意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

楊鴻晨先生の著書『春蚕食葉声:深切懐念于永年先生』

私は拳を学ぶ経歴の中で、幸いにも馬驥良と張恩彤先生の厳慈互済の教えを受けることができ、また王薌齋先生の他の弟子たちの無私の指導を受けることができた。その中で、私の身心ともに啓発を受けたのが于永年師叔である。

私が初めて于師叔に会ったのは1959年の夏の日曜日で、当時私は張志雨等の先生の元で白猿通臂等の拳術を必死に練習していた。張先生は于師叔と親友で、後に京西鉄大の楊先生と一緒に王薌齋先生に師事した。私の家族の大半は鉄道員で、私も幼い頃から鉄道沿いで育ち、後に鉄道学校に通った。先生や親戚が病気になった時、一番安心して治療を受けられる病院が于師叔の勤務先である鉄道総医院だった。私が站樁を始める前から于師叔とは知り合いで、その後も于師叔から多くの重要な指導を受け、時間が経つにつれ、私への影響も大きくなっていった。于師叔が亡くなった今でも、私は頻繁に于師叔の面影を思い出す。慈愛と厳格な教えの声が耳に響き、私の心に自省を促し、警鐘を鳴らし、前進を促している。そのことを思い出すたびに、私は心が高鳴り、涙が出てくる。于師叔の人格、道徳、医療業績については、多くの同道がすでに述べており、私の拙作『王薌齋先生的弟子們』でも専門の章を設けているので、紙幅の都合上、ここでは繰り返さない。この短文では、于師叔の芸術の長い歴史の中の一つの小さな波だけを選んで述べ、私の深い思いを示すことにする。

私も幼い頃から武術を習ってきたと言えるだろう。当時の社会環境と風潮では、拳を学んだ後に互いに実践で検証し合うのは普通のことで、少年たちが喧嘩をするのも日常茶飯事だった。現在のような「武徳がない」とか「喧嘩」という言葉はなかった。周松山師伯と実戦する前は、私は大成拳の威力を身をもって感じたことがなかった。私は生まれつき力があり、15歳で身長が180センチにまで伸び、拳の練習でも苦労を厭わず、痛みを恐れなかった。指で壺の口をつかみ、砂を詰めた壺を回転させ、腕で木の幹を叩き、拳で鋸屑と鉄砂を詰めた砂袋を打ち、両手が腫れ上がって鉛筆を持てず、宿題が書けずに先生に立たされた時も、こっそりと後ろのレンガの壁に指で穴を開けていた。この拳を始めた頃は殴られることが多かったが、時間が経つにつれて少し名が知られるようになった。武術仲間の間で最も評判になったのは、何度か試合の最初に相手に倒されても、私は立ち上がって鼻血を拭い、再び相手に向かっていったことだった。正直に言うと、手の練習のためだけでなく、5つの油饅頭を無料で食べられるためにも、私は集団喧嘩に招かれていた(おそらく人々が軽蔑する喧嘩屋だったのだろう)。恥ずかしながら、当時は本当に自分にも少しは力があり、タフな奴だと思っていた。周松山師伯に突然投げ飛ばされて石炭の山に倒れるまでは、自分は半分しか力がないことも、武学の正統派の真の威力と魅力も知らなかった。

站樁を学び始めてから、私は徐々に王薌齋先生の生涯と拳道について、いくらか浅はかな理解をするようになった。自分の経験と偏見から、多くの誤解も生じた。また、自然と本流派の同門や師友たちと知り合いになったが、彼らの理解と練習方法の正誤を見分けることができず、特に自分の好みに合ったものを、片面的に、さらには間違った理屈や邪道を正統だと思い込んで盲目的に修行していた。その中で最もとんでもないのは、神の涵養に関する修行だった。

