意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

フルコンタクトKARATE2011年4月号

太氣至誠拳法気功会二十六周年記念演武会

  • 登場する先生
  • 内容
    • 組手披露
    • 挨拶
    • 演武披露

印象に残った言葉

澤井(健一)先生からとにかく練習しなさい、自分の話をしなさい、今の話をしなさい、と言われました(島田道男)

手を触ってどうするんだよ。触ったらサッと落としちまうんだ。落としたらすぐに横殴り!(島田道男)

5年習ってようやく味が出てきました。考えてみたら何千年もの歴史があるものを学んでいるんだから、当然ですよね(平直行

最近形よりも中の質を求めるようになってきた。外から見ると何をやっているのかわからない。体の中の質を求めると、地味になる。まだいろいろ引き出せるものがある(天野敏)