意拳浅談

意拳/大成拳を研究しています。翻訳は意訳です。

史国才先生の著書『師従楊徳茂先生学拳之経歴』

1966年の文化大革命の時、私は近所の聞勝利、つまり私の師兄の紹介で、楊徳茂先生に弟子入りし、拳を学んだ。当時、聞勝利は肺結核空洞症を患っており、唯一の薬はレミーフォンというもので、この病気を完治するのは難しかった。楊先生の指導の下、養生樁の調理によって、師兄は樁を続け、身体は徐々に強くなり、最終的に空洞も非常に良く治療され、完全に回復した。当時、師事して拳を学ぶことは非常に難しかったが、楊先生は養生と治病のみを教えていた。私が楊先生に弟子入りして拳を学べたのも一種の縁だった。私と一緒に拳を学んだのはわずか数人で、養生と治病の人は10数人いた。司徒柱、陳海亭の二人の先生もよく楊先生と一緒に病人に樁の立ち方を教え、養生と治病の療法を伝授していたのを覚えている。当時、西城豁口外にある太平湖は私にとって非常に思い出深い場所で、そこから私は中国武術である大成拳学に触れ始めたのだ。

恩師の楊徳茂先生が言葉と身体で教え、拳を授け、惑いを解いてくれ、私は計り知れない恩恵を受けたことは、一生忘れることができない。当時の出来事は今でも鮮明に記憶に残っている。当時、楊先生が樁を教えるのは、主に医療体育運動として、病人の病気を取り除くためであり、また樁を拳の基本功として扱っていた。

養生樁は同時に高度な技撃樁でもあるため、全面的で偏りがなく、これを基本とし、丹念に体得し、順を追って進み、深く入った後に技撃樁の功法を学ぶ。拳を学ぶにしても病気を治すにしても、樁功は常に自然で舒適得力を原則とし、姿勢を重視するが拘泥する必要はなく、意念を重視するが執着してはならない。練習時に無理をすれば害になるだけで、松静を求めることが樁の根本だ。学ぶ者が多くを知っていても害はないが、それが精神的な負担になってはいけない。そうでなければ、樁を上手く立てるのは難しい。順を追って進めば、功夫は純粋になりやすく、基本が堅実になりやすく、進歩は遅いようで速い。姿勢は徐々に正確さと細やかさを求めることができるが、急いで成果を求め、高みを目指すと必ず思うようにいかない。いわゆる、期待せずにいる中で大きな効果を収めることがよくある。心を込めて功夫を積むには、忍耐力と意志力が必要で、苦しみや疲れを恐れてはいけない。巧みに練習すべきだが、巧みを取ってはいけない。苦しい練習をすべきだが、愚かな練習をしてはいけない。体が一時的に心地よさや違和感を感じるのは非常に正常なことだ。

拳を学ぶには、王薌齋老先生が引用した宋の人の詞のように、「昨夜西風凋碧樹,独上高楼,望尽天涯路(昨夜西風が青い木を枯らし、一人高楼に登れば、天涯の路を見尽くす)」の志を持ち、「衣帯漸寛終不悔,為伊消得人憔悴(衣帯次が第に緩むも終に悔いず、伊が為に憔悴するを厭わず)」の揺るぎない信念と後悔のない心、そして「衆里尋他千百度,暮然回首,那人却在燈火闌珊処(幾千幾万もの人混みに彼を尋ね、ふと振り返ると、その人はほのかな灯火の中にいた)」の神妙な意境を持つべきだ。良好な練功状態の下で自発的に体得し、身心でその心地よく力強く興味深い境地を感じ取るのだ。内は空霊清虚、外は中正円和、挺抜松静、渾元闊大、空洞無我である。上には綱が吊るされ、下には木が支えている。身は雲中の宝樹のようで、また空気の中を泳ぐようで、ゆったりと満足し、身心ともに力を使わず、楽しみは尽きない。尚雲祥先生は樁を女性を抱くことに例え、これは松緊自然である舒的得力の身心の状態を非常に具体的で的確、巧みに表現している。