私はずっと以前から、精気神が人にとって重要であることを知っており、多くの運鼎煉炉の功法を練習したことがあった。王薌齋先生が「精神を重んじ、意感を重んじ、自然力の修練を重んじる」ことを拳の要諦としていることを知った時、私はますます精神の鍛錬を重視するようになった。ちょうどその時、熱心で、かなり腕が立つと言われていた数人の武術家に出会った。彼らは私が真面目で、臆病でないことを見て、多くの口外してはいけないことを教えてくれた。私も彼らに教わったことを真剣に取り組んだ。まず、站樁の時間を1時間から5分に変更した。理由は、站樁は入り口の目印と実践の予備式であり、5分で十分だからだ。次に正面の樁を側面の樁に変更した。理由は、「あなたの体は病気でも怪我でもないから、正面で立つ必要はない。それは病気を治すためのものだ」というものだった。さらに両側で立つのを片側だけに変更した。理由は、「片側だけで十分であり、両側で立つのは時間の無駄だ」というものだった。練功は単操手と歩法を中心に行い、劈、鑽、崩、炮など、それぞれ800回練習した。そして、精神と意念を操作し、勇気を持ち、相手を完全に戦闘不能にしなければならないとされた。精神誘導の訓練では、まず体毛を逆立たせ、想像上の相手が刀を持ってあなたの樁の前に立っていると想像し、相手があなたの父を殺し、母を川に突き落として溺れさせたと想像し、目の前にいるのは仇敵であり、一撃で殺さなければならないと想像しなければならない......。実際、このような訓練は本当に効果があり、戦闘力は急速に向上した。その後、私は夜間に太平間の外や墓地で樁を立ち、意念の中に突然現れた白衣の女性の幽霊と命がけで戦った。当時、確かに体毛が逆立つのを感じ、精神が奮い立ったと思ったが、恐ろしかったものの、密かに喜んでいた。ある時、学校に行く途中で線路を渡る際、私は2本のレールの枕木の上に立ち、両腕を抱えて横向きに前を向き、意念の中で列車が正面から走ってくるのを想像した。私は精神を奮い立たせ、両腕を前に突き出し、意念の中で轟音を上げて近づいてくる列車をどんどん後ろに押し倒した。数人の同級生が無理矢理引っ張って学校に連れて行ってくれたおかげで、事なきを得た。当時、両親は私の行動をとても心配し、近所の人たちも「不吉なことを招いている、目つきがおかしい」と言っていた。先生方は皆、私がいつも映画「画皮」を見るのが好きで、よく不眠症になり悪夢を見るからだと考え、両親に侯宝林と郭啓儒の漫才「仏壇を買う」をたくさん聞かせるように勧めてくれた。同級生の一人が学校への途中で石を拾っていて足を切断するまで、学校が管理を強化し、私は線路の上での精神訓練をやめることになった。しかし、他の訓練は続けていた。正直なところ、このような厳しい訓練は、実戦で確かに効果があり、拳力、速度、特に気勢が目に見えて向上した。私が得意になってさらに強度を上げようとしていた時、以前から現れていた息切れの症状が、いつの間にか胸の痛みと息切れに変わり、足も痛み始めた。私はこれを拳の練習過程での正常な反応であり、私の意志に対する試練だと考えていた。近所の人や武術仲間、特に両親が武術の練習をやめるように勧めてきたが、私は相変わらず我が道を行き、頭がくらくらして胸が激しく痛み、右足を引きずるようになってようやく迷いが生じ、先生や年長者たちが心配して病院に行くように言い、何人かの武術仲間も私のことを陰で半狂人と呼び、足の不自由な人と呼ぶようになった。両親はとても冷静で、まず練習をやめるように叱りつけた。彼らは皆、「他の人は站樁で病気を治すのに、あなたは一身の病気を練習で作ってしまった。日曜日にすぐ于先生のところに行って、よく教えを請いなさい」と言った。私も丁度于師叔に会いたいと思っていたので、私の家の前に住む王永順師傅も一緒に行くことになり、両親は王師傅に私を連れて行ってもらうことにした。

王永順の家の裏庭はかなり広く、桑の木が4本あった。私たち数人の仲間は毎年たくさんの小さな蚕を孵化させ、大きな籠に入れて育てていた。一つは楽しみのため、もう一つは蚕が大きくなったら交代で蚕の吐糸の方向を管理し、小さな綿の塊になるようにして硯箱に保存し、すりつぶした墨汁に使ったり、小さなハンカチに吐かせたりするためだった。毎日放課後、宿題を終えると、私たちは木に登って竹かごで桑の葉を摘んで蚕に与えた。王師傅は線路の補修工で、枕木を交換する時に、つるはしの先から飛んできた小石が虎歯と左目に当たり、鉄道総医院に運ばれた時、于師叔が担当して救急治療をしてくれた。王師傅の歯と目が治った後、于師叔への感謝の気持ちから、私たちに紫色の桑の実をいっぱい摘ませ、私を連れて于師叔のところに持っていった。

