意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

『姚老意拳講話録音資料』(12)

これまでの録音の問題は、私たちが話した内容があまり体系的ではないことです。さらに、これらを皆さんに紹介した後で、さらに多くの意見をいただければと思っています。何か説明が不明瞭な点や、大事なところが強調されていない点、あるいは私が認識していないと思われる点などがあれば、ぜひ提案していただきたいです。私たちはそれについてもう一度研究するので、次に皆さんに紹介する時には、おそらく初めてよりも良くなるでしょう。

まず、技撃樁について説明します。技撃樁は養生樁と基本的には同様の原則、三つの要点を求めます。精神集中、周身放松、呼吸自然です。これらの要求はすべて同じです。意拳では站樁が基本となりますので、技撃樁を学ぶ前に、技撃を学ぶ生徒たちにも、まず健身樁を立たせます。これは精神集中、周身放松、呼吸自然に役立ちます。原則は同じですが、站樁の要求には違いがあります。意拳の站樁では、技撃樁の中で意念活動や、假借などの手段を使って力量を模索する必要があります。

技撃樁の主要な要求は何でしょうか? 体質を強化し、力量と体力を増加させることに加えて、勁を摸索することが必要です。これは中国伝統武術の専門用語です。勁は、私たちが日常的に使う力とは異なります。北京では「拳打寸勁」と言い、適切で十分な勁を意味します。これは私たちが普段使う力、物を持ち上げる力、物を運ぶ力とは異なります。

意拳におけるこの勁はどのようにして求められるのでしょうか? 簡単に言えば、意念を通じて、力量を模索する必要があります。力量とはどのようなものでしょうか? それは平衡する力量です。意拳の前身である形意拳では過去にこれを渾円力と呼んでいました。他の拳術では、それを整勁、合勁と呼んでいて、太極拳の先達は円勁と表現しました。私の理解では、これは一つの勁を指しており、上下、左右、前後の力が均整、平衡しているものです。均整、平衡している中でのみ、力量を一方向に発し、発した後にも再び平衡することができます。平衡していなければ、発力した際に自分の身体で立つことすらできません。では、その力量はどうやって発出されるのでしょうか? まずはこの力量を模索することが求められます。技撃樁では主に渾円力を模索することになります。

具体的な練習法を皆さんに紹介します。すでに一定期間訓練されている方も多いと思いますが、これらの技術は健身と密接に関連していますので、改めて説明します。技撃樁と養生樁の立ち方は異なります。養生樁では足は平行に立ちますが、技撃樁では斜歩を要求します。まず立正の姿勢をとり、体を正し、左脚を前方に伸ばします。どのくらいの距離まで伸ばすかというと、後脚に力を入れずに前脚を自由に持ち上げられる程度です。この歩幅は、身長に応じて柔軟に調整することができます。意拳の站樁では、腿の力量を非常に強くして、他人が推しても引いても動かないことを求めるわけではありません。もちろん、そのような力があるのは良いことですが、求められるのは活発な力量です。拳術は動きの中にあり、動揺の中にあります。単に勁と共に立つだけでは問題は解決しません。ですから、歩は霊活でなければなりません。前脚は自由に持ち上げることができ、同時に後胯を後ろにもたれかかり(=後靠)、前膝は前に向けて力を用います。これは意拳の用語で争力と呼ばれます。一方の力は後に、もう一方の力は前に向かいます。このようにして、身体を少し後ろにもたれかかって座り、同時に両脚の力で分担して体重を支えます。前三後七の割合で、不均衡の中で均衡を求めます。膝の力を前に向け、前手を前脚の位置に合わせて持ち上げます。手のひらは内側に向けます。頭は手の上方に向けて前を見ます。前手と前脚が同じ位置にあることが最善です。手が自分のつま先を超えてしまうと、発力したときにその力量が前方に行ってしまいます。脚の少し後ろに置くと、外に発力するときに歩も動きやすく、最も有利な姿勢となります。前に傾くことはありません。この時には意念の活動があり、最初は木を抱えるような想像を求めますが、私たちの要求するように育つ木は存在しません。そのため木を取り除き、また抱えます。同時に、立っている時に、胸、腹、下腹、胯、大腿、膝から小腿まですべてが木に触れているような感覚があります。もちろん、私たちの体は横を向き、頭部も木に触れ、あたかもその木と一体になっているかのようにします。

次に意念を用いることを求めます。初心者の時は「意を用いるが力を用いない」ことが要求されます。意を用いますが、本当に力を使いません。次の段階では「意が到れば力が到る」になります。意があれば、すぐにある種の力量を感じるようになります。王薌齋は学習時に意中の力、意によって支配される力量を探求しました。これは私たちが普段使う、物を持ち上げるために力を使う方法とは異なります。

例えば、この木を抱え込むように求められたとします。最初にこの木を後ろに引き寄せるように要求しますが、同時に体全体が木に密接に触れていると感じるようにします。後ろに引き寄せるとき、脚も木に触れていて、両腿の間に何かを軽く挟んでいるかのようです。これは単に両手や両腕を使って木を抱き寄せるのではなく、全身を使って木を抱き寄せます。本当に太い木を抱えることはできませんが、意念では木がわずかに震えるような微細な動きを感じることができます。木を抱き寄せてからは、ゆっくりと動かし、力を用いずに、完全に精神を集中して想像します。目は前方を見て、木を引き寄せた後、木がわずかに動くことが感じられます。木が揺れ動いている間、全身を使って木を推し出そうとしますがが、推し出すことはできず、わずかに震えます。これを感じることができれば、本当に木を揺らしているかのように感じられます。私たちの体も木に合わせて動きます。具体的な動作を皆さんに見せましょう。実際の練習ではこのようには要求していませんが、動くとこのようになります。この動作は力量を探ります。木を抱き寄せ、手を使って木を開き、身体全体を使って木を外に広げることを要求します。木を開くことはできませんが、わずかに震わせることはできます。そして、整った力量を使ってゆっくりと木を元に戻そうとしますが、動かせません。少しでも弾力があればいいのです。

これができたら、次の要求は上下です。最初は前後でしたが、次に左右、最後に上下となります。まるで木を地面から引き抜くような感覚を持たなければなりません。もちろん、実際には動かすことはできませんが、わずかに持ち上がるような想像をします。木を上に引き抜くように想像し、ちょうど持ち上がり始めたところで、再び地面に植え付けるように想像します。皆さんに実演します。この木を両手だけで引き抜くのは容易ではありません。全身を使って、木を地面から引き抜こうとし、ちょうど引き抜こうとしたところで、全身を使って木を再び地面に打ち込みます。これにより、上下、前後、左右の動きが完成します。これが最も基本的な練習法です。