意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

大成拳問答覚迷録(1)(『大成拳函授教程』より)

長年にわたる読者からの手紙や弟子、学生たちの集中的な問題について、私の体験を話します。

問:筋骨訓練について教えてください。

答:近年、多くの学者や練習者が筋骨訓練の問題を提起しています。まず、「筋骨訓練」という提案自体が全面的ではありません。初期の拳術は一拳一脚の戦いでしたが、漢代に動物の特性が加わりました。例えば熊膀、鶏腿、猴背などです。唐代には筋骨心法が加わり、何代にもわたる人々の完善と総括によって完全な拳学体質が形成されました。ここには数え切れないほどの先人たちの心血と知恵が含まれています。しかし現在、再び一拳一脚に退化し、多くの内容が失伝しました。体育運動におけるボクシング、散打はすべて一拳一脚の拳です。筋骨訓練は拳術の一部に過ぎず、他の拳派についてはわかりませんが、筋骨の練習は大成拳の各功法を貫いていることを知っています。筋骨訓練がなければ、力はどこから来るのでしょうか? ただの外形の調和と肌肉の松緊だけですか?

站樁ではなぜ疼くのでしょうか。正しい練習を通じて全身の筋が神に拉伸されれば、疼かないわけがありません。站樁が舒適なら間違っています。筋を練ることは骨を練る基礎であり、骨を練るには先に筋を練ります。軟組織には豊富な血液があり、筋が強健でなければ血液循環を強化することはできません。筋の伸縮収縮が血液を骨の滋養穴に順序良く入るため、骨密度が強化されますが、骨が太くなることはありません。ただ重くなるだけです。骨質が強化されると自然に重くなります。骨が重くなると自然に筋が霊になります。これが因果関係です。極緊や極松は、鍛錬筋骨の重要な方法です。筋骨、気血の物質的基盤がなければ、神意を順序良く導くことができません。俗に言う「精神に精神を合わせれば精神病だが、精神と物質を合わせれば初めて整体となる」です。樁を正しく立ち、疼きを感じ、緊から松へと到り、さらに力を加えて拉伸すれば、全身の筋の拉伸を自然に感じることができ、筋骨が上向きの力であることがはっきりと感じられ、肉は掛けられた衣服のように下垂しています。これはある意味での比喩であり、各人の言葉の表現は異なりますが、勁力は同じ意味で、出てくる効果は同じです。筋骨の練習だけが、大成拳の身体の各部位が阻力、重力に自然に発力できる功夫を出すことができます。

しかし学ぶ者は筋骨練習を何らかの神功秘法と誤解してはいけません。自分の研究と体験によると、身体上の多数の筋が整然と並ぶことはありえません。樁の中で身体に多くの大筋が伸縮して痛む感じがするかもしれませんし、無数の小筋が伸縮している感じがするかもしれませんし、何も感じないかもしれません。筋などありません! ただの一塊です。ここではいくつかの体の状態について明らかにしませんが、高深を装っているわけではなく、ただ大師が詐欺を行うのを避けたいだけです。しかし言えることは、彼らは絶対に学生に見せたり、触らせたりすることを敢えてしません。なぜならそれは不可能だからである(站樁が正しくなければ)。私の弟子なら、体の筋骨の変化がどれだけ大きいかをはっきりと見ることができるし、手で触って感じたり、手を合わせて試したりすることもできます。これが目に見える証拠です!

問:樁法練習について教えてください。

答:樁から練り出される功夫は真の功夫であり、樁から摸出されるの勁には殺傷力があります。また、樁を正しく立てることでのみ、拳術の勁が身につきます(私たちの大成拳について言及していますが、他の拳派については分からないので言及できません)。拳を練習しても生理的な変化が起こらなければ、それは偽の拳だと断言できます。站樁は人の生理を変えることができます。功夫の練習は始めは遅いかもしれませんが、2、3年で変化の期に入り、毎日練習すると成長します。自分を站樁で整えることが目的です。散らかっている時と整って力を使う時では、まるで天と地の差があります!

全身の各関節は互いに根本であり、互いに動力となります。ばねの力を站樁で出す必要があり、身体が力を受けた後に自然と追いかけるように発します。砲弾のように、包んで爆発しないようで、接触したら爆発します。站樁は初級段階でどのように疼いたり疲れたりしますが、舒適に感じて力を得るのは間違いです。恩師の選傑先生は当時、私に中歩から始めて大歩の樁法に移行し、最後に小歩の樁を立たさせました。身体が痛くて、もう練習したくないと思うこともあり、師父の再三にわたる励ましがなければ、本当に耐えられなかったでしょう。現代体育では管理と規律を主に扱っており、これが直接訓練に影響を与えます。学術を行う上で最も重要なのは学風であり、生活や習慣を含みます。私が専門の弟子を指導する際にも非常に厳しいです。要するに、多くの站樁をすることです! しかし、まずは本当に理解している人に教えてもらうことが最も重要です!

王紅宇編著『大成拳函授教程』より