于師叔は私達に会えて喜んでいて、王師傅に礼を言った後、私に桑の実を洗って、皆に分けるように言った。私が籠を持って桑の実を洗いに行くと、于師叔は私の歩き方がよろめいているのに気づき、すぐに他の人に代わりに洗いに行かせ、切迫した様子で私に何があったのか尋ねた。私は最近の練功の状況を報告した。于師叔は聞き終わらないうちに、私に立って見せるように言った。私は真剣に側面の站樁をし、腿が痛くても、できるだけ我慢して、身体を低くするようにしたが、まだ間架を整えないうちに、後腿の痛みに耐えられず、後ろに倒れそうになった。于師叔は慌てて私を支え、怒りと心配で私を叱った。「お前のそれは站樁ではない。自らを傷つけ、生きることに飽きているのだ!」。彼は最近の站樁の要領と経過を詳しく聞いた後、全ての站樁をしている人に休憩するように言い、洗ったばかりの桑の実を食べながら、皆に彼が私の站樁を調整するのを見るように言った。于师叔の説明は非常に詳しく、同時に両手で苦労して私の歪んでしまった身体の各部位を調整し、その後、腰と腿に現れた悪い状態を重点的に調整した。私が身体を後ろに倒す時、彼は私の両肘を手で引っ張り、肘を身体の後ろに動かすことを許さず、後座と同時に、額を軽く垂れ、四点一線、胸椎を上に引き上げなければならないと言った。于師叔は何度も強調した。胸椎を上に引き上げ、身体を下座するのは一つの動作であり、そうしないと体重が全て後腿にかかってしまう。身体を後ろに倒す時、両肘を後ろに移動させてはいけない。弓を引く時、弓把と弓弦を両方後ろに力を入れることはできない。そうすれば引けなくなる。逆に合わせる必要がある。彼は言った。「身体の上下が均等に後ろにもたれかかる(=後靠)のであって、絶対に後ろに反ってはいけない。これは胸腹を松垂して後ろに付けるのであって、腰と背中も前に包み込む(=裹包)要領を保ちながら後ろにもたれなければならない。腰だけに頼って背中に頼らないと、腰が曲がって背中が丸くなる。これは含胸不抜背である。背中だけに頼って腰に頼らないと、全身の体重が後ろに堆積する。これは塌腰軟裆である。私が今調整した各部位の要領と四点一線の要訣を同時に達成してこそ、薌師矛盾老人が提唱した整体矛盾対立統一の真の平衡となる。だから側面の站樁は両面ともに立たなければならず、弱い方を多く立たなければならない。そうして正しく訓練を積んでこそ、整体の弓の態勢と弓を引いた待発の勢を形成できる。お前のように身体が両腕と一緒に後ろに倒れると、弓の弾性を失うだけでなく、更に有害なのは体重を全て後腿にかけ、前膝を縦提前頂の意を破壊してしまう。技撃に役立たないだけでなく、最も有害なのは長期このように練習すると、後腿の痛みを引き起こし、さらには障害を引き起こしてしまう」。于師叔は私に側面の站樁を体験させただけで、すぐに私の側面の站樁を正面の站樁に変え、何度も強調した。「薌師の心法は平均の站立であり、平均とは平衡で均整のことで、側式の站樁は両側に立って平衡を求めるためのものであり、正面の站樁は側式に比べて平衡を取りやすく、初心者も上級者も正面を基本とし、正は練で、側は用なのだ。各種の站樁は全て基本樁を本としており、一つの站樁しかないとも言える。そして将来、各種状態下での緩動速動は、站樁が空間で変化応用したものでなければならず、だから動作中に急に止まるのは一つの站樁の形でなければならないと言う。これは多くの站樁があるとも言える」。

于師叔は長年の教学と臨床経験から、私の站樁の内外がすでに大きく歪んでいることを発見し、他の人には先に自分で練習するように言い、私だけを脇に連れて行き、一方で示範しながら一方で私の站樁を詳しく調整し、同時に薌老教授から教えられた多くの原則要訣を示してくれた。私は頭も記憶力も良くないが、于師叔の教えを全て心に留めておくことを知っていた。彼の身体でやったこと、口で言ったこと、手で触ったこと、私は自覚的に従って身体に探し求め、一生の恩恵を受けたと言える。そのような考えが心に浮かぶたびに、濃厚な感謝の情が湧き上がってくる。

于師叔の指導に従って、私は真面目に練習を始めた。しばらくすると、全身が熱くなり膨らみ始め、右腿の痛みは明らかに和らぎ、ぼんやりとした頭はすっきりし始め、特に心窩の激痛がゆっくりと消えていき、心の中で突然美しい気持ちになった。于師叔は私が松になったのを見て、他の人の站樁を調整しに行った。