私が大成拳を初めて学んだ時も、まず樁から始めた。楊先生はまず私に養生樁の「撑抱式」の基本姿勢の要領を理解させた。立つ時は頭直、目正、神荘、気(声)静として、脚は自然に肩幅に開き、均等に立ち、腿は少し曲げ、臀部は高い椅子に座るように、腕は抱えるように持ち上げ、眉より高くせず、松肩墜肘で、両手の間は7、8寸離し、手は紙の球を抱えるように、胸から1尺以上離さず、体に近づけすぎず、紙の球が破れず、落とさない形で保ち、動かさない。つまり、左手は体の右に来ず、右手は体の左に行かない。

楊先生の言葉通り、数日間鍛錬すると、腕の張りと肩の不快感を感じたが、言葉で表現するのが難しい。練功は実際には20分ほどだが、まるで長い時間が経過したかのように感じ、時間が止まったかのように思え、もうこれ以上支えられないと感じ、足はもう元の場所に立ちたくなくなり、靴は足に合わなくなったかのように感じ、不快感から心が乱れそうになるが、師兄たちが黙って動かずに立っているのを見て、自分も心を落ち着かせてもう少し頑張ろうと思った。その時、楊先生は私の心境を見抜いたかのように、そっと私の側に歩み寄り、疲労で変化した私の姿勢を再び整え、按摩の功法で私の体を放松させ、松静の中で心を込めて体感するよう促した。その時、私は体全体が随分軽くなったように感じ、さらに10数分間立ち続けたが、もう支えられなくなり、体全体が震え始めた。楊先生は私に優しく言った。「少し休みなさい。疲れすぎないように、余裕を残しておくべきだ。」

こうしてさらに長い間練習を続けた後、体の各部位の肌肉は疲労の度合いに応じて変化し、生理的、心理的作用が徐々に昇華していった。徐々に紙の球を抱く感覚から気球を抱く感覚に移行し、ゆっくりと泥の球を抱く感覚に変わり、最終的に鉄の球を抱く感覚を体験した。楊先生はその都度、あなたの間違っているところをこうすべきだと少しずつ指摘し、順を追って体の各部位を絶えず調和させ、完璧にし、ますます細やかで円融になるよう導き、心身を放松させるべきところは弛ませず、緊であるところは硬直させず、いわゆる松中に緊があり、緊の中に松があり、心法は松緊、緊松、松松緊緊、緊緊松松、松緊緊松の神意の妙を体得するよう促した。

各人の体格や筋骨の疲労度が異なるため、樁を立てる際の各部位の変化も人によって異なる。樁の姿勢は一見どの人も似ているようだが、実際には各人異なる。例えば、「撑抱式」を例にとると、誰もが腕を抱える形になるが、ある人は松肩墜肘で行い、その場合は肩撑肘横の内勁を心で感じ取る必要がある。いわゆる松であっても弛まないということだ。つまり、松の中に緊がある。ある人は樁を立つ時、肘の形が比較的平らになるが、これは実際には肩で肘を支える意識が形成されているのであり、その場合は松肩墜肘の勁の上で、緊の中で松を求める感覚を多く体得し、腕は緊でありながら硬直しない意識を持つとよい。これが楊先生の言う「樁を立つ時は似ているように見えるが、実際は異なる。その形を練習すれば皮毛しか得られず、神意があってこそ真髄を得られる」ということだ。樁を立てることを形容した詩があり、私はとてもよいと思う。

神如天馬横空立,意似雲竜物外遊;
形象霧豹須松静,矛盾統一求円融;
渾元拡大非空洞,無我境界道無窮;
内要空霊外挺抜,舒適得力為原則;
剛柔虚実参互用,動静緊松心身聴;
明理見性要体認,大成奥妙自身尋。

