意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

大成拳問答覚迷録(2)(『大成拳函授教程』より)

問:求学について教えてください。

答:私が初期に正規のボクシングや散打を学んだのは、本当の功夫を求めて民間で武術の名家を広く訪ねたからです。長い髪を残し、長い髭を蓄え、手には球を揉む深遠な「大師」に数多く出会いました。私は「ただ立っているだけの理由を教えてもらえますか?」と尋ねました。答えは「話しても理解できない、自分でゆっくりと立っていれば悟るだろう」とのことでした。私は鈍感な人間で、その悟りを開く才能がありませんでした。そこで「試してみてもいいですか?」と尋ねると、「怪我をさせてしまうかもしれない」との返答でした。私は興奮して立ち上がり、「先生、大丈夫です。本当に理解し、納得するためなら、たとえ2、3ヶ月寝込んでも構いません! 真の武術を見せてくれるのなら」と言いました。しかし、その師は最初は拒否し、後には「こんな野蛮な生徒は教えられない!」と憤然と答えました。これは学風の問題で、話さなくても構わないし、試さなくても構いませんが、その方法が私をより強くすることができて、理にかなっていれば学ぶこともできます。私は幼い頃から正規の体育学校で鍛えられ、良好な学風と競技状態が私を検証に勤しませるようにしました。名前だけで実質が伴わない人は私に絶対に教えることはできません! タイソンがコーチを雇う際、まず彼を打ち負かさなければならないわけではありません。もしそうだとしたら、世界にタイソンを教えることができる人はいないでしょう。タイソンはあなたの訓練方法を聞き、それがどのように彼をより素晴らしくし、どのようにルイスを打ち負かすかを知りたがっています! 忘れないでください、あなたの相手はアスリートです。素人の言葉を一言でも言えば、NOになりかねません。

恩師の選傑先生に会うまで、何が中国武術で、何が功夫であるかを理解しませんでした。先生との切磋琢磨は私を心から納得させ、拳理について話すと、私は感動のあまり涙が止まりませんでした。何年も探し求めた私の心の中の多くの疑問が一瞬にして解けたその興奮を、他の人は絶対に理解できません。この結果に落ち着き、一生の悔いはありません。これが、何度も山に入り、独りで苦行を行う経験をした理由です。先生は私に「貧しくとも志は固く、青雲の志を失わず」「王道に近道なく、大器は必ず晩成する」と手書きで書いてくれました。

大成拳には真の功夫を持つ人々がおり、人との交流で勝敗を握ることができます。勝てなくても、絶対に負けることはありません。切磋琢磨はいつでもどこでも可能です。いくつかの拳術の問題は、あなたがある門をなだ持っていないとか、またはその段階に達していないからではなく、先生が保守的で教えないからです。これは多くの武術学習者の誤解です。よく考えてみてください、あなたの先生はおそらく自分自身が理解していないので、様々な理由を話します。

問:「点重身松」についてもう少し詳しく教えてください。

答:「点重身松」に関する記事が公開されてから、読者から多くの手紙が届きました。ここで、皆さんにもう少し詳しく紹介します。「点重身松」は大成拳の中の一つの勁であり、推手でも断手でも非常に重要な役割を果たすことができます。老拳術家はよく、一つの指が相手に触れた瞬間にその勁が相手の身体に伝わるべきだと言います。点重身松を求めるには、一歩ずつ練習していかなければなりません。

站樁時には、梢節に内容があり、分量があり、肩が腕を持ち上げ、腕が手を持っているわけではなく、梢節が沈重で、身体の勁と合わせる必要があります。拳重身軽摸勁では、ゆっくりとした動きの中で、小腕が身体よりもずっと重く、小腕で身体を動かすように感じるべきです。相手と搭手する際には、接触点を通じて力を相手の身体に置き、自分は軽松で勁の変化と発放が自在です。手に勁を用いると、身体の勁がそれに伴って変化し、自分の足の指まで勁を受けます。重輪を多く打つことが重要で、初めは偏掛刀挫などは考えずに、小腕で接した点に重みを持って打輪することから始めます。始めは緊でも構いません、多く打輪するうちに自然とできるようになります。

「点重身松」は相手をよく控制することができ、また自身の能力の表れでもあります。牛や羊が角で争うのは抵抗の力ですが、獅子や虎のそれは相手を控制する能力です。選傑恩師はよく、他人と断手する際には獅子や虎のようであり、相手をどう食べるかではなく、食べるか食べないかの問題だと言っていました。

問:なぜ現代社会において体を強靭にして、精神を洗練させる必要があるのですか?

答:現代社会では、様々な情報に囲まれ、科学技術が急速に発展し、生活のリズムはかつてに比べて大幅に加速しています。時代が英雄を生み出す中で、このような時候では、ゆっくりとした歩調に慣れていた人々も歩みを速め、社会の複雑さに全精力を傾ける必要があります。時間が経つにつれて、現代社会に流行する疾患が人々に降りかかっています。疲労症候群やオフィス症候群、過度の抑圧が人々の精神から落ち着きを奪い、かつての輝きと活力を失わせ、心には恐怖や耐えがたい苛立ち、様々な悩みが常に湧き上がります。そのため、自身の身心を調整する方法を学ぶ必要があります。これには、体を強靭にし、非常に健康な身体を作り出す必要があります。健康な生理があってこそ、健全な心理があり、身心が健康であれば、社会に立ち向かい、未来に挑戦する強い自信が生まれます。大成拳の練習には複雑な方法や過度に厳しい身体要求はありません。大成拳を学ぶことは最も科学的な方法の一つであり、精神を清らかにしながら勇敢に育て、練習者を内側から外側にかけて強くし、精神面を改善することができます。練習者が一定期間続ければ、その甘美さと止められない魅力を自身で実感できるでしょう。

王紅宇編著『大成拳函授教程』より