思いがけなかったのは、人は一度習慣を身につけたり、思考や動作を多く行ったりすると、欠点が出てくることだ。松静舒適に站樁をしていた私は、また精気神の訓練を思い出し、意念の中に再び凶悪な神々の群れが押し寄せてきて、私は再び彼らと激しく戦い始めた。敵の喉を噛み切ったり、列車をはね返したりする精神意念の中で、私の身体と顔にも変化が生じた。于師叔は皆が驚いて私を見ているのを見て、私の行動と表情を発見して観察していた。ちょうど私の心窩が緊張し始め、息を詰まらせて痛み始めた時、彼はすでに近くに来て私の両腕を手で支え、私の両腕を彼の手の上に落ち着かせ、一切の意念活動を止めるように要求し、私に「君は映画学院を受験するのか?」と聞いた。私は頭を振って、そうではないと言った。于師叔は突然怒鳴った。「それなら、なぜ眉を上げて目を見開いたり、歯を剥き出しにしたりするような演技の動作を練習するのだ?」。私は敵に臨む精神の発揮を練習していると低い声で答えた。いつも優しい于師叔は厳しく叱責した。「でたらめだ! 君のは何の精神の発揮だ?それは妄想であり、魔に取り憑かれているのだ。拳道の清らかな大勇と命知らずとは全く別物だ! 胸が痛んで頭がぼんやりするのも不思議ではない。それは急いで成果を求め、盲目的に技撃を追求する心理によるものだ!」。

私は思わず聞いてしまった。「于師叔、あなたが教え、規定しているのは全て站樁の形だけですが、精気神はどう練習するのですか? 特に神は、薌老が神意真と神光朗照を強調しているではありませんか?」。その場にいる者は皆驚いて怒った。王師傅は私の腕を引っ張って言った。「こんな風に芸を学ぶ者がいるか? 先生が教えることを学べばいいのだ。鍋の中を食べながら茶碗の中を見るとは、君はあまりにも礼儀を知らないのだ。行こう、私と一緒に帰ろう!」。実は私も後悔していた。

しかし于師叔は王師傅を止めて言った。「大丈夫だ。練習して疑問を生じるのは、本当に真剣に練習して体得したから、問題があるのだ! それは良いことだ。君が持ってきた桑の実は全部彼らに分けてしまって、私は一つも食べられなかった。こうしよう。帰ってからもう何個か摘んでくれ。多くなくていい。何個かあればいい。鴻晨に私のところに持ってきてもらおう」。私は喜んで言った。「良かった。篭いっぱいに摘んできます!」于師叔は何度も手を振って私に言い付けた。「私は薬を調合するのに使うのだ。しかしお前は私のために一つのことをしなければならない。毎日宿題を終えた後、お前たちが飼っている蚕を観察して、彼らがどのように動くのかを見てほしい。最も重要なのは、蚕の子がどのように桑の葉を食べるのかを聞いてほしい。5回食べては少し休んでまた食べると言う人もいれば、3回食べては少し休んでまた食べると言う人もいる。見てはいけないことを覚えておいてほしい。見ては正確ではないから、必ず聞かなければならない。最初は正確に聞こえないかもしれないが、一週間後には正確に聞こえるようになる。君は集中して聞かなければならない。正面の站樁をして聞かなければならない。見てはいけない。聞くだけだ。私は研究に使うのだ。君がこのことをうまくやってくれなければ、今後来なくていい!」。