時間の経過とともに、楊先生の丁寧な指導の下、私はさらに「拳の真髄を明らかにするには樁から始めるのが根本である」ということを理解した。いわゆる樁法換勁とは、後天的な拙力を去り、先天的な本能の活力を取り戻すことだ。樁の精神と意念を自分の体に無理に押し付けてはならない。実際、一度思うだけで十分で、有意無意の間にあるからだ。したがって、体の虚無と意念の確かさという矛盾の中で統一を求めなければ、徐々に円融の円融に到達することはできない。王老前輩がまとめた「自身を離れては、求めるものはない。自身に執着すれば、永遠に正しい場所はない」という道理がここにある。樁功は人の体と精神の両面を鍛錬するものであるため、姿勢を重視すると同時に、精神と意念も重視する必要がある。「形から意を取り、意から形を象り、意は形から生じ、形は意に随って転ずる」というのが樁功の原則であり、自分自身で心身を用いて体得するものだ。形と意は相互に作用し、生理が心理に影響を与え、心理が生理に作用し、絶えず昇華し、徐々に高度に統一され、調和された段階に達する。樁を立つ時の形態は、気静神閑、寂然湛然とし、全身が形曲力直、松静挺抜で、まるで宝塔が雲の端に聳え立ち、青松が岭から突き出ているかのようでなければならない。神は外に溢れず、力は出尖せず、神態は松緊自在、蓄意は深く憨んで雄渾、体全体が軽松で心地よく、まるで人の自然の中に身を浸しているかのようだ。意念において、形は怒れる虎のようで、気は腾り上がる蛟のようで、泰山が目の前で崩れても動じない冷静さ、気は山河を呑み込み、山を引き抜き鼎を担ぐ気概、万夫をも押しとどめ、風雲をも変色させる威勢、降龍伏虎、倒海移山の勇気、敵を蒿草のように見る心構えを持つ。このようなことは枚挙に暇がない。

他にも、頭頂を上に引き上げ(=上提)、意は綱で空中に吊るされているかのようだが、頂心の意念は内側に収縮し押し縮めるかのようだ。目は見えているが見ず、耳は聞こえているが聞かず、呼吸は自然で息を忘れた境地がある。口は微かに開き、舌は上顎に押し当て、微かに内側に縮めるのを、舌は虹を呑み込もうとすると言う。歯は合わせるが強く閉じず、意念の中では牛の腱を噛んでいるかのようで、これを歯は腱を断ち切ろうとすると言う。下顎は微かに引き、首は寄りかかるかのようである。脚は微かに曲げ、膝は外に支え広げ(=提撑)、上提で、前に指し、股は鉄の棒を挟んでいるかのように抜くことができない意を持つ。足首は内側にねじり、太腿の付け根は微かに内側にねじり、足の親指は内側に寄せ、四本の小指は外側に広げ、足の裏は吸い上げる。上は虚で下は実、胸と腹は空霊だが、空虚なのは充満させるためであり、したがって胸と腹が空霊の境地に達した時、意念でそれを充満させ、気は四肢の末端に達しなければならない。毛の一本一本が戟のようで、技撃の時は四肢の末端を驚かせ、舌や歯、爪までもが驚いたかのようになり、真の力を養うことができる。七情六欲、四時五味は練功と養生にも極めて重要な役割を果たすため、日頃から健康的で良好な生活習慣を身につける必要がある。樁の中のすべての要求は、適度でなければならず、やりすぎてはいけない。過ぎたるは及ばざるが如しで、わずかな違いが千里の誤りを生むため、「偏らず倚らず、中庸を守る」という意味は非常に味わい深い。

意拳の七妙法門は五歩功法を練磨する階梯であり、三層功夫の境地に登る橋であり、杨先生は言葉と身をもって教え、心を込めて苦労し、金の針で人を渡すかのように、私を堂に入らせ、室に入らせ、感謝の涙を流し、言葉では表しがたい。今、これを書き記して、懐かしむ思いを託すのである。