を訪ねる人、教えを求める人、報道記者や編集者など、非常に賑やかである。しかし、賑やかさが何の利益があるのか? 世界は賑やかであり、大都市も賑やかであり、人々も社会の中で賑やかである。しかし、拳術の研究に従事する人、武術家としては、賑やかさに対して正しい態度を持つ必要がある。

少し成果を上げた武術家が賑やかな社会から避けることは難しい。なぜなら、社会には賑やかさを追い求める人が常にいるからである。問題は、自分が賑やかさを求めるかどうか、静かな生活を恐れているかどうかである。実際には、ちょうど名を上げたり、名を上げそうな人々が、賑やかな場で賑やかさを求める人々によって持ち上げられ、賑やかさから離れると不慣れになることがある。最終的に名声を得るかどうかは別として、貧しさや寂しさに耐えられない。

王薌齋先生は若い頃、站樁の練功に多大な努力を注ぎ、一つの樁法に7年から8年も費やした。しかし、一部の人々は70日、あるいは7日さえ耐えられず、人々から忘れられることを恐れ、日々が賑やかでないことを恐れる。7日もたたないうちに、誰が自分のことを思っているかを探る。真の拳術家にとって、賑やかさは時に拍手喝采やお世辞に過ぎず、拳を練習する人にとって有害である。賑やかすぎると、頭が熱くなり落ち着かず、他人も静けさを許さず、樁の変化を感じることもできなくなる。拍手喝采や賑やかさを求める友人たちを責めることはできない。なぜなら、これらの人々の存在は客観的なものであり、自分に何の能力もなければ彼らも賑やかさを求めてこないからである。彼らを拒否することも和気を損ねる。

本当に学問をしたり、真の功夫を身につけたいのであれば、少し静かにする必要がある。静けさの中でのみ、練習や学問に利益があるからである。したがって、無益な賑やかさを避け、効果的な計画を立てることが重要である。今日の高速発展する社会においては、伝統文化の学習、継承、発展をさらに重視し、学問を重んじ、努力を重ねることを大いに推奨すべきである。これには寂しさを恐れないことが必要である。実際、寂しさを恐れる人ほど将来寂しくなる。なぜなら、時間と精力を賑やかさの中に費やし、樁を立つ時間もなく、自分の学問を研究する時間もなく、賑やかさの中で自分を見失い、何の成果もないまま社会に認められず、年を取るにつれて寂しくなり、最終的には忘れられる。

王薌齋先生は淡々として明快な志を持ち、寂しさを受け入れ、拳術研究以外のことには一切の時間を無駄にしなかった。彼が残した拳論は非常に貴重であり、その拳学の精神は広大で深い。彼の著作と拳学の精神は永遠に名を残すだろう。真に拳術に身を捧げた人は、将来の出世を期待せず、「身後の衰栄」についても考えない。彼の偉大さは、自分を非常に平凡な人間だと思っていることにある。

若い人々は精力が豊富で、大きな努力をするのに最適な時期である。寂しさを受け入れ、集中し、実際に学ぶために閉じこもり、社会から一時的に姿を消しても大したことはない。本当に成果を上げ、良い功夫を出したら、社会は認め、拳術愛する人々は記憶する。そうなれば、冷清さや寂しさを感じることはないだろう。

これは私の経験に基づく話である。ここで、白石老人の詩を一篇引用して終わりにしよう。

丈夫が世に立つのは、せいぜい百年の寿命を超えない。老いと幼い日々を除くと、世に見られるのはわずか三十年。

この三十年の間に、自分の死を重くも軽くもできる。故に君子は慎むべきである。