私は家に帰ってから、毎日宿題を終えると、蚕の動きを集中して観察し、蚕が桑の葉を食べる音を注意深く聞いた。特に夜は、数百匹の蚕が一緒に桑の葉を食べる。私は站樁をして、集中して聞いた。当時の環境は今とは違い、常夜灯もなければ、各種の音響機器もなかった。静かな夜空の下で、本当に蚕の子たちが桑の葉を食べる音がはっきりと聞こえた。私は本当にこんなに素晴らしい楽章を表現する言葉が見つからない。当時、私はこれこそ最も美しい天の音楽なのだろうと思った! 日曜日になると、私は早めに半籠の桑の実を摘んで于師叔を訪ねた。任務は半分しかできておらず、桑の実は持ってきたが、蚕が桑の葉を食べる音は数えられなかったと恥ずかしそうに彼に告げた。于師叔は私をじっと見つめ、喜んで桑の実を皆に分け、私に間架を作らせ、調整を始めた。前回私に会った站樁仲間たちは皆、私を不思議そうに見ていることに気づいた。ある人は直接、私の顔色と目つきが前回よりもはるかに穏やかになったと言い、于師叔が私に何か秘伝を教えたのかと尋ねた。于師叔は微笑んで、私に間架を保ったまま、胸を下に沈ませ、鎖骨の外側と肩甲骨の下の端を一緒に地面に向かって松沈するように言った。また、目でガラスの外の遠くの樹を見るように言った。上まぶたから見るようにして、最初は最上位の枝の若枝と鮮やかな緑の葉をはっきりと見るようにし、それからそれほどはっきりと見ないようにする。いわゆる見ているようで見ておらず、意は遠くを望み、神光は内斂するということだ。心が落ち着いて穏やかになったら、遠くの高い枝の緑の枝と若葉を徐々に目に収めるように想像し、心を落ち着かせて意を定め、水の中にいるようにする。于師叔の指導の下、私は集中して站樁をし、ようやく松静して心地よい感覚を体験した。皆も一緒に練習し始めた時、于師叔は再び私に言った。「今から君たちの蚕の子が桑の葉を食べる音を聞き始めなさい。一体何回食べては少し休むのか聞いてみなさい」。私は困って言った。「籠の横にいても正確に聞こえなかったのに、ここには蚕もいないし、私はロバの耳ではないから聞こえません。帰ったら必ず正確に聞いて教えます」。于師叔は自信たっぷりに言った。「口答えするな。私が言ったようにしなさい。站樁をしてしっかり遠くを聞けば、必ず君たちの蚕の子が桑の葉を食べる音が聞こえるはずだ!」。私は站樁を続け、意識で耳に遠くを聞くように命じた。しばらくすると、全身全霊が神恭意敬となり、気が順で血が和らぎ、清らかで荘厳な養生状態に入り、耳元では本当に蚕が桑の葉を食べる美しい音が聞こえてきたようだった。于師叔が収樁するように言うまで、私は練習をやめたくなかった。

于師叔はこれでようやく私に言った。「これこそが神と意の訓練なのだ。君はきっと体得したはずだ」。彼は私たちが皆疑問に思っているのを見て、彼の周りに座るように言い、真剣に言った。「心猿意馬を収めるのが最も難しい。站樁では、まず感情を安定させ、それから心神を安らかにし、身心を敬虔で静かにしなければならない。そうしてこそ、虚霊守黙し、精気神を蓄養することができる。神は無謀で激しい精神の激戦によるものでもなければ、牙をむき爪を振るう演技でもない。それは神が弱く心が臆病な表れだ。君たちの師匠は、神を外に漏らさず、精神を内に守り、内なる耳を聞き外を閉ざすことを言っている。初めて障壁に触れる時は、必ず静かに遠くを聞くことを主とし、将来、目と意念で収めた景色を一瞬にして発出し、一瞬にして站樁の姿勢を作り出すのは、長い時間をかけて功夫を積んだ後に研究する法要であり、急いでも達せられない」。于師叔はまた私を褒めて、彼が私に頼んだ二つのことを両方うまくやったと言った。彼は笑って皆に言った。「蚕の子は、食べ飽きたか桑の葉が乾いたかしない限り、食べるのを止めないのだ。どうして何回か食べては少し休むことがあるだろうか? 私は彼の落ち着きのない、急いで成果を求める心理状態と、彼が今蚕を飼っている実際の状況に基づいて、彼のために練習方法を用意したのだ」。彼はまた私に言い付けた。「精神を内に守るには空霊でなければならない。耳で春蚕の食葉の声を聞く」。この時になって、私はようやく于師叔の一片の苦心を理解した。

私の性格と身体に明らかな変化があるのを目の当たりにした学友たちは次々と私に蚕をねだり、買おうとする者もいて、皆これからは站樁をする時に蚕が桑の葉を食べる音を聞くと言った。于師叔は喜んで笑い、忍耐強く止めて言った。「神、形、意、気、力などの要素は、必ず一つの整体でなければならない。そもそも一人一人の生活環境、体質、経験などの条件は異なるのだから、原則原理を統一するだけにして、後は具体的な状況に合わせて具体的に対処しなければならない。必ず薌师の遺訓に従い、一つの処方ですべての病気を治療することはできない。海市蜃楼でもあってはならないし、刻舟求剣でもあってはならない。習う者がよく知っている環境に基づいて適切な指導をすべきだ。君たちは決して拘泥してみな蚕を飼いに行ってはいけない。春蚕食葉の声はとても巧みで深遠な喩えであり、古人が最もうまく使ったのは、欧陽修の『礼部貢院閲進士就試』の詩だ。その中の『無哗戦士衔枚勇、下筆春蚕食葉声』の二句が最も超俗脱塵の意境だ」。

私の速成を求め、站樁を少なくして単操を多く練習する方法について、于先生は私に蚕の動作の特徴を話させ、そして繰り返し強調した。「単操は練っても良いが、站樁を無視してはならず、さらに単操で站樁を代替してはならない。あなた方は蚕を飼う必要はないが、できれば観察した方がよい。注意すべきは、蚕の運動は腿と手に頼るのではなく、身体の動きに頼ることだ。これは薌先生が教えた鼓蠕(顧弄と読む)であり、この本能と習慣の回復及び養成に最も効果的な方法が站樁である。薌先生の樁は他の拳法の樁とは本質的な区別がある。それらの中には腿部の力量を増加させるためのもの、門戸を立てるためのもの、内勁を養うためのものがあるが、薌先生の樁には信条と規範があり、その使命を厳粛に尊重している。これは『拳道中枢』の冒頭ですでに明らかにされており、あなた方は必ず銘記し奉行しなければならない。今日、薌先生の弟子たちの中でも、様々な理由で盲目的に練習し邪説が現れているので、あなた方は必ず警戒しなければならない。修身健身を重んじ、技撃はその次とする。自衛の功法であっても破体して出尖してはならない。難しいのは、多くの人が移動しなくても樁の形を保ち、樁功を用いることができ、樁自身の膨張収縮から始めることだが、一旦動き出すと、その樁は散り、その息は乱れ、その身体は局部で滞る。だから動けば必ず樁であり、樁は必ず動くことができてこそ、摩擦歩の訓練があり、実際の歩法は意力が氷の上を行くようなもので、水の上を行くのではない。それは書き写しの誤りであり、薌先生はそれを行冰遊走と言った」。

私たちは皆熱心に静かに聞いていた。私は思わず失礼にも尋ねた。「立った樁がどうやって動くのですか? 先生、ご面倒ですが、動いて見せていただけませんか!」。私は衝動的だったが、于先生が怒らなかったのを見て、その場にいる全員が突然沈黙して、期待の眼差しで于先生を見ていたので、私はまた勇気を出して于先生に行冰と連環馬の実演をお願いした。ありがたいことに、すでに疲れていた于先生が承諾してくれた(後に私が実戦で使った行冰や烈馬串道、抖繰などの功法は、すべて于先生から直接教えを受けたものである)。

于先生は、揮浪舞の起式で、そして揚波巻浪、揮浪して動いた。私たちは突然、いつも微笑んで優しい于先生の目光が冷ややかになったのに気づいた。逞しい身体は波が奔り濤が湧くようで、またばねのように鋳造されたようで、その勢は本当に壁を砕き家を倒すようだった。私は心の中で恥ずかしく思った。以前はいつも于先生は養生ばかり重んじ、実戦を専門としないと思っていたが、実は彼は薌老の優れた弟子で、悟性は本来非常に高く、努力も着実で、正伝を深く得ており、薌老はかつて彼の身体が大石碑のように束ねられていると称賛した。その時、年配の練家子が私と同じような考えを持っていたのか、思わず口走った。「かつて薌老が于大夫の樁功が深く厚い大石碑のようだと大いに褒めていたのを聞いたが、重厚で確実だと。今日見て、果たして名実ともにそうだ」。私たちも感嘆の声を上げた。老練家はまた言った。「薌老はかつて『態は書生や女郎のようで、偉大さは項羽や項王のようである。于大夫は本来学者で、威儀は端正だが、動けば龍駒が絲から離れたようだ!』と言った。私たちは必ず刻苦訓練し、大石碑を練り上げよう」。于先生は何度も頷いた。「あなた方は自分を大石碑に練り上げるだけでなく、その碑を活かし、速く動かさなければならない。薌先生は樁力の運用は多いが、主に鞭力と摔碑力だと言った。摔碑力は自身が整束されていることを前提に、一瞬にして整体の重さを失い、体重と慣性を相手の身体に松放することだ。正直に言うと、相手は支点であって、打撃点ではない。そして必ず三種の態勢がある。実戦前は、精神は集中しているが緊張せず、身心ともに松静である。両者が近づく時、両腕を挙げ、内外で樁を成し、いわゆる意力は半松半緊である。臨界に至り、いわゆる三尺手前で触れようとする時、必ず四如の境地で、切実に陰面に下墜する感覚があり、陰面の下墜は一点ではなく、裹践鑽の服膺身法と龍虎二気が期せずして同時に到達して樁を成し、初めて自分を清逸大勇、無形無相にし、神、意、気、力が高度に協調統一できる。忘れてはならない。入門の初めは、必ず松静を重んじ、道は寧静から生まれ、徳は謙卑から生まれ、神は内守に集まり、福は節倹に積み重なる。嗜欲を去って性を養い、酒色を少なくして心を清め、静かに遠くを聴いて神を収め、黙って道を守って虚霊とし、常に站樁して寿命を延ばす」。

私の身体が明らかに回復してから、家族は私の站樁を止めなくなり、後に私がますます逞しくなるのを見て、かえって督促し始めた。これにより、私は于先生により多くのことを尋ねることができ、接する機会が多くなるにつれ、自然と彼についてより深く理解するようになった。ここでは前の話題に関連して、ほんの少しだけ述べるにとどめる。

于先生に站樁を学ぶ人は多く、状況は様々で、病状は一様ではないが、彼は皆詳しく病状を理解していた。ある時、私は彼がある患者の樁を調整するのを見た。彼がこの患者に春蚕が葉を食べる音の意境を加えるだろうと思ったが、于先生はこの南方なまりの患者に言った。「あなたは意念の中で、遠くで小雨が降っている音を聞くようにしなさい。銀の糸のようで、牛の毛のようで、微風に軽く吹かれて波紋を描く水面に落ちている。『斂神して微雨を聴く』のだ。もちろん、あなたの故郷で、細雨が風に乗って軽くバナナの葉に滴る音を遠くから聞くこともできる。」私は傍らで、この南方の患者がとてもゆったりと松静になり、身心が軽やかで均整のとれた、ぼんやりとしたような状態になるのを目の当たりにした。これで于先生がすでにこの患者の職業と彼がよく知っている故郷を詳しく理解し、神を収める情景を変更したのだと分かった。

于先生は患者の具体的な状況に応じて指導するだけでなく、季節さえも考慮に入れていた。例えば冬の時は、患者に練功時に防寒するよう注意し、濡れた冷たいタオルで汗を拭かないよう、特に腰の汗を拭かないよう指示した。高血圧の患者には水の音を聞かせたが、水は冷水ではなく、シャワーの温水だった。田舎の患者は柄杓で温水を一杯すくって、ゆっくりと頭からかけ、温水が上から下へと足下に滴り落ちるようにしたが、一気にかけてはいけない。多くても三杯の水で、意念の中で水をかけ続けると血圧が上がってしまう。夏の時は、于先生は患者に涼しい風が吹き、小雨がぱらつく音を遠くから聞くようにさせることが多かった。

于先生の細やかな指導の下で、無数の患者が奇跡的に健康を回復した。私のような足が不自由になった者の站樁の効果はどうだったのだろうか。私は誇張することも正式な病歴を書くこともできないが、自分の履歴書に書かれていることを簡単に述べるしかない。私は体検に合格して軍隊に入り、長年青蔵高原と遠海の島々で戦った。青海では馬步芳の残党と遭遇し、チベットではダライ・ラマの反乱軍を撃退した。雪中に野営したため、戦友が崖から転落して犠牲になったこともあり、私たちは雪の中で巨石を抱えて12日間眠ったこともある。中央子午線とグリニッジ天文台の角度を正確に計算し、遠距離兵器に射撃要素を提供するために、私は6000メートルの雪山にも登ったことがある。休養の時は、私と戦友は雨の中、峨眉山報国寺から出発し、機器と銃を背負って金頂に到着し、また千仏頂に行き、仕事を終えてから日没前に報国寺に戻って野営した。

その後、仕事の関係で、于先生はまた私を張恩桐と馬驥良の二人の先生に紹介して、引き続き学ばせてくれた。彼に会う機会は少なくなったが、彼の教えは常に心に刻まれている。

仕事の都合で、20世紀末になってようやく政策が実現して北京に戻ったので、その間于先生に会う機会は少なかった。後に、邱会作一味が于先生が彼らの不届きな行為を軽蔑していることに不満を抱いていると誤解し、于先生を理不尽に残酷に迫害したことを知り、惨たらしくて語るに忍びなかった。真相が明らかになり、邱会作らが法廷で罪を認めるまで、于先生はようやく冤罪を晴らすことができたが、脊椎は早くも邱の手下によって残忍にも三つに折られていた。しかし彼は想像を絶する痛みに耐えて站樁を始め、幾多の苦難を経てまさに奇跡的に逞しい身体を取り戻し、その後まさに諫めを顧みずに再び樁功を伝授し始めた。私は具体的な状況を聞いてから、一緒に練習している数人を連れて八一湖に老人を見舞った。

久しぶりに会ったが、慈悲深い老人は行動が普通の人よりはるかに敏捷だったが、動作はやや緩慢になっていた。無情な歳月と苦難もまた、彼の端正な顔に歳月の痕跡を刻んでいた。私は老人に礼をし、両目が潤んだが、それでも老人の剛毅な表情が見て取れた。私は悲しみに耐えながら彼を支えて休ませようとしたが、彼は座ろうとせず、私の近況を聞いてから嬉しそうに、站樁している患者たちをすぐに指導するよう言った。

私は于先生が伝授した樁功を真剣に観察し学び、彼が患者たちに模範を示し正す一つ一つの樁の形が、いずれも真に我が国の未病を治す学説の原典であり、互いに矛盾し互いに依存し合う道への堅持であることを切実に感じた。だからこそ、一つ一つの姿勢に荘重な尊厳がある。

彼が情熱と忍耐をもって指導する患者たちの中で、樁の姿勢、意念から体型、感情、境地に至るまで、彼の全身全霊の陽光、明澄、真純を切実に感じ取った。まるで月光の下の大海のようで、黒雲の翻転と大波の荒れ狂いを経験したが、人々に一切の陰りを残さない。

あれほど多くの苦難を経験しながら、なおも情熱と責任を保ち続けていることに、私たちは非常に感動し、思わず胸が痛み、自責の念に駆られた。ここに来る前に、私は多くの人(少数ではない)が于先生のこのような行為を馬鹿者、狂人、時代遅れだと揶揄しているのを聞いたが、私たちのような彼から大いに恩恵を受けた学生や患者は、老人の馬鹿さは実は民族文化と絶滅の危機に瀕している養生事業に我を忘れて没頭することであり、いわゆる狂気は大医の真心と医徳に命を懸けて執着し追求することであり、時代についていけないのは、はびこる泥濘と混濁した水に同流合汚せず、さらには中華民族の伝統文化の本来の精華を守る清らかな赤子の操だと痛切に理解している。

于先生は私に身法の老三拳を伝授しただけでなく、さらに重要なのは、私が彼に会うたびに、彼の言動がすべて真に道を得た者、善美を尽くした元気に包まれているのを感じることだ。思わず黙って明白な道理を悟った。人々はいつも歴史上の高峰を仰ぎ見る習慣があるが、身の回りに現れた国学、医学、拳道などの学界の大家を見落としがちだが、私の于先生こそまさにそのような通家なのだ。老人を追悼する日に、私は彼の人格と芸は今日の中華民族、特に我々の民族文化の復興と、迷いの中で模索している後学の者たちに、巨大な実際の啓発をもたらすことを期待している。

その時、太陽はまるで火のように照りつけ、酷暑は耐え難く、木陰の下でも、于先生の背中はすでに汗で濡れそぼっていた。私は高度の近視眼鏡をかけた患者が、イライラして呼吸が荒くなり、顔が赤く耳まで赤くなり、大汗をかいているのを見て、前に出て姿勢を正し、放松するよう促し、静かに蚕が桑の葉を食べる音を聞くようにさせた。しかし彼はしばらく試したが、やはり顔中が真っ赤で、汗だくになり、胸が激しく上下し始めた。私はとても落胆した。于先生はすでに近くに来ていて、患者に小声で休憩するよう告げた。この患者は姿勢を戻した後、于先生と話し始めた。見ていると、二人はすでに親しくなっていて、話もとても和やかだった。しばらくすると、于先生が朗々と詩を暗唱するのが聞こえた。「日没れて天風骨に徹し」。その患者が続けて朗詠した。「疏らに玉片中庭に舞う」。于先生は楽しそうに站樁している人々に言った。「では肖先生に授業をしていただき、この詩を解説していただきましょう!」。私は分かった。なんとこの方は大学者だったのだ。

肖先生の朗詠と解説を聞きながら、私たち皆の目の前に北風が吹き荒れ、夕焼雲が低く湧き、雪の華がひらひらと舞い散る情景が徐々に広がっていった……。

肖先生と皆でこのような遠く聞く境地で再び站樁を始めた。「夢に帰って細かく思うに松竹を鳴らすは、誤って春蚕の葉を食む声と作す」。于先生のゆったりとした朗詠に合わせ、肖先生はついに意が爽やかになり、神は清らかになり、気は静まり息は平らになった。

于先生、あなたはなんと静かで悠久で広大な胸懐をお持ちなのでしょう。あなたは実践をもって、後学に何が国と民を利し、人心を正し、大いなる慈悲と憐憫、雲水の襟懐の精神と気骨なのかを説き明かしてくださいました。

于先生の生誕百年を記念するにあたり、過去を偲び、哀悼の思いを寄せ、この文をもって心からの追悼の意を表します。

2019